DC8(’06)5月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC8.4月の日記に戻る

2006年05月06日
ひっさびさの更新にあいなりました。

4月30日、朝。父が他界しました。
5月2日にお通夜、3日に告別式。

       

母がほぼ仕切ったので、名ばかりではあるものの、一応喪主を務めました。
一昨日くらいから、ようやく少し落ち着いてきましたが、さすがに疲れました。

そして、今晩、京都に帰って参りました。

病気が見つかってから3ヶ月、入院してから2ヶ月。
病名を知ったときから覚悟はしていたものの、あまりに急であっけない最期でした。 
息子として、医者として、もう少し出来た事があったんじゃないか、もっと出来た事があったんじ
ゃないか。…。 
そういう悔恨の念に、今はかられています。 


今はただ、父の魂の安からん事を祈るのみです。 


父へ。
ごめんなさい。
ありがとう。


※上を書いておりますのは、BUER (ぶえる)の“中の人”S.M.であって、ぶえるとは別の者で
あります。
上記内容につきましては、掲示板やE-mailにて御触れ頂きませぬ様、心より御願い申し上げ
ます。

2006年05月07日
京都駅でもって、発見しましたのが・・・
       
おたべから京都駅限定、期間限定で発売されましたよもぎの生八つ橋
昨年のアレ以来、とみに「期間限定」の文字に弱いオレさま、えぇ、つい購入してし
まいました。

で。

       

もぎゅもぎゅもぎゅ・・・・・。

うんうん。
美味しいじゃないですか。

でも、普通のよもぎ餅(草もち)だぁ。(笑)

いや、まぁ別に奇をてらう必要はないのですが。
残念ながら、本日までの期間限定でございました。
(「こどもの日」がターゲットだったのかな?)

京都の生八つ橋。
「おたべ」に「夕子」に「聖護院」が三つ巴?
今後もまた新たな八つ橋が出てくるんではないかと、注目ではあります。


オチは、特にないです。

2006年05月10日
ウワサによると。
某大手ハンバーガーショップ・ ドナルドでは
「ピクルス抜き」で、ハンバーガーをオーダー出来るとか。

ならば。

         
            (差しさわりがありそうなので、一部モザイク)

「えびフィレオバーガーのえび抜き」
ってぇのも、オーダー可能なんだろうか?
などとエビアレルギーがあるオレとしては妄想してみたりするのである。

あまりオチはない。

2006年05月11日
強いぞガメラ 強いぞガメラ
強いぞ ガメラ〜〜♪

ってフレーズに反応する方は、確実にオレと同世代〜歳上と思われるわけですが。
昨日、映画小さき勇者たち〜ガメラ〜を観てまいりました。

             
        田崎監督&主演(人間の)富岡涼クンのサイン入りポスター

平日、夕方前の回、ということで、劇場内は、空間を贅沢に使っている状態・・・つまり、がらが
(ry 。。。

内容のほうには、いやぁ、期待はしていたけど、期待以上に感動させて頂きました。
ハードSFな世界の「平成三部作」よりは、「子供の味方」を前面に押し出した「昭和ガメラ」のテ
イストが濃く、どっか懐かしく。
昭和ガメラを知るひとにとっては、思わず「にたり」としてしまうシーンもあったり。
少年のころに読んだ、ジュブナイル小説のようなテイスト。

あるシーンでは、あざとい演出と知りつつ、もう、不覚にも涙だらだらになってしまいましたで
す。
こーいう、「子供たちが頑張る映画(物語)」ってのには、無条件に弱いんだよ
なぁ〜〜。


で。

思わず、亀を飼いたくなってしまったですよ。

「飼っていい?」って訊いたら、即、却下されたけど。(当然だ)
でも、DVD出たら、買うもんね♪

2006年05月14日
週末。
13日(土)は、OSAKA MUSEでのCANTAのLIVEへ。
14日(日)は、京都・きんこう楽器さんでの「大橋隆志ギタークリニック」へ。

さながら、(元)聖飢魔II・年少組祭り♪といったところでありましょうか?(笑)

昨晩は、春CANTA '06“これ以上、心の襞(ひだ)をまさぐらないで!”TOUR(通称「襞ツアー」?w)
OSAKA MUSEは、もうCANTAのLIVEで、お馴染みっちゃ、お馴染み。

今回、大阪では初?らしいSOLD OUT!ということで、LUKEさんが特に暴走しがちでありました。

いずれ、本家サイトでUpしたいようなネタ(ネタかい!)満載でありましたが、そんなかでも、ハイライト! 

「破綻ライダーV3」の前フリ。 
さんざんぐだぐだな(笑)変身ポーズで引っ張り、客席にも変身ポーズを強要(?)するLUKEさん。 
そして、いよいよ湯澤さんのスティックカウント…で。 

♪ 動じない〜・・・

LUKEさん、それ『V3』でなくって、 
「破綻ライダー」(無印)のほうですから!(大爆笑) 

これが大阪名物・吉本新喜劇だったら、出演者・観客、
みんな一斉にコケるところです。(笑)

そのあと、LUKEさんは、すっかり動じてしまうは、湯澤さんは『V3』の出だしがわからなくなって確認しなおすはで・・・さらに大笑いでした。(笑)


明けて、本日。
「ARIA PRO-II GUITARS PRESENTS大橋隆志ギタークリニック」に行って参りましたです。 
    
さて、本日は“ギタークリニック”ということですが・・・ 

もちろん、オレ、ギター弾けませんし、分かりません。(爆) 

とはいえ、質問コーナーでは、ギターの専門的な話ばかりだけでなく、聖飢魔IIのこともいろいろと気軽にお話されたり。 
(たとえば、ジェイル代官への“変身”には70分くらいかかるだとか、澄んだ声の“俊ちゃん(石川俊介サン)”が、下品に「ィエーーイ!」というのがおかしかった、だとか) 

デモプレイでも「アダムの林檎」「秘密の花園」をフルコーラスでやってくれたり、さわりだけですが「FIRE AFTER FIRE」「APHRODITE」「DEMON'S NIGHT」を弾いてくれたり。 
(他にも大橋サン最新オリジナルCDからの曲や、CATS IN BOOTS, THE OUTSIDERSの曲もね) 

トークと演奏、みっちり90分で、新作ギターのプロモーションとはいえ、たった1000円って、なんぼなんでも安いよ、安すぎるよ。 

もう、思わずRS-Jail 2005買って、ギター始めようかと思っちまいましたよ。
(それはさすがにうそ) 

大橋サン、なかなか表に出てくること少ないんで(次に確定しているのは、毎秋恒例のアレ、であるとか。)貴重な機会ではありました。

嗚呼、やっぱ、あんな格好えぇ四十路になりてぇわ、ほんまに。
(方向性がまるで違うんで、ムリだろうけど。(苦笑))

DC8(’06)5月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2006年05月18日
ここ2年ほどですね、なんというか・・・

人生3倍速です。

まぁ、それまでの数年がたらたらんしていたと言われてはしまいましたが。(苦笑)

2006年05月22日
昨晩は、は名古屋E.L.L.での、CANTAのLIVEに行って参りました。 
「襞ツアー」も、あとは千秋楽・Shibuya O-Westを残すのみ。
地方でのLIVEは、この日が最終日、ということになります。 

       

整理番号は、90番台とまずまずですが、諸事情をば鑑み、上手後方のバーの前に陣取ることに。
やぁ、前によりかかれるもんがあると、楽でよろしいわぁ。(苦笑)
それに、そこで一段高くなってるので、前回OSAKA MUSEよりも断然ステージが見易かったです♪♪ 

で。

連日の地方でのLIVEと移動で、LUKEさんの御声が心配でございましたが、意外にも、結構声は出ておりました。
いや、そんでも、のど元に血管浮かびまくりでしたが。(笑) 
これが「やや疲れ気味の声のほうが、がある」というACEさんの域に達するには、もう少しかかりましょうかw 

お客さんも、後ろのほうまでびっちり。 
それでも、まだSOLD OUTではないとのこと! 
もっと詰め込むつもりだったですか、E.L.L.!! 
お客さんの個々のノリも(極一部を除けば)大阪よりも濃かったように感じられました。 
“ネタ”としては大阪のほうが楽しかったですが、総じて、“LIVE”としては、名古屋のほうが良かったんではなかろうかと。
(これは、期間限定再集結聖飢魔IIのミサでも感じたんだわ、そーいや)

しかしまぁ。。。。 

MASAKIさん、振り付け、増やしすぎ。 
湯澤さん、仕込みすぎ。そして、寝過ぎ。(笑)

2006年05月23日
連れが、最近すっかり、めっきりアルコールに弱くなったのにつられて・・・というわけではないとも思うのですが。
決して弱くなったわけではないと思うのですが、なんだか、オレまで「アルコールが欲しい!」という風には思わなくなって参りました。
いや、それでも、飲まなくはないのですが、今まで普段飲んでいた量の、半分〜3分の2くらいで、もう満足♪みたいな感じでして。

はっ!?もしかして・・・

これが「老い」か、「老い」ってヤツなのか!!??

ぬぅぉぉぉ、認めたくないーーー。

その昔、赤くて偉い人
「認めたくないものだな、
自分自身の、若さゆえの過ちというものは・・・」
と、のたまったそうですが・・・。
その逆状態でごじゃいまする。

ともあれ、大台まで、あと2年と少し。
果たして、それまでに惑わない境地に達していられるか、甚だ疑問であります。

2006年05月24日
昨年10月に、解散後も長年聖飢魔IIを支持し続けていた信者への“贈り物”の意味合いで、「配信小教典」として先行発布された期間限定再集結聖飢魔IIの新曲5曲。
 
本日発布の「恐怖の復活祭 THE LIVE BLACK MASS D.C.7 SELECTION (+α)」のDISC.3に、未発表曲「MOTHER EARTH」とともにはれて収録!されたわけでありますが・・・ 

配信された当初、どの構成員がどの曲を作曲されたかわからなかったわけで、それがついに!明らかになりました。 
で、配信当時、オレも、そりゃまぁイロイロと予想していたわけですよ。

で、昨日フライングして入手、答え合わせしたらばですね。
 
ななななななんと・・・
(ネタバレゆえこちらは、教典未入手のかたは御覧になりませぬように)







1曲しか合っていませんでした。 _| ̄|〇 

ちなみに連れはオレより信者(FAN)歴が短いにも関わらず、全問正解でした。 
(いや、「全問」って、クイズとかじゃないんだけどもw)

どーもね。最初の「蒼風、紅風」を「参謀」と思っちゃったところから、“ボタンの掛け違い”が起こったようで・・・。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC8.6月の日記に進む