DC8(’05)6月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC8.5月の日記に戻る

2005年06月01日
今日から、6月でございますね。

さて、オレ(閣下宗・長官派?全宗・閣下派?)は、(元)聖飢魔II関連のファンクラブでは・・・

◎魔人倶楽部II(聖飢魔II・FC)
◎INTERFACE(face to ace・FC)

・・とに入会していますが、他にもうひとつ

◎HOUSE OF THE OUTSIDERS(大橋隆志サン・FC)

にも入会しています。 
(代官宗?の連れの代わりに入っているようなもんですが・笑)

で。

その会報「LINKS vol.27」が昨日届きました。
時節柄(?)、期間限定再集結聖飢魔IIの話題が中心。
そのときのオフショットも満載!だったのですが、そのなかに、衝撃画像が・・・ 

「ゼノン和尚の羽根を
 ものすごぉく嬉しそうに背負う 
 ジェイル代官の図」・・・ 

どれくらい嬉しそうかというと、「キーーーーーン!」って吹き出しをつけたくなるくら
い。(爆) 

嗚呼、それを見たときにオレが受けた「衝撃(笑撃)」を、皆様にもお伝えしたい!!(笑) 

他のオフショットの写真も、見所(ツッコミどころ?笑)満載なんだけども、でも、インタビューの
内容は興味深く、また感慨深いものがありましたですよ。 
嗚呼、“HOUSE OF THE OUTSIDERS”にも、入会しておいて良かった♪ 

まもなく、CANTA、デーモン小暮閣下の個別のFCも始動するでしょうし、もちろん両方とも入会
する気満々です♪

2006年06月03日
夕方、我が家に宅配便が。

ひとつは、連れに、連れの先輩サンからの、お祝いの品。
(これは、あらかじめ連絡が入っていた。) 

もうひとつが・・・ 
「代引きで、8,690円だってぇ〜〜」と、連れ。 

んんん、心当たりが??? 
と思いつつ、払う。(払うんかい。)

払いながら。。。「パン・プロダクション」・・・ 
んんん・・・ナイショで買った、エロエロなあれやこれやではないし・・・ 

あっ!! 


開封。そこには・・・ 

『聖飢魔II激闘録 ひとでなし』

キタ━━━━━━(゚∀゚) ━━━━━━ !!!!!

注:地球デビュー20周年忌年本『聖飢魔II激闘録 ひとでなし』
20年の歴史に裏打ちされた真の力とは!?
地球デビューをはたし、14年間の活動を予告解散で終了させた聖飢魔II。 解散後6年を 経ても、ツアーのすべてを即日ソールドアウトさ
せた驚愕のパワー!
その秘密は、どこにあったのか? 聖飢魔IIとともに生きた人間たちと構 成員自身の証 言をもとに大検証。
悪魔教布教団体として、またサブカルチャーの王座に君臨し続けた聖飢魔 IIの活動を綴 ったこの書は、バンドや芸能を生業にする者、し
たい者。人生をサバ イバルする為のヒントが、この書の中に隠されています。
地球デビュー20周年記念期間限定再集結ミサツアー全箇所でのミサの写真も収録。(聖飢魔IIOFIICIAL HPより引用)


3冊購入(ジブン用、連れ用、保存用)+送料なんで、8,690円だったわけでして。
6月6日発布(発行)の予定だから、3日早くの入手ざんす。 

中身は・・・今ちろちろ見てるだけでも濃厚なんだよぉ〜〜。 
さぁさぁ、じっくり読むぞぉ!!

(連れは、もう読み込み始めちゃってるし・笑)

2006年06月04日
ダイエットを敢行して以来、とんと食していない「ラーメン」
それでも、時として無性に食したい!気分になることもあるわけで。

そーいうわけで、昨日、本当に久々に食しましたよ。
それも京都名物(?)天下一品のこってり。

     
        手前チャーシュー麺こってり並、奥あっさり並
      ちなみに、オレが2杯食ったわけではなひ、念の為。

久々に食す、ほとんどゲル状か!っちゅうくらいのスープ(ちょっと生臭い)
毎日食べるにはちょいと「・・・」だけど、たまに食べる分には、結構美味しく頂けるもんで。

その昔は、
「ラーメン大盛り+ぎょうざ2人前
+生ビールジョッキ2杯」
なんて、平気で食えたのに、今は、並で、もう満足♪っていうのは・・・
やっぱり、これが「老い」ってもんなんじゃろうか・・・。 _| ̄|〇

さてさて、本日は、久々に、face to ace のライブに行ってまいります♪

2006年06月05日
昨日は、CLUB24YOKOHAMAへ、face to ace のライブ『LIVE HOUSE TOUR2006"MASTER 
PLAN MAXIMUM"』をば観に行って参りました。
ひとりで行ったもんだから、会う御仲魔、会う御仲魔に「きょうはひとりなの?」と訊かれること、訊かれること。(苦笑)
  

ACEさん&海月さんのふたりだけのLIVE TOURを、ここのところずぶっとしていたので、バンド
を従えての『フルバンド』でのLIVEは実に久々。
1〜2月にディナーショーってのがありましたが・・・ライブ会場でのライブとなると、昨年10月の
KYOTO MUSE以来?
ACEさんも悪魔にからだを貸したり、企光一郎や具志堅一になったりで、大変だったしねw 

まぁ、そんなわけで、

ACEさんの
嬉しそうなこと、嬉しそうなこと。(笑)

そして、え゛ー。 

しまっちが、いい感じでした。(笑) 

・Swinging Popsickleでアメリカに行き、2日前に帰ってきたというしまっち。第一声は「はろぅ」 
・ACEさんが「(しまっちから)西海岸の風云々」といったところで、脇の下を煽ぐしまっち。すか
さず海月さん、ACEさんから「バカ!」(笑) 
・本編:シャツにネクタイ
→アンコール1:Tシャツ(ツアーグッズの)にネクタイ
→アンコール2:頭にネクタイ・・・ 

しまっち「バカわいい(バカ+可愛い)よ・・・ 

ACEさんは、アンコール2で、タンクトップ姿で登場。 
会場のどよめきが凄かったっす。


さてさて、ライブのほうは、本当に久々!な曲も何曲も聴けたし、大満足。

スマン、やっぱオレ、
CANTAよりは、face to ace 寄りだわ!
(誰に謝ってんだか・苦笑)

久々に夜行バスで帰って参りましたが、結構からだに堪えてたりする。やっぱ「老い」かな
ぁ・・・。

2006年06月06日
それは一昨日、ひとりで横浜の地下鉄に乗っていたときのことです。
オレの腰掛けている座席の前に、別々のふたりのご老人が立たれました。

・おじーちゃんA:
  歳のころ、70歳over。それなりに足腰はしっかりしている模様。
・おじーちゃんB:
  歳のころは、60歳代。杖をついていらっしゃる。

普段から偽善者っぷりを発揮して席を譲ることの多いオレではありますが、さぁ困った。
年齢で言うたら、おじーちゃんAに譲るべきだし、でも、おじーちゃんBは杖をついていらっしゃ
るし・・・。
ダメだ、オレには、ふたりのうちから、ひとりなんて選べない!
御願い、オレのために、けんかはやめて!(誤)

もう、次の駅で降りるので・・・どうかその段階で、どちらかがお座りになってください!

そう心に決めて数分、目的の駅に到着。

オレが座席を立った瞬間。

とてつもなく健康そうな40代後半〜50代前半と
思しきおばちゃん御婦人が、ものすごい勢
いでオレが座っていた席に腰掛けたのでした。 
_| ̄|〇




そんな、どーでもいいような日常を過ごす中、おかげさまで当仮設診療所も、4回目の仮設日
を迎えるに至りました。
初心・・・なんぞ、とうに忘れましたが(苦笑)、引き続き、御愛顧賜れば、これに勝る喜びはござ
いません。
今後とも、ひとつよろしく御願い申し上げます。 m(_@_)m

     
            てなわけで、管理人近影(ぇ)

2006年06月08日
キタ━━━━━━(゚∀゚) ━━━━━━ !!!!!

とうとうね、我が家にも、温水洗浄便座が来たのです♪
T◎T◎じゃないので、ウoッシュレoトではないですよ、チャリセクさま。
  ↑ 伏せてない?w

もうね・・・

ガンダムが、
Zガンダムになったような気分!!

って言ったら、連れには「よく、わからん・・」と云われました。

「響鬼が響鬼装甲(アームドヒビキ)になった」という例えが、どうもいちばん分かりやすかった模様w

        
            近畿地方、この日入梅であります。

2006年06月13日
昨晩は、サッカー・ワールドカップ日本代表の初戦・対オーストラリア戦でした。 
日本全国数多くのひとが、午後10時から一喜一憂・・・というか、一喜三憂されたことでしょう。(関東での平均視聴率は49.0%,瞬間最高視聴率は61.2%だったとか。)

かく言うオレも、熱狂的ではないものの、アンチというわけでもなく、つまり世間並みに関心をもってテレビを見つつ応援しておったわけですが。
逆転されたところでTVを消してしまったところ、今朝ネットで確認したら、さらに3点目も取られていたようで、吃驚しました。

さて。
そのキックオフから遡ること約4時間。 
ところは横浜スタジアムで、プロ野球のセ・パ交流戦「横浜×オリックス」というカードが行われました。 
片や、セ・リーグ最下位・横浜ベイスターズ。
片や、交流戦最下位・オリックスバファローズ。
皮肉なことに(?)どっちのチームも、なんとなく青っぽいしw
この両チームの対戦を、スタジアムで見届けた観客数4967・・・
(ちなみに、今のところの、今シーズン最少観客数)

まぁ、もともと雨天順延の予備日ではあるのですが、しかしこの日、あえてこのカードに足を運んだ4967人こそ、真のFANと言えるのではないでしょうか・・・ねぇ? 

なんとなく、魔人倶楽部IIの最後の会報で、LUKE参謀の語った内容にLINKするようにも思えた、そんな出来事でした。 

DC8(’06)6月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2006年06月17日
昨晩。
この6月1日付けでうちの職場に着任された新しい先生の歓迎会でした。

そのS先生。
最初の挨拶で、「僭越ですが、乾杯の音頭を・・・」なんて、
上司のK部長先生を差し置いてやらかしてくれっちゃったりして(笑)。
歳も近く、ノリもよろしいので、上手くやっていけそうです。

で。

ビールの後、赤⇔白ワインのコンボで飲んでいて・・・
不覚にも、潰れて、記憶を飛ばしてしまいました。
_| ̄|〇

帰宅後もなにをどうしたやら・・・連れが語るには、目を覆わんばかりの惨状だったそうですが、全く覚えておりませんだからきっと創作なんだ。

昔はこれしきの量で潰れたり、記憶を失くしたりしたことはなかったのですが・・・・。
「老い」って怖いゎぃ。

2006年06月19日
昨晩の、W杯サッカー・日本×クロアチア戦。

結果や、経過は、もうどっちかと言うと、どうでもよろしくって。
その時間、TVはつけながら(消音で)、BIGLOBEストリーム「野村ギター商会」で、ACE(前後編)&LUKE(前編)を連れと一緒に観ておったよ。(笑)

その決戦の地となった「ニュルンベルク」
この“にゅるん”という、言葉の響きに、もうすっかりとらわれてしまったのです。

だって、“にゅるん”なんて言葉、会話のなかで出てくること、まずないでしょー?
それをNHKの女性アナウンサーなんかでも、“にゅるん”“にゅるん”て連呼してるんですよ!?
ありえんでしょう!!

さて。

日本も残すは、強国・ブラジル戦を残すのみ。
もはや、決勝トーナメント進出は、望み薄と言わざるを得ないでしょうが。

いい方法を思いついちゃいましたよ!!

ジーコ監督に、日本代表のFWとして、
ピッチに立ってもらうって、どーよ!?

すでに決勝トーナメント進出を決めているブラジルチームも、母国の英雄・神様ジーコに遠慮して、3〜4点くらいくれるでしょう。
日本国内での“ジーコバッシング”もこれで完封できて、一石二鳥♪

なにか根本的にわかってねぇだろっ!ってツッコミは、無しの方向で。

それが嫌いなひとは、わざわざ好きなひとに水を差すようなことをしない。(言わない。) それが好きなひとは、決して好きなひとばかりでないこと、嫌いなひとがいることを忘れない。 それでいいじゃん、って思うオレは、日和見が過ぎるのかなぁ。 (上の文章は、特定の何かや、どなたかの発言を指すものではありません。)

2006年06月21日
昨日、期間限定再集結聖飢魔IIの「恐怖の復活祭FINAL 活動絵巻」ともどもフライングゲット(略してフラゲ?)して参りました、「DEATH NOTE TRIBUTE」

ヤイコも、あややも、BUCK-TICKも、 
Charも、杏子も、キリトetc.も。 
とりあへずは置くとして、なにはともあれ聴きましたよ、 
デーモン小暮閣下「L⇔R」!!

なにしろ新曲!!
デーモン閣下のソロ名義では、ほんとに久々になります新曲!! 
(期間限定再集結聖飢魔IIは、とりあへず別物として。)

ぅふふふふふふふ。<キショイ 

冒頭より、閣下節石黒節全開!
そして、LUKE節も全開じゃん!!
      
(案外、LUKEサンFAN、参謀宗の方で、今回LUKEサンが参加されているのを御存知なかった方が多かったようです。)


御昼休み中、リピートでもって聴いてしまいましたデスの♪(←・・・・)

で。 

このギターやキーボードを、尺八・三味線に置き換えて、あーして、こーして・・・
編曲で、マツザキ様が頑張ってくれたら・・・ 

ああ、「邦楽維新Collabo.さきたま夏の怪奇譚II」で、『生』で演ってくれないもんかなぁ〜〜。。。。

えっと・・・
夕方になり、ひととおり通して聴いてはみましたが。
最近のらっぷなる音楽は、昭和40年代生まれのワシには、ちょいと難しすぎましたよ。。。。 _| ̄|〇
わかりやすい曲のほうが、わかりやすくって好きです。

2006年06月22日
本日、6月22日は・・・
ゼノン石川和尚 / 石川俊介サンの
御発生日 / 御誕生日であります。
おめでとうございますぅ〜!!

そのXENON Dayの本日。
石川サンが参加されているユニット(?)“N.Y.FUNK SHOT!”のLIVEが、まさにここ京都であるではないですか!!
んなわけで、今宵は、直接「おめでとう」の気持ちを伝えるべく、行って参ります♪

さて。

昨日、6月21日は、期間限定再集結聖飢魔IIの“置き土産”
恐怖の復活祭FINAL THE BLACK MASS D.C.7 活動絵巻
の発布日でした・・・ってどうにもタイトル長いっすね、しかし。

20日にフライングゲッドして、sの日の夕方から一気に観てしまいましたが、さすがに夜も更けてからゆえに、 
「まん◎ぅ!!」とか 
「殺せーー!!」とか叫ぶことは出来ませんでしたが、それでも、ジュリ扇なんかは、もーいっぺん引っ張り出してきて、気分なんか出しちゃったたりなんかして。(笑) 

閣下の邦楽維新Collabo.etc.も、CANTA、f.t.a.のLIVEも、石川サンのセッションも。
それぞれにみんな良い!し、楽しい!し、大好き!なんだけど。

だけど。

やっぱり、聖飢魔IIってば、他のなにものにも変えられない、『唯一無二』の存在なんだわなぁ・・・。 

とりあえず、最後の2枚のDISCの盤面を飾る御尊影が、
デーモン小暮閣下と、 
水前寺=チータ=清子女史でなくって良かったデス(笑)。 

       

いや、それはそれで、「オチ」としては最高なんですがw 
でも、良かったね、親分♪

2006年06月23日
過去から遡りまして・・・

2000年 11月9日(Demonmass前日)
 デーモン小暮閣下トークライブ@大阪・全日空ゲートタワーホテル大阪
2003年 3月10日(ACE Day翌日)
 face to ace“TOWARD A NEW DAY”@名古屋・アートピア
2004年 4月12日(LUKE Day)
 CANTA 2nd ANNIVERSARY 〜The World Is Ours!〜@SHIBUYA O-East
2005年 11月20日(RAIDEN Day前日)
 期間限定再集結聖飢魔II「恐怖の復活祭」@中野サンプラザ

・・・これらはなにかと申しますと。
そう、聖飢魔II最終構成員の御発生日(人間の御姿になってからは誕生日)またはその直近の日で、オレが参加したライブ・イベントでありまする。

そして・・・最後に残るは、XENON Day、ゼノン石川和尚・石川俊介サンの御発生日・御誕生日。
今年の、そのまさにXENON Day、京都のLive Spot RAGにて、石川サンが参加されているユニット“N/Y FUNK SHOT!!”のLIVEが行われたわけでして、これが行かずにおられましょうか、いや行かずにはおられない、反語w

       

さて、そんなわけで改めて、昨日のLIVEの話なんぞを。

N/Y FUNK SHOT!!とは、ドラムスのJIMI橋詰氏を中心に4年半ほど前に結成されましたグループというか、ユニットというか。

メンバーは・・・・
 JIMI橋詰(Ds・exHuman Soul)
 石川 俊介(B・ex聖飢魔II,exRX)
 中道 勝彦(Key)
 米川 英之(G/Vo・exC-C-B) の4名。

石川サンにとっては、RX活動休止後、是方博邦サンとのROCK UNIT or SUPER JAMと並行して、活動の中心となっている、といってよいでしょう。

で。

昨晩は、京都RAGでのLIVE、1st.アルバム「LIVE ZERO」発売記念のプチツアーの、その2日目でありました。
和やかなうちにも熱く、1st ステージが終わり。
休憩明けの2nd ステージ。
特にMCもなく、中道サンが、幻想的で壮大なシンセサイザーのメロディを奏でます。
「宇宙」という曲の、導入部、なのですが、そっからナチュラルに、米川サンのギターの音色がかぶり、幻想的なメロディのまんま「Happy Birthday♪」のメロディに移行♪

そして拍手のなか、ケーキ入場。
        
石川サン、ゼノン和尚(翼付きの期間限定再集結Ver.)、プチ石川サン、プチ和尚&べースの飾り(ホワイトチョコベースかな?)付きで結構でかい。
JIMIさん曰く「5万8000円。(笑)」
まぁ、それは言いすぎにしても、結構なもんだと思われます。
JIMIサンが、「石川サンの20周年&10万4十んん歳の御誕生日です」みたいなことを説明され、拍手拍手。

みんなで「Happy Birthday」を合唱。
♪Dear・・・のあと、みんなの声が「石川サン」「俊ちゃん」にばらけちゃったのは御愛嬌。(笑)

ろうそくが吹き消され、また拍手。
「いくら・・・いくつになられましたか?」と問うJIMIさんに
「10万4X歳」と答える石川サン。(笑)
「まだ言ってるんですか。はよ、卒業しなさい」という、JIMIさんからのツッコミが入ったりしました。(笑)

LIVEのほうは、1st.アルバムの曲を中心に、ハードロックだったり、フュージョンだったり、ジャズだったり、あるいはプログレだったりと、曲ごとに、あるいは、同じ曲のなかでも、いろいろな面を、超絶テクで見せ付けられ・・・うん、素晴らしかったですよ。

なにより、米川サン、中道サン、石川サンが、気持ちよく、自由に、己れのプレイを披露できて、これがまた楽しそう。
・・・・ただ、JIMIさんは「自由に」と言うよりは「野生のままに」という感じですが。(笑)

石川サンも、御自分が作曲された曲(「Film Noir」,「Mystery from greenman」ともに原曲は、第2期RX )があるから・・・というだけでなく、是方さんとのユニットや、邦楽維新Collabo.や、もちろん期間限定再集結聖飢魔IIでは見せなかった、自由な、思うが侭のプレイをされているように見えました。

次は、2ndアルバムを引っさげて、11月にまた京都にやってくるN/Y FUNK SHOT!!
また行きたいぞっと♪


おまけ(?):
休憩中、お手洗いに行きまして。
RAG、男性用は個室しかなく、用を足してドアを開けたらば、眼前に石川サンが!!
「あ、すみませんねぇ」みたいなポーズをしつつ、個室へと消えていかれましたが、握手位してもらえばよかった!!
洗う前の、手だったけど。(爆)

2006年06月27日
期間限定再集結聖飢魔IIの、最後の置き土産 
ウラビデオII

    
    産経新聞 1面にも、広告が出ていたゾ。
       (Sサン、毎度情報、多謝であります。)

今朝、予約しておった御近所のCDショップに、開店するや否や突入。
迷惑にも段ボールの梱包をその場で開けてもらいフライング購入。

今日はシフトの関係で午前中休みなのをいいことに、一気!!に観てしまいました。

魂が、震えました。

当初、一番最初に発布(リリース)される予定であったこのDVD。
二度の発布延期を経て、結局最後の最後での発布になったわけだが、結果的にそれで良かったように思われます。

今なら、今までずっと見られずに居た、D.C.1(1999)12.31.の解散ミサの活動絵巻を観られそうな気がします。 
(気がするだけかもだが・苦笑) 

嗚呼、やっぱでも、復活初日のあのシーンでウルウル来ちゃったよ・・・。


そして・・・ 

オチは、ここに持って来たか!!(爆) 
(購入された方は、多分お分かり・・・よねw) 



改めて・・・でもないけど、感じたこと。
みんな・・・・・みんなみんなみんな!!
聖飢魔IIが大好きなんだよね!!!

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC8.7月の日記に進む