DC7(’05)6月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC7.5月の日記に戻る

2005年06月01日
前の職場を辞し、現在の職場に変わって、本日でちょうど1年となりました。

で。
本日、新たに辞令を拝領しました。
課長に昇任、でございます。

駄菓子菓子(だがしかし)。
昇任に伴う昇給はありません。

なんぢゃそら。


まぁイロイロな仕組みやらキャリアの問題やらあるんではあるですが・・。
昇任要らんから、昇給してくれ。
(あ、定期昇給はあるそうな、一応)


というわけで。
これから、オレのことは
「ぶえる課長」とお呼び頂ければ・・・

うそです。
今までどおりで御願いします。 m(_ _)m

    

2005年06月03日
「聖飢魔II 再集結」

そのNEWSが世に出てから、1日以上過ぎました。


その第一報を初めて目にしたときは・・・
正直、イロイロな想いが胸を去来しました。
が、今はそれらを胸の奥にしまい込むことにします。

ネット上でイロイロと見て参りますと、喜びの声、特に聖飢魔II解散後にファン・信者になったひ
とのそれの大きいこと、大きいこと。 
聖飢魔IIが、そういった意味でも望まれた存在であったこと、望まれた復活であることを、信者
として、ファンとして心より喜び、かつ誇りに思うのです。

そして。
昨日〜今日にかけて、それぞれの形で、閣下、ACEさん、LUKEさん、湯澤さんのメッセージ
が、相次いで出されました。
そこから読み取れるのは、元構成員の皆様が、我々ファン・信者のことを、すごく大切に思って
くれているということ。
それだけで、もう胸がいっぱいになります。

地獄の門が再び開かれる地上とつながるまで、あと5ヶ月ほどでしょうか。
今は、その祭りのときを、心躍らせながら待ちたいと思うわけです。

でも、その前に・・・
さぁ、週末は「シンデレラストーリー」だ!!

さらに、週明けには、閣下のソロ集大成盤発売!
7月には、CANTAの追加公演、8月にはface to ace のライブに、閣下+…の邦楽関係のイベ
ント。

本当に・・・
お楽しみは、これからだぜょ♪

2005年06月04日
さて。
本日、明日と、ミュージカル「シンデレラストーリー」に行って参ります。
東京公演の楽前日、そして千秋楽の公演。
先月19日に続いて、立て続けに3公演観劇予定でございます♪

シンデレラ役・大塚ちひろちゃんは、口内炎をつくりながらも、頑張っているとか。
嗚呼、
ちひろちゃんの口内炎になりたい!!

コホン。
ええぇ〜〜。
銀座のお城でお会いする皆様方。
どうぞよろしく御願いしまチュウ〜。
ところで、6月4日っていうと、オレを聖飢魔II信者に洗脳した女性(L宗)の誕生日であります。
イロイロありましたが、聖飢魔IIとオレを引き合わせてくれたこと、すごく感謝してますよ、K.M.(当時)さん。

2005年06月06日
東京、銀座でのパーティより帰って参りました。
それはそれは、夢のようなひとときでした・・・。
その辺りの話は、まだ大阪・名古屋でのパーティにも参加するので、追ってまとめてするとし
て・・・。


今年も、またこの日がやって参りました。

「仮設・ぶえる診療所」
仮開設まる3年、有難うございます。

これもひとえに、物好きな皆様方と、気まぐれなオレさまのおけげでしょう。
今後とも、ひとつ生暖かい目で、見守って頂けましたら、これ不幸の極みでございます。

2005年06月07日
弊サイトの3周年、および管理人の誕生日、ついでに昇進に際し、直接に、あるいは間接にお呪
(祝)いの言葉を多数頂戴しました。
改めて、厚く御礼申し上げます。
もうね、みんな、大好き〜〜!!
年齢は、サイト仮開設当初は割とぼやかしていたのですが、最近は「ラジベガス」で「E-mail に年齢と職業を書いてください」なんて言うも
んだから、全国25局ネットでカミングアウトしてしまってますね。(苦笑)

さて。
お話は2日前に遡ります。
6月5日は、ミュージカル「シンデレラストーリー」東京公演の千秋楽でした。
会場のル テアトル銀座、じつにたくさんのお客様がお見えでした。
オレも顔見知りの御仲魔とも挨拶を交わしたりなんだったりしていたのですが、そんな御仲魔
さんから誕生日&昇進祝いということでプレゼントを頂戴しました。
その筒状のものは・・・

「シンデレラストーリー」の
シンデレラ役・大塚ちひろちゃん&王子役・浦井健治クン
のサイン入りポスターだったのです!!

うっっきょーーーー!!(嬉)

それは劇場で日にち限定、本数限定で発売されたもので、公式HPでその存在は知っていたの
ですが、まぁ観劇する日には発売はないと知っていたので、縁のないもんと端から諦めていた
代物でした。
オレが大塚ちひろちゃんのファンと知って、5月26日に御仲魔さんが購入しておいてくれたとの
ことで、その心遣いに、ナミダちょちょ切れんばかりに嬉しゅうございました。

さてさて。
それから約3時間ほどが過ぎ、物語もフィナーレ。
結婚式の場面を盛り上がるため、客席で左右に揺れるルミカライトの光。
それはそれはキレイで、思わずまたナミダちょちょ切れんばかりになりました。
さらにカーテンコールでの閣下おっしゃるところの「座長」たる大塚ちひろちゃんの挨拶。
その逞しいまでの成長ぶりに、ナミダ(以下略)

大満足の大団円後、幸せな空気に包まれたまま、ロビーに出ました。
ロビーでも、「愛」と「魔法」に包まれた顔、顔、顔・・・

と、そこで、御仲魔のひとりから声をかけられました。
「ぶえるさん、ポスター、ポスター!!」

どわぁぁぁぁっっ!!!!(滝汗)

フィナーレからこっち、ぼーーーっとしていたところで、せっかく頂戴したポスターを座席の前の
傘立てに留めたままにしていたのでした。
ちょうど、オレの前の列に座っていたその御仲魔が気づいて、オレを見つけ出したのです。

ぶえる、36歳最後の日に、一生の不覚。 orz

んなわけで・・・・
Sさん、S嬢、R嬢、ほんとうに、ほんとうに有り難うございました。m(_ _)m

2005年06月08日
本日、閣下のソロ集大成盤(ソロベスト)
LE MONDE DE DEMON
(ル・モンd・ドゥ・ディーモン=DEMONの世界)
が発売とあいなりました。
(いや、前日(7日)に購入はしたのですけどね)
    

LIVE音源や、REMIXの曲から聞きたいところを、ぐぐっと我慢して、「DISK:阿」の1曲目
「ANAPA」からきちんと聞き進めていき・・・・
そして、「DISC:吽」のラスト、「夢幻の如くなり」→「桜の森」まで・・・。

あったり前だけど、素晴らしい。
閣下(および![EXCLAMATION],小暮伝衛門の)5枚のアルバムは、無論持っていて、今回
のベストに収録されている曲も、そのほとんどが聞き知っている曲なんだけど・・・。
こうして、新たにベスト盤として1曲目からラストへと聞いていくと、バラエティに富んでいるように
みえて、その実、まるで壮大な物語として成立しているんですよねぇ。
しばらく、へヴィローテーション、確定デス。


さて。
懇意にさせて頂いています
BAD(バケツのアゴ同盟)さまにて、
「LE MONDE DE DEMON」のランキングがスタートしました。
皆様も、ぜひお気に入りの1曲に1票と、御意見をお寄せください。

2005年06月09日
本日、木曜日は前の職場での外来担当日でしたが、意外と早く終わりまして。
んなわけで行って参りましたよ。 
劇場版・機動戦士Zガンダム・星を継ぐ者 

いやぁ、お話のアレっぷりとか、キャラクターのアレっぷりとか、台詞のアレっぷりはさすがですよ、富野御大。
その健在ぶりには、思わず嬉しくなってしまいましたね。
(一応ほめてます、これでも) 
「種」や「種デス」も、まぁなんとなくは見てるんですが、なんと言いましょうか、それらも相当だけど、所詮富野監督のアレっぷりとはが違いますわ。 
(一応ほめてます、これでも)

新作カットと、TV版の流用部分とのギャップは、イロイロ言われているけど、それほどには気にならなかったかな? (特に後半は)
そして、モビルスーツ空中戦→ラストシーン〜Gacktのエンディングテーマにかけて。
いやぁ、なかなかにガン魂(ガンダマ=ガンダム魂)が燃えさかりますたね。


うん、次の「ZGII・恋人たち」(10月公開予定)も観に行きますよ、前売り券、買っちゃったし。(笑) 
なんか、久々にガンプラ作りたくなったな。(苦笑)

   
劇場に飾ってあった富野監督&メイン3声優サイン入りポスター・・・ほすぃっす!!  

2005年06月12日
本日、ミュージカルシンデレラストーリー大阪公演千秋楽に行って参りました。
大阪公演は、一昨日からなのですが、お仕事のスケジュール等で、本日千秋楽公演のみの観劇。
準地元なのに、1回しか観られないとは・・・。 orz
でも、10月〜12月に向け、稼がなきゃいけないしね。
(なにゆえ11月〜でなく、10月〜か・・・それはまたいずれ・・)

劇場は、梅田のシアタードラマシティ。
思い返せば、2年前の初演は、このシアタードラマシティからSTART。
そして、オレが“シンスト”を初観劇し、ちひろちゃんにひとめ萌えしたのもまた、このシアタードラマシティだったわけです。
(2003年7月27日付け日記参照)
そんなわけで、気分は勝手にお帰りなさい!って感じでした。

さて。
そんな大阪公演千秋楽だったわけですが。
私見?かもしれませんが、東京公演のときより、音響が良いように感じました。
大阪の観客のノリが、また良くって。
初見のひとと再見のひとのバランスもよく、結構笑いどころでしっかりとした笑いが起こってましたし。
閣下も「551(蓬莱)のアイスキャンディー」「大阪名物、ポコポコヘッド」など御当地ネタを取り入れ、しっかり笑いを取っておられました。
あと、チュウ1子のセリフ
そんな性格やから、
シンデレラのおかんに振られたんとちゃうんけ!?
には、大爆笑してしまいました。(いや、“おかん”って・・・(笑))
こんなに大阪公演盛り上がるんだったら、もう1回くらい観たかったな・・・。
     

さて、「シンデレラストーリー」も残すところあと名古屋公演の3回を残すのみ。
3公演とも、行って参ります!
(6月17日(金)ホテルが取れなさそうので、しゃぁないから(?)実家に泊まろうかな・・・)  

2005年06月13日
お昼から唐突に「休みなさい」ってことでお休みに。
別に体調崩したり、なんかやっちゃったわけではなく、政治的な理由でなのですが。

駄菓子菓子(だがしかし)。
夕方6時から当直のお仕事があるために、なんとも中途半端に時間が余りまして。
そこで、時間潰しといっちゃなんですが
映画「電車男」を観て参りました。

以下、大いにネタバレを含む感想です。
未見でこれから行こう、と考えられている方は見ないでちょーだいませ。
    

原作にあたる本の「電車男」は読みまして、まぁそれなりに感動したわけですが。
(単純なもんで・苦笑)
で、2chの住人の、板における書き込みをどのように再現していくかなぁと。
序盤〜中盤は、結構、その独特の「間」を表現できていて、お、なかなか、と思うていたのですが。

クライマックス〜告白にかえけて。
原作の、また〜りとした盛り上がるエピソードの場所・シチュエーションを、なんとも中途半端に改変してしまってるんですよね。。。
ただでさえフィクション?と言われている原作を、さらにリアリティーをなくす場面設定にしちゃってどうすんだと。
なんで、アキバの中心で愛を叫んじゃうかな。
(いや、叫んではいないんですが)

まぁ確かに恋愛映画としてはそのほうが盛り上がりはするんだけどさ。
決して原作を忠実に再現することを望んでいるわけでもないのだけど・・・。
せめて、その「間」や「世界観」はそれなりに表現できなかったもんかねぇ・・。
(エラそうなことを言えば、脚本の力不足だと思う)
どうにもこうにも、一番盛り上がるべきそのシーンで気分的に↓してしまいましたねぇ。
板の住人のキャスティングなんかは結構面白かったですがね。
(特にメガネのナース・国仲涼子には萌え・・)

もとより、それほど大きく期待していたわけでもないので、そんなにがっかりとか、腹立たしいとか、まぁそういったのはなかったのですが。

朗読劇、5誌でのコミック化、映画、TVドラマ、そして舞台化という“メディアミックス展開”も、もうなんだかいいかなって感じでもあります。

2005年06月14日
自慢じゃないですが、よく行くお店がときどき潰れます。
(うっわぁー、自慢になんねぇ〜)

古くは、高校時代行っていた喫茶店、高校〜浪人中通ったアニメショップ。
大学時代によく食べていためし屋。
前の職場の近くのコンビニエンスストア、お好み焼き屋(それも2軒)
最近では、ヨドバシカメラの地下食品売り場も閉店に・・・。
あと、新宿歌舞伎町の裏DVD屋さんとかね。

そして・・・・
     
月曜日の夕方からの当直の途中、ほぼ毎週立ち寄って、ジャンプの立ち読みと、スピリッツの購入をしていたコンビニエンスストアさんまで!!
うがっ、痛い。
ここは、この時間の店員さんが、こんなだったのに・・・。

次は、どこだ!?<ヲイ

DC7(’05)6月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2005年06月16日
最近、なんと言うか、すっかりお映画づいているのですけれど。
本日も前の職場の外来終了後、映画館へ。
観て参りましたのは
いらっしゃいませ、患者さま。

   

オレが最も好むもののひとつとする、おバカ映画、B級映画かと思ったらば、そうでもなかったでしたねぇ。

風俗・ショービズの仕掛け人(演・大友康平!)が、銃で撃たれて、急患として担ぎ込まれた病院。
その病院は借金で傾きかけているところを、風俗的手法でもって立て直していく、という、なかなかに突き抜けた展開。

例えば・・・
◎ナース指名制(20時まで1時間2000円)
◎口移しバリウム(ノーマル味3000円)
◎同伴CT(1回4000円) 等など
(指名は安いと思うぞぉ)

いや、もう中途半端な設定よりか、ここまで突き抜けてくれたら、天晴れ。
かと思いきや、医療関係のシーンでは、案外とディテールがしっかりとしているし。
主役の渡部篤郎はじめ、しっかりした演技が出来るひとを(無意味に豪華に)キャスティングしてるし。
なにげに現在の医療の現場がもっている問題点を、デフォルメしつつ浮かび上がらせているけど、必要以上に説教臭かったり、社会派ぶったりしてないのも良い。

ストーリー展開は、ハッキリ言ってベッタベタなんですけどね。

いや、それよりもなによりも。
エロですよ、Hぃ感じがまた良いっす。
(ソフトですけどね)

いやいや。
意外に拾い物ですたね。

ああぁ。そして。
原沙知絵のナースに、萌え萌えぇ。

あと、藤岡弘、と石原良純が同一画面に現れると、濃密過ぎ。(苦笑)

2005年06月19日
昨日、名古屋の愛知厚生年金会館で、ミュージカルシンデレラストーリーが晴れて大千秋
楽を迎えました。
まとめ、みたいなものは、まぁいずれ、シンストコーナー灰かぶり姫奇譚・宴の後始末にで
もまとめるとして・・・

6月18日金曜日・夕公演。
この日は、終演後にスペシャルカーテンコールがありました。
内容は、橋本ピエール vs 浦井王子による「M3・・娘さんよく聞けよ(ピエールのテーマ)」
そして、尾藤国王陛下 vs 魔法使い閣下による「あしたのジョー(国王のテーマ?)」

最初は、名古屋の実家に泊まろうかとも考えていたのですが、結局、テレビ塔そばのホテルが
取れたのでそちらに泊まることに。
すぐそばに世界の山ちゃんという“幻の手羽先”で有名なお店があり、手羽先&どて煮と、
こってこての名古屋グルメも満喫。

     
「世界の・・・」とか「幻の・・・」とかってぇのは“言ったもんがち”ですな。(笑)
まぁ、どえりゃぁ、うみゃーで、別にいいんですけどね。(味は特濃ですが)

明けて、18日。
昼公演を経て、17:30〜の夜公演。
いよいよ大千秋楽。
あのシーン、この台詞に、涙腺ゆるみっぱなし。。。。
クライマックス、結婚式のシーン。
1階席で1000人くらい座席はあろうかという大劇場でゆれるルミカライト・・・

うううううう。(涙)

終演、カーテンコールでは、「座長」大塚ちひろちゃん、浦井健治王子、デーモン小暮閣下の挨
拶もあり・・・。

ああ、そしてちひろちゃん・・・
次回作「モーツァルト!」出演(@名古屋中日劇場・モーツァルトの妻・コンスタンツ
ェ役)をちゃっかりPR。(笑)
いや、ほんと、成長したってか、たくましくなりましたよ。

大団円。

うれしい!・・・さびしい・・・

再々演ももちろん期待してはいるけれど・・・
でも、舞台は生もの、一期一会。
そしてこのカンパニーによる公演は、本当にもうこれでおしまい。

ともあれ、お疲れさまでした。
そして、ありがとう。

2005年06月22日
本日は“St.XENON DAY”
石川俊介氏/ゼノン石川和尚の、御誕生日/御発生日ですね。
おめでとうございますぅ〜。

さて。
少し前(6月18日)発信のNEWSなのですが。
SHOW-YAが、デビュー20周年を記念して再結成、10月に「大復活祭」LIVEを行うとのことで
す。
SHOW-YA公式HPスポニチ記事

1985年のデビュー、'98年解散ということなので、ほぼ聖飢魔IIと同時期に活躍したバンドという
ことになりますね。
デビュー20周年、というのは、やはりひとつの節目であり、区切りなのでしょう。


で。
SHOW-YAが復活、聖飢魔IIも再集結という今年の10月以降、11月、12月なのですが・・・
ここ4年ほど、10 or 11月に行われるCLASSIC ROCK JAM
は、どうなってしまいますのでしょうかねぇ???
(寺田恵子姐さん、元聖飢魔IIのメンバー抜きのCRJってちょっとかんがえにくいわけで・・・)

スポニチの記事では「ガールズバンドが云々」とありますが、「レディースバンド」と表したほうが良い様に思った、とい
うのはナイショ。

2005年06月26日
デーモン小暮閣下がサウンドプロデュースをされました 
BLEACH BEAT COLLECTION/黒崎一護」
ようやく本日購入しましたですよ。 
近場のCDショップ、3軒ほど回ったのですが、見当たらなくって(売り切れ?)結局、大阪まで出
かけついでに購入。 
    

もう、閣下節全開ですねぇ。 
大部分の閣下宗の皆様がそうされているように、Vocal を閣下に脳内変換して聴いております
w 
これで演奏がもう少し厚ければ、なお良いのですけどね。

閣下宗のかたで、このCDを購入されたかたで、「BLEACH」を原作 or アニメで見ている、知っ
ているひとの割合ってどれくらいなんでしょうかねぇ?
いや、かく言うオレも、まったくわからんのですが。(苦笑)
しかし、この「BLEACH BEAT COLLECTION」シリーズ、閣下が引き続きサウンドプロデュース
をされるようですし、その閣下、原作本を読みニッポン放送に向かうはずが、誤ってよしもとに
行ってしまいそうになるほど読みふけってしまったそうだし(笑)機会があれば、ネットカフェか
どっかで一気読みしませうかねぇ。

2005年06月28日
25日、邦楽維新のFC優先チケ予約。
電話なかなかつながらず、予約開始から1時間半にして、ようやくつながる。(ホッ)

という記憶も鮮明なまま、昨日はミュージカルモーツァルト!(@中日劇場)のチケット予約。
一般発売は少し先のようですが、、◎MCカード会員先行で取りますた。 
(公演日限定なんですけどね)

お目当ては言うまでもなく(?)、モーツァルトの妻役・コンスタンツェを演じます大塚ちひろちゃん。 
この役、過去、松たか子、西田ひかる、木村佳乃となかなか凄い面子が顔を揃えているだけに、成長著しいとはいえ、まだ10代のちひろちゃんがどう演じるか、期待と不安入り混じりでもあるのです。 
(もちろん期待のほうがはるかに大きいけど)
        
ヴォルフガング・モーツァルト役は、井上芳雄・中川晃教両氏のWキャスト。 
井上ヨッシーは「シンデレラストーリー(初演)」で、中川アッキーは「SHIROH」で共演しているので、なにかと縁がある…というか、まぁ東宝ミュージカルだからね。 
とりあえず、井上・中川各1回ずつの予約はしたものの… 
舞台ってチケット単価高いからなぁ・・。(泣) 

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC7.7月の日記に進む