DC7(’05)7月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC7.6月の日記に戻る

2005年07月01日
昨日のこと。
毎週木曜日は、前の職場での外来担当の日。

お昼過ぎ、ひと区切りつき。
ちょっとブレイク。コーヒーでも飲もうかと。
自販機に120円投入。
ガラガッシャァン!とコーヒーが出てきましたが・・・

あちぃっ!!
(「シンデレラストーリー」2番目の姉・ジェシカ風に)

  

・・・・・

  

ぅををを、だまだれたぁ〜〜!!
この梅雨の中休み、どころか梅雨の長期休暇中のうだるような暑さの中、まさか自販機にまだ
「あたたか〜い」があるとは!
(そりゃ、紙カップのコーヒーの自販機には、年中ホットもアイスもあるけれど・・・)

結局、改めて、缶コーヒーは買いなおし。
HOT!な缶コーヒーはお家にお持ち帰りしたのですけどね。

2005年07月03日
携帯電話のお話。

携帯電話を持ち始めて/・・・5年くらいになるのか。
(それ以前に所持していたPHS、今は亡きアステルは置くとして)

首尾一貫して、最初に使ったN502i から、首尾一貫してNECのN50Xシリーズを、かたくななま
でに使い続けて来たのです。
昨年、6月26日にN506iに機種変更してから1年。(2004年6月26日付け日記参照)
movaも、なんだかイロイロと限界も見えてきたような気がして・・・
「FOMAはつながりにくい?」という先入観もあったけれど、FOMAを使っている友人によると、
そう困る状況もない、とのこと。

ならば、ということで、本日機種変更。
いよいよ、FOMAデビューしたわけ。
   

機種は、それでもこだわって「N」の最新“N901iS”
同じ、NECの機種ゆえ、そう変わらんだろう・・・と思うたら。
結構ボタンの配置や手順も変わって、なかなか、まだ馴染みませぬ。
まぁ、じきに慣れてはいくのでしょうけど・・・。

そもそも、movaとFOMAってどう違うのか、それすら、実のところ把握してなかったりして。(苦
笑)

2005年07月05日
ノートPCは、なんだかんだで3台。 
メインで使用、このHPの更新なんかもしております、N社の通称"ラヴィ子"(2代目)。 
サブとして、職場、バイト先で使用していますS社の"ヴァイ夫" 
予備および、実家や遠方に持っていくB5サイズ"ヴァイ夫Jr." 

さてこのうち、ヴァイ夫。
   

2002年夏から使っておりますS◎NYのVAI◎・QR3E/BP。 
昨日、使っていましたところ。 
「はじめまして」と打とうとしたら、 
「あいめまして」
・・・おやぁ? 
「H」「J」の入力が出来ません。 
他にも調べてみると「W」「L」「F」「D」
そして「Shift」と「スペース」「→」までもが入力不可に。 
脳内BGMは、なぜか「クラリネットがこわれちゃった」・・・。

今までも、全角にしたとき大文字の「P」のみ入力出来ない状態であったのを、だましだまし使
っていたのですが、さすがにこれは…。 
これじゃ、ぜんぜん文章書けやしないし。  orz 

買い替えったって、つい先日メモリ増設したばっかりだし・・・。
やっぱり、修理に出さなきゃしゃぁないっすねぇ・・。 
家から車で5分ほどのJ店、先日思い切りクレームつけたばっかりで、あんまり行きたくないん
だけどなぁ。

2005年07月11日
日付では昨日になってしまいますが。
CANTAの夏ツアー’05
のんほも、もう一本!〜大山けんか道〜
大阪は心斎橋MUSEでのLIVE、行って参りまして、帰って参りましたv

大阪は準地元ながら、前回のツアーには行かなかったので、昨年夏のツアー「向こうで会いま
しょう」以来約1年ぶり。
この追加公演、7月16、17日の原宿ASTRO HALLでの2DAYSに行くので、大阪のそれは最初
見送るつもりだったのですが、公式HPのMEMBER'S SITEなどを見ていたら、どーにもこーにも
衝動を抑えられず。
お休みでもあったので、行って来ました次第。

いやぁ、行って良かったデス!
チケットを取ったのが、ライブ2日前とギリギリだったので、会場のほぼ最後方ではあるもの
の、毎度ながら、いい感じにはぢけて参りましたv

で。
この最後方が実は幸いしまして。
アンコールも終わり、雷電さんが、スティックをほいほいと客席に放る。
そして、最後に、なにやら円盤状のものを、ひょぇぇ〜〜〜んんと放り投げる。
それはゆるやかに弧を描き、オレのやや右側に。
オレを含む、3人ほどの手がそれをGet!したわけですが、オレの人相と形相に恐れをなし
た・・・かどうかは知りませんが「どうぞ」と、譲ってくれたのです。
ほんま、おおきに、どうも有難うございますた!

  

うっひょーーー!!!
ドラムには詳しくないのですが、どうも大きさ、素材などからして、タム?のヘッドであろうと教え
てもらいました。

さて。
本来、CANTAのライブ後、からだはヘロヘロ状態になっているもんですが。
今回はそれほどでもなく、むしろあと1時間くらいライブやっても平気なくらい。
(ただし、空腹であることは考慮しない)
実は、ライブ直前、カイロプラティック&マッサージの施術を受けておりまして、それが効果覿
面だった模様。
ただ、聴覚までは鍛えようがなく、耳はキー−ーーーーーーーン。(苦笑)

2005年07月12日
以下の文章で、その性格上、一部敬称略になりますのを、どうか御容赦下さい。

昨晩も「ニッポン全国ラジベガス」を聞いていました。
その日あったNEWSを、悪魔の視点で語る「今日の人間界」のコーナー。
アナウンサーが、その日あったNEWSを読み上げていきます。

「プロレスラーの橋本真也さん、40歳が・・・」
(オレの心の声)あぁ、ブッチャー(橋本の愛称)、またなんかやらかしたのかな・・

「脳内出血のため、横浜市内の病院で亡くなりました」

えっ!?
一瞬、わが耳を疑いつつ、ブックマークに入れてある「Sponavi・格闘技」や「Nikkannsports.com
バトル」をチェックすると、間違いない事実のようである・・・。

オレは、その"けれん"も含めて、プロレスは嫌いじゃなくって。
今は、まぁネットや雑誌でチェックする程度だけど、10年ちょっとくらい前はビデオを撮ってま
で、TVで観ていました。(深夜の放送でしたし)

当時、全日本プロレスの中心だったのが、J鶴田と四天王(三沢・川田・田上・小橋)、そして新
日本プロレスで、長州、藤波らに取って代わってその中心となったのが、橋本・蝶野・武藤の闘
魂三銃士だったわけです。
橋本は、当時近所のジャスコのイベントなんかにも来て、握手してもらって、サインももらった
記憶があります。
(サインの現物、探したけど見つからなかった・・)

2000年、小川直也とのガチンコ対決に敗れてからは、引退、復帰、新日離脱、団体の旗揚げ
と崩壊、右肩の手術後等、波乱に満ち満ちていました。
ここ1,2年は、公私ともイロイロなことがあり、大変そうだなぁと思いつつ、その復帰を心待ちに
していました。
それが・・・

40歳の若さ。
自分と、そういくつも変わらんのも、またショックです・・・。

あの世で、力道山先生や、G馬場、J鶴田あたりと対戦するも良し、タッグを組んで、アンドレ・
ザ・ジャイアントや、ブロディあたりと対戦するも良し。
あるいは、イロイロと因縁浅からぬ理不尽大将・冬木弘道と、ガチンコで対決するも良し・・・。
どうせなら、あの世でも破壊王として君臨してください。

故人の御冥福を、心よりお祈り申し上げます。

     

2005年07月13日
御仲魔であります月蝕の森 桜の館雲ノ峰 鮎さんから御指名を受けまして・・・
コミックバトンに回答させて頂きます。

じつは、別の場所で、別の御仲魔より御指名受け回答済みでございますので、再録、というこ
とになります。
一応、当たり障りのない程度に・・・

◆Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数) 
えぇっと、本棚には収納していませんが。(苦笑)
カウントしたことないけど…100冊は超えているかなぁ? 
ただ、ほとんど買ったのは数年前以前。 
最近は「1巻から揃えて」というような買い方はしていない。 
単発で目に付いたものを買う程度。 

◆Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
「監督不行届」(安野モヨコ) 
コミックというよりは、エッセイ?実録おのろけ漫画ですな。
結構イロイロと、共感するものがあるデスな。(苦笑)

◆The last comic I bought (最後に買った漫画)
「機動戦士クロスボーンガンダム-スカルハート-」(長谷川裕一) 
「種」「種死」やるくらいなら、「クロスボーンガンダム」を映像化してほしい、マジで。 

◆Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)  
「めぞん一刻」
「うる星やつら」(以上、高橋留美子)
「究極超人あ〜る」(ゆうきまさみ)
いずれも、青春時代を伴にした作品。 

あと2個が難しいね・・・ 
「ゴルゴ13」(さいとう・たかを)
「北斗の拳」(原哲夫・武論尊)
「動物のお医者さん」(佐々木倫子)
「レベルE」(富樫義博)
「新世紀エヴァンゲリオン」(貞本義行)のどれか、というところで。 
そういやぁ「Dr.コトー診療所」や「ブラックジャックによろしく」「ブラックジャック」等、医者ものは
ほとんど手を出してないです。 

(以上全て「成年コミック」を黙殺のうえで(自爆)) 

◆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)  
こーいうのは、回しはじめると、ネズミ算的になってキリがないしね。
オレのところに回ってきたバトンは、オレでとりあえずアンカー、ってことで。
ただ、ワシに回せ!というかたがいらっしゃれば、挙手してください。
謹んで指名させて頂きます。

2005年07月14日
前々からウワサには聞いていました
「三和豆友食品株式会社」

より知られているもうひとつのその名は
「男前豆腐店」

関東では、結構メジャーらしいのでありますが、こちらでは見る機会もなく、どんなんだろう?と
思うておりましたが、今日から1週間、阪神百貨店に
「特攻ふんどし祭り!」 
としてお店を出す、ということ。

えぇ、迷わず行っちまいましたとも、買っちまいましたともv

    
    「ホンモノの男前は、君はだましたりしない。」

おおおぉ!!!「男前」なコピーだぁああ!!!

まずは主力商品の「男前豆腐」
    
コピーは“その心意気が男前・水もしたたるいいトーフ”

そして、その他にも・・・
   
“生ビールとお前がいればそれでいい!”「喧嘩上等やっこ野郎」
“女やねんけど男前”「お嬢」
そして「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」,「がんも番長」&「厚揚げ番長」

し、しびれえぇるぅ〜〜〜っ!!

「男前豆腐」を頂きましたが、なにもつけなくとも、大豆の旨味、甘味が濃厚に口のなかにひろ
がり、美味しゅうございました♪
今回、大阪に来ていたのは上の商品のみだったのですが、男ひとり暮らしのオレにとっては、
もうお腹いっぱい。
しばらくは、お豆腐祭りって感じでございます♪


HPを見ると・・・。
豆乳は「豆乳ロケンロー」
でも、どうせなら「濃厚男汁豆乳」とかにすればいいのにとちょっぴり思った
のはナイショです。

DC7(’05)7月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2005年07月16日
コンコンチキ♪

7月の京都は、祇園祭の季節。
残りの11ヶ月は、京都にとって、祇園祭の準備のためにあると言っても過言ではないでしょう。(おおうそ)

その祇園祭。
15、16日の宵々山、宵山。
そして、17日の山鉾巡行でクライマックスを迎えます。

だけども行きません。(あれ?)

いやぁ、それはもんのすごい人出になるんですよ。
まぁ、3年に1回くらいでいっかな、と。(笑)
一昨年に行ってますしね

         
               ジオン祭ぢゃないよ。

で。

CANTAの夏ツアー’05
のんほも、もう一本!〜大山けんか道〜

最終、原宿ASTOROHALLでの2Daysに行って参ります♪
まぁ、暑くて、熱い「祭り」であるのは、こっちも変わりません。<こじつけ?

でわでわ、行って来ます。

2005年07月19日
世間的には、3連休も終わり、梅雨も明け、そろそろ児童も生徒も夏休みに突入ってとこでしょ
うか。
3連休、如何様にオレが過ごしたかという、まぁ、覚え書きみたいなもんを。

7月16日
CANTAのライブ「のんほも(中略)もう一本!」もいよいよ原宿ASTROHALLでの2daysを残すの
みとなり、その1日目。
原宿駅で降り、無謀にも竹下通りを歩きつつ、会場の原宿ASTROHALLへと向かったわけなん
ですが・・
なんなんしょう、この人の多さ、流れ、街の雰囲気。
どうにもこうにも、おっさんの我が身には、馴染めぬ、相容れぬものがありましたなぁ・・。
LIVEは、最高に盛り上がりましたけどねv

LIVE終了後の握手会にも、参加することができました。
先日来の疑問を、湯澤さんに直接ぶつけてみました。
オ レ「大阪で、ヘッド頂いたんですけど(7月11日付け日記参照)、あれはタムだったんです
か?スネアだったんですか?」
湯澤さん「スネアだったと思うよ」
オ レ「有難うございましたぁ〜!」

いやぁ、疑問解決♪
しかし"だったと思うよ"ってあたりが、湯澤さんらしい?(笑)


明けて17日。
CANTAのライブもいよいよ最終日。
この日は、渋谷から明治通り沿いに、徒歩で原宿に向かう。
途中、聖地・Woops!だったところが、古着屋さんになっており、しかも「アフロフェア」(アフロ
ヘアのひともしくはアフロのヅラ装着者に割引)をやっていたのに、思わず、涙ちょちょきれ。

で、ライブ。
最終日だけあって、会場の客も、CANTAのお三方も、最初から沸点に達しているような、そん
なLIVEでしたね。
ただ、一部にちょっと燃えすぎちゃって、自分以外に心配りできていない連中がいたのは、か
なり残念だったけど・・ね。
もし、今後、オレと、その大事なひとに危険が及ぶようなことがあったら、オレはぜってぇ許さねぇから。
     


燃えて、汗ダクダクのまま、夜行バスで京都に帰還。
明けて祝日、18日は、朝から某病院での24時間当直に突入。
と言っても、基本的に待機している時間がほとんどの、「寝当直」だったわけですが。
徒然のお供に、コンビニエンスストアで、第1話〜9話+α収録の、ペーパーブック(とでも言う
のか?)版のコミック「鋼の錬金術師」を購入。
最近、キャラソンをLUKE元参謀がサウンドプロデュースしたり、デーモン閣下が劇場版紹介番
組のナビゲートを務められたりと、なにかと元聖飢魔IIと関わりが深いので(それもそのはず、担当
するアニプレックスの敏腕w課長は誰あろう星島氏だし)ちょこっと興味があった次第。
    

んで、読んでみると・・・・
やっべぇ〜〜、ほんのさわりだけのはずなのに、面白ぇじゃな
いか!!
今現在、コミックス全巻を、一気に揃えてしまいたい衝動を抑えるのに、必死なのでした。

ま、そんな充実した、3連休ではありました、とさ。

2005年07月21日
御仲魔であります月蝕の森 桜の館雲ノ峰 鮎さんから回って(もらって?)来ました、
Musical Baton」。 
先に他所でUp致しましたが、改めましてこちらに再録。 (一部改)

◆Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 
約800MBほど。 
PC3台にバラバラに入れているので正確にはわからないけど、HDDオーディオプレイヤーに入
っている容量から逆算するとそれくらい。 
ソフトはSonic Stage。実数は300曲前後みたいです。 

◆Song playing right now (今聞いている曲)
「今」は聞いていない。 
家ではあまり音楽を聴かず、もっぱらTVをつけっ放しにしているので。 
(最近は22:00〜0:00はラジオだけど) 
一番最近聞いて「いた」のは、車のなかで
「LE MONDE DE DEMON/デーモン小暮閣下」 
音楽を聞く時間が一番長いのは、実は車のなか。 
聖飢魔II関連ばかりでなく、よくGirls Popも聞きます。 
最近では「Make Progress/玉置成実」,「secret/倖田來未」,
「LOVE JAM/大塚愛」 etc.
どうです、ミーハーでしょ?(笑) 

◆The last CD I bought (最後に買ったCD)
シングル
「TOUGH!/face to ace」 
アルバム
「THE LIVE BLACK MASS B.D.3メフィストフェレスの陰謀/聖飢魔II」 
 ↑ これを書いた、7月15日時点では。

で、今(7月21日)現在、一番最後に買ったCDは・・・。
BLEACH BEAT COLLECTION/阿散井恋次編」
 (サウンドプロデュース・デーモン小暮閣下)
   
いや、もうこれはすげぇよ。
なんだかわかんないけど、とにかくすげぇ、としか言い様がないっす
なにしろ“ろさるびくんでぃおーるりりおかんでぃおーる”だから、そりゃすごいって
なもんです。(さっぱりわからん)

◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
「よく聞く」のはそのときどきで違うし、「アルバム」単位になってしまうので… 
「思い入れ」のある5曲のほうを・・・ 
・EL.DORADO/聖飢魔II
 説明不要・・ですよね? 
・JACK THE RIPPER/聖飢魔II
 当時好きだった子(L宗)に洗脳されはじめ、連れらての初参拝のミサ。 
 この曲の前フリ。隣でその子が「殺せー!」(爆) 
 その瞬間のエクスタシーが、今のオレをつくりあげたといっても過言ではないでしょう。 
・ノスタルジア&太陽がいっぱい/デーモン小暮閣下
 閣下宗には、説明不要・・ですよね? 
・KALEIDO-PARADE/face to ace
 「空はいつか晴れる そのときに歩き出せばいい」というフレーズが大好きです。 
・Crying Days/CANTA
 本気で涙が出ます。 

・・・あれ、6曲だ?(苦笑) 
  
◆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
もう他所から5名さまにバトンを放ったんで、こちらは“アンカー”ということで・・

2005年07月25日
11,12月に再集結、期間限定復活となる聖飢魔IIの大黒ミサ(≒LIVE)ツアー。 
そのファンクラブ先行予約開始が、本日より開始。 

   

ともあれ、電話をし…あっさりつながり、メモを片手にエントリー。 
当落の結果がわかるのは、8月1日とのこと。 
こんなにドキドキさせられるのは…医師国家試験の合否発表以来か?(苦笑) 

「争奪戦」とか「競争率が…」とか、そんな穏やかでない文言があふれていますけど・・・。 
皆が、希望のチケットを入手出来て、大黒ミサを楽しめたらいいですね・・・。 

・・と、偽善者ぽく文章を締めてみるw 

2005年07月28日
えー。今日の日記はパチンコと「北斗の拳」がわからんひとにはさっぱりちゃんです。

ひさびさにパチンコを打ってみました。
機種はCR北斗の拳(強敵とも)
爆発的にヒット中のスロットの、CR機版。
オレは、バリバリ原作世代(ただしラオウ編まで)なので、興味津々だったものの、スロットはまったく打たないので、満を持してのこのCR機の登場でございます。

ちなみに、6月にあったこの機種の内覧会、閣下がメッセージを寄せてらっしゃるんですよねぇ〜。(「せいきまつ」つながり、ということらしい・・)こちらこちら参照。

導入4日目、ということで釘はゆるめ。
それなりに回るも・・・・リーチが来ない。 _| ̄|〇
どうした、ケンシロウ、それでも北斗神拳伝承者かぁ!!



一時間経過。

相変わらず、回る。回る。玉は消える、消える。
リーチはそれなりに来るものの、あまり発展せず、そろそろやめ時を考えていたころ。
あまり信頼度の高くない“マミヤリーチ”
「駄目だこりゃ」と思いながら、ぼーっとしていたら・・・
あれ?いつの間にか、
画面の雰囲気が変わり、右肩に「確変中」の文字が???
(これは後で突然確率変動状態となる「ラオウステージ」と知りました)
わけわからんうちに“北斗百烈拳リーチ”から、大当たり。
ただし、「ジャギ」の通常絵柄。 _| ̄|〇

ところが大当たり終了後の時短中に“南斗水鳥拳レイリーチ”から確率変動を引き当て、そこから4セット。
いい時間になったので、そっから少しだけ打って、強敵(と書いて“とも”と読む)との熱い闘いを終える。

   

結果。
1万8000円の投資に対し、1万9800円お菓子2個wの回収。
約2時間、大音量とタバコの煙にまみれた収支は
・・・+1800円お菓子2個+耳鳴り。(苦笑)
まぁ、本日は土用丑の日、ということで、うなぎ(国産養殖)代+ビールくらいにはなりました。(爆)

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC7.8月の日記に進む