July,2008 Today's...

07/31/2008 Today

今日のWebサイト

ほげたん


おね〜さん、おね〜さん。

おねーさん


な〜に、ほげたん?

ほげたん


先月あれだけ威張っておいて、今月はこのザマですか。

おねーさん


…。

ほげたん


結局、月初にPKIの最後をアップして。IPsecをやるやるいって、結局更新せず。

おねーさん

いやこれがさ、なかなかIPsec大変でね。
複雑怪奇っていうか、なんだかよくわからないというか。

ほげたん


……。あれだね、ここでおね〜さんのダメ人間さ加減を問い詰めてもいいけど、ちょっとワンパターンかなぁ。

おねーさん


ダメ人間…。

ほげたん


たまにはこう、建設的な発言とかをしてみるというのはどうだろう? こう読んでためになるToday's。

おねーさん


嫌だ。

ほげたん


明確で聞き間違いのないな拒否だね。なんで?

おねーさん

このサイト、他のページは建設的なんだから、ココとかBlogぐらいは非建設的でないと。
もうこれいじょうはないってくらい非建設的で。

ほげたん


まぁ、確かに建設的ではないよね、Today'sは昔っから。

おねーさん


だからコレでいいの。

ほげたん


ん〜、まぁそうかも〜。

おねーさん


でしょ。

ほげたん


…。

おねーさん


…。

ほげたん


らしくないぐらいまったりしてるんだけど?

おねーさん


そうねぇ。…じゃあ、ほげたん、なんか面白い話して。

ほげたん


それはずいぶんな無茶振りだね。え〜、「昔々あるところに、犬がいました」

おねーさん


「尾まで白くて、面白い」とかいったら刺す。

ほげたん

うん、殺戮方法を口に出すのはやめようね、おね〜さん。
「犬は野良犬でしたが、『城井』さんからよく餌をもらってました。主に城井。おもにしろい。おもしろい」

おねーさん


…で?

ほげたん


おしまい。いえらいいえらい。

おねーさん


……、どうすんのよ、この空気。

ほげたん

あー、あれだよね「空気読め」って言葉ってさ、「大多数に合わせることを強制させる」という点で、ある意味イジメだよね。

おねーさん

あれよね。「あんたなんかに私の気持ちわからないわよ」って言葉は、「他人からの理解を望まない」という点で、ある意味排他主義よね。

ほげたん

排他的論理和(XOR)って、ちょっと直訳すぎると思うんだ。でも2つの値が同じならfalse、異なるならtrueってのは「他人と同じは嫌」ってことだから割とあってる気がしないでもないんだ。

おねーさん

「他人と同じは嫌」で、「世界に一つだけの花」だったり「個性」だったりするんだけど。「世界に一つだけの花」は最初から「世界に一つだけの花」だという前提になりたってると思うんだ。でもそれって「個性」とは違うよね。

ほげたん


……。なんでこんなぐだぐだで、相手の話を聞いていそうで聞いてなさげな会話をしてるのかな、僕たちは。

おねーさん

言いたいことを言い合うのは「会話」じゃないし、言いたいことを言ってそれについて確認をとるのは「会議」じゃないと思うの。そんなんだったら「こうします」ってメール送れば済むだけの話じゃないかと。

ほげたん

あー、メールってさ、もしその組織内でたった一人でもそれを読まない人がいたらもうダメだと思うんだ。グループウェアもそうだけど、誰か一人が「紙で出力して見して」とか言い出したらもう最後だよね。

おねーさん


……。これはいったい何の話をしてるのかな?

ほげたん


さぁ?

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp