December,2002 Today's...

12/01/2002 Today

今日のWebサイト

お約束通り、デザインを変更いたしました。
大幅に変更いたしましたので、ずいぶん違って見えると思います。

ただ。さすがに3分間ネットワーキングだけは量が多いので、改装が終わっていません
最初の数回だけ変わってますが、あとは前のままだったり。
少しずつ、中身をついでに見直しながらデザインの変更を行いますので、しばらくお待ちください。

見た目以外の変更点といえば、フレームがなくなった事ぐらいでしょうか。
あとは、XHTML1.1への変更にともない、リンクが新ウィンドウで開かなくなったことと。
Update Logにリンクをはって、直接リンクできるようにしたことぐらい?

一応、前のサイト構成よりも見やすくしたつもりです。
何か不便だったり、変なところがあれば遠慮なくBBSか、メールにてご連絡ください。

今後とも皆様よろしくお願いします。

そんな一日。

12/03/2002 Today

今日のWebサイト

つい先ごろデザインを変更しましたが。
3分間、30分間ネットワーキングをちょっと変えてみました。

新デザインにするついでに、JavaScriptを導入してみました。
以前の右側の用語解説の部分をすべて排除し、用語にマウスをあわせると表示されるという形式にしました。
ページが広く使えて見やすいと思います。

ただし。
IE6.0、Mozzila1.0でscriptの動作は確認しましたが、Netscape6以降はscriptが変わってしまったため。(Layerオブジェクトがない)
Netscape4.xでは動作を確認できていません
一応、NN4用のscriptは書いてありますが、上手く動くかどうかは……。

NN4系の皆さん、ご迷惑をおかけします。
もし、動かなければお教えくだされば幸いです。
できればどこが違ってるか教えてくれるとなお嬉しいです。

それはそれとして。

[Roads to hobby]で話題にしてる、スリーディー・エイジスのSega Ages。
第一弾のタイトルや、開発済み・開発中ソフトを発表しましたが。

あ〜〜〜〜。
次いってみようって感じですな。ちぇ。

なお、いずれのタイトルもこのたびのPlayStation2での開発にあたり、テクノロジーの進化に伴い、大幅かつ抜本的な改良を施すというのが今回の企画/開発コンセプトとなっており、全てのタイトルが完全新作といっても過言ではない仕上がりになっています。

完全新作、か。
そこだけが救い……かなぁ。(でも買うだけの魅力が……)

そんな一日。

12/05/2002 Today

今日のWebサイト

ずいぶんと久しぶりに、3分間ネットワーキングを追加しました。

前回の第44回をアップしたのが10月28日ですから、ほぼ1ヶ月ぶりですね。
まぁその間に11回分3分間ネットワーキング.COMを作ってたわけですから、サボってたわけではない、ということでお許しくださいな。
アレはアレで、それなりに.COM MASTER★★を受験しない人でも役に立つようには作ったつもりです。

今回の第45回
画像が山のようにあります。FLash含めて1ページに新規15枚、前回まで出てきたものが3枚と、かなり重く仕上がってしまいました。

新デザインへの移行もぽちぽちやってます。
現在まである分がすべて移行が終了したならば、オフラインパックも更新いたします。

そんな一日。

12/09/2002 Today

今日のWebサイト

Certifying Challengeのベンダー資格情報のところを更新したり。

なんか、掲示板でも資格が話題になってるし。
今度受験するし

受けると決めたのが受験日の3週間前。もちろん、事前の勉強はほとんどない
まぁ、受かれば儲けもの、という感じで。
ちなみに何を受けるかと言うと、コイツ
おい、CCNP Foundaitonはどうした?と、心の中からツッコミがきそうですが。

ちなみに、Olacle Master Silver受験予定スタックの中に入っちゃったりしてますが。
まぁ、そういうこともあるさ。

我ながら金がよく続くなぁ、とは思うけど。
実際、試験料+参考書代金のことは考えたくもない今日この頃。

そんな一日。

12/12/2002 Today

今日のWebサイト

うららがあなたのホームページで踊る!

うあ。

うぅぅぅぅ。
我慢できん、張るっ!!

うららがあなたのホームページで踊る!

そして、動かすプレイヤーはこちら。
QED player
プレイヤーを先にインストールして下さい。

注意事項としては、めっさ重いです。気をつけてください。
あと、IE専用だそうですので。
こんなこともできるんだ。なんか凄い。

それはそれとして。
うららちゃんが踊ってくれて満足。

そんな一日。

12/16/2002 Today

今日の誘惑

「お前の力が必要だ。」

久々に会った友人の口から飛び出したのは、挨拶ではなくその一言だった。

俺の… 力?
「あぁ。もう一度、我々はあの大地に立たなければならない。」
……。そうか。あの街で再会を約束してからもう一年も経つのか…。
あの戦いから一年だ。」

たった一年前のことなのに、十年前のようにも、昨日のようにも思える。
それは長く、激しく、厳しい戦いの日々だった。

「お前は、いまだあの惑星の重力に魂を捕らえられている。お前ならうってつけと思ったのだが…」
……
「もしお前が参加しないのなら…」
一人でもいくのか?
「あぁ、俺の魂もまだあの遺跡に閉じ込められたままだ。お前と同類というわけさ。」
そうだな。お前とはトライアルからのつき合いだ。人の事は言えんよな。
「ふっ、その通りだ。」

「どうだ、もう一度俺の横に立ってくれないか?」
時間が……欲しい。
「……いいだろう。だがあまり時間はやれんぞ。作戦開始は2003年1月16日だ。」

「いい返事を期待している。もう一度ラグオルで会おう。戦友(とも)よっ!!」

かなり強力な誘惑です。
どうしよう?

そんな一日。

12/18/2002 Today

今日の資格試験

ネット助手

博士、博士〜!!
今日は.COM MASTER★★2002の結果が発表されましたね。どうでしたか?

チュインッ!!
すまぬ、許せ…

ネット助手

いや、あの、博士?
そこで shinobi やってないで答えてくださいよ。

インター博士


いや、この殺陣がな…。

仇は必ず……

ネット助手


あ〜もう。どうだったんですか、博士!!

インター博士


ん、あぁ。受かったよ。

ネット助手


そうだったんですか。おめでとうございます博士っ!!

一族を殺されて何が頭首よっ!!

ネット助手

だ〜〜〜〜っ!! そこで shinobi を再開しないっ! なんなんですか、その薄い反応はっ!!
もっとあるでしょ、ほらっ。3分間ネットワーキング.COMをやった手前、落ちるわけにいかなかったとか。

インター博士


ん〜。

ネット助手

最近資格試験落ちっぱなしだったから、無事受かってよかったとか。
1年も資格試験受かってないのに、何がCertify Challengeだと言われなくてよかったとか。

インター博士


ネット君に今言われて傷ついたよ。

ネット助手

あ〜〜〜、もうっ。もっと喜んでくださいよ。
……、あれ、 博士? それなんです? そのPS2の上に置いてある1,500円は?

インター博士


……。

ネット助手

なんで隠すんです?
……、もしかして博士…

インター博士


いやいや、なんでもない。これはたまたま置いてあっただけで…。

ネット助手


合格キット申し込む気たっぷりなんですか?

インター博士


(ギクッ)

ネット助手

なんだ〜、結構嬉しいんじゃん、博士。
合格キットの申し込みは12月27日からですよ〜。

インター博士


うぅぅ。

そんな一日。

12/19/2002 Today

今日の攻性生物

栄華を誇った文明が滅んで数千年。
かつての力を失った人類は、自らが生み出した遺伝子改造による生物兵器に脅かされつつ黄昏の時代を過ごしていた。

くそっ!くそっ!

「逃げろ! こいつはいつもの雑種じゃない、血統書つきだ。俺達の手には負えん!」
「助けを呼んだ。エッジ、おまえは逃げるんだ…。」

「バカ、無茶だ。何するつもりだっ!!」
「エッジ、逃げろっ!!」

こ、これは…。

X-BOX ORTA Model

X-BOX なのか?

「エッジ!よそ見をするな!足場だ!足場を狙え!」


「帝国軍?待ってくれ…味方だ、俺達味方だ。」

なぜだ? なぜ僕らを… それに…あれは……

見たのか?

えぇ、見させていただきましたよ、クレイメン。
2002年11月1日のToday'sで購入したとお伝えした、X-BOX Panzer Dragoon ORTA Limited Modelを。

白くなって、表面に攻性生物っぽいペイントがしてあるだけのX-BOXと言えばそれまでですが。
関係ないね。これの価値は、そう…、

絶対の客人ならわかるはずだ

中央とロゴはこんな感じ。
X-BOX ORTA Model Center X-BOX ORTA Model Logo

さて。
プレイしよっと。

そんな一日。

12/20/2002 Today

今日の資格試験

ネット助手

博士、博士〜!!
今日は、午後ゼミ室におられませんでしたが、どちらにいかれてたんです〜?

在り方は違うが、断絶された存在ではない。我々の"命"の別の形だ…

ネット助手

いや、あの、博士?
そこで 「蟲師」の三巻読んでないで答えてくださいよ。

インター博士

うむ…。
でも正直な話。ここ数年で最も面白い漫画の1つだぞ、これは。

ネット助手


それは全く同意しますが。で、どちらにいかれてたんです?

左目の穴は陽の下においても、闇をすくいとったかのように昏く…

ネット助手


あ〜、そこそこ。読みふけらないで下さい。ねぇ、教えてくださいよ。

インター博士


なに、ちょっとアールプロメトリックにな。

ネット助手

ああるぷろめとりっく?
ってことは、何か資格を受けに行ったんですね?

インター博士


ん〜。ほら12月9日のToday'sで言っただろう。

ネット助手

あぁ、そういえばそんな事を言ってましたね。
結果はどうだったんです?

インター博士


ん、あぁ。受かったよ。

ネット助手


そうだったんですか。おめでとうございます博士っ!!

それはもう…、ヒトではない

ネット助手

だ〜〜〜〜っ!! そこで「蟲師」に入り込まないっ!! なんなんですか、その薄い反応はっ!!
もっとあるでしょ、ほらっ。Today'sで公表した手前、落ちるわけにいかなかったとか。

インター博士


う〜ん。

ネット助手

これで★★とあわせて2回連続だから、運を使い果たしてしまって、次に発表のテクカルエンジニア(ネットワーク)は落ちてるに違いないとか。

インター博士


言いたいこというねぇ、ネット君。

ネット助手


なんでそんなにクールなんですか? もう。

インター博士


しかしだな、ネット君。

ネット助手


なんです?

インター博士

個人的な感想だが。
この"Installing, Configuring, and Administering MicrosoftR Windows 2000 Server"、面白いことは面白いが、CCNP Foundationの方が面白いな。

ネット助手

そうですか?
それは博士がネットワークなヒトだからじゃないですか?

インター博士

そうかもしれん。
だが、今回の試験ではあの何書いてあるんだかさっぱりわからなくって、頭真っ白っていうある種のハイ状態にはなれなかったよ。

ネット助手


それは面白いんですか?

インター博士


うむ、非常に面白い

ネット助手


変な人だ…。

インター博士


誰が変な人だ。

ネット助手


で、そのとても面白い試験の再チャレンジはいつなんです?

インター博士


はぅっ。

ネット助手


30分間ネットワーキングもちっとも進んでないですけど、もうあらかた忘れてるんじゃないですか〜?

インター博士


うぐぐ…。

そんな一日。

12/21/2002 Today

今日の携帯情報端末

携帯電話を一応持っています。DOCOMOの。
とは言っても、数ヶ月前の着信履歴が消えないような携帯ライフなんですけどね。
無くてもいいんだけど、月に数度「あぁ、便利」と感じる時があって、それのためだけに持っているわけです。

そんな使用頻度なので、機種変更もめったにせず、5年前の最新機種であるところのN203などというナイスな携帯を持っているのでした。
もちろん、i-modeなどと言われても。
「はて、ワムウは風の流法(モード)だったよな。I の流法(モード)って誰だっけ? エシディシ?」
などというザマだったわけです。

周りにも変えろ変えろと言われるし。実際問題として、電池がイカれかけてるらしく、すぐ切れるので。
ついに変えました。
それも、ボーナス出たからちょっと奮発して、P504iSに。

すいません、機種変更したいんですけど。P504iSに。
「はい。機種変更ですとこちらの値段になりますけど、よろしいですか?」

うわ、高ぇ

だが退()けん。
ここまできて、DOCOMOショップのおねいさんに、「やっぱいいです、ごめんなさい」などとは言えん。
男とは、負けるとわかっていても進まねばならん時がある
(単なる見栄っ張りなだけだ)

前がN203だからN504iSに最初はしようと思っていたんだけど。
んでも、ちょっとアンテナのでっぱりが気になったので、P504iSに変更。
今になって、「リモコン機能っていいよなぁ」などとちょっと思ったり。
まぁ絶対使わないだろうけど。

当初の予定より大幅に高い金を使ってしまったので。
次に機種変更するのは5年後ぐらいと心に決めたりして。

そんな一日。

12/24/2002 Today

今日の携帯情報端末

満を持して、i-modeを使えるような立場になったわけですが。
購入日の翌日AM9時、i-modeが使えるようになって。
パスワードと、メールアドレスの変更を行った後、すぐさましたことと言えば。

ゲーム音セガにいって、「Mexican Flyer」の着メロをすぐさま落とした

という。
ナニか間違ってるような気がしないでもない行動をとったわけで。
いや、本当は「Sona mi areru ec sancitu」が欲しかったのだが、対応していません、と。
ほとんど欲しい曲が対応していないという。もうちょっとなんとかしろ。ゲーム音セガ。

しかし。
なんでi-modeのコンテンツってのは、ああも高いものかなぁ。
大体、月額200〜300円って。いくつものコンテンツを楽しむにはちょっとお高いよね。
まぁ、やる方としてはそうでもしないと採算があわないのかもしれないけど。

ちなみにもう1箇所会員登録したのは、「カプコン着音画報」。
そんなんばっかりかい。

とりあえず、待ち受けはお茶犬にしてみたり。

そんな一日。

12/25/2002 Today

今日のニュース

ネット助手

博士、博士〜!!
面白いニュースがありましたよ。

インター博士

ん? … 「外来語 国立国語研究所が63語の言い換え案を公表」?
ほほぅ。「コンセンサス」が「合意」、「マスタープラン」が「基本計画」…。

ネット助手

「インフォームド・コンセント」は「十分な説明に基づく同意」ですって。
長ぇよ

インター博士

いやいや、この「ライフライン」が「生活必需物資補給路」ってのもアレだな。
「クイズ ミリオネア」の時言いにくそうだな。

ネット助手


あははは。

インター博士

しかし、ネット君。
これは負けていられないぞ。

ネット助手


何がです?

インター博士

カタカナ言葉を分かり易いように言い換える。
これは、誰でも簡単、分かり易いという3分間ネットワーキングの趣旨に通じるものがある

ネット助手


あるかなぁ?

インター博士

うむ、やはり負けてはおれん。
というわけで、ネット君。一度カタカナ・アルファベット抜きで3分間ネットワーキングを行うぞ。

ネット助手


う〜ん……、博士がそうおっしゃるなら。

インター博士

題材は、一番最新の第47回を使う。
では、スタートッ!!

3分間ネットワーキング 第47回(カタカナ・アルファベット抜き) へ。(画像・Flashムービーは従来のままです)

そんな一日。

12/28/2002 Today

今日の買い物

降誕祭が終わった年の瀬は、なにか物悲しい。
人々は足早に街並みを通り過ぎていくだけで、わずか三日前のお祭り騒ぎを忘却してしまったかのようだ。
失われたイルミネーションは、この世がすべて幻想の中の出来事である事の証明に他ならないのではないか。

俺は、コートのポケットの中のものをグッと握り締める。
これだけは現実だ。
手のひらの中で固く手ごたえを返してくる、この片道切符だけは…。

それは、遅刻したサンタクロースがくれた、遅いクリスマスプレゼント、という奴かもしれない。

Boarding Permit
超長距離惑星間航行用移民船「パイオニア2」乗船許可証

セガダイレクトでのご注文、誠にありがとうございます。
お客様のご注文内容は以下のとおりです。

==========================
項番 商品名 数量 販売価格
==========================
1 Xbox Liveスタータキット(ファンタシースターオンライン エピソード1&2同梱)

俺は…

もう一度…

あの大地で。

そんな一日。

12/30/2002 Today

今日の攻性生物

やった。ようやっと、PANZER DRAGOON ORTAのハードモードをクリアした。

ラスボスで苦戦したんだけど、ノーマルで戦ったときは、
「なにコイツ? もしかして、PANZER DRAGOON史上最弱のラスボス?」
とまで思っていたのだが、なかなかどうしてハードモードは強いというかなんというか。
レーザーのダメージでかすぎ
いやまぁ、弱いっていえば弱いんだけど。
ラストのレーザー乱射モード以外では一切ダメージ受けなかったしね。

今回のORTA。
そういえば、エンディングではPANZER DRAGOON VIERとでたから、AZELが"DREI"なんだね。知らなかった。
AZELはRPGだから別勘定かと思ってたよ。まぁ、話繋がってるけどさ。

ZWEIから進化とコースによる分岐、AZELから変形とポジショニングと、継承してきてさすがの最新作になってますな。
特に、「ORTAはグライドと見つけたり」と、ヘタレた開眼したおります。 いやもう。
やっぱり良いわ、PANZER DRGOON。大好き。

PANDORA'S BOX の APPENDIXに悶え苦しんでおります。
AZELの予告ムービー」ってアンタ…。
やめてぇ、そんなの見せないでぇ。
SegaSaturnが動かない状態でソレははっきり言って拷問です。
プレイしたくってしょうがない。
ん〜、でもできればリメイクしたのが見たいのが正直な感想だったり。EINSがそのまま入っていたけど、ちょっとキビしかったからなぁ。

是非とも、「PANZER DRAGOON FUNF」を。まだ設定上色々ありそうだし。
コレだけ出してくれればX-BOX他になにもいらないから

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp