November,2002 Today's...

11/01/2002 Today

今日のゲーム

ゲット!!

言うならば。
わが生涯に一片の悔いなし!!

なんとも簡単な生涯ですが。
10月21日のToday'sで話した通り、13時前につなげておいて、1分前ぐらいから更新連打。
やはりアクセス過多のせいか画像が表示されない中、ソースを直接見て、カーソルの変化で場所を特定して先へ進むことしばし。

う〜ん、やっぱり動かん。

結局、注文まで行っては「サーバがありません」を何度か繰り返し。
ブラウザの下のバーがちっとも進まないのにイライラし。
あ〜もう、仕事がちっとも手につかん

結局、買えたのは15時前後
限定999台なのに、2時間経過後でも買えた理由を考えてみる。

  1. アクセス過多で先へ進まないので、注文完了数がなかなか増えなかった。
  2. X-BOXだったから

今現在売り切れているので、1だと思うが。
2も説得力がある

そんな一日。

11/06/2002 Today

今日の資格試験

3分間ネットワーキング.COMなんてのを書く気になってしまったので。ちょちょいと★★のお勉強中。

公式サイト公式テキスト紹介のページに。

2002年度版上期用のカリキュラム発表時から、現在までのインターネット状況の変化を反映した改訂差分のPDFファイルを無料でダウンロードできますのでご活用ください。

え〜。一言言わせてもらえば。
反映するな我慢しろ

42ページ分もダウンロードさせやがって。
修正分だけじゃなくて、その単元ごとまるっとファイルにしてるからページが多くなってしまっているんだけど。
図の追加やら、本文差し替えやら、結構変更点が多い気がする。

確かにインターネット技術なんて1歳を人間の7歳に換算する犬の成長に例えて、なんだっけ、そうそう"dog days"といわれるくらい早いわけだから。
(答え:"dog year"。"dog days"は盛夏・すごく暑い日)
前の教科書で現状にあわないところをすぐ直して、なるべく実行力のある試験を、と考える気持ちはよくわかる。

でもさ。
.COM MASTER★★2002 公式テキストと名乗ってるんだから、2002年中はそれ使おうよ
たとえ、ちょっと古くなったとしてもさ。
それが嫌なら、.COM MASTER★★2002と分けて販売すべきではないのか、と。
買うの大変だけど。
特に今回から★★を受けようと公式テキスト買った人とか、公式テキストにあわせた参考書を買った人にとってみれば、なんか納得いかない話のような気がする。

さらに言えば、同じ.COM MASTER★★2002を持ってる人でも、上期に受かった人と、下期に受かった人では、意味が少し異なることにもなるわけで。
う〜ん。
まぁでも、単元ごとに公式テキストを全部入れ替えさせる、という形でダウンロードさせる、というのはいいと思うけどね。
公式サイトのホームにその事をずっと載せとくならば

以上。
せっかく作った3分間ネットワーキング.COM 第一回作り直す羽目になった愚痴でした。

そんな一日。

11/09/2002 Today

今日のWebサイト

ぽてぽてと、XHTMLをいじる日々が続いているわけですが。

俺はマークアップ言語はわからん! ほんとうにわからんのだ……

などと、「あっかんべェ一休」の宋げん(さんずいに元。この字使えないでやんの)さんのような言葉を口走ったりしていたり。

「私は世を捨てたのではない。世に戻ったのでもない。私の心は三千大千世界に広がったんだ。垣根が消えてしまったのだ!」

いやぁ、「あっかんべェ一休」は本当にいいなぁ。
…。
いかん。「あっかんべェ一休」の素晴らしさについて延々と語るところだった。
あぶないあぶない。

なんかもう、すべてにおいて面倒くさくなって、Homepage Builder6.5「どこでも配置モード」っていいよなぁなどと思い始めてしまう今日この頃。
っと、Builderって7になるのな。さらにかっこよくなってるのかな「どこでも配置モード」。

とりあえず、FlashムービーをどうXHTMLに組み込むかで、いまだ悩み中。
<embed>を使わないわけにはいかないよなぁ。

そんな一日。

11/13/2002 Today

今日のゲーム

逆転裁判2だけをやりたいがためにGBアドバンスを友人から借りてきたのですが。
(逆転裁判2のソフト自体は自分で買った)。
借り受けたとき、そのまま刺さってたソフトがありまして。

それがLUNAR 〜LEGEND〜で。
うわ〜、懐かしい〜。LUNARだよ、LUNAR。しかも1
MEGA-CDでプレイしたよ、LUNAR -THE SILVER STAR-
10年前か〜。

で、かなりいまさら感があるのでプレイしないだろうと思っていたけど。
なんとなくプレイを始めちゃって。それなりに面白くって。
いやいや、いいRPGはなかなか陳腐化しないね

そしたら、猛烈にグランディアがやりたくなったりしちゃいまして。
しかし、Sega Satrunは死んでるし。(CDが回転しない。PlayStationもそうだったり)
ん〜。
……。
我慢できずに買っちゃいましたPlay Station版
PS2でもできるしね。

やはり、GAME ARTSのRPGといえば、グランディアIでしょう。

伝説のLUNAR -THE SILVER STAR-よりも。
LUNAR -ETERNAL BLUE-よりも。
あぁ、でもどちらかと言えばLUNARはETERNAL BLUEの方が好き。

グランディアIIはなかなかよかったな。
がね、よくって。セガコンに載らなかったのはちょっと残念だった。

戦闘システムは非常によかったけど他が死んでるので、きっとこれはグランディアIIIへの叩き台に違いないと思わせるグランディア XTREME論外だし。

というか、グランディアIは今までプレイしたすべてのRPGの中でも屈指だよな、などとも思ったりするわけです。
ゲームシナリオには珍しい少年少女冒険小説ってのがまた…。

とか言ってるわりに、3分間ネットワーキング.COMを書いてたら時間なくなった。
畜生、また明日だ。

そんな一日。

11/15/2002 Today

今日のWebサイト

2日に1回のお約束になりつつある、3分間ネットワーキング.COM。
今日も更新しました。

このペースではたして間に合うのか!?

嫌な予感がするので、特設ページ(閲覧は終了しました)なんか作ったりして。
もちろん、普通の3分間ネットワーキング.COMも続けます。

そんな一日。

11/21/2002 Today

今日のWebサイト

前回で「2日に1回のお約束」なんて書いたから、ほんとに2日に1回更新しなければという強迫観念にさらされている今日この頃です。

おかげで3分間ネットワーキングの方はほったらかしです。
Networking BBSの方では、CCNPの質問がちょこちょこあるので、30分間ネットワーキングを更新したいなぁ、などという欲望もでてきたりして。

.COM MASTER★★まであと10日
がんばろう。

そんな一日。

11/23/2002 Today

今日のWebサイト

New "Roads to Node"
December 1 , 2002
Coming soon

11月9日のToday'sで「マークアップ言語がわからん」などと嘆いていた理由は、デザインを変更しようといろいろイジっていたせいでして。
で。
だいぶ目鼻がついたので、そろそろ変更しようかと。

そんなに大して変わるわけではないんですけど。
フレームを排除して、念願のXHTML1.1 Validにしただけで、コンテンツ自体は変更ありません。

このサイトも出来て9ヶ月目を迎えようとしているし、区切りのいいところで、12月1日と決めてみました。
というわけで、しばらくお待ちください。

うわぁ、勢いで予告しちゃったよ。
間に合うかなぁ…………。

そんな一日。

11/24/2002 Today

今日の写真

どうもこの1ヶ月のToday'sといえば。
資格とWebとゲームの話しかしていないわけだったりしまして。
この「資格・Web・ゲーム」に「ネットワーク」を足すと、本当に大体の日常を表現できちゃったりする困りもの。

「おまえという人間を資格とWebとゲームとネットワークで割れば、きれいに割り切れて残るものがない。
 おまえには心の闇がない

と、曹孟徳に断言されそうですね、これじゃ。

ともかく、たまには違った話をしようかと思ったけどネタがない。

京都1 京都2

なんとなく、秋の京都の写真を載せてみたり。
親がこないだ行ってきた時の写真なんですけどね。

別に右ってわけではありませんけど。
やっぱり日本っていいよね

そんな一日。

11/27/2002 Today

今日のWebサイト

30girlのWebComic、面白すぎ

あ、いやそういう話がしたかったわけではなくて。
3分間ネットワーキング.COM。無事最後まで終わりました。
よかったよかった。
受験日までに終わらないかと思ったよ

自分自身は全く勉強していないけど、これで受かったらちょっとおいしいな。
味をしめて、受ける試験の対策ページをすべて作り出すかもしれん。

ただ、インターネット検定2級.COM MASTER★★は正直結構難しいので、あんまり自信がなかったり。
いやぁ、説明はだいたいできるけどね。覚えていられないのだわ、これが。
なんというか。
このサイト作ってる本人は、ネット君並の記憶容量だったりするわけだ。

ん〜。でもこういう対策ページを他にも作ってみたいなぁ、とは思うけど。
.COM MASTERはわりと範囲が狭いから作りやすいが、初級SADとか基本情報とかテクニカルエンジニア(ネットワーク)とかは物理的に無理だよなぁ。

あと、3分間ネットワーキング方式は長くなるってのがよくわかったよ。
しみじみ。
いらん事喋りすぎだアイツら

受験日まであと4日。
御同輩の皆々様。がんばってください。
死んでも命がありますように
(それ違う)

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp