July,2002 Today's...

07/01/2002 Today

今日のゲーム

げはっっ!!(吐血)

マジで?
かなり勘弁して欲しい。

噂通りというか、予想していた範囲内というか、なんというか。
本編同様、王道を突っ走るというか。

「1」のフルリメイクってのもかなりキてます。
そんなもん作るぐらいなら、「4」作り直せって〜の。
というか、リメイクするなら「3」と「4」だけにしてくれ。「1」と「2」はもういいよ。

それにこのむやみやたらなラインナップ。
いいから「エターナルアルカディア」先に作ってくれよ、オーバーワークス。
もしくはりょー子先生の診療室でも可(嘘)

そんな一日。

07/02/2002 Today

今日のWebサイト

3分間のNo.25が完成しました。
2日がかりで、こってりと。
レイヤ7のプロトコルの説明なんかするもんじゃないと、しみじみ感じたとか感じてないとか。

こってりと言ったわりには、リレーエージェントの話をしてなかったりとか、1つのサブネット内に2つのDHCPサーバがあった場合はどうするの、とかそういう話をしてないことに書き上げてから気がついた
まぁ、それらはまたいずれ。

そういえば。
前回(H13秋)のテクニカルエンジニア・ネットワークで、このDHCPメッセージの問題がでて、ものの見事に間違えたことなんぞを思い出したり。

そんな一日。

07/06/2002 Today

今日のゲーム

ネタに困ったらゲームの話。
というわけで、友人宅でX-BOXなるものを始めて触ってきました。
PANZER DRAGOON ORTAのために買わざるをえないプラットフォームです。買うタイミングを悩んでます。
で、実際触ってみて。
え〜、

斜め方向入りづれぇ

やはり、コンシューマ・マシンのコントロールパッドの最高傑作はSSのマルコンだと思われるが、如何?
もしくは、SSの純正パッド。
次点がSFCのパッドかなぁ。

DCのパッドは、ボタンが4つしかないってのと、LRがやわすぎる。
なのでSSのパッドが使えるアダプタを愛用してたりします。
アナログと十字キーのところはいいんだけどね。

PSのパッドは、これまた斜めの入りが悪い
PS2のDUAL SHOCK2になってマシになるかと思えば、ちっとも直ってねぇ
おかげで十字キーの上に貼る奴をつけてプレイしてます。
あとはボタンの名前。×とか○とか□とか。
ロボットを撃つには×(バツ)ボタンビ〜ム!」ってのはやはり間違ってると。やっぱ、「Aボタンビーム」でしょ。
特に人に操作法を教えるときに言いづらいです。「この時は×、そっちの場合は□」。
でも何故か、LとRという名前はそのままだったりしてるし。
あぁ、でもそのLRが2つずつ、合計4つあるってのはわりといいと思います。
特に視点変更などがやりやすい。

任天堂は、え〜っと、GameCubeはどんなんだっけ?
N64のパッドはわりと好きです。
左手はアナログスティックと、Z。右手がA、B、と上下左右の位置にあるC。
通常状態ではアナログとZだけで操作できるソフトだと非常に快適。片手でも楽々プレイって感じで。
さすが大任天

X-BOXはむやみに小さいボタンがね。
「押すことを意識」しないと押せないボタンがあるってのはどうかと。

人それぞれ使いやすい、使いにくいはあるかもしれないけど。
やっぱ斜め方向入りづらいのはかなり苦手。
まぁ、MDみたいに斜め方向に入りまくるのもどうかと思うけどね。

そんな一日。

07/07/2002 Today

今日の資格試験

ネット助手


博士、今日はインターネット検定2級.COM MASETER★★2002の試験日でしたね。どうでしたか?

インター博士


うむ。さすがNTTコミュニケーションズ。金持ってるな、と。

ネット助手


は?

インター博士

いやな、ネット君。解答用紙に受験番号やら名前やらを書くだろう?
それが各座席にシールが用意されててそれを貼るだけでよいのだよ。

ネット助手


ははぁ、そりゃ便利っていうか、豪気というか。

インター博士

だろう?
あと受験教室を案内する、係員の数もやけに多かったな。

ネット助手


へぇ。親切設計ですね。

インター博士

というよりも、さすがNTT。
やることなすことクドいという感じだ。

ネット助手


クドい?

インター博士

会場に集合が12:30。試験開始が13:00
30分みっちり説明しやがる資格試験など初めてだ。

ネット助手


30分も?そりゃすごい。

インター博士

試験説明といっても、言ってることは通産省の国家試験で、開始前に係員が言う科白と対して違いはないのだがな。
なんというか、もうちょっとスマートにやれんもんかな、と。

ネット助手


スマートですか…。

インター博士

うむ。他のベンダー試験のように、機器の扱いの説明は一番最初に受験に来たときのみの1回こっきり。開始時間になったら勝手に始めてくれたまえ、終わったら結果受け取って出てってね、という。

ネット助手


それはパソコン使ったCBT試験だからできる芸当ですよ。

インター博士

仮にも"NTTコミュニケーションズ インターネット検定"と銘打つならば、CBT試験でない方が不思議だぞ?今はページがなくなっているが、情報処理技術試験センターはこないだCBTシステムの開発企業の募集をしていたぞ。

ネット助手

へぇ、遂に国家試験もCBT化ですか。
…、いや博士。そういう話もいいですけど、実際の試験はどうだったんです?

インター博士

割と妥当な試験内容だったぞ。
これぐらい知っておけば、確かにインターネット検定2級といえるだろう、と。

ネット助手


2級じゃなくて.COM MASETER★★2002ですって。

インター博士

「難しい〜」とか休憩時間に言っている人も多かったが、正直インターネットの動作原理として最低アレぐらいは知らんと駄目だろう、というレベルだったぞ。

ネット助手

へぇ。
じゃ博士。楽勝で合格ですか?

インター博士


…。

ネット助手

あれ?
なんですか。急に覇気が無くなりましたね。

インター博士

…。
いやな、ネット君。理解しているのと、覚えているのはまた別問題なのだよ。

ネット助手


なんですか、そりゃ?

インター博士

つまり、「あの試験内容を説明しろ」と言われれば、そりゃ一から十まですべて説明できるが、面倒くさい詳細点などは覚えてないので、ちょっとした資料などが必要という意味だ。

ネット助手


はぁ。

インター博士

特に、SMTPとPOPサーバの所がなぁ。
DNS、WWW、FTP、DHCP、Proxyなどのサーバは自分で立てて設定したことがあるのだが、唯一メールサーバだけはなかったのがいけなかったな。

ネット助手

つまるところ、アレですか。
簡単だの、当然だの大口たたいてる割には自信ないんですね

インター博士


う・・・。

ネット助手

つまり、博士も「いやぁ〜、さっぱりわからなくてコレと思った奴にすぐさまマークしたよ。悩んだら負けでしょ、この手の問題は」とか言ってた他の受験者と同レベルなんですね。

インター博士

…ゴ、ゴホン。
つまりだな、ネット君。

ネット助手


なんですか?

インター博士


.COM MASETER★★は、CCNPより難しいのだよ

ネット助手


またこのオチかよ!!

そんな一日。

07/08/2002 Today

今日のWebサイト

ホーム > コンピュータとインターネット > ネットワークと通信 > プロトコル > TCP/IP

Yahoo!に推薦しちゃいました。
我ながら、なんともマニアックなカテゴリに推薦したものだ。
いや、なんか適当なのがなくって。

お仲間のサイトが2つしかないというなんとも寂しいカテゴリですが。
んでもその2つとも似たような事をやってるような気がしたり。

リンク集ぐらいないとマズイかな、と思って慌てて作ったりして。

はてさて、どうなることやら。

そんな一日。

07/12/2002 Today

今日のお仕事

新入社員研修

なかなか魅力的な響きだ。新入社員研修。
もちろん、自分が受ける羽目にならなければの話だが。

確かに中途入社1年目だから、新人と言えば新人だが。
あの〜。すでにこの仕事初めて4年目なんですけど。(契約社員で3年)

そういえば、今年度当初も入社式に出る出ないという話があったなぁ。
さすがに入社式はないだろうってことで、出なくてすんだけど。
新入社員研修かぁ。
再びあのようなモノを受ける羽目になるとはねぇ。
なかなか人生は驚きと発見に満ちていることよ。

そんな一日。

07/15/2002 Today

今日のお天気

先週に続けて、また台風である。
7月という早い時期に続けて2発とは、なかなか珍しい。

台風となると、何故かワクワクしてしまう性質なので。
そう、おもわず灯台へ台風を見物しに行って、その足で駆け落ちをしたくなるくらい。その上そのことをすっぱり忘れるくらい、ワクワクしてしまったり。
(わかりづらいネタだなぁ)

なんていうのかな。
あの天候の異常が作り出す非日常がたまらん。
(被害にあわれる方にとっては冗談にならないだろうけど)
次々と止まっていく鉄道

「復旧の見通しはたっておりません。」

大雪で自分自身タクシーの中で3時間カンヅメになりながらも、ラジオから流れる路線状況が楽しくって楽しくってしかたがない、というのを経験したことがある。
その時は路線状況と頭の中の路線図を重ね合わせて。
「あぁ、もう山手線圏外へ脱出不可能だな」とか思ったりしたりしてた。

今年は台風の当たり年なのかもねぇ。
と、台風がたまたま2回ぐらいくると必ず言う科白を思ったり思わなかったり。

そんな一日。

07/17/2002 Today

今日の社員教育

企業というものは、自社社員の教育にわりと熱心である。
まぁ当然といえば当然で、外から新たに雇い入れるよりも、既にあるものがレベルアップしてくれた方が安上がりなわけだしね。
多少の資格報奨金やら、援助制度やらを使うとしても、それでもそれ専用の人材を新規に雇うよりは、安くつくし。
それに、人材雇用ってある意味バクチだし。能力があっても「合わない」ってのはありえる話なわけだからさ。

ご多分にもれず、そういうことをやっている企業に勤めているわけでして。
7月12日に書いた新人社員研修もその一環で。
この忙しいのに、研修用にプレゼン資料を作ってこいとは、喧嘩うってますか?

それはそれとして。新人社員教育とは別に、「通信教育の受講料補助」ってのもやってまして。
リストが送られてきて、そのリスト内の通信教育は何割引かで受講できますよ〜って。
で、まぁ、社員になったし、2つばかり申し込みました。

「Java言語入門」
「Windows 2000 Server MCP試験対策講座」

封開けただけでほったらかし

Java言語入門の方はともかく。
いずれ受験する気でいたから受けたMCP試験対策の方は、ちょっと困り者。
一応期日の間に、添削問題を送付したりして修了証をもらわねばならんのだが。
MCPよりCCNPを先にとりたいわけでして。
となると、今勉強しても無駄だよなぁとか思っちゃうわけですよ。

ますますほったらかし

そんな一日。

07/18/2002 Today

今日のWebサイト

3分間ネットワーキングが第29回を迎え、都合30回分たまりましたので、いつも通りオフラインパックを作成しました。
3分間のインデックスからどうぞ。

しかし、とうとうlzhで1メガを越えてしまった。
swfファイル(flash)とか多用してるしなぁ。
差分ファイルを作る必要があるのだろうか…。

問題は、ちょくちょく前の回を修正してるという点かな。
間違いとか、もっとわかりやすい表現に、とか。
う〜ん…。

あと、面倒くさいってのも大きな原因だったりする。
なにか考えねば。

そんな一日。

07/21/2002 Today

今日のネットワーク

兄の引越しの手伝いに行ってきました。
手伝いというよりも、買出し用の車と運転手という感じでしたが。
兄の所は0歳児を抱えているので、赤ちゃん本舗か、トイザらスに買出しに行って欲しいとの仰せ。
さすがに土地勘もないし、カーナビにも上記2つの店舗の場所は載ってない。

と、なると。
世界中に!!」のインターネットの出番ってわけですよ。
というか、情報ソースの9割5分はネットな自分として、他に頼るものがなかっただけ、という話もあるが。

兄のノートPCを引っ張り出してきて。
まぁ兄もネットに接続するつもりはあったので、兄の名義で新規にISPと契約しようと。
適当なところでいい、とのことなのでサインアッププログラムが入ってたNiftyに決定。
電話機から、電話線引っこ抜いて、ノートPCのジャックに差し込んで。
サインアップ、っと…。

…。

繋がらへん
…。んな莫迦な。
何回かやっても駄目。
デバイスマネージャ … OK。
電話番号 … サインアッププログラムなので間違えるわけない。
トーンとパルス … OK。
何故だ!!

よくよくみたら、電話線を差し込んだところに、こんなマークが。

Ethernetのマーク

LANインタフェースやん!!
これだから、RJジャックは…

今日の教訓

まずレイヤ1を疑え

そんな一日。

07/24/2002 Today

今日の資格試験

ネット助手

は〜か〜せ。
今日はインターネット検定2級.COM MASETER★★2002の合格発表でしたよね?

インター博士


…。

ネット助手


あれ、博士?

インター博士


…。

ネット助手

どうしたのかな?
おーい、博士〜。

インター博士


…海に近いところがいいな。

ネット助手


え?何ですって?

インター博士


ネット君。海に近いところがいいよな。

ネット助手


はい? 何がです?

インター博士


海に近いところでさ、船を出して自分が食べる分だけの魚をとって日々の糧にしよう。

ネット助手


え〜っと、博士?

インター博士


雨の日は、雨だれの音を聞きながらぼんやりと過ごそう。

ネット助手


何言ってらっしゃるんですか?

インター博士


海に沈む夕日を眺めながら、てろてろの時間を…。

ネット助手


博士ッ!? 目を覚ましてくださいッ!! 博士ッ!!

そんな一日。

07/27/2002 Today

今日のお買い物

会社の帰りに、詳解 HTML&XHTML&CSS辞典と、おしえて!! FLASH5 Action Scriptを購入。
辞典の方は、しっかりとしたマークアップ言語を学ばなきゃなぁってことで。ハヤリ物のXHTMLを学ぼうかと。
FLASH5の方は、本当はMX用のが欲しかったが、まだMXに対応したActionScriptの本って少なくて。まぁ5でもいいか、と。

どうでもいいが、何故Flashやら、DreamWeaverやら、Photoshopやらの解説本は、何故いつも画面写真がすべてMac版なのだろうか。
納得がいかない。
シェアの低い方に合わせるとは、なんたることだと。

ともかく、よくいく電気街のコンピュータ関連本ばかりが販売してる本屋で買ってきたのですが。
あの店は魔窟だ
いやもう、欲しい本ばっかりで。

「あ、これいいな〜」… \4,800。
「ちょっと面白そう」… \6,400。

行く度に\5,000は確実に使ってる気がします。
本屋って会員カードを作ってサービスポイントとかやってくれないのだろうか。
くそう。

誰か「コンピュータ関係の本を買うのなら、このお金をあげよう」と10万円ぐらいくれないだろうか
いやマジで。
確実に使い切る自信がある
前々から、この本が欲しくてしょうがないのだが、まだ踏ん切りがついてない。

あと。
アールプロメトリック社で通用するお金を10万円分あげよう
でも可。
これも確実に使い切ってみせる
とりあえずは、CCNP Foundations 2.0と、CompTIAのA+2つとNetwrok+だけで税込み約\98,000だ。
う〜ん。10万円じゃたりんな

そんな一日。

07/28/2002 Today

今日のWebサイト

調子にのって、XHTMLバージョンを作りました。
BBSの皆月鈴さんのCSSをほぼそのまま使わせていただきました。
ありがとう。

XHTML1.0 Strict.DTDに合わせるため、フレームを無くした方式ですが。
実際使うとなると、いままでのToday'sの部分とメニューの部分があわさるので、サイズがでかくなってしまいますな。
なかなか難しい。

まぁ、勉強のため、と。
W3Cに怒られまくって修正したのは内緒だ。
完成品はこちら

そんな一日。

07/31/2002 Today

今日のWebサイト

3分間ネットワーキングの方でFlashを使っていますが。
ActionScriptはplayとstopだけぐらいしか使用していないというザマなわけです。

せっかく本も買ってきたし、なんか作ってみようということで。
こんなものを作ってみました(閲覧は終了しました)

ちょっとゲームっぽく仕立て上げたつもりだけど、20秒は長すぎたかな。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp