August,2002 Today's...

08/01/2002 Today

今日のWebサイト

2問目(閲覧は終了しました)

コレは難しい。かも。

そんな一日。

08/04/2002 Today

今日のお天気

溶けてます

暑すぎです。
日本語としては間違っている「熱い」という言葉がピッタリな日々です。
扇風機をつけっぱなし、あたりっぱなしで、変に気持ち悪いです。
体調崩しそうです。

部屋に熱のこもる原因の一つが、この稼動しっぱなしのPCにあることはわかってるのですが。
PCを落とすと、世界から孤立した雰囲気になるので落とせません。

どうでもいいけど、PS2がいきなり落ちて、電源ランプが点滅してるってのは、熱暴走ですよね。
こまめにセーブしておいてよかった。

こうも暑いと何もする気が起きないよね、という言い訳の話でした。

そんな一日。

08/05/2002 Today

今日のWebサイト

今日も暑いです。
溶けそうです。

「トロける前に救出だ!!」

ともかく。
最近めっきりサボり気味の3分間ネットワーキングです。
なんとなく、特別編なるものを作ってみました。
わりと有名なんで、知ってる人も多いかも。

3分間のindexから見ることが出来ます。

そんな一日。

08/08/2002 Today

今日のネットワーク

かまうもんか、クリムゾンで皆殺しだ

噂の住基ネットの番号とやらが届きました。
え〜っと、数字のみ11桁ですな。
なるほど、これが眼球に刻まれてるバーコードの値か。 (違う)

漏洩がどうとか、管理強化がどうとかありますが。
どうなんだろう?
住基ネットで得られるプラスと、将来のことも含めたマイナスと、損得勘定がどうでるか。

考えてみれば、この国は免許証を持たなければまともに本人確認もできないんだっけ。

そんな一日。

08/11/2002 Today

今日のお出かけ

夏です。
暑いです。
クーラーなどに電力が割かれているため、PCをつけっぱなしでいると、ブレーカーがとんでしまう今日この頃です。

兄の一家が遊びに来ておりまして。
姪と甥を連れて動物園なぞにいったりするわけです。暑いのに
ゴールデンウィークなどでは、動物よりも人を嫌ってほど観察できるぐらい混み合うその動物園ですが、この炎天下ではそれほど混んでいません。
というか、ガラガラ。

猛暑の中、動物園をぐるぐる見て回るというこの苦行。
姪と甥はわりと平気で走り回ってます。子供って強い生き物だね、全く。
どちらかというと、子供より動物の方が暑さにやられてます。

たれパンダならぬ「だれ白クマ」

なんですか、この温泉に入りながら日本酒でもクイッと一杯やって、「は〜極楽極楽」とでも言ってそうな白クマは。
頭にタオルをのせてない所が惜しい。

ついでにもう2枚。

シャワーを浴びるキングペンギン

ラブリー

てけてけ歩くキングペンギン

一匹持って帰りてぇ

家に帰ってデジカメの写真見直したら。
姪と甥の写真よりペンギンの写真の方が多かった

そんな一日。

08/12/2002 Today

今日のマシン

気がついたら、Windows2000 Service Pack3(SP3)がリリースされてた。
いつの間に〜〜。
8月9日、日本語版リリースとのことなので4日遅れならまぁいいか。

さて、いれようかどうか悩むことしばし。
こまめにWindowsUpdateをかけている方だし、Security Roll-up Package1(SRP1)も入れてあるし。
HFNetChkでもそれほど問題は発生してないし。
どうでもいいけど、WindowsUpdateが英語のページになってしまったのは何が原因なんだろう。別にいいけど。
結局、悩むのも莫迦らしいのでさっさと突っこんだ。

再起動後、スタートボタンを押すと見慣れない項目が。

プログラムのアクセスと規定の設定

何コレ?
クリック。

プログラムのアクセスと規定の設定・詳細

あぁ、噂の独禁法対策のアレかぁ。
う〜ん。
とってつけたようなモノだなぁ。わざわざ変更する人いるんだろうか。

そういえば、WindowsXPのSP1もそろそろリリースのはずだし。(したのかな?)
XPにするのもいいのかなぁ。
IEを6にするのが先か。

そんな一日。

08/16/2002 Today

今日のニュース

スクラムジェット

かっこよすぎ。
マッハ7.6ですって。
凄い。
これでサンダーバード1号に一歩近づいたわけだ。(サンダーバード1号は巡航速度マッハ10

いやぁ、SFが近づいてきてるよね。
面白い時代だ。

そんな一日。

08/21/2002 Today

今日のWebサイト

なんと。
Yahoo!に載っちゃいました。

ホーム > コンピュータとインターネット > ネットワークと通信 > プロトコル

同じカテゴリに2サイトしかないという。
なかなかぐっど。

ちなみに、Yahoo!で「ネットワーク講座」を検索すると、この「Roads to Node」しかひっかからないという。
これまたぐっど。
みたか、アライド!!  (莫迦

その上、「OSI参照モデル」で検索しても、ココしかひっかかりません。
さらにぐっど。

そんな一日。

08/25/2002 Today

今日のお出かけ

ちょっと1泊の旅行に行ってきました。
とはいっても、基本的にIPパケットを受信できない環境には行きたくない人間である(訳注:出不精)ので、「そうだ京都、行こう。」などど思い立ったわけではなくて。
友人の結婚式のためだったんですけど。

結婚式といえば、スモークにゴンドラに、「2人の出会い」ビデオですよね、やはり。
んでもって、友人一同が「てんとう虫のサンバ」なんぞを歌ったりして、「♪照れてるあなたに、虫達が、くちづけせよとはやしたて〜♪」の所で新郎新婦にキスを強要したりなんかりして。
…。
そんな結婚式やられたら、暴れますな、しかし。
今回の友人の結婚式はそんなことはなかったので、出席者の一人が突然テーブルをひっくり返すなどという、新婚夫婦にとってのナイスな結婚式の思い出ができず、ホッとしております。

結婚式に出るといつも思うのですが。
新婦はウェディングドレスやら、文鎮高島田やら着るのでそれはそれでいいのですけど。
新郎側のタキシード姿ってのは、どうしてああも新手のスタンド使いのような様になってしまうのでしょう。
もしくは場末のマジシャン
紋付の時は別にいいんだけどね。
タキシードって、基本的にモンゴリアンには合わないのかも。

そんな一日。

08/27/2002 Today

今日のWebサイト

え〜。
3分間ネットワーキングの更新が滞ってます。
ごめんなさい。近日中には必ず。

っていうか、終わらねぇよ、レイヤ3
32回を数えているのに、14回がレイヤ3とはどういうことだ。
ちなみにRIP、ICMP(ping)、ICMP(traceroute)の3つは書くこと確定。
NATを書くかどうかは考え中。(レイヤ4の説明してからの方がいいかなぁ)

なんかもう、すでにコレがライフワークになりつつある予感がひしひしと。
3分間はさっさと終わらせて、自分のためだけに30分間を書こうという計画がちっとも終わりません。
…。
誰だこんなことを始めようなんて言い出した奴は!!
アナタです。

それはそれとして、3分間専用BBSを作ってみました。
質疑応答や、「ここ間違ってるよ、へへ」というツッコミ用に使おうかと。
あまり書き込みがないようなら、さっさと消します
サーバスペースは有限だ。

そんな一日。

08/29/2002 Today

今日の資格試験

夏休みもそろそろ終わりってことで。
秋の経済産業省の国家試験へのカウントダウンも開始って感じです。

経済産業省の国家試験が近いってことは。
そう、インターネット検定の申し込みが開始されたってことです。
国家試験が間近に迫った頃から、申し込みを開始するなんて。相変わらず、喧嘩売ってるようにしか見えません。

どうでもいい話ですが、NTTコミュニケーションズ
情報処理技術者試験のCBTシステム開発の委託を受けたのはいいですけど。
あのね。
他人の試験より、自分の所の試験を先にCBT化しなさい
いや、マジで。
インターネット検定なんだから

さて、雪辱戦を挑もうかどうか悩んでいたり。
Certifying Challengeの方でわりと辛口なコメントしていますが、受けた感じ結構好きです。
問題も面白いし。
インターネット技術にトンガリすぎてるせいで、変にマニアックな所まで突っ込んでくるのもなかなかです。
受けて合格して合格証もらうことよりも、受けるために勉強して得た知識の方が役に立つ、という資格だと思います。(少なくとも★★は)

というか。
秋の国家試験より、12月の.COM MASTERより、勢いで申し込んだCCNP Foundation2.0の方が必死だったりするだけだけど。
このCCNP Foundation2.0が受かって、秋の国家試験の感触がよかったら、また受けてみようかなぁ。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp