― KANON ―

『 花音 』




こちらは現在開催中の【広がれ ! 遙か2の輪 !! 〜十周年祭〜】様
泉水誕生祝に提出させていただいた絵ですvv



「―― あなたのことを想うと、ただ 空から無数の花びらが舞い落ちて、心に積もるばかりなのです…」

そんな気持ちを音色にする泉水ちゃんを描いてみましたv
お誕生日企画に提出する絵ということで、NMでもBLでも妄想していただけるように、
CPは明確にしませんでした。「あなた」が誰なのかはご自由に想像してくださいw
それと、以前 『花音』(カイン)というタイトルの絵を描いたことがありましたが、こちらは
漢字で書くと『花音』ですがカノン(KANON)と読みます。楽曲様式のカノンですなv
はじめは「ふわり」にしようかな〜と思っていたのですが、企画サイト様の方にすでに
同タイトルの方がいらしたので、『花音』にしました。
描き上がってみれば、こちらのほうが色々な意味で絵に合ってるかな〜とv

「―― あなたのことを想うと、ただ 空から無数の花びらが舞い落ちて…」 という一文は
企画サイト様のほうにも載せていただいたのですが、最初のイメージでは「風船」でした。
恋…誰かを好きになると、偶然目にしたその人の姿も、何気ない言葉も声も仕草も、
ふわり、ふわり…と、何か甘い香りの優しくて鮮やかで、どこか頼りなくて触れたら壊れそうな、
そんな「何か」が空から降ってきて包まれる感覚になりませんか?
喩えるなら それは尖ったものに触れたり重たいものを押し付けたらパーーンッ!と割れて
見ていた夢からも覚めてしまうような、「風船」のようなものかなと思ったんですけど、
風船は現代のものなので、背景にするのは却下しました☆
で、泉水ちゃん(平安時代)の場合は何かな〜と考えまして…やっぱり蓮の花びらかなと。
蓮花は浄土の花なので、初恋の清らかさと甘い香り、そして儚く散った時には仏(出家)の
イメージも表現できますしね。蓮を薄桃色にしたのは、夢のようなふわふわとした感覚と
ほんのり染まっていく心を伝えたかったからです。

原寸大(A4線画と同サイズ)の絵は下のボタンからどうぞ。(165kb…重いです;)

ちなみに、蝶と蛙と鳥は『晴乞』で描いたやつと同じで、今回はつがいにしましたv
や、誕生日祝なのでめでたい雰囲気にしたかった、というのも理由の一つなんですけど、
やはりBLサイトとしましては、相手を薄〜く想像できるヒントも描いておかないとネw
でも、泉水ちゃんの音色に惹かれて、蝶も蛙も鳥も花もカノンを歌ってお祝いしている風景だと 解釈していただけたら嬉しいですv
お誕生日おめでとう、泉水ちゃん**


【広がれ ! 遙か2の輪 !! 〜十周年祭〜】様では、
今年一年間、遙2全キャラのお誕生日をお祝いしております。
イラスト・小説の他、祝言(キャラへのメッセージ)なども募集されてますので、
サイトをお持ちでない方も参加できます。遙2ファンの方、ぜひご参加を♪
皆様の愛あふれる作品を拝見するのも楽しいですよvv