― maitsubaki ―

『 舞椿 』





2007年の年賀状として日記にてこっそり配布いたしました。
毎年 年賀状はオン・オフの友人、仕事関係でお世話になっている方は
もちろん、親戚関係の方々にも差し上げております。
私の従妹たちのお子さんは 娘さんが多いのですが、幼くても女の子というの
はオマセですね。(笑
去年 、毎年私の年賀状を見ている娘さん方にお会いした際に、
「お姉ちゃん(←と、呼ばせている☆)、男の人は描かないの?」
と言われましたので、大人気なく描いてみました。(笑
いや、年賀絵は華やかなほうがいいかな〜と思っていたので。 そうすると
男よりは女の子のほうが色合いも装いも華やかに仕上がるので、
あまり深くは考えずに、今まで年賀絵には女の子ばかりを描いておりました☆
でも、今年は男絵年賀にチャレンジです!
それも新年早々、個人的な趣味丸出しのBLチックな男絵でvv(腐

しかしながら、やはり男絵で女の子絵のような華やかさを出すのは難しいですね。
下絵の段階では、着物を着せたりシンプルなコートを着せたりしていたのですが、
結局、シンプルなチャイナ風モードにしました。
色合いもチャイナ色で。
でも、どこかに和風な感じも残したかったので、クールに…えーと、和風に言うと
"粋"なカンジ(?)に仕上げました。

去年同様、「時間はないけれど手抜きには見えないものを」という条件のもとで
描き上げたのは言うまでもありません。(泣
来年こそは心にゆとりを持って描きたいものです**