― fuku ―

『 福 』





昨年は震災から始まって、今もまだその影響で不自由で不安な生活を
強いられている方がたくさんいらっしゃいます。
私の親戚や友人も東北や北関東に多くいるので、毎年 年賀状に入れている
賀詞を今年は入れようかどうか迷ったのですが、様々な願いを込めて『福』という
文字を入れることにいたしました。
これからも日本中の皆で支えていかなければならない福島県の「福」。
そして、被災地の方々をはじめ皆様に「福」多き年でありますように…との
願いを込めて描きました。
ちなみに、菊花はヨーロッパの一部の国で献花として用いられるために、
日本でも仏花のイメージをもつ方も多いと思いますが、元来は薬草として、
また長寿を願う重陽の節句の花として、平安時代に日本にもたらされた
花でもあります。
先の震災では私の身内や友人は幸い全員無事でしたが、その方達の
周りには、無念にも亡くなられた方が多くいらっしゃるので、今年の年賀絵は
弔いと生きることへの願いをこの菊花に託しました。

全体的な色合いも菊の花に見られる、黄、藤、紅、紫を使ってみたり。
それと、縮小したら判りづらくなってしまったのですが、各所に和柄を使っています。
青海波の模様が判りやすいかなw
青海波は源氏物語にも出てくる舞曲の名前で有名ですが、絶え間なく
寄せては返す波の文様に、いつまでも平穏な暮らしが続きますようにという願いと、
その扇の形には末広がりという意味が込められてます。
また水は浄めや厄除けの象徴でもあるので、ひとつの文様の中に様々な
吉祥の意味が込められていたりします。
他にもコッソリそういった柄を使っているのですが、判る方いるかな〜??
和のものって奥が深いですねvv

今年は嬉しいことや楽しいことの多い年になりますように…**