外国人留学生/就学生のためのページ
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ外交 国際化社会を考える 差別をするな!
 

差別をするな!



 なぜ、日本人と同じように接することができないのでしょう。

 私は、時々、仕事の移動、帰りに特急列車を使います。

 関東地方に小田急線という電車が走っています。東京の新宿から小田原、片瀬江ノ島へ通っている私鉄です。その小田急線には特急電車があって、愛称を『ロマンス・カー』と言います。私は仕事の移動、その他でよくこれを使います。まぁ、独身ですから。

 この間、仕事の帰り、ロマンス・カーの停車する駅から乗るのですが、特急の停まる駅は大きな駅で、家路に向う大勢の客でごった返していました。駅へ進入してくる普通電車はガラガラでも、ホームからあふれんばかりの乗客が一斉に乗り込むと、あっという間に満員電車になり、ギュウギュウ詰めになってしまいます。

 それを横目にロマンス・カーに乗り込みます。ギュウギュウ詰めの普通電車と違い、ロマンス・カーはガラガラです。優越感?以前は少しありましたが、すぐにそんな馬鹿馬鹿しい発想は消えました。わずか二駅の乗車で、それでも特急料金・300円が必要です。けど、300円で早く快適に帰れるなら、喫茶店にでも寄ったつもりで乗ってしまいます。夕べも、そのつもりで乗りました。

 さて、乗ってしばらくすると、車掌が臨検に来ます。最近では、コンピューターの端末で空席状況を確認するだけで良いようで、いちいちチケットを見ません。ところが、時々、いるはずのない席に客がいて、チケットをチェックすることがあります。夕べもチェックを受けた乗客が1人いました。

 このサイトのテーマならいわずもがな。外国人の乗客です。韓国人でした。

 「特急券を見せて下さい。」

 との車掌の言葉に日本語が通じないらしく(私は嘘だと思っています)、英語で質問をしました。それが通じたらしく、会話をしていました。ところが、当たり前というか何というか、その乗客は特急券を持っていませんでした。

 さて、ここからが問題です。

 特急券を持っていない韓国人乗客…。

 車掌はすぐに特急料金を払うように言いましたが「知らなかった」の一点張りでした。

 知らなかった?

 馬鹿なことを言うんじゃない!!!

 こんな話をすると、優しい日本人でしたら『日本語のつたない外国人だから仕方がない!』と必死に彼らをかばうでしょう。

 しかし、ちょっと待って下さい。

 すぐに嘘だとわかりますよね?

 なぜ、このような『嘘をつく人間』をかばうんでしょうか?

 

 そして、さらに問題です。

 英語と日本語で必死にコミュニケーションをとっていた車掌は、知らないの一点張りだった韓国人に呆れかえり、「なら次の駅で降りてください。」で、終わりにしてしまいました。

 ちょっと待てよ!!ふざけんじゃない!!

 同じことを日本人がやったらどうなんだよ!!!

 金を払わなければ警察に突き出されんだろ?

 なぜ、その韓国人は突き出さないんだ?

 なぜ、俺たちからは金をとって、その嘘吐き野郎はタダなんだよ!!

 

 これをお読みの皆さん、常識で考えましょう。

 前述、ロマンス・カーが発車(始発)した駅は、家路を急ぐ客でごった返している駅でした。普通電車はギュウギュウ詰めの満員電車でした。ロマンス・カーはガラガラでした。

 さて、そのような光景を見れば、たとえ言葉が全く通じなくても、また、どんな馬鹿でも、いや、幼稚園の子どもでも賢い子どもなら理解できるでしょう。ガラガラの特急ロマンス・カーに乗るには、何か特別の条件が必要なのだ、と。

 その韓国人は、なぜ、そのような状況でロマンス・カーに乗ったのでしょうか?特急券が必要だと、本当に知らなかったのでしょうか?もしタダでロマンスカーに乗れるなら、ギュウギュウ詰めの満員電車で帰る乗客が大勢乗ってくると思いますが…。

 にもかかわらず本当に知らなかったのなら、韓国人って本物の馬鹿ですよね?けど、韓国人が馬鹿じゃないことくらい私の学生を見れば分かります。

 彼の国の特急電車は特急券が要らない?…馬鹿なこというんじゃない(爆笑)。

 どう考えても「何かあったら『日本語がわからない』『日本の習慣がわからない』と言えばごまかせるだろう。」という発想があったとしか思えません。

 車掌をとっ捕まえて文句を言いたかったのですが、そのまま私とは反対のキャビンへ行ってしまいました。

 こういう車掌がいるから、外国人が舐めて、堂々と汚い行為をするのです。

 外国人差別はやめて下さい!!

 それが彼らの国では普通なのかもしれません。けど、ここは日本です。外国人を差別してはいけません。

 もちろん、私だってキセル乗車ぐらいしたことがあります。けど、罪悪感もなく開き直ったりしたことはありません。そんなことしたら完全な犯罪者でしょう。

 

 私の学生にはこのことを徹底的に教えます。

 当り前です。

 卒業したら彼等は100%日本人だけの社会へ入って行くのです。だから、徹底的に『このようなことをすれば必ず嫌われる、いや、嫌われるどころではない。時として大問題になる』と教えます。

 もちろん、同様の汚いことをする日本人もいます。けど、その日本人も同様に社会から嫌われ、非難されるでしょう。これは、差別でも偏見でもありません。

 勘違いした日本人が書いた本などを読むと、入管行政やら日本社会、日本文化やらを批判したりしています。その中で、当り前のように出てくる話題があります。それは、大学へ進学した外国人の周りにいる日本人学生が幼稚で、話しが通じず、外国人留学生が孤立してしまうということです。

 これは、ある意味当たっているのでしょうが、それ以前に大きな問題があるのは言うまでもありません。

 日本語が通じないんじゃないんです。言葉以前の常識の問題なのです。

 にもかかわらず、外国人を偏見で見るのです。そして差別するのです。

 

 

 もちろんそうでない外国人も大勢いますし、そうだったけど私とケンカして変わった外国人もいます。あくまでもここで主張しているのは、(特急料金を取らないような)外国人を差別(特別扱い)するから、外国人がつけ上がる、ということです。

 

 

 



 

ジンギスカンは中国人です!前ページ


 

P R
 外国人労働者の問題
 外国人に対する治安強化
 外国人ビザに関する問題
 外国人雇用に関するテーマ

外国人留学生のためのページ
外国人留学生の大学入試≪目次≫ 外国人留学生の大学入試はじめに
外国人留学生の大学入試外国人入試 外国人留学生の大学入試日本留学試験
外国人留学生の大学入試日本の大学 外国人留学生の大学入試個別試験
外国人留学生の大学入試大学別 外国人留学生の大学入試面接
外国人留学生の大学入試必要書類 外国人留学生の大学入試学習指導

外国人留学生の大学入試日本事情 外国人留学生の大学入試国際化社会
国際化社会
  ライト・スタッフ
  外国人差別
  ジンギスカン
  差別するな!
  察しと思いやり
  明治維新
  道徳教育
日本語学校
外国人留学生の大学入試日本語学校の指導
掲示板
外国人留学生の大学入試BBS
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.