チューニングの道しるべ??
< 上級編 >
< その 2 >
点火系にもテコ入れです。
イグニッションコイルを大きいものに交換して、
点火力を増強します。
物は、HRC RS‐125用イグニションコイル。
レーサーの血を持つ問答無用の点火力は
過激の一言。
出費に見合うパワー感が得られます。
< その 3 >
ウェイトローラーも加工です。
市販や流用で賄えない重量を
最重量であるノーマルウェイトローラーを切削加工することで、
任意の重さを作り出して絶妙なセッティングを可能にします。
< その 4 >
セカンダリープーリーも突き詰めます。
コレは、センタースプリングとトルクカムの間に入れるベアリング。
私は
センタースプリングシートベアリング
と呼んでいます。
トルクカムのツイストする抵抗を軽減。
センタースプリングの効きをスムーズにします。
特に、社外のトルクカムを装着した車体には
効果覿面で、高レスポンスな変速を得る事が出来ます。
< その 5 >
ココまで来るとクラッチが持ちません。 多分・・。
トルクに負け気味になり、急激なミート時等は
アウターに食いつかずオーバーシュートしてしまいます。
シュー面積の大きいV100クラッチを使い、少しでも
食いつくように試みます。
< その 6 >
もはや、この状態ですと、アクセルを開けるのが楽しくてたまりません。
気が付くとメーターは「ぬわわ超え」があたりまえ。
こうなると、それを抑えるストッピングパワーが無いと
危険そのもの・・・。
キャリパーサポートを作成し、
NSR50のローターで制動力を大幅に向上させます。
< その 7 >
キャブレターも更に巨大化です。
写真は京浜製PWK36φ型キャブ。
おそらく、強大なパワーを得ることが出来ると思うのですが
残念ながら、私も試行錯誤中。。。
< インプレ >
ここまでやってしまうと、もう後には戻れません。(笑)
既に信号GPではピンクナンバーは相手にするまでも無く、
照準はBIGスクーターや4スト250シングルのミッション車に
なってきます。
心ゆくまで下克上の世界を官能しましょう。
さて、気になるこの先。コレは未だ未知数です。
更に過激な世界を今後も追求できるのでしょうか?
お楽しみといった所です。