ボアアップキットの取り付け
< 能書き >
パワーを上げるメニューは星の数ほどありますが、
排気量と言う絶対的な条件がある限り
搾り出せる出力にも限界があります。
絶対的なパワーとトルク。
この二つの力を底上げするには
排気量を増やす他ありません。
ついに9640のアドレスも、この禁断の領域に
足を踏み込もうとしています。
「羊の皮を被ったオオカミ」のリーサルウェポン
コレでプロジェクトの答えが見つかるのでしょうか・・・・。
< 目 的 >
もはや、逃げも隠れも致しません!(意味不明)
排気量の増量による、エンジン出力の向上を狙います。
< メニュー >
その@ 〜ピストン加工編〜
そのA 〜シリンダー加工編〜
そのB 〜エンジン脱着編〜
そのC 〜シリンダー取り外し編〜
そのD 〜KIT取り付け⇒完成〜
< チョイス >
< チョイス >
今回、私がチョイスしたのはコレ。
キ●コ社製スーパーボアアップキット。
装着により、排気量は1●3.2ccになります。
しかし折角組むのですから、そのままでは勿体無い。
まさにアドの心臓部。妥協は致しません。
各部綿密にチューンアップしてから組もうと思います。
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< 内 容 >
<ピストン加工 1>
まずはピストンの加工です。
このキットはリング一本です。
徹底的にフリクションロスを低減する気でいます。
そんなことはさておき、ピストンリングの溝。
写真はEX側から見たピストンですが、
EX側にあたる溝の角を約90°の範囲に渡り
オイルストーンで少し面取りします。
ピストンとピストンリングの固着を防ぐ為です。
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<ピストン加工 2>
ピストンの右側にある棒のような物、コレがオイルストーンです。
油砥石とも言います。
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<ピストン加工 3>
本来は工業用油を使うのですが、
手持ちが無かったのでクレ556で代用します。
ピストン、オイルストーン共に556を塗りまくります。
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<ピストン加工 4>
そしてこの様に角を使いピストンのリング溝の
角の面取りを行います。
範囲はEX側を中心に約90°くらいを大きめに面取り
(高さ0.3mmくらい)
一周にわたり軽く面取りをします。
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<ピストン加工 5>
面取り後のリング溝です。
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<ピストン加工 6>
次にピストントップの処理です。
このままでも問題ないと思いますが、
カーボンの付着の低減と付着したカーボンを
除去し易くするため、耐水ペーパー+コンパウンド
で磨き上げます。
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<ピストン加工 7>
磨き処理後です。
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<ピストン加工 8>
ピストン側面の加工部の角もバリが立っているので
オイルストーンでバリ落とし+軽い面取りをしておきます。
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<ピストン加工 9>
ピンクリップ溝の突端などのバリは
カッターの歯の背などを使いバリをナメておきます。
この様な細かい作業がトラブル低減に繋がります。
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<ピストン加工10>
更にトラブル低減にピストン側面への加工です。
写真は、ピストンの排気側です。
この側面に穴を開けます。
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<ピストン加工11>
黄色○部分は貫通、青○部分はザグリだけです。
サイズは直径1.1mm。
コレはOIL貯まりとして効果があり、
高温になる排気側の潤滑性の向上と
温度の上昇を微量ですが下げることが出来ます。
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<ピストン加工12>
拡大するとこんな感じです。
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< 他のピストン >
ちなみに余談ですが、コレは、HONDA CIVIC TYPE-R
のピストン。
最近の高出力、高回転エンジンのピストンには、
必ずと言って良いほど
このようなOIL循環用のホールが開いています。
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<リング加工 1>
シリンダーにピストンリングを入れて見ました。
隙間は0.2mmくらいです。
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<リング加工 2>
ピストンリングの内側もオイルストーンで
軽くバリ取りしておきます。
コレもピストンとリングの固着を防ぐためです。
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<リング加工 3>
ピストンリングを端からゆっくりピストンにはめて行きます。
緊張の作業です。無理にねじ込んだりするとリングが
折れてしまうので気をつけて下さい。
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