RS125用 イグニションコイル 流用
< 能書き >
多方面にて、多くの絶大効果のレポートが上がっているRS用IGコイル
コイルがデカイ分、起電力もデカイのか?
今回は、ノーマルのコイルが逝って?しまったみたいなので
ただ交換するのも、なんなのでチョイト試してみます。
< 目 的 >
起電力の大きい?コイルで混合気の起爆力アップを狙います。・・多分。
< メニュー >
その@ 〜準備編〜
そのA 〜取り付け編〜
< チョイス >
< チョイス >
今回、私がチョイスしたのはコレ。
RS125 ’03用 IGコイルです。 |
< 内 容 >
< 工程 1 >
まずは比較を・・。
左がノーマル、右がRSコイルです。
RS用にはプラグコードが付属しています。
幸いにして長さ同じ位のため、
このままキャップだけ付けて使用できそうです。
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< 工程 2 >
上がノーマル、下がRS。
大きさが違いますね。
単純にコイルの大きさが違うだけなのでしょうか?
詳細は不明です。
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< 工程 3 >
NGK製パワーケーブル導入依頼、眠りについていた
ノーマルのプラグキャップ。
再就任です。
パワーケーブル続投も考えましたが、ジョイントが増え
接触抵抗が増えてしまう事と、
RSコイルに付いてきたプラグコードもキットただ者では
無さそうなので、この組み合わせとしました。
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< 工程 4 >
ノーマルのプラグキャップから、
ワイヤーを左回しにねじり抜きます。
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< 工程 5 >
今回、役に立ってくれそうなのが、この「スミチューブ」
場所によっては収縮チューブとも呼ばれ、熱を与える事によって
収縮します。
私は今回、20/10/5φの3種類を用意しました。
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< 工程 6 >
あらかじめプラグコードにスミチューブを通しておき、
プラグキャップにRSコイルのワイヤーをねじ込みます。
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< 工程 7 >
そして、熱を与え、収縮させて固定完了です。
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< 工程 8 >
次は入力側。
このコイル、どうやら極性が無い様です。
が、専用設計の為か、ターミナル部が特殊な
形状になっています。
細型のターミナルを使用する手もありますが、
私は、半田付けしてしまいました。
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< 工程 9 >
絶縁処置として汎用のターミナルの被服を通し、
さらにスミチューブで固定します。 |
< 工程10 >
こんな感じで完成です。
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< 工程11 >
車体側のターミナルにあわせる為、
反対側には平型端子を取り付けます。 |
< 工程12 >
完成です。
この後、車体に取り付けます。 |
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