< その 1 >
初級で手を入れたプライマリープーリーに対し、
中級ではセカンダリープーリーに手を入れます。
プライマリー側でミッション車で言うとシフトアップの
役割をするウェイトローラーに対し
セカンダリーのセンタースプリングはシフトダウンの
役割をします。
その本領は再加速時等に発揮するもので、
ノーマルよりレートの強いものに交換することで
スロットルOFF時に素早くシフトダウンして
再加速時に一段低いギアから加速するのと同じ効果が
得られます。
また、ベルトを挟む力も強くなるので、加速時に発生する
ベルトのスリップロスも軽減され、加速感の向上に寄与します。
市販では ノーマルレート〜約20%アップ程度の物が
販売されていますが、エンジン出力がノーマルなのであれば
迷わずノーマルレートをチョイスしましょう。
センタースプリングの装着により、ウェイトローラーのバランスが
崩れるので、再度ウェイトローラーをセットアップする必要があります。 |