山岳信仰 ハイキング情報
自己紹介 健康チェック 再び登りたい山 山・新着情報 トリビアの山  リンク集 〒 ご意見・ご質問

9月に咲く高山植物
シナノキンバイ
イワキボウシ
ヤマホタルブクロ
トリアシショウマなど
19 乾徳山
  けんとくさん

9月に登りたい山
  前へ戻る       次へ進む      

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
冬山    残雪期 登山適期 冬山
高山植物

コース 乾徳山登山口 → オソバ沢乾徳山登山口 → 銀晶水 → 国師ケ原 → 扇平 → 乾徳山 → 扇平 → 乾徳山登山口 


乾徳山の岩登り(鎖が頼り)

帰りに桃狩り
ポイント(みどころ) 山のガイド

・森、草原、岩場など山の魅力をすべて含んだ花と歴史の山。

・乾徳山は、高山植物の名所である徳和の乾(いぬい)方向にあることで乾徳山と名付けられたという説がありる。

・恵林寺の開祖・夢想国師は乾徳山の岸壁で修行した後、恵林寺を開いた。恵林寺は武田家の菩提寺であり信玄の墓所。歴史を感じさせる山である。

 高山植物

シモツケソウ、ウツボグサ、キツネアザミ、トリアシショウマ、ヤマホタルブクロ、イワキボウシ、シナノキンバイなど。

・標  高・・・・・・・2031m
・標高差・・・・・・・1203m
・登山レベル・・・・中級者向け
・コースタイム・・・6時間30分
・コース距離・・・・10.5km


・地図・・・・・・・・・1/25000図  川浦
山行日記  下山後 桃狩りのおまけ付き  山行日:1998年7月5日(日) 晴  メンバー6名  

乾徳山は、水飲み場やスリル満点の岩場、途中にはキャンプ場、山道脇には適度な高山植物があるなど、山歩きのコースとしてはバラエティに富んだ申し分ない一座。

塩山駅に下車後、メンバー6名ということもあって、タクシー1台では定員オーバー、2台ではもったいない? そんな議論から、ものは試しで運転手さんに恐る恐る相談してみた。すると、「6名、いいよ。」と快く引き受けてくれた。少し窮屈だけど、我慢しよう。それにしても親切といおうか、無茶といおうか、よく引き受けてくれたものだ。
それなら、帰りもお願いしようということになり、徳和に待ち合わせ時間を決めて、足を確保しての安心登山ができた。

つい先日、瑞牆山に登ったばかり。乾徳山は多少標高は低いけれども、百名山の瑞牆山に負けず劣らずの名山。特に頂上の岩石だらけの雰囲気はよく似ている。

徳和に無事下山後、迎えのタクシーに乗って、運転手さんにメンバーの一人が「
桃狩りしたいんですが?」とお願いしたところ、これを気持ちよく案内して頂き、食べ放題の上、1箱2千円の桃を各人買って帰るという、思わぬ収穫でホクホク。

それにしても、けっこう登り甲斐、歩き甲斐のある山だった。

ガイドブックなどによると、乾徳山の
高山植物は、9月が最も多く咲くという。となれば、登るなら9月である。

アクセス

公共交通 : 往復:JR中央本線塩山駅 山梨貸切自動車バス35分・\650→乾徳山登山口。 
        タクシー25分・\3340。→乾徳山登山口。

        塩山貸切自動車バス  電話0553-33-3141 塩山タクシー 電話0553-32-3200

マイカー : 中央道勝沼・塩山ICから国道20号、塩山市、国道140号経由で約23km。
       乾徳山登山口近くに20台の駐車スペースがある。

山の情報
 : 三富村総合観光案内所 電話0553-39-2726
          塩山市役所 電話0553-32-2111                       2004年5月作成