山岳信仰 ハイキング情報
自己紹介 健康チェック 再び登りたい山 山・新着情報 トリビアの山  リンク集 〒 ご意見・ご質問


甲武信岳のバッジ
17 甲武信岳

前へ戻る      次へ進む 
7月に登りたい
7月に登ってハクサンシャクナゲを楽しもう。甲武信小屋も夏休み前がチャンス。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
冬山 登山適期 冬山
高山植物 
コース  梓山 → 毛木平 → 千曲川・信濃川源流標識 → 甲武信岳 → 甲武信小屋(泊) →  三宝山 → 十文字峠 → 毛木平 → 梓山
ポイント(見どころ) 山のガイド

・甲武信岳への道は、美しい渓谷と深い樹林帯を辿るすばらしいコースだ。奥秩父の主脈線上にある甲武信岳は甲斐、武蔵、信濃の国境を分け、信濃川、荒川、笛吹川の源流でもある。

・甲武信岳にはアズマシャクナゲのほか
ハクサンシャクナゲ、フデリンドウなど、高山植物は7月が最も多くの種類が咲き、特に甲武信小屋の庭に咲くヤナギランなども見応えがある。

高山植物

アズマシャクナゲ、ハクサンシャクナゲ、マイヅルソウ、ゴゼンタチバナ、ヤナギラン、フデリンドウなど。

・標  高・・・・・・・2475m
・標高差・・・・・・・1669m

・登山レベル・・・・中級者向け
・コースタイム・・・12時間
・コース距離・・・・24.3km


・地図・・・1/25000図
      居倉/金峰山/雁坂峠

   

山行日記 中高年女性で満員だった甲武信小屋  山行日:1997年6月9日〜10日 晴のち雨 メンバー5名

どうしても登りたかった甲武信岳! この山に登って強く感じたことは、先ず原生林が豊富に残っており、まだまだ日本も見捨てたものではないということだった。

二つ目はこんな厳しい山へ元気な中高年、特に女性が多く、しかも平気で登っていることだった。甲武信小屋での泊まり客は女性が7〜8割を占めており、女性天国を思わせた。
山小屋で、夜に百名山ビデオ放映を見せてもらい、これがけっこう人気で、百名山の一座へ登ったという、充実感に花を添えた一瞬だった。

2日目は、あいにくの雨、甲武信岳から三宝山を経て十文字峠に至る経路は、歩いても歩いても続く原生林まっただ中、笛吹川や梓川はこれだけの自然の恵みによって、絶えることなく豊富な水流が保たれているのだな。と、心強く思って下山した山行だった。


アクセス
公共交通 :往復:JR小海線信濃川上駅→川上村営バス30分\550 → 梓山。
       タクシーなら信濃川上駅から25分約\6200。

交通機関:川上村営バス(川上村役場 電話0267-97-2121)
       川上観光タクシー 電話0267-97-2231

マイカー :中央道須玉ICから国道141号経由で約58km。毛木平に無料駐車場あり。

山の情報 :川上村役場企画課 電話0267-97-2121                    2004年5月作成