山岳信仰 ハイキング情報
自己紹介 健康チェック 再び登りたい山 山・新着情報 トリビアの山  リンク集 〒 ご意見・ご質問


登山口の案内板(2000.08)
隣接する日本百名山の四阿山とセットで楽しめる根子岳
 根子岳

 前へ戻る          次へ進む

銀座並みの混雑 四阿山

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
冬山 残雪期 登山適期 冬山
高山植物

コース 菅平牧場 → 小四阿山 → 中四阿 → 分岐 → 四阿山 → 分岐 → 根子岳 → 菅平牧場 
ポイント(みどころ) 山のガイド

菅平牧場の代表的な登山口からは、根子岳と四阿山を結ぶ縦走コースを組むことができて、人気が高い。
時計回り、半時計回りのどちらでも良い。

花と展望にも恵まれ、2座を踏破する充実感のあるコースだ。

高山植物

マツムシソウ、ウメバチソウ、ツリガネニンジン、ハコネトリカブト、ハクサンオミナエシ、キキョウなど。

・標  高・・・・・・・2207m
・標高差・・・・・・・・764m
・登山レベル・・・・初級者向け
・コースタイム・・・5時間30分
・コース距離・・・・9.6km


・地図・・・・・・・・・1/25000図 菅平/四阿山
山行日記 美味しかった菅平牧場の牛乳  山行日:2000年8月6日(日) 曇  メンバー5名  
上田駅からタクシーで菅平牧場に着いたら、いきなり入口で入場料(\200)を請求され、何故?と疑問に思ったが、登山口は菅平牧場の私有地と聞き、納得した。

途中の草原では、たくさんの高山植物が目にとまり、花愛好の女性メンバーが立ち止まり、なかなか前に進まない。四阿山の頂上では、大勢のハイカーで狭いピークが賑わっていた。日曜日とあってか、行き交うハイカーと合わせて、その数およそ1000人はくだらなかったと思う。

下山後、菅平牧場で飲んだ1杯の絞りたて牛乳は、確か\200くらいだったと思うが、コクがありとても美味しくて、登山の疲れが一度に吹き飛んだような思いだった。
根子岳は、隣接する日本百名山の四阿山とセットで縦走できろ人気の山、是非一度は登ってみたいお勧めの一座であろう。
アクセス

公共交通 : 往復 JR長野新幹線上田駅 タクシー 50分  約\10000 菅平牧場。
        ※帰路のタクシーは、行きの乗車時に予約する。
         バスの場合、上田駅から菅平高原までJRバスで55分 \1200。
         菅平高原から菅平牧場登山口まで徒歩1時間 登山口は菅牧場の敷地内にあり入場料一人\200。       
         菅平観光タクシー 0268-22-8484   JRバス真田営業所 0268-72-2004

マイカー  : 上信越道上田菅平ICから国道144号・406号ほか経由で約25km。
         菅平牧場の管理事務所に無料駐車場あり。ただし、入場料一人\200。

山の情報 : 真田町役場観光商工課  電話0268-72-2204          2004年4月作成
         


マツムシソウ(2000年08月)


四阿山の分岐から望む根子岳(2000年08月)