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伊予富士〜東黒森

5月1日 朝7:40発松山行きに乗る
窓側に座したのだが、この時間帯は出発待ちで滑走路は大混雑。到着予定が定刻8:55なのに9:20のアナウンス。
朝食のコンビニ飯で気を取られ、離陸方向が北向きか南向きか??
じっくり下界を眺めていたが、川崎沖から多摩川沿いが見える。新幹線が横切るあたりにのっぽのビル群。武蔵小杉付近かな。
相模原補給範の当りを過ぎ、相模川の津久井ダム湖、新小倉橋、相模湖を見つつ、甲府盆地の一面の雲海上を進む。
やがて見覚えのある南アの北〜間、駒、千丈が見えてくる。程なくこんどは中央アルプス。こっちも駒、宝剣、空木、三沢岳。
 遠く北ア、御岳は薄もやの中。 
しばらくして眼下には琵琶湖大橋。遠めには比良山系、ついで京都の町並み。

             写真左:御嶽山  写真右:琵琶湖大橋


やがて少し左旋回。伊丹あたりから松山に直接向かうのかと思ったが高速道路沿いに飛んでいる。
あれ!?と思い、ところどころで地形を記録。
後で調べると、姫路市北方の神谷池、岡山空港、岡山県総社市のカルピス工場の赤い屋根、
福山市の北の福山GCちかくのヘアピン状の芦田川、三原市西方の崖崩れ、広島県安芸長浜の
竹原火力発電所あたり等々。 
             写真左:福山市の北  写真右:竹原火力発電所


ここで大きく左旋回。なおかつデジカメNGのアナウンス。眼下には下蒲刈島、上蒲刈島、中島、睦月島、興居島を確認し、
9:05松山着。定刻より10分送れ。出発時の案内より15分早め。

ついた松山空港、ミカンの産地だけあって、ロビーにはみかんの木が5、6種類並んでいる。デコポンも。
が、他の木とまったく見分けが付かない


レンタカー窓口、しばらくお待ちくださいの表示で、待ちしばし。観光地図をGET。迎えの車でレンタカー置き場へ数分移動。
早速カーナビで今日のルートを設定。当初予定の面河渓谷経由だと15kmほど長いので、11号線を東に途中から194号線に入る。
始めはやや日差しがあったが、寒風山トンネルをぬけると山頂付近はガス模様。
うねうね12個もヘアピンが連続する道を登り、旧寒風山トンネルの入り口に付く。
アケボノツツジはところどころ見えるがまだまだつぼみのよう。 
狭い瓶ヶ森林道を進むが、ガスが舞い始め、ついには小雨ぱらぱら。着いた伊予富士登山口。
そこには四国とはいえ、残雪がおでむかえ。写真右:Oさん提供


12:32 重装備で出発。腰までの笹を山頂から遠ざかる方向に斜めにトラバース。 写真右:Nさん提供


ガスが舞い、あまり視界がきかない。12:49峠着。ここから山頂まではよく刈り払われた道だ。
時々空ける視界に文句言いつつ、雨がやんだ道をひたすら登る。写真左右:Oさん提供


13:073等点の山頂着。 ほとんど視界はだめ。ごくたまに空ける程度。写真左:Nさん提供



晴れていれば眺めがよいだろうと話しつつ13:14もと来た道を下る。振り向くと山頂が見え始める。
           写真左:KTさん                   右:Oさん提供。

かなり降りたところで眼下にレンタカー、13:30頃、峠まで戻り着く。
ここでNさんと別れ、3人で東黒森に登る。写真左:眼下にレンタカー。写真右:前方は東黒森。写真左右:Oさん提供

振り向くと伊予富士全体や眼下の車もよく見えるが、ついた山頂はかなりな強風。13:46写真左右:Oさん提供


数分写真のとりっこで主谷分岐にむかう。ちょっと下るだけで風がやみ、快適に下る。
そうして林道に14:01到着。
眼下遙か下にアケボノツツジらしきピンク色が見えている。
前方の黒森山中腹の林道になにやらおかしな白線が見える。ひょっとしてガードレール。写真左:KTさん提供

待つことしばし。迎えに行こうかと歩き出した所、Nさん運転の車がやってくる。なんでも、腹ごしらえのためおにぎりを食べていたのだとか。
上の写真の白線、近づくとやはりガードレール。雪に流されたのか路肩が崩れている。
ここから本日2つめ:約8km先の瓶が森に向かう。 



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