HOME−−> 樅沢岳(9/19)へ −−>  槍ヶ岳(9/19)へ −−>  赤沢山(9/20)へ −−> 
燕岳(9/21)へ −−> 餓鬼岳(9/21)へ −−> 唐沢岳(9/22)へ −−>  山行 一覧へ戻る

最終日


05年9月23日 朝の食事 相変わらずの量。
切り干し大根の煮付け、ぽんジュース、海苔、漬け物、二つ目玉焼き、肉じゃが、みそ汁。


でも天気が回復したので急いでかき込んで日出を見に行く。5分後 餓鬼岳山頂にて雲中の日出を拝む。




 カメラが写した偶然の虹。


朝日に輝く山々が何とも良い。



反対側の三ツ岳中腹に餓鬼岳のシルエットがくっきり。理論上は自分の影が映っているはずと手を振って見るが
・・・・・見えない。

写真左:中央左が[餓鬼岳]、なだらかな稜線が[西餓鬼岳]、
     その右の低い[餓鬼のコブ]、
     再び高い[唐沢岳]のシルエット順。                 写真右:7:10 唐沢岳と剣方向

写真右:7:10 唐沢岳と剣方向


郡山の住人 昨夜の予定を変更して唐沢に向かう。途中の西餓鬼の見晴らしまで同行する。

見晴らしには、駒草の黄色い葉っぱと、白い燕岳、遠く槍・穂高、笠が一望に。足元の餓鬼のコブへの道も露わ。


昨日見えなかった裏銀座の山々、蓮華、針ノ木、鹿島槍、その向こうの剣が立派。
まあ、唐沢がじゃまして裏銀座の全部は見えないのだが、天気豹変には「今日も最高」。

餓鬼のコブに下る郡山の住人と別れ、本日2度目の餓鬼に登り返し。
剣の向こうに前線に雲が並ぶ。 まだ7時半なのに、剣の北方の鞍部にガスがかかり始めている。

あと2時間もすると北半分はガスの中かなと思いつつ下山にかかる。

8:15小屋発 コースタイム4:30。タクシー待ち13:00だから少し余裕か。・・・・・と思ったのが大間違い。

すぐにくねくねと百曲がりの急坂。視界はあまり効かない樹林帯。その内、水平道の樹間に餓鬼岳を見る。


1時間30分後の9:45、ようやく大凪山の標識に着く。500m降りた。しかしここから最終水場まで約600mの急降下。

途中1人+1人+5人 とすれ違う。稜線につく頃には雲の中とはと思いつつ「いい天気でしたよ」と。いつもの黄色
いザックのことを「めずらしいな、初期のミレーのですよね。アタックザックって呼んでましたっけ。いま無いんですよね
この型。」 「欲しいのだけど無いんですよね」と一くさり。

下ること1時間の11:16すぎ、ようやく1500m地点 最終水場に着く。小屋が2600mだから1100m降りた計算。


そこからすぐの滝をみてほっとする。しかし、あと600m。結構スリルのある道をひたすら下る。

滝を見つつ、流れを見つつ、「ミズのむかご」や「トチの実」を採取しつつ・・・。




途中すれ違った人が「この先の滝まで行くが13時のタクシーに乗る方ですよね」 相乗りさせて欲しいとのこと。 
で「待ってますから」と分かれる。ところが、そこから先が長い。行けども行けども沢沿いの道。

たまには沢をはずれ、登りだす始末。しかも鎖場付きで。ようやく簡易橋を通り、林道らしき道にでる。


タクシー案内がうれしくなる12:51、でもこの200mが200mではない。倍ぐらい有りそう。
12:58 運ちゃんが立ち待ちする駐車場にようやく着く。

件の人待ちのため延滞料金を払うこと5分。諦めてタクシーの人になる。大町温泉まで4150円。
車窓はリンゴ、稲、蕎麦の収穫時。 

蕎麦にはうるさい運ちゃんで「人はうどん、仙人は霧を食う:霧とは蕎麦のこと。霧が無くとも蕎麦の実は出来るが霧が
無いと風味が出ない。梅雨の霧の多い頃に蒔いた蕎麦でないとNG。で、10月10日を過ぎたのでないと旨くないのだ」
とか。

以前自宅で蒔いたとき、3ヶ月で実が出来た。 蒔く時期に関係なく収穫してすぐ粉にしたのが新蕎麦と考えていた
のだが霧の存在は新しい知識。 

大町温泉で汗を流し、肩の擦り傷(左3ヶ所、右2ヶ所)に手当し、運ちゃんおすすめの店で生大ビールと大盛り蕎麦
を食い、大町駅前でウィスキー風味の焼酎(帰山:千曲錦酒造:蕎麦焼酎、オーク材の樽にて寝かした薄黄色)を買
い、車中では黒部の地ビールを飲みつつ雲に覆われた今日の山を眺め、松本で25分待ちの間に駅前の果物屋で
リンゴと黄桃の配達を頼み、おみやげと弁当とビールとつまみを調達し、各駅停車で帰途につく。


途中小淵沢で乗り換え、ビール追加。 

最寄り駅着。今日は祝日なので最終バスが5分前にでたあと。出発時より3kは重くなった荷物を背負って25分
ようやく帰着。風呂上がりのビールはこれまたうまい。



  HOME−−> 樅沢岳(9/19)へ −−>  槍ヶ岳(9/19)へ −−>  赤沢山(9/20)へ −−> 
燕岳(9/21)へ −−> 餓鬼岳(9/21)へ −−> 唐沢岳(9/22)へ −−>  山行 一覧へ戻る