ゴルフクラブ
おもちゃ病院
ストロー細工
フラーレン
万華鏡
虹色の折紙
注連縄飾り
マウスの修理
LEDライト
デジカメ修理
プロフィール

ホームに戻る

 

横浜市緑区 おもちゃ病院 MOD

2001年9月に有志が集まり、「緑おもちゃドクターの会(MOD)」を発足させました。
今年で14年目を迎え、全員はりきって活動しています。

「緑おもちゃドクターの会」は、横浜市緑区内の地区センターとコミュニティハウスの主催のもと、
おもちゃの修理を通して「使い方、物を大切にする心、理科への興味」を育成しながら
ボランティアで『おもちゃ病院』を開催しています。

お子さんが大切にしている図面も回路図も無い沢山の壊れたおもちゃを
会員が協力し合い修理して、感謝の言葉をいただいています。

 


  


 

閑話休題

 

断線個所検出チェッカーの製作
被覆電線の断線個所を特定するのは難しいので簡易型チェッカーを作った。
ボタン電池が収まるちょうど良いシャープペン軸が入手できたので携帯用のチェッカーを作った。

本チェッカーは、電線に針を刺し通電しLEDの点灯により断線個所を探勝するもの。

構成は
探針、ペン軸(内部にプリント基板、LED、電池(SR41×2))、リード線、クリップ

 

デジタル温度計の製作
プラスチックは適温を与えてやると自由に加工できる ので、監視用に温度計を作った。
手持ちの部品で、温度計を作った。

本機+デジタルテスタ(200mvレンジ)の組み合わせで使用。

性能:測定範囲約−30℃〜130℃

出典
 「出口のあるネズミとり ダイオード」 橘瑞穂著 (誠文堂新光社)

 

トライアック調光機の製作
100V機器の電力をコントロールできる調光機を作った。
半田ごてやプラスチック加工用機器の温度コントロールに使う。


外観

(丸穴は使用済のAL板を流用したため)

 


内部

キットに含まれるのは
基板と基板上部品、
トライアック、VRとつまみ

主要部品
 秋月電子通商 トライアック万能調光機キット(20Aタイプ)

ホームに戻る