2005年3月




芋虫芋虫 2005/03/01(火)

「明日は更新しません」とか言って3日も空けてしまった。
「なにしとんねん、このボケぐぁ」って言う前に言い訳を聞いてくれ。
僕が契約してるプロバイダだかプロパガンダだかってのが「ちょっとごめん、2、3日繋げんから」て困った事抜かして
やがって、僕の知らない、僕の手の届かない所で僕という人間がインターネットから断絶されていたのです。
という感じで3日間に渡って如何わしい画像を集めるという趣味を発揮できなかったのですが、まぁそんな事どうでも
良いや。どんな画像かって?ほら。いろんなさ、ニャン子ちゃんをさ。俺って猫好きじゃん!?

3日も空けてしまって何もしてなかったわけでもなく、2月20日に見に行ったラーメンズの公演の感想文を書いており
ました。ココに置いております。
ラーメンズファンでもなければ見ても面白くないと思いますし、今回の公演をまだ見てなくて見る予定の人はネタバレ
要素がかなりあるので見たら公演の感動が薄くなりかねません。後者の人はくれぐれも見ないように。
「マルヤマがそんなに推してるラーメンズってのはなんじゃいな?」くらいに思ってる人には良いかもしれませんが。
もしくはもう公演を見た人はこの感想文見ながらニヤニヤと思い出し笑いするのも一興。

あー、それにしてもなんだか体調が悪い。
昼間に「腰が痛いなぁ」って思ってて、う○こしたら治りました。最低だなオイラの体。
知ってたらなんか「普通の人とは違う」っていう印象を与えられるうえに、しかも手軽に知ることのできることではある
んだけど、だからって知りたくもない事ってあるよね。
うん○の味知ってるとかね。最低だなオイラの脳。苦いらしいよ。

あーあ、今年ももう3月だってのによう。



ホワイト 2005/03/02(水)

かの松本人志は言った。
「女性に求めるのは恥じらいと清潔感だ」
胸元が肌蹴てオッパイミサイルが静岡の茶畑目指して飛び立つくらい激しく共感します。あまりにも共感しすぎて唾
は飛び、鼻水は溢れ出し、3回グルグル回って地面にめり込んでワーンって泣いたりします。
僕には恥じらいも清潔感も無い上にプライドとかも色々と無さ気です。残念賞。

さてそれでは「恥じらい」について検証します。
恥じらいとは「は?地雷?」という意味で、
「おい!そこら辺危ないぞ!」「なんでですかー?」「そこら辺は地雷が埋まってるんだよ!」「は?地雷?」カチ。ドカ
ーン!「山下三等兵ー!」「脳ミソ出ちゃいましたよー!」
ではありません。ありませんとも。
恥じらいはケジラミの一種です。違います。全く違います。意図的に間違えてます。他に思い当たりません。

あと恥じらいシーンで一番なのは、風でスカートめくれちゃって顔真っ赤にしてる美少女って所でしょうか。
でも最近そういう女の子いないんよねー。スカートめくれたとしても「別に減るもんじゃないし、気にしないよー」みたい
な顔されるのって男としてはちょっと萎えるんよねー。
もっと、こう。ねえ?あるじゃん。リアクションの有り様とか。

明日は清潔感に関して話すぜ!清潔感の欠片も無いオイラのような人間がな!



トントントーン! 2005/03/03(木)

昨日の日記の続きというわけで清潔感について話をします。
僕は結構キレイ好きな人間です。
「なら何故そんなに汚れきった人間なのだい?」
そんな事言うことないでしょう。そういう言い方するなら豚だってキレイ好きだと言うじゃないですか。
「君と豚を比べるというのかい?それはその豚の3親等あたりまで失礼だ」
確かに7代先の子孫にまで失礼ですね。
「全部食べられちゃうんだけどな」
7代先まで家畜まっしぐらですか。
「3代目はポー君っていって、もう食われる為に生まれてきたような名前を付けられるんだけどな」
酷い話ですね。
「お前は酷いツラと酷い匂いと酷い格好をしてるけどな」
最悪じゃないですか。
「ラストサマーウエディングマーチだな」
ミドルレンジアッパーカットですよ。
「タワーレコードカウントダウンナンバーワンみたいなもんか」
もういいじゃないですか。

清潔感といえば白い服。白衣。天使。ナース。バカじゃないの。どこまで思考がAV路線だろかしら。
白い服って近くで見ると結構微妙なシミが多いんですよね。
僕も白いダウンジャケット着たりすることが多いのですが、油断してるとすぐ手首の辺りや首周りが黒く汚れてきたり
します。かといって洗濯機とかで手軽に洗えないものですからうざったい限りです。
まぁ別に多少汚れてても誰が見てるって訳でもないしなぁ、と思ってはいたのですが、仕事場の同僚に物凄くうす汚
れた白い服着てる奴がいて、最高の反面教師ですよ。
その反面教師野郎のおかげで僕はダウンジャケットが着れなくなりました。

でも白いセーターを着てる美少女がいたら「汚したい」と思うわけです。
うわ、俺なんて死んでしまえ。



なんのこっちゃかわーい! 2005/03/04(金)

車を運転してて、道譲ってくれるのは良いけどお前の後ろには後続車が来てないんだからさっさと通り過ぎてくれれ
ば良いってだけの話なのによお!って場面にたまに遭遇するのですが、なんかそういうのってムカつくんですよ。
相手は「道を譲ってあげる私ってなんて良い人なのかしら」とか思ってやがるはずなんですよ。「あは!一日一善だ
わ!」とか思ってやがるはずなんですよ。
こっちはさっさと通り過ぎないかな〜、とか思ってんのに、なんか無駄に速度落としやがって、さも爽やかそうに「どう
ぞ」みたいなジェスチャーしちゃってさ!
そりゃ貴方にしてみたら良い事したっぽいよ?でも一瞬でもバックミラーを見てみろと。ガラッガラだろうがと。それとも
なにか。後ろを取るのが君達のやり方か。背後を取って俺の命を奪おうとするか。やってみろやー!もし俺がゴルゴ
だったら貴様らは一人残らず蜂の巣だぞー!ギャバー!

とか思うことが今日一日で3回ほどありました。
ストレスのはけ口を言い易い所に集めてみてます。
お疲れです。明日後輩に寿司を奢ってあげます。あー嫌だ。



レッツゴリラ 2005/03/05(土)

さーてどうした事だ。今日は3月5日だぞ。何の日だ。サンゴの日だ。そのまんまじゃねーかー!グレートバリアリー
フ!グレートバリアリーフ!グレートバリアリーフ!3回も言っときゃなんとかなるだろ。誰かから誉めてもらえるだろ
う。誰かって誰だい?なんでも鑑定団の中島先生にだー!「良い仕事してますねー」

さて、郵便屋にとって「さんご」というのは、郵便屋が仕事上で気を付けなければいけない「三誤」を意味します。
「誤配」、「誤還付」、「誤転送」の3つで「三誤」です。これ本当の話ですよ。
「誤配」というのは、誤った配達をする事で、例えば田中さんの家に届けるべき郵便物を隣の山田さんの家に間違え
て配達しちゃったりすることです。めっちゃ怒られます。
「誤還付」というのは、配達しなければならない郵便物を差出人さんに間違えて還してしまう事です。引っ越して、届
け出も出してるのに「どこに引っ越しちゃったか分からんです」という意味の「転居先不明」のハンコを押して還しちゃっ
たりする事もそれに当たります。いごっそ怒られます。
「誤転送」というのは、転送しなくても良い郵便物を他所の家に転送しちゃう事や、転送するべき所と間違えて他の家
に転送しちゃったりする事です。転居した家族が二つあって、それが同姓だったりするとたまにアホがこんな事しま
す。めらっさ怒られます。めらっさ?
まぁ、どれもこれももう少し細かく分けれるのですが、大まかに言うとこんな感じです。(ちなみに担務によっては違う
解釈の三誤があると聞いたことがあるような無いような。)こんだけ書いとけば誰かから誉めてもらえるだろう。誰かっ
て?やっぱり中島先生にだー!「死ぬまで仕事してればいいですねー」

あ、そうだ。
一週間後の3月12日はうちのサイト2周年です。土日です。暇です。記念にデッドオアウイダーやります。よろしく。
軽いノリだなー。詳細は近いうちに。



ゲゲゲゲ 2005/03/07(月)

日曜日に更新休む率が結構高いマルヤマです。昨日、今日と風邪を引いております。
今年はうちの部屋に加湿器を導入したおかげで快適に過ごせていたはずだったのですが、一昨日の夜、何がどうな
ったやらさっぱり見当もつかないような不可解で悪意に満ちた停電が我が家を襲いまして、寝ていた僕は加湿器が
そのまま運転を止めてしまった事をつゆ知らず、グゲゲゲっとかイビキをかきながら喉を痛めてしまいました。
さらに昨夜から絶妙なテンションで頭が割れるように霞みがかった頭痛と、頭の奥で鳴り続ける耳鳴りに悩まされ、
朝、出勤する5分前まで「行きたくねぇーなー、つーか久し振りに病休使っちゃうかなぁー」とか世の中に対して甘えた
戯言を四方八方に撒き散らしてたのですが、そこら辺は流石に一流のヘッポコ根性無し。仕事休んで明日なんか皆
から冷ややかな態度を取られるのも心苦しいので、命の最後の灯火をアレコレして仕事を頑張ってきました。
あぁなんて偉い生き物なんだ僕は。でもどうせダメ人間だからダメだな。ダメだ。勝手に休んでりゃ良かったんだ。どう
せ皆、仕事に来てようが休んでようが冷ややかな目だってんだ。アハハハ。
褒め称えると良いと思うよ。昨日のハロモニのなっちの可愛さを。
褒め称えると良いと思うよ。昨日のハロモニの亀井ちゃんの可愛さを。
褒め称えると良いと思うにょ。←これはないよなぁ。

というわけで頭痛いので薬飲んで寝ます。お〜れ〜が〜♪森繁久弥ならぁ〜♪おっこ〜と〜ぬし〜さま〜♪
すっげえ頭痛ぇ!すっげえ頭痛ぇ!すっげえ頭痛ぇ!



クルクル 2005/03/08(火)

あぁ喉が痛い。
風邪の調子は良い感じ。良い感じにオイラの体を蝕んでいる。
頭が痛い、腹が痛い。咳をする度、力を込める度、ホッとする度、頭がカチ割れそうな痛み、水っぽい御ウンチがはみ
だし刑事ってしまいそうになる。どうしたんだ俺。こんなザマでは地球は守れないぞ。

そんな事より喉が痛い。凄く痛い。酷く息苦しい。
喉が痛い。のどがいたい。のぉどぅぐぁぁいつぁい。のーぐあーどぅおーのぉでーいつつぁい。のーがーどでいたい。
ノーガードでいたい。ノーガードのままでいたい。
君の言葉を受け止める僕の心はいつだってノーガードのままでいたい。そうさ、だから君はいつでも僕を悩ませる言
葉を言ってくれればいいのさ。そしたらその言葉は僕の心に深く刻まれるんだよ。

深く刻まれる。ふかくきざまれる。ふぅーくぁーくーくぃーずあーむぁーれーるぅー。ふぁーずぃむぃにーふぃーざーむぁれ
ぇやうぁーりゅー。ふぁんたじっくにひざまずく。ファンタジックにひざまずく。
僕の名前はマルヤマM男。イニシャルのM・Mが示す通り、世界を股に架けるマゾヒスティック・レボリューションなん
だ。新しい世界へ。女王様と見るや否や月面宙返りとかバック転とかっぽい動きでファンタジックにひざまずくんだ
ぜ。こんな僕を世界は見下しにかかるのだろう。でも平気!Mだから!

Mだから。えむだから。ぅうぅぇえむぅどうわくわるあぁあー。ぼぅえむどうあくわるぁー。べむだらけ。ベムだらけ。
闇にかーくれて生きるー♪俺たちゃよ〜か〜い人間なのさ♪チャーラッチャッチャッチャラー♪人に姿を見せられぬ♪
獣のようなこの体♪「早く人間になりたい!」ベム!ベム!ベム!よ〜かいに〜んげ〜ん♪チャラーン♪
ベム談「まぁ、ガキと女っていう足手まといがいなくなったって言うのは‥、本音ではありますけどね」

本音ではありますけどね。ほんねではありますけどね。ペンネグラタンなんて頼んでませんけどね。僕が注文したの
はカルボナーラですよ?カルボナーラ頼んでペンネグラタンが出てきたらそりゃ無いでしょう。アリかナシかで言ったら
ナシでしょう。21世紀梨でしょう。成し得るでしょう。貴方はきっと成し得るでしょう。永遠の命を手に入れるでしょう。

日本文化センター調で:手軽に永遠の命を手に入れたい!支配者階級の方々は皆さんこう思っているのではないで
しょうか?そこで今日御紹介するのは、太陽電池を使った「ハイパワー不老不死」です。これを心臓に埋め込むだけ
で、後は簡単。太陽光が続く限りこの「ハイパワー不老不死」が大活躍。心臓を止めたり動かしたりを自動でやってく
れるという優れもの。これで煩わしい呼吸もしなくて済みますね。
購入者1「私もこれで随分楽に一日を楽しめるようになったんですよ」
購入者2「私が使ってみて良いと思ったから、囲碁仲間にも教えてあげましたよ」
購入者3「パンツパンツパンツ」
この「ハイパワー不老不死」、今回限り、お手軽な「楽々高枝切り火炎放射器」も付けて、19800円!19800円で
御奉仕いたします!ご注文はお電話で!
お電話番号は!090・6880・90××。
プルルルル、プルルルル。ガチャ。
「ワレ、貸した金返さんかい!」
どうやら架空請求詐欺の電話番号だったみたいだね!失敗失敗!アハハ!



ハラショーハラキリ 2005/03/09(水)

「トリビアの泉」もいよいよネタが無くなってきたんだなぁって思いました。
昔の「トリビアの種」にスケート女子フィギアの安藤美姫さんが出ていたのに少しビックリ。
つーかあの子って良い感じに可愛いよね。割と好きよね。ってこの前友人に話したら「お前が嫌いそうな顔やと思うん
やけど?」って言われたのですが、なんというか笑顔が笑顔でキレイな人は好きなんだと思います。僕。
だってなっちの笑顔とか死んでも良いくらい可愛いし。死ねる。
なら死ねって?よーし!構わん!
もう、目の前であの素晴らしい天使のような笑顔が見れるのなら死にます。命を掛けるに値します。世界征服とか有
り得ない位簡単に出来そうな笑顔。キャー!地球よ、なっちの為に回れ!

今日仕事場の奴に対して「いるだけでムカつい」てしまった。
生きてるんじゃねぇ!近寄るんじゃねぇ!喋りかけてくんじゃねぇ!息するんじゃねぇ!肌色してんじゃねぇ!
ちなみに「肌色」って言葉は差別用語ですよ!だって国や人種が変われば肌色の概念は黒だったり白だったり黄色
だったりするわけですからねー!フニャニャニャニャ!だからなんだー!

明日は今度の土日の予定をアップします。明後日はリンク集をゴニョゴニョします。今日は今からハラキリします。
嘘だにょ〜ん。



はいよ。 2005/03/10(木)

あぁ、自分の足が臭い。まぁいいや。
というわけで、今度の土日に、半年前に行って好評頂いた「連続更新&デッドオアウイダー」の第2弾を行います。
確か前回終わった後に「もう2度とやんないぞ!」って言った記憶があったのですが、やっぱり僕は「ウイダーとはっき
りした決着が付けきれていないのではないのか?」「奴に勝ったと言えるのか?」「これが本当に現実なのか?」「状
況を整理するとそれってミスチルの事を言ってるのではないのか?」などと、色々な考えが押し寄せてくる訳です。
なので、もう一度、奴と対峙せねばならないと決意したわけです。
格好良いこと言ってそうですが、その「奴」って言うのはウイダーインゼリーの事ですからね。バカ丸出しですよね。
ってなわけでルールとかを紹介。ちなみに前回の


タイトルは「やさぐれメガネ2周年記念・連続更新&デッドオアウイダー2ndIMPACT〜貴様の可能性を見せ
てみろ〜」とさせて頂きます。サブタイトルまで付いちゃったよ。
ルールは以下。
連続更新のルール
期間:2005年3月12日(土)の正午12時〜翌日3月13日(日)の正午12時迄の24時間。
更新回数:20回〜30回程度を目指しておりますが、内容的にそれを切る恐れあり。
更新内容:デッドオアウイダーの内容を参考に。合間を縫ってネタを書いたりする程度になると思います。

デッドオアウイダー2ndIMPACT〜貴様の可能性を見せてみろ〜のルール
用意する物:ウイダーインゼリーをいっぱい(24時間だからって12個で足りるとは限らなさそう。理由は以下)
本当に10秒チャージ2時間キープなのか?という疑問は前回のデッドオアウイダーで実験し、その結果「足りな
い!」という結論が導き出されました。そして次の疑問が生まれた訳でございます。
「じゃあどうやったら足りるのよ?」
ってな訳で、今度のデッドオアウイダー。ウイダーインゼリーの食品としての可能性を追う、
「ウイダーインゼリーはどんな多彩な食べ方が出来るのか色々試してみよう!」って実験に辿り着くのです。
要はウイダーインゼリーを使ってお料理して不味さや見た目にちょっと凹んだり、思ったよりこの料理法が合う!って
いう発見とかをしようって事です。分かりづらいですか?当日見てれば分かりますよ。
ちなみに出来上がった料理は「絶対に完食する事」を絶対のルールとします。
画像をたくさん使う事が予想されますので、重くなるかもしれませんが、まぁそこら辺は御容赦を。

敗北:24時間以内に特別なアクシデント等が無くて更新が停止した場合や、僕自身が死んだりした場合は敗北とし
ますが、内容的に既に罰ゲームっぽくなると思うのでペナルティ等は考えていません。


といった感じでしょうか。
前回とはガラリと趣を変えてみました。
前回に比べると時間も短くなり(つっても丸一日分やるんだが)、食事制限も無くしました。前回の教訓を活かしてっ
てことで、土日を使ってやるっていうのもそんな感じです。

まぁ本当に前回の教訓を活かすのなら「こんなただきついだけの事なんかしなきゃ良い」って結論になるけどな!
なにわともあれ、明後日の昼から‥。あぁ、ウイダー買ってこなきゃ‥。



誠に 2005/03/12(土)

申し訳ございません!
今回のデッドオアウイダー、一週間延期させて頂きます。
期待して頂いた皆様、本当にお詫びのしようがありません。
来週こそ、来週こそは。

というわけで本当に申し訳ありません。
期間は、2005年3月20日(日)の午後6時〜2005年3月21日(月)の午後6時までに改めさせていただきます。

では言い訳をします。
昨夜の事です。
それは19時頃。突然とんでもない腹痛が僕を襲いました。今まで経験した事無いようなヘビーな激痛。瞬間的にトイ
レに駆け込んだ僕はそこで有り得ない量の嘔吐物をゲヒョゲヒョ言いながら吐き出し、そしてそれからも夜通し吐き続
け、結局お腹の具合が落ち着いて眠りに誘われたのは明け方の5時過ぎでした。いったぜ10時間。
理由が全く分からないのが困った話。もし何か悪い物を食べて食あたりしたのであれば、近くのトンカツ屋さんを訴え
ねばならなくなるんです。とはいえ、そんな悪い物を出すような店でもないし。そんな悪い物食べた記憶も無いし。

まぁそんなこんなで、圧倒的な寝不足、凶悪なまでの体調不良、今から病院に行くので時間もありません。
来週こそは体調を整えて、立派にやり遂げて散ってやろうと思います!
もう一度改めて、今日に御期待下さった皆様、本当に申し訳ございません。

病院に行って病気かどうかが分かったら今夜にでももう一回更新します。では。



結果発表〜! 2005/03/12(土)・2回目。

さて、病院に行ってきました。
診断結果は「風邪からくる急性の腸炎」だそうで、エコー検査とかいうので見た所、腸内にポコポコと炎症が起きてい
るそうです。
「食欲出ないでしょう?」
「はい」
「そりゃこんだけなってたらねぇ」
分かってるなら聞くな!

どうやら明日とか明後日まで我慢してたら入院せざるをえないほどの大事だったらしいです。
あー怖い怖い。単なる腹痛を侮ってはいかんですねぇ。
これから3〜4日くらいは毎日1時間半くらい点滴をくらい、毎食後に整腸剤を飲み続けるのですよ。大変ですよ。
あぁお腹痛いお腹痛い。
ちょっとの間、メールの返信、掲示板のレスが出来そうにありません。ご了承ください。すんません。



禁 2005/03/13(日)

酷い体調のせいで、
お酒が飲めない。
煙草が吸えない。
それがちょっと辛い。そんな週末でした。

酷い体調のおかげで、
ウイダー地獄にならずに済んだ。
24時間起きておかなくて良かった。
それもどうかと思う。そんな週末でした。

まぁ来週するんですけど。



ビフィー 2005/03/14(月)

酒を飲んでいない。
毎日毎日、「今日出来る事は明日やろう」的な人間であるはずの僕が、それでも欠かさず飲み喰らってきたアルコー
ル。そんな僕の体の、ロボットで例えれば「ネジの締まり」みたいな部分である、お酒。それを飲んでいない。
お腹に良さそうではあるよなぁとか思いながらここ最近はヨーグルトばっかり飲んでます。寂しい。
ヨーグルトは美味しいといえば美味しいのですが、やっぱりいつも飲んでいるアルコール類を摂取したいと思ってしま
うわけです。
でも薬の注意書きにはアルコール類は控えてくれと書かれています。
ということはアルコールを飲むと現在の僕のお腹は立腹されてしまうわけでござるわけでござる。困ったでござる。
考えろ。考えるんだ、マルヤマ的脳ミソ。お前は賢い(と勘違いしている)。
ピンピコピーン!閃いた!
そうか、ヨーグルトのビフィズス菌はお腹に良い。バーボンのアルコールはお腹に悪い。なら足して2で割ればどうだ。
バーボンのヨーグルト割り。
なんてアメリカナイズでロックンロール且つえげつない飲み物なのかしら。本当にあったらどうしよう。そんな事態にな
ったと仮定したら鼻からミドルネームが出てきちゃう気がするだわよ。・R・とか、・F・とかさ!

そういえば腸炎になってから3キロ体重が落ちました。
実感したのは今日で、仕事ではいてるズボンの腰回りがいつもなら「ゆったりフィット」なのが、今日はいてみたら「ゆ
るっゆる」になってて、ベルトの穴がいつもより2つ深く入りました。
「腸炎で痩せる!腰回りダイエット!」
って言葉が浮かびました。これで本を出せばきっとベストセラーになるはずだわいよ。腰回りが気になる世の中の皆
さんからきっと喜ばれるはずだわいよ。自分の病気からヒントを得る。うん、これぞ究極のプラス思考であります!
よーし、善は急げ。他人に先越されないように今すぐ書き始めるのだ。
え〜と、まずは腸炎になる方法‥。あ、分かんないや。



結論 2005/03/15(火)

やっぱりどう考えても安倍なつみさんや辻希美さんを好きでいるというのは、僕の人生にとって誇るべき事であるだろ
うと思いました。物理学的に考えて間違いないと思いました。そのうちノーベル物理ラブ賞とか貰える気がします。



教えます。 2005/03/16(水)

夜中の学校でこんなことになってたらこうやってなんとなく乗り切ってしまえばいいじゃないのコーナー。
いえー。

問1:誰もいないはずの真っ暗の音楽室からピアノの音が‥。
答え:携帯の着メロで対抗してしまえ!

問2:理科室の人体模型が歩き出し、僕を追いかけてくる‥。
答え:何も言わずそっとコートを貸してやれ!

問3:トイレから「かみをくれ〜」と聞こえてくる。「お前の髪だー!」と来られるのは読めている。
答え:紙の確認ぐらいしてからは入れやボケー!と怒鳴ってやれ!

問4:廊下の隅っこで防空頭巾を被った女の子がうずくまっている。
答え:○○を××して、長縄で両手を縛り上げて△△を◇◇しながら昇天させてやれ!文字通りな!

問5:屋上へ続く12段の階段。夜中に上ると13段目がある。
答え:14段目を作ってしまえ!

問6:校門に立っている二宮金次郎像がグラウンドを歩き回っている。
答え:車で乗り付けて轢き飛ばしてやれ!

問7:校長のヅラがずれている。
答え:困れ!

参考になったでしょう。これで夜中の学校も怖くないでしょう。
それでは頑張って盗んだバイクで窓ガラスを壊しまくってください。卒業生達よ。



再告知 2005/03/18(金)

気が付いたら明後日はデッドオアウイダーの日ではないですか。
一週間って経つの早いですねぇ。そう考えてみれば一週間前のちょうどこの時間は「内臓が口から溢れ出すのでは
ないですかティーチャー」とか思いながら死を意識していた頃です。思い出したら恐ろしくなってきた。
それにしてもデッドオアウイダー。
ルールとか僕が自分で作っといて忘れてるくらいだから皆さんも忘れているはず。もう一回告知します。


タイトルは「やさぐれメガネ2周年記念・連続更新&デッドオアウイダー2ndIMPACT〜貴様の可能性を見せ
てみろ〜」とさせて頂きます。サブタイトルまで付いちゃったよ。
ルールは以下。
連続更新のルール
期間:2005年3月20日(日)の18時〜翌日3月21(日)の18時迄の24時間。
更新回数:20回〜30回程度を目指しておりますが、内容的にそれを切る恐れあり。
更新内容:デッドオアウイダーの内容を参考に。合間を縫ってネタを書いたりする程度になると思います。

デッドオアウイダー2ndIMPACT〜貴様の可能性を見せてみろ〜のルール
用意する物:ウイダーインゼリーをいっぱい(24時間だからって12個で足りるとは限らなさそう。理由は以下)
本当に10秒チャージ2時間キープなのか?という疑問は前回のデッドオアウイダーで実験し、その結果「足りな
い!」という結論が導き出されました。そして次の疑問が生まれた訳でございます。
「じゃあどうやったら足りるのよ?」
ってな訳で、今度のデッドオアウイダー。ウイダーインゼリーの食品としての可能性を追う、
「ウイダーインゼリーはどんな多彩な食べ方が出来るのか色々試してみよう!」って実験に辿り着くのです。
要はウイダーインゼリーを使ってお料理して不味さや見た目にちょっと凹んだり、思ったよりこの料理法が合う!って
いう発見とかをしようって事です。分かりづらいですか?当日見てれば分かりますよ。
ちなみに出来上がった料理は「完食する事」を絶対のルールとします。
画像をたくさん使う事が予想されますので、重くなるかもしれませんが、まぁそこら辺は御容赦を。

敗北:24時間以内に特別なアクシデント等が無くて更新が停止した場合や、僕自身が死んだりした場合は敗北とし
ますが、内容的に既に罰ゲームっぽくなると思うのでペナルティ等は考えていません。


コピペ万歳!
先週はこれ書いた次の日にダウンしたんだよなぁ。
今回こそはちゃんと体調も整えてやり遂げてやろうと思います。頑張ります。なんか可哀想な人間を見る目で斜めに
見ていてくだされば幸いでございます。

うーん。今日は結局コピペしただけで何も書いていないな。
よーし、なんだ。今日はアレですよ。故・横山やっさんの誕生日だった日ですよ。他には別に取り立ててネタになるよ
うな人は誕生日じゃないですよ。豊川悦司とかですよ。微妙ですよ。男前やけど。結構好きやけど。
あとはえーとね。3月18日ですから今日はサイヤ人の日です。僕が決めました。サイヤッ!サイヤッ!神輿担いでサ
イヤッ!サイヤッ!



今日は何月何日だ。 2005/03/19(土)

「ごくせん」を一回も見ませんでした。
最終回が30分長かったのでそこだけ見たんですがなんのこっちゃわかりませんでした。

ここ最近、三寒四温を地で行っているような気候が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕の体は爪
が伸び、髪が伸びしておりまして、切ったらええだけの話やないかい。はいそうです。その通りです。バカタレモンチッ
チです。所詮その程度の人間です。目の前に積んである日々の嫌な事を一つ一つ片付けて行っても次の日には同じ
くらいの嫌な事が積まれる訳でありまして、なんでこんなに毎日毎日、郵便物って奴は減りもしないで届くのでありま
しょうか。ここまで携帯やパソコンのメールが普及しているにもかかわらず資源である紙を使いまくって毎日毎日ぽん
ぽこりんな気持になるくらいヘッポコなダイレクトメールやらなんやらかんやら。まぁそれを配達することを生業として生
きてお金貰っている僕みたいな人間がウンドコベロベロ愚痴漏らすのもどうかと思うので僕の働いている郵便局の局
長に死んでいただければそれだけでもう十分幸せです。それだけの話なんです。
いや、違うな。死ぬ程度の甘ったれた罰では軽すぎる。指が全部折れたら良い。その上全部深爪になったら良い。そ
の状態でミカンとか剥いたら良い。あと耳の中とかに物凄い剛毛が生えたりしたら良い。そのくらい鬱陶しくて頭悪い
上司なのだ。いるだけでムカつく人間。臭いし。
何の話だったっけ。
そうだ。三寒四温だ。サンカン・シオンって人とかいそうじゃねぇ?イタリアかザイールに。
なんだ今日の日記は。ああ言えばこう言う。ああ言えばフォーユー。ああ言えばフォンドヴォー。きゃいん。

あー、安藤美姫がダメやったなぁ。悲しいなぁ。あー眠い。



こんなことばっかりしてるのですよ。 2005/03/20,21(日、月)

やさぐれメガネ2周年記念・連続更新&デッドオアウイダー2ndIMPACT

やさぐれメガネ2周年記念・連続更新&デッドオアウイダー2ndIMPACT・2



一夜明けたぜ 2005/03/22(火)

はーいどーもー。連続更新した翌日に普通に仕事だとメチャきついということを身をもって体験しました、ウイダーとの
闘いに勝ったのやら負けたのやらよく分からないマルヤマです、皆さんこんばんわ。
昨日、一昨日は皆様本当にこんなインチキサイトのわけ分からない企画にお付き合い下さってありがとうございまし
た。もう一日丸々付き合ってくださった方とかには感謝のしようがありません。ありがとうございました。まじでありが
とうございました。まじで。
でわ、ここらへんでデッドオアウイダーのまとめでもしてみます。んふふ。

で、結局は

1・ウイダーかけ御飯。
2・ホットウイダー。
3・かっぱえびせんウイダー。
4・リッツウイダー。
5・うどんの出汁ウイダー。
6・アイスウイダー。
7・ウイダー玉子焼き。
8・ウイダートースト
9・体に塗りたくりウイダー。
10・お洒落っぽくウイダー(目薬入り)。
11・キツネ色に炒めた玉ネギウイダー和え。
12・ウイダーインラーメン。
13・プリンウイダー。
14・グレープフルーツウイダー。
15・ウイダーカクテル。

以上の15個のウイダーの活用法を考えてみたわけです。頭おかしいんじゃないか。
材料費とか考えたら1万近く使った計算になりました。本当に頭おかしいんじゃないか。

では、今回の経験上、本当に他人様にも勧められるウイダーインゼリーの美味しい摂取法を公開!
ウイダー・ザ・ベスト!
それは!

普通に飲む!

あったり前じゃー!
っていうことで、本当に無駄な24時間でした!バカ丸出しです!誰から何を言われても反論のしようが無いです!
最悪です!もうしょうがないです!その程度の人間です!ジャパニーズフェイクロックンローラーです!

まぁいいや。
とりあえず今回の活用法の中での評価をしたいと思います。
ではまず、今回のデッドオアウイダーにおいての、ベスト・オブ・ウイダー!
それは!
ウイダートーストでした!
これはマジです!ウイダーのビューティーとかはオレンジ味で結構甘いので、かなり良いセン行くと思います。
トーストといえばジャムとかの甘いゲル状の物を付けて食べるのが一般的に通ってますから、そう考えれば悪くない
のは当然かも。ウイダーの薬品臭さもトーストの香ばしい香りで抑えられるし。
っていうか本当にジャムの容器をウイダーインゼリーの容器に変えても便利で良さそうと思いました。このアイデアっ
て良いんじゃない?

では次に、ワースト・オブ・ウイダー!
それは!
ウイダーかけ御飯でした!
もう、100人が試してみたら満場一致でワーストに挙げるであろう酷さ。本気で泣きながら食べました。まじで。まじ
で。まじで興味があったら試してごらんなされ。ほんまに後悔するし。

面白い結果ですよね。
御飯とトーストといったら日本の朝食の2大巨頭じゃないですか。それがベストとワースト。
ふーん。
御飯とトーストの違い。こう考えるとやっぱりウイダーの味っていうのは純粋には日本向きではないという事なのでし
ょうか。うーんよくわからんなぁ。
まぁ結果というのはなんとなく見て分かる感じの結果でしかなかったっていうのが本当の所です。
ほんとうにそんなもんです。
更新回数23回って、気が付いたら1時間に一回もしてない事に気が付きました。惜しい。

最後に。
森永製菓の関係者様がうちのサイトをご覧になってたとしたら本当に申し訳ございませんでした。調子に乗りました。
あと、かっぱえびせんのカルビー様、リッツのナビスコ様、プリンとゼリーのグリコ様、うまかっちゃん(ラーメン)のハウ
ス様、ウイスキーのサントリー様。各々様の商品のお名前を汚すような真似をして申し訳ありませんでした。
見て見ぬフリしていただける事を願って、今回のデッドオアウイダー、お開きにさせていただきます。
それでは。



パンチ・ザ・モンロー 2005/03/23(水)

チャラッチャラー♪
ご〜ぜんぜ〜うな〜とっつぁ〜ん。
どうもマルヤマです。
あぁ知らない人には分からない。知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね。オイラはボイラー。
違う。

なんだか分からないけど今日のテンションはイマイチ。
お腹が痛いのが原因です。
今からバンドの練習なので忙しいです。
なら更新なんてするなよ。お前の事なんて誰も期待してねぇよ。ネタも無いくせに偉そうにしてんじゃねぇよ。
うわーん!
うちの親父がインフルエンザだよー。

ちょっと普通のテンションの日記に戻るのは時間がかかりそうです。
アレのせいです。ウイダーの後遺症です。妙にオナラがプリプリ出ます。困ったよー。



サディスティック 2005/03/24(木)

マルヤマ的トリビア。
島田紳助さんと天野ひろゆきさん(キャイーン)と原田泰造さん(ネプチューン)は誕生日が同じです。
今日です。
ちなみにハロプロ関係を抜かした女性ミュージシャンの中で僕が一番好きな、エブリリトルシングの持田香織さんも
今日が誕生日です。
トリビアでもなんでもないことに気付いた方には賞味期限切れ3年物のプリッツを差し上げます。冷蔵庫の主になって
るこのプリッツ。なんか捨てるのも惜しいんだよなぁ。

という感じでどうでもいい事で文字数を増やす努力はここまでにして。
なんですか今日の天気は。
本日何日ですか。何月何日ですか。3月24日ですよ。
季節で言えば100人いる脳内マルヤマ達のうち80人は「春!」と答え(とても純粋な奴ら)、残り19人は「まだまだ
三寒四温。一概に春とは言えないですよ?」と答え(賢いけどなんかいけ好かない奴ら)、残ったもう一人は「ダルセ
ーニョ!むしろダルビッシュ!」と答え(大体こいつが本体マルヤマをコントロールしてます。残念です)る様な季節で
あり、要は何が言いたいかというと、どうしたんだ日本。雪降ってる場合じゃないぞって事です。
雪降ったぞ今日。
そんな訳無いんだぞ、普通に考えたら。
だって3月後半。
桃鉄なら決算で頑張った人にはお金がドカーンと入る時期。四月に入ればマイナスの駅でも大した額を取られない時
期。そんな時期。そんな時期まであと一週間程度のこんな日に。
雪とか降りやがって。
九州はアレだ。東西南北でいったら南国扱いなのに。っていうか先週くらいに20℃くらいまで上がった日があったの
に。それなのに雪。

本日の仕事は酷い目にあいました。寒い日って本当に泣きそうになります。涙と鼻水の区別がつかなくなります。



桶屋がもんどりうつ 2005/03/25(金)

「左利きじゃねぇんだから!」
っていうツッコミが活きる様なボケを考えるのに忙しいマルヤマです。

今日はイランと日本がサッカーとかで盛り上がる日らしいですね。
あまりにも興味が無いのでそういうアウトローなスタンスで一日を過ごしていたんですが、「日本人なら当然今夜はテ
レビに噛り付くべきでしょう」派の人間が多いうちの職場では僕のような人間は非国民扱いで隅に追いやられます。
大体が日本人というのは流行に流されがちな民族です。
皆が右を向いてたら右を向き、北に向かったら北に走る。
基本的に主体性が無く、群れてしか生きることが出来ず、結局物事の決定は多数決か鶴の一声。
「個性が無い」とか言う奴に限って出る杭はすかさず叩くし、伸びきった杭は足元をノコで削る。
成功者を妬み、恨み、失脚を笑う。
その行為で少しでも自分が豊かになれるのか。否。振り返れば卑小な自分が映るだけだ。
これではいかん。
もっと強い自分を育てるべきだ。そうしないといつまで経っても日本は強くならないぞ。それはスポーツでも経済面で
も精神面でもだ。富国強兵!富国強兵!
日本人である事を恥じる事は無い。
体格で劣っていても、自分の武器を伸ばし、それを有効に使う事によって世界の歴史を塗り替えた男だっているの
だ。そう、イチローだ。

イチロー。なんて尊敬すべき男なのだろうか。カッコ良い。
うん、カッコ良いよねー。
ハサミとか代わりに使ってあげたい。
なんじゃいなその欲求は。
だって左利きの人ってハサミとか使い辛いってよく言うじゃん。
大丈夫だよ。イチローは「左利きじゃねぇんだから。」(イチロー氏は左打ちですが右利きです)

ボケてねぇ!



風が吹くから 2005/03/26(土)

日本に吹く、野球という一陣の風。今、その風が吹いた。

さあてようやくこの日が来ました。
プロ野球改革元年。パ・リーグがセ・リーグより一足先に開幕!
さぁ、日本全国のプロ野球ファンの皆さん浮かれあがったら良いと思うよ。
これからは毎日毎晩遅くまでプロ野球ニュースをチェックし、一試合一試合を感動と共に過ごすのです。
そうすると自然と他のニュースまで目に入ってくるようになるのです。
他のニュースが目に入ってくるとなると、やはり外で働く事が多い郵便屋さんの僕はお天気が気になります。
去年は「災」という一字が一年を表す漢字として出されましたが、今年も既に、年末年始からちょくちょくと日本列島を
襲っていた大雪、寒波。先日は3月も終わろうというのに季節外れの雪が降りました。その上、福岡西方沖地震に過
去最悪と呼ばれた程の杉花粉。
今年も「災」が似合いそうな日本列島。
こうなってくるとまだまだ異常気象は続きそうな気がします。
今後気になってくる災いの天気といえば梅雨や台風といった雨模様に他なりません。
梅雨や台風で大雨や強風が襲い掛かると、うち家の屋根瓦が吹き飛んでしまい、雨漏りが気になります。
ここまで考えれば自ずと今からしなければいけない事が分かってきます。
雨漏りがする所に雨を受け止める道具を置いておかなければ。
桶を買いに行こう。

こうやって風が吹けば桶屋が儲かるのです。


ちなみに僕の今年のパ・リーグ予想順位はこうです。
1、ソフトバンク
2、ロッテ
3、日本ハム
4、西武
5、楽天
6、オリックス
西武が結構伸び悩むと思うんよねー。当たったら誰かジュース奢ってください。楽天が歴史的一勝しちゃったねぇ。



ライフタイム 2005/03/27(日)

居間で両親が酔っ払ってダラダラしてます。
ウゼー。

楽天が馬脚を現しよったわい。ちょっとシャレにならないくらいの馬脚の現し方。
26失点‥。やっぱ岩隈だけかぁ。



10分後 2005/03/28(月)

明転。

中央でくつろいでいる男が一人。
袖から一人出てきて部屋を探している。目当ての部屋を見つけた様子。インターホンを押す。
ピンポーン。
「はい、どちら様でしょうか」(ドアを開ける)
「あ、はじめまして。黒沢孝一さんでしょうか?」
「ええ、そうですけれども。どちら様ですか?」
「あ、私、田中小太郎と申します」
「え?で、なんなんですか?」
「あのですね。私先日とある占い師に、今日の10時に、貴方にとってとても大事な用件に必要な人間になる、と占わ
れたんですよ」
「分かりにくいですね」
「はい。イマイチよく内容が掴めないのですが、とりあえず来てみたんです」
「そんな事言っても、はじめましてですよねぇ?」
「はい。間違いなく。黒沢孝一さんという知り合い、幼少時代まで振り返ってもいませんでした」
「私には田中小太郎さんという同姓同名の方の知り合いはいましたが、その方であるはずは絶対にありませんし」
「絶対に、というと?」
「いえ、別に。ほら、顔に見覚えありませんし」
「あぁ。とりあえずお互い初対面で間違いないわけですよね」
「それなのに私が貴方に大事な用件を?」
「そうらしいんです」
「はぁ。今が、9時50分。その占い師さんが正しければあと10分ですか」
「そうなんですよ」
「でもその占い師さんって信用できる方なのですか?適当な事を言ってる可能性も有るじゃないですか」
「的中率は100%だっていう噂なんです。適当な事を言ってる可能性は私も思ったのですが、そうだとしても私と貴方
を引き合わせる必要もその占い師さんには無いと思うんですよ」
「それはそうですね。私には占い師の知り合いもいませんし」
「こちらの住所もその占い師さんに教えて頂いたんです。そんなの知り合いでもなければ分からないでしょう?」
「ちなみになんという占い師さんですか?」
「モロコシババァの夢見がち占い」
「知らないや」
「そこまで考えてみると、なんとなく気になってしまいまして」
「確かに気になりますね」
「私と貴方に何か接点でも有るのでしょうか?」
「ちなみにお仕事は?」
「隣町で公務員をしております」
「なるほど、私と接点が有る様に考えられない」
「ちなみに貴方は?」
「申し訳ありません、人に自慢できるような仕事をしていないもので。こちらから聞いておいて失礼ですが」
「いえいえ、私の方も詮索するような事をして」
「とはいえ、貴方の仕事とは特に接点の有るような仕事ではない事は確かなんです。仕事関係は消えましたね」
「他には‥、あ、御趣味とかは?」
「そうですね‥、休日に釣りをするのを趣味にしてますね」
「えー!釣りが御趣味なんですかぁ!?」
「え?もしかして貴方も?」
「私はスポーツ観戦ですねぇ」
「すかすんかい‥。はは、面白い方だ」
「スポーツとかに御興味は?」
「野球が好きですねぇ」
「えー!野球がお好きなんですか!?」
「え?もしかして貴方も?」
「私がサッカーが好きで」
「またすかされた‥。はは、全く面白い方だ」
「うーん、特に趣味でも接点は無いようですねぇ」
「そうですねぇ、あとは映画を見に行くくらいですしねぇ」
「えー!映画がお好きなんですかぁ!?」
「もういいですよ」
「私も好きなんですよー!」
「今度は乗るんかい!」
「あ!そうか!貴方、映画を一緒に見に行く友人とかおられますか?」
「えぇ。あ、もしかして!そいつと貴方が知り合いで」
「共通の知り合いだったりして!」
「でも違うと思いますよ。そんな偶然。例えば私の友人は、いつも寝癖頭で」
「え!私の友人もそうなんですよ!しかもビン底みたいなレンズの分厚いメガネして」
「えぇ!私の友人もそうですよ!しかも口癖は」
二人同時「〜ナリよーん」
「うわー!やっぱりそうなんだ!共通の友人がいたっていう話なんですよ!」
「そして、多分あいつが映画のチケットが3枚取れたとか言って
「一緒に行こうとか言い出すんですよ!」
「そっかー、ちなみに確認の為ですが、そいつの名前は?せーのっ!」
「高橋!」「前田!」(同時に)
「違った!」
「えぇぇぇー!」
「マジですかー?」
「でもでも、これって面白くないですか?今度4人で映画見に行きましょうよ!」
「ここまで特徴が合致してるお互いの友人2人。確かに引き合わせてみたら面白そうですね」
「全くなんて面白い方だ。理由はどうあれ貴方と逢えて本当に嬉しいですよ」
「ハハハ、私もそうですよ。さっきまで初対面の人だったのに、最高の友人が出来たみたいな気分ですよ」
「ハハハ‥、とはいえですよ?結局今回の件に関してなんら話が進んでいないのは確かですね」
「確かに。そうこうしてるうちに9時58分です。あと2分。何が起こるのでしょうか?」
「まぁ、何も無かったとしても別に構わないといえば構わないんですがね」
「そうですね。その時は私は何事もなく帰れば良いだけの話ですから」

プルルルルルル!(鳴り響く携帯電話)

「あ、私の携帯ですね」
「あ、もしかして!この電話の相手が私達の用件に関わるような人なんじゃないですか?」
携帯電話の着信の相手を確認して「‥、そうだとしたら、実に心苦しい話だ」
「は?」
「もしもし‥、はい、‥いえ。大丈夫です。はい、やりますけど。え?依頼主が‥?」
「‥、依頼主?」
「はい、あ、この度はご指名頂きまして」
「‥指名?」
「はい、はい。いえ、ご安心ください。私にお任せ頂ければ、成功率は100%ですから」
「‥成功率?100%?」
「えぇ。私、殺し屋クロにお任せください」
「!!!こ‥殺し屋!!」
その場から逃げようとする田中、懐から素早く取り出した銃で発砲する黒沢。倒れる田中。
「‥、(腕時計を見る仕草)10時ジャストか。どこの占い師か知らないけど確かに的中率100%だよ」
転がった田中の死体に吐き捨てるように「田中小太郎という男を殺すのは貴方で2度目だ」

暗転。



正義の味方にゃなりたかねぇな 2005/03/30(水)

昨日は昼間の3時頃から昼寝感覚で寝てて起きたら翌日の1時でした。10時間寝ちゃったよ。
その寝ていた時に見た夢です。
人の夢の話は他人が聞くと全く面白くないのでやめた方がいいとよく言われるので手短に。

部屋でくつろいでいると仔猫がワサワサ入ってきて僕にワサワサ寄ってきてワサワサ遊んでいると、猫達が僕のこと
をモシャモシャ食べちゃいました。困った夢です。

さてここで別の話。
猫というのは心理学のなんちゃらで女性的な事を意味するらしいです。特に仔猫の柔らかさとかしなやかさ等はまん
ま少女を意味するらしいのです。
更に、夢というものは人の願望が強く表れるといいます。

以上を踏まえた上で本題。
というわけで昨日の夢が何を意味しているかというと、
部屋でくつろぎながら女の子達と僕がワサワサしてワサワサやりながら僕は食べられちゃいたい訳です。
うーんなんというアンパンマ二ズム。
悪く言うとマゾヒスティック。
関係無いのはファンダメンタリズム。
パン・オ・リスティック。リズム&ブルース。リス&ブルドック。ずれてきてる事はむしろ気にしない。
ワハハ。僕の事くらいでよければ食い尽くすだけ食い尽くすがいいさ。醤油をかける事をお勧めする。

ただし、食べられちゃう前のワサワサするのはきっちりさせてもらうですよ。
愛と勇気だけじゃ腹の足しにもならん。



幕が開く 2005/03/31(木)

はい。素晴らしいです。何がって?世界が。日本が。プロ野球というものが存在する日本が。
今日は完全に野球話ですので興味の無い人は読み飛ばし可。
一足先に開幕したパ・リーグは、既にソフトバンクホークスが戦力的にアタマ一つ抜きん出ていることを証明して見せ
るような状況にあります。頑張れ他の5球団!
今年のパ・リーグに見所が多いのも嬉しいのですが、やっぱり中日ファンを公言している僕としては、明日は待ちに待
ったセ・リーグの開幕であるわけです。あぁ嬉しい。一日千秋とはこのことばい、と思う日々でした。
ってなわけでマルヤマ的に今季のセ・リーグを大胆予想。

予想順位!
1.中日
2.巨人
3.阪神
4.広島
5.ヤクルト
6.横浜

ってな感じだと思うのでありまーす!では理由。軽く流したパ・リーグと違って長々と。
1位:中日は当然。前年度の覇者でもありますし、僕が熱狂的中日ファンでもありますから勿論そういう視点も入って
ます。だから1位。
でも不安材料はたくさんありまして。中日の分析は長くなります。ご容赦を。
まず投手陣。今年もエースとして川上が注目されるでしょうが、今までの川上は好調の年と不調の年が一年毎に来
ちゃう癖がありました。ケガも少なくない選手ですし。もちろん実力はハイレベルですから、一年間通して投げられれ
ば心強いのですが、なにかしら長期間抜けられると信頼あるエースだけに投手陣が崩れる恐れがあります。
山本昌は大丈夫。ベテランらしい制球力重視のピッチング、変化球のキレやスピードボールと違って制球力は投手を
裏切りません。落合監督はベテランの使い方が上手いので、起用法でも心配ありません。
ここまでは良いのですが、この二人に続く先発候補に見劣り感があります。昨年2ケタ勝利のドミンゴは故障で出遅
れてますし、朝倉、落合、マルティネス、チャン、山井なんかも、オープン戦で良い結果は出せている反面、存在感と
してイマイチ大きくなりきれてません。良い選手達だし、ブレイクする可能性も大なんですが。
後ろに控える中継ぎ、抑えに不安無し。レベル高いし層は厚いし。ここに繋げるまでやね、要は。
次に打線。ウッズという大砲の加入で柱が出来た分、福留がアベレージヒッタ−に戻れるし、全体的に去年と同じよ
うな足を絡めたいやらしい攻めが出来れば、得点力も上がります。
ただ、ウッズの得点圏打率が意外に低いのが気掛かり。まぁ、前後に勝負強い立浪、福留、アレックスがいるからそ
こら辺はカバー出来るだろうけど。
守備面。去年、12球団一の守備力を誇った中日守備陣ではありますが、守備範囲が狭いウッズが一塁を守ると、セ
カンドの荒木への負担が大きくなり、去年のようなガッチガチの内野ではなくなるかもしれません。まぁウッズを含め
た打線が早い段階で点を取って、4〜5回で渡邊あたりの守備範囲の広いファーストに変わって守備固め出来れば
問題無いんですが。渡邊も勝負強いバッターなんだから使って行って悪くないですし。
あと、一番の問題が「前評判の高さ」ね。大体中日は前評判が高い年に大コケする癖があります。詳しくは忘れちゃ
ったけど(調べりゃいいんだけど)、長年ファンやってるとそういうのも記憶に残ってきます。
なんにしろ、相変わらずの投手陣の豊富さ、補強の成功、層の厚み、昨年度の覇者、という好材料に好い気になら
ず、油断するなってことです。油断しなけりゃ連覇も夢物語じゃない。

2位:巨人。ここから解説ががっつり減ります。
打線は相変わらず強力。今年はキヨさんが復活しそうであり、あの人は試合や回をこなしていく事でモチベーションが
上がるタイプなんだから、通年使われると怖い。やっぱり独特の雰囲気持ってるし、人気あるしね。
あとローズに小久保にうんちゃらかんちゃら。挙げだしたらキリねぇな。打線は確かに強力だわさ。
ただ、バランスが悪い。投手陣で信頼できるのが上原だけ。他の投手陣は高い実力持ってる割に結果が着いて来な
い選手ばかり。惜しいんだよなぁ。抑えが相変わらず不在だし。ミセリがどう使えるか。河原出てったし。

3位:阪神。
うー、打線に元広島のシーツが入ったからってどうやねんって話ですよ。守備重視の選手じゃん。赤星っていう足と打
率のレベルが高い選手がいるのに活かしきれてない。一昨年のいやらしさと破壊力はどこ行ったんだ。
投手陣が思ったより整備されてるから良い線行くかもって思うんだけど、投手陣の中日と打線の巨人に比べると、ど
うしても見劣りしちゃうやも‥、ってあの、新聞とかが言ってました。

4位:広島。
ラロッカ、嶋、前田を中軸にした打線はかなり良いと思います。「しぶとさ」が出れば良い打線と思います。
投手陣はあんまりよく知らないけど、黒田、大竹、小山田とか良い選手いますよね。ベテラン佐々岡もいるか。
でもAクラスに入り込めるか、優勝が狙えるかっていうと疑問符。投打ともに迫力不足なんだよねぇ。

5位:ヤクルト。
投手陣の出遅れが重大。
序盤に先発陣の不足でコケるとそのまま地味に転がっていく感が。古田がいるから大丈夫っても言えない。古田もい
い加減ベテラン丸出しだからねぇ。いつまでも古田頼りじゃ。


6位:横浜。
4年連続最下位って酷い話だけど無い話じゃないよなぁ。
打線は佐伯とか多村とか村田とか長打力ある選手がいるけど、繋がりって意味ではイマイチ。ウッズに代わる新助っ
人のウィットはオープン戦で1割も打ててなかっただけに活躍的に不安。
投手陣はよくわかんねぇや。ハマの番長が頑張ればいいんじゃねぇ?

って所で明日の開幕戦を楽しみに寝るのでござる!あー明日が待ち遠しいよぅ!
なーんか読み返すとスポーツ新聞とかの受け売りみたいだな。残念視。


トップへ
トップへ
戻る
戻る



2006年3月
2006年3月