2004年3月



2004/03/01 月 眠々

あー、すごい眠い。
煙草が嫌いな女の子と付き合いたい。
僕が煙草を吸っていると、なんだか迷惑そうな顔をするんである。
でも僕は鈍感なので気付かないんである。
ある日、車で煙草を吸っていると、彼女が「ねぇ、煙草臭いよぅ‥」って言うんである。
鈍感だった僕もそこでようやく彼女の煙草嫌いを知るのである。
「あ、ごめん。煙草の臭い嫌いだった?」って僕が聞くと、彼女は少し間をおいて、ちょっと微笑みながら「‥‥キライ」
って小声で言うんである。
「じゃあ、煙草止めるね」って僕が言うと、彼女はビックリしたような顔をして「そんな無理はしないでも‥さ‥別にいい
よ?」って言ってくれるんだけど、彼女の事が大好きな僕は「よし、煙草を止めよう!」と決心するのであった。

煙草を止めるというのは結構難しいものです。
煙草を止めない人間や、止められない人間は何かしらの理由や開き直りを使って煙草を吸おうとします。そのうち「煙
草は体に悪くない!」とか「俺は癌で死んでもかまわない!」とか戯言を言う人のことです。困った人たちです。

僕の思う煙草を止めるために必要な意思っていうのは「損得勘定」ではないかと思うわけです。他のメリット全てを捨
ててでも煙草を吸いたいという人にはどんな説得も無理だと諦めたほうが間違いありません。
煙草が嫌いな女の子を彼女にしてしまえば、その彼女と付き合っていくために煙草を止められるはずです。僕は女の
子と付き合いを始めると完全に彼女一筋です。自己アピールですよ。どうよ、そこのお嬢さん。

というわけで彼女のために僕は煙草を止めるんである。
幸せな日々が来るのである。
が。
そんなある日、僕は彼女からフラれてしまうんである。
茫然自失な日々、ふと目に入った煙草の自販機。僕は「もういいんだ‥」と思いながら煙草を 買い、口にくわえ、
「もしも、この煙草の煙が目に染みて、涙を流してしまえば‥。涙は枯れ果てるまで流れ続ける
のかもしれないな‥」
と思いながら、火が無いんである。

すごく色んな涙が出てくると思うんだよね。



2004/03/02 火 いろんな日

朝、280円の煙草を買おうとして自販機に330円入れました。
50円玉が欲しかったんだ。
10円玉が5枚出てきた時のこの屈辱感ときたらもう。

かと思えば昼休みに携帯をいじくってたら「やさぐれメガネ」が携帯から見れる事を発見してしまったりして少し嬉しか
ったり。
でも友人のDocomoじゃ見れなかったり。僕のがauだからか?第三世代携帯だからか?喜んでもいいのか?

で、仕事終わって外で一服しようとしたらライターの火が風で煽られて手袋が燃えたり。
親指の部分が炭化しやがりました。あービックリした。風なんか吹きやがって。

指が燃えるという一大アクシデントにビックリしてたら目の前を歩きすぎようとしていた女子高生のスカートが風に煽ら
れて僕の鼻から魂のような生物がニューン!って出てきたり。女子高生のスカートがめくれて薄い青色が見れたらそ
りゃニューン!でしょ。出るでしょ。
黒や赤みたいに背伸びをしていないで、なおかつ白みたいに味気無い色でもない、薄い青色。サンキュー風。親指ど
ころか右手くらいならくれてやるぜ。

最後の一つの事象だけで「すごく良い日」のカテゴリーに入った3月の春の日。



2004/03/05 金 命無き者

僕は枕が大好きです。

これは単に寝るのが好きだからといった簡単なものではなくて、僕が子供の頃から使い続けている、薄汚れたちっこ
い枕のことが本当に好きなんです。愛情とかそういう類の感情だと思って差し障りありません。朝起きて僕の体温で
ぬくぬくになっているその枕があると最悪の場合それに欲情してしまうほどです。変態以外に相応しい呼び名があれ
ば募集します。我はそれを甘んじて受け入れようぞ。

さて、こういう僕のような人というのは実は結構な数で存在するそうです。
確か、精神病理学とかそこら辺の分野の話になるそうなんでよくわからないんですが、子供の頃から同じ人形や毛
布などを寝る時に毎日常備させておくと、それ無しでは寝られなくなったり、それを奪われることで精神に異常をきた
したり、それが邪険に扱われると過度の不快感を覚えたりするそうです。

僕の場合まさしくそれに符合します。

その枕を抱いていないと眠れないし、隠されたりすると夜中でも泣きながら探し回ったりするし、予告無しに洗濯され
てるとキレたりもします。そのくらい大事な枕なんです。

幼児性が具現化した性癖という解釈をされるそうなので、大概いい大人になると自然と親離れとかと同じような具合
に無くなっていく性癖らしいんですが、僕の場合、親離れはできていてもこの「枕離れ」が未だにできていません。
今も枕を抱きながらこの日記を書いているんですが、顔を埋めるとふかふかした感触に思わず笑みがこぼれてしまい
ますし、軽く抱いてみると子供を抱いているような、恋人を抱いているような気持ちになってしまいます。

変態以上に相応しい呼び名があれば募集します。我はそれを甘んじて受け入れようぞ。



2004/03/07 日 なんだっけ

今日は何か知らんけどレコーディングとかゆうのばしに行かにゃんけんが時間が無かとですよ。眠たかー。今日は徹
夜ばい。もう自分でもなんば言いよっつかようわからん。

というわけで睡眠不足が僕の体を蝕んで仕方が無いのです。
明日の仕事中に気が狂って車に突っ込んで、僕が逝去される恐れもありますので、今日の日記が遺言になるかもし
れないわけです。
僕の全財産600億円は政府に寄付しますのでドラえもん製作の資金としてお役立てください。



2004/03/13 土 ビックリしました。

メールで教えてもらって気付いたのですが、昨日でうちのサイト一周年じゃないですか。
「祝・一周年!とか書くだろうとか思ってたのに、本当にただの日記をUPするとはなんとも良い根性してるじゃない
か。つーか普通に忘れてただろう」
っていう友人の助言が無かったら本気で忘れてました。題字の横にしっかり書いてるのに何故忘れるかなぁ、俺の七
色の脳細胞は。

というわけで祝一周年突破なわけで、閲覧してくださっている皆様ありがとうございます、これからもよろしくお願いし
ますなんですけど、最近の日記を見て頂いて分かるとおり忙しくて何も出来ません。暇が出来たらなんかするかもし
ないかも。巣鴨。
まぁ、なんですか。これからもこんな感じで日記を書いていくんで、暇な方は暇潰しに、普通の方は息抜きに、忙しい
方はこんなページ見てる場合じゃないですよ!



2004/03/24 水 その臭い凶悪なり

足の臭いが安定期に入ってきました。
仕事中の足の臭さでは右に出るものが仕事場だけで2桁に上ると言われているフレグランスなマルヤマなんですけ
れども、それでも僕の仕事靴の臭さといったら地球儀をグルグル回したら百発百中でタンザニアを当てれるくらいの
勢いで意味が解りません。

さて僕の靴の臭いなんですが、いつもおかしな変化を遂げます。
まず、買って履きだして3日目くらいは新しい靴の臭いを保っています。まだ清々しい、初春の若草の香り。少し肌寒
い風が少女の肌を優しく包み込むかのような俺の靴の臭い。
そして一週間も過ぎると途端に気が狂わんばかりの悪臭を放ちだします。殴る蹴るが力の暴力で、罵詈雑言が言葉
の暴力ならば、僕の靴は嗅覚に訴えかける暴力。防ぎようがありません。鼻を塞いでも目を刺激します。

ここからです。
ここから2週間3週間と同じように悪臭を放ち続けるんですが、これが一月もすると何故か悪臭が安定期を迎えます。
臭くなくなるんです。本当ですよ。臭いに慣れてきたとかそんなしょうもない答えではなく、多分、科学的に分析しても
らっても悪臭の成分が減ってきているはずなんです。
その証拠にそれまで延々と僕の足の臭さに説教をかましてくれてた母親も何も言わなくなります。だから、説得を諦
めたわけじゃないって。

これは、僕の体から僕オリジナルの、臭いを抑える分泌物が放出されてる事で起こる自然現象なのはもう言うまでも
無いことでしょう。足の薬指と小指の間から「エフェマルヤマドナリン」が分泌されて足の悪臭成分を包み込み、かか
との辺りから分泌される「アセトマルデヒヤマド」でそれを分解し、僕の汗の主成分である「メタアンヤマフェタマルミ
ン」が酵素のパワーで白いワイシャツをより白く、より柔らか仕上げにするという奇跡を起して僕の足がより臭くなるの
を防ぐわけです。素晴らしき人体の不思議。ミッドナイト不思議だねー。

ということで今の僕の足はとってもフレグランスです。嘘だと思うなら嗅いでごらんなさい。
失神するから。 



2004/03/26 金 桜の時

桜の温かい桃色が街を包む季節になりました。
桜といえば花見、花見といえば宴会、宴会といえば踊る阿呆に見る阿呆、踊る阿呆を見る阿呆といえば僕、僕といえ
ばお酒、お酒といえば宴会、宴会といえばセクハラ、セクハラといえば裁判沙汰、裁判沙汰といえば僕、僕が何をし
たというのですか。
なんか色々と違う気がしてきた。

花見や飲み会の場でゲームなどをすると、負けた人間は罰ゲームを受けることになります。
僕はこの「罰ゲーム」がヌルいのが大嫌いです。一応、宴会の中で場を盛り上げるという意味でやってるのはわかっ
てはいるのですが、罰ゲームがグラス一杯イッキとかだと、なんの罰にもなってないじゃないか!と憤慨するのです。
困ったお子さんです。空気が読めません。

そんな僕が考えた「本当に嫌な」罰ゲーム。
僕の飲み友達には僕以上にぶっ壊れた奴が多数存在するのでこういう企画は結構喜ばれます。普通の人としようと
すると基地外扱いされます。

その1、「3分間耐久カメムシ」
やり方は簡単。カメムシを2〜3匹捕まえてビニール袋に入れ、それを鼻に近づけ、3分間耐え続けるというルール。
もちろん口で息をするのは反則です。
一応言っときますが、これはかなりの高確率で吐きます。更に、臭いの分子が鼻の粘膜に付着することにより、実行
以降3日ほど鼻の奥に臭いが残ります。
一度、5分間でやったことがあるのですが、その人は気絶しました。気の毒な話です。

その2、「薔薇族」
薔薇族といえば、雑誌やビデオなどで広く世のゲイやホモセクシャルな人のニーズに答えている、要するに「あっちの
世界」の殿堂です。めくるめく男と男の絡み合い。不愉快。
この罰ゲームは、まず近所のビデオ屋に行ってそのビデオを借りて来て、その際領収書を本名フルネームで貰ってき
た挙句、薄暗い部屋で一人で早送り不可の状態でそのビデオを最後まで見るのがルールです。気が狂いそうになる
らしい。僕はこれ喰らったこと無い。

その3、「1時間耐久土下座」
とにかく1時間土下座してもらいます。
これはそのまま寝る奴がいたのであんまりしませんでした。あと頭に血が上ります。

その4、「無差別パンチラ」
負けた人がパンチラをします。女の子がいる場合にかなり盛り上がる(男だけ)。
女の子が負けると、スカートに着替えさせられ、勝者の希望に沿ったシチュエーションとポージングでパンチラを晒さ
なければなりません。
もちろんそれ以上の事をしようとする輩はメンバー全員から非難を受けます。
僕の罰ゲームはそんな目的でやってるんじゃない。
ただこの罰の一番の魅せ場は「男が負けた時」です。
男が負けた場合、男がスカートに着替えパンチラを見せます。汚いです。
その際、「こういうポーズのパンチラが見たい!」という設定で話が進められることになるんですが、実際にあったハプ
ニングでは、友人が負けて、
「俺はこういう感じで、無防備に体育座りしちゃってそこから見える白い3角形がだな‥」
って言って、そのポーズをした瞬間、
「ワレ、玉、見えちょんがー!」
ってどこの方言かも定かでない突っ込みをしなければならなかったこともありつつ。
目の毒。どっちかって言うと勝った方が罰受けてるっぽい気分になる。

こういう罰ゲーム、飲み会がマンネリになってきてる人は一度やってみたらどうでしょうか。
後悔しますよ。 



2004/03/30 火 便利不便利

今日は花見に行ってきました。
素晴らしく美しい桜の下で、テレビのゴールデンタイムで晒すとモザイク処理の上そのままテレビの世界から干され
てしまうようなものをポロリと出す男達に囲まれてぐでんぐでんになっております。あぁこんな人生はもうお腹一杯だ
よ。もっと普通に生きたい。

さて、話はガラッと変わりまして。
最近のニュースで気にかかってるやつがあります。
六本木ヒルズの回転自動ドアに6歳の子供が挟まって死亡したという事故。被害者の溝川涼君のご冥福をお祈りい
たします。
が、
ただこの事故、世論のほとんどがセキュリティーの不備という観点で森ビルや三和シャッターを責めに責め続けてい
ます。これはおかしいのではないか。
被害者側には何の落ち度もなかったというのでしょうか。
ニュース番組の中で見たのですが、涼君は閉まりかけているドアに入ろうとして挟まったということがわかっているら
しいのです。閉まりかけているドアに無理矢理体をねじ込んだのならそれは事故が起こって当然ではないかと僕は
思います。

例えば、車のドアを閉める時に指を突っ込めば大怪我をします。
件の事故はこれと同じ事ではないのでしょうか。
そんな事故が起こらないように安全装置みたいなのを付けていて、それが動かなかったから事故が起きた、というの
はこれは実はおかしな話です。
無理、無茶な使い方をすれば壊れたり事故が起こるのは、自動ドアに限らず普通の電化製品でも同じじゃないです
か。被害者の遺族さんは「子供が危険性を分かっていないで、それに対して対策が行き届いてなかったからお前ら
が悪い」って言ってるようなものじゃないですか。
それを教えるのはまずあんたら家族だろうが。
それに実際に色々と対策はしてあったわけだし。
で、なぜその対策が空回りしたのかを追及していけば、あの回転ドアでグルグル回って遊ぶバカガキ共が後を絶た
ないというところに話は転んで行き、それは結局子供に対する親の躾とかが問題になってくるわけじゃないですか。

詳しくは知らないけれど、流石に6歳が一人で六本木ヒルズに行くとは思えないので親か、誰かしらの同伴者がいた
でしょう。その人は、涼君が自動ドアに突っ込んでいく際に何をしていたのですか?

今までに30件程度の似たような事故が起こってたとはいえ、それは累計の来客数の何分の1
なのよ。他の来客さんたちは行儀良く自動ドアを使い、何の問題もなく森ビル内に入っていった
はずです。被害者にも何らかの落ち度はあったはずと考えてもおかしくないはずです。

以前に似た事故があってそれの対策をとらなかったという点ではメーカー側の落ち度も厳格にあるとは思うのです
が、それにしても全部が全部事故の責任をメーカーに押し付けている現状というのは見てて不愉快です。

よし、飲んでるのでよく分からなくなってきたぞ。推敲は明日しよう。





トップへ
トップへ
戻る
戻る