やさぐれメガネ2周年記念・連続更新&デッドオアウイダー2ndIMPACT・2



〜ルール〜

連続更新のルール
期間:2005年3月20日(日)の18時〜翌日3月21(日)の18時迄の24時間。
更新回数:20回〜30回程度を目指しておりますが、内容的にそれを切る恐れあり。
更新内容:デッドオアウイダーの内容を参考に。合間を縫ってネタを書いたりする程度になると思います。

デッドオアウイダー2ndIMPACT〜貴様の可能性を見せてみろ〜のルール
用意する物:ウイダーインゼリーをいっぱい(24時間だからって12個で足りるとは限らなさそう。理由は以下)
本当に10秒チャージ2時間キープなのか?という疑問は前回のデッドオアウイダーで実験し、その結果「足りな
い!」という結論が導き出されました。そして次の疑問が生まれた訳でございます。
「じゃあどうやったら足りるのよ?」
ってな訳で、今度のデッドオアウイダー。ウイダーインゼリーの食品としての可能性を追う、
「ウイダーインゼリーはどんな多彩な食べ方が出来るのか色々試してみよう!」って実験に辿り着くのです。
要はウイダーインゼリーを使ってお料理して不味さや見た目にちょっと凹んだり、思ったよりこの料理法が合う!って
いう発見とかをしようって事です。分かりづらいですか?当日見てれば分かりますよ。
ちなみに出来上がった料理は「完食する事」を絶対のルールとします。
画像をたくさん使う事が予想されますので、重くなるかもしれませんが、まぁそこら辺は御容赦を。

敗北:24時間以内に特別なアクシデント等が無くて更新が停止した場合や、僕自身が死んだりした場合は敗北とし
ますが、内容的に既に罰ゲームっぽくなると思うのでペナルティ等は考えていません。


13、よっしゃー

早朝一発目。
とはいえ、祝日で世の中の皆様はお休みの方も多いでしょう。
そんな日の朝飯時はこんなに朝早くてもいけない。
ということで今回も軽い感じのウイダー。実に5個目の食べ方の提案であります。

さてなんの変哲も無いウイダー。これ実は。
凍っております。

まぁホットウイダーもしたくらいですからこのくらいしとかないと。
これがまぁカチンコチンもいい加減にしといてくれたまえって言いたくなるほど凍ってしまってて、人の一人二人くらい
なら撲殺できるのではないかしらって感じ。
せっかく凍らせといてなんですが、解けないと食えないでやんの。
ちょっとずつ食べてみる感じで言うと、シャーベット状になっている上、これでもかってくらいキンキンに冷えているので
食べ物としては悪くないかと。

まぁ10秒チャージが確実に出来ない事や、容器をハサミで切り開かないと食べれない所が実に難点。

2005/03/21 06:12:50



14、力作

ちょっとは料理らしい料理もしておかないといかんなぁ、と思い、力作に挑戦。
と意気込んでみても、所詮は玉子焼きです。
しかし、オイラは知っている。一口に玉子焼きといっても奥が深い。
形の美しさや、味付けの砂糖派、醤油派、出し汁派、ナチュラルに卵だけ派、その他派。
そこら辺も踏まえた上で考える玉子焼きなめてはいけない。しかも今回の味付けはウイダーインゼリーだ。玉子焼き
を一番なめているのは僕かもしれない。かもしれない運転。
今回のウイダーはビューティー。オレンジ味。こんな事に使われるビューティー。頑張れビューティー。

とにかく溶き玉子にウイダーを入れる。この風景ほど世の中で見たことの無い物は無い。

当然の話かもしれないが、ウイダーは玉子に溶けません。黄色い溶き玉子にプカプカ浮かぶウイダー。この絵面だ

でも十分に不味そうだよファザー&マザー&ハニー&(ファッキン)ブラザー。

出来上がり。とにかく焼き難い。焼き難かった割には出来上がりの見た目はまとも。

焼いてる途中からウイダーの匂いがプンプンするんですが、オレンジ味を使ったおかげでしょうか、匂いはなかなか

い感じです。ただ、ウイダーが玉子に溶けてないからどんどん玉子とウイダーの破片が分離していく。それをひとまと
めにするのが面倒臭かった。

更に!残っていたウイダーを上からソース気分でかけ回します。
完成〜!見た目を少しでも良くしようとする努力が鼻につきます。ソースのかけ方とか。

味は今回も意外とまとも。
「玉子焼きは甘い味付けに限る」って人にとっては結構いけるのではないでしょうか。
玉子は好きな人は気付きませんが、意外と独特の匂いが強い食品なんですよね。だからウイダーの薬品臭さが自然
と抑えられる。うん、美味しく食べる方向性みたいなのが定まってきたような。
「本当に収穫の有るデッドオアウイダー」というのも僕の考えとかけ離れるような。何がしたいねん。

2005/03/21 08:02:40



15、その者、金色なり

先ほど食材を買いにコンビニまで行ったら、「金色のガッシュ!!」の最新刊20巻が出ていました。
ガッシュは以前から集めているので、即買したのですが、相変わらずこの漫画の微妙な笑いのセンスには付いてい
けません。話の流れやなんかで良い感じに感動させようとする部分なんかは良い物を持っている感じがするのです
が、笑わせようとする部分が、対象年齢が小学生付近であることは揺ぎ無いところです。
とはいえビクトリームのあまりにも下らない戦闘とかは大笑いしたのですが。我が体、撃沈!

さーて、買ってきた食材をどう弄くり倒してやろうか。
もう完璧に方向性の違うことをしてやろうかとかも思っています。

2005/03/20 09:00:50



16、にんげんらしいんだもの

噂によると僕も人間らしい。
前回のデッドオアウイダーの時も感じたのですが、人間の体というのはやっぱり夜は眠たくなって、日が昇ると目が
覚めるように出来ているらしいです。
というのも、さっきまでとんでもない眠気のせいで体も頭も全く働いていなかったのが、朝が来て外が明るくなって来
るにしたがって徐々に元気が出てきました。寝てない時間は延びているのに何故か力は湧いてくるのです。
普段から仕事だなんだって規則正しい生活を義務付けられてるので、こういう一般的な健康体になってしまっている
のです。やれやれ、普段からダメ人間気取ってるくせに、こういう所でまともな人間なんですよアピールをするとはい
かにも僕チンモテたいニダー、みたいな話してるっぽいじゃないですか。
そうか?
まぁ聞き流せよ。
何人で話してる設定なんだよ。
モテたいってのは本音だろ?
まぁそりゃモテないよりはモテたいしな。
モテないよ。
モテないか。
こんな事やってる人間は明らかにモテないよ。
何時間パソコンの前でウンウン唸ってるんだって話だな。
お前の今の後姿を録画しておいて、10年後に見たらたぶん死にたくなろうぞ。
なるだろうて。
サンボマスター何回リピートしてるんだよ。
もう覚えてないよ。
失礼だ。サンボマスターと、サンボマスターと今まで対バンしてきた人達と、ファン層に失礼だ。
しっつれいしましたー。

2005/03/20 09:48:40



17、朝食定番なり

それでは次の食べ方に行きまーす。
掲示板でユーキさんに言われた食べ方でーす。納豆じゃないのでご安心くださーい。

トーストですねぇ。後ろにちょっと見えてるブツが気分悪いですねぇ。

朝の定番でありますが、僕は普段は御飯に味噌汁派なのでこの食べ方でトーストの印象が悪くなっても別に日常生
活で困る事はありません。むしろウイダーかけ御飯のせいで御飯の匂いが嫌いになりつつあります。
この企画はどれだけ僕を苦しめれば気が済むのでしょうか。誰の差し金だ?俺か!

そりゃマーガリンを塗るわなぁ。余計な事するわなぁ。

これなんですが、今回のデッドオアウイダーでの今までの経験上、いけるんじゃないか、と思っていました。
で、食べてみたんですが‥。うん、イケる。
言ってみればジャム感覚。マーマレードとかと見た目も似てるしね。凄く味の薄いジャムで食べてる気分。グレープフ
ルーツ味のマルチビタミンを使ったから味が微妙だったんじゃないかなぁ。ビューティーのオレンジ味ならもっと普通に
美味しかったかも。
ふむ、やはり美味しい、不味いの傾向が読めてきた。
「単品で香ばしい香りが立つ」食材と、「単純に匂いが強い」食材ならばウイダーが気にならなくなるみたい。
やっぱりウイダーは薬品臭が気になるからなぁ。

でももっとウイダーを際立たせながら食える代物を求めたい。そんな事を強く思うお年頃。やはりこれぞ若さの成せる
業です。罪深さで死にそう。
それともっと単純にベクトルが狂った遊び方。
さーて、次は何しよっかなぁー。

2005/03/21 10:38:20



18、もうどうしよう

盲導しよう。
やっぱり今の時代、福祉関係にも関心を持っていかねばなりません。
盲導犬という立派な犬を見習い、僕らも老人、身体的な障害の有る人達を助けていこう。
そうやって助け合うことが素晴らしい世の中を作っていくのであ〜る。

妄動しよう。
妄想で動く。妄動。正しくは「理非の分別なく行動する様」。
デッドオアウイダーなんていう行動自体を妄動であると指すわけですが、まぁいいじゃない。ここはマルヤマ解釈で。
妄想で動く。あぁ、あの子もこの子もオイラに惚れているのであるなぁ。うむうむ苦しゅうない。
こんな事書いてると大体10秒後とかに凄く凹むんですよのーん。

モード牛用。
もーどうしよう。乳牛の白黒の柄とかにも当然流行り廃りがあるのです。
今年のモード。牛用。
これはちょっと無理があるんじゃないかとか思う気持に拍車がかかり続けるのでございます。

もうどうしよう。
にっちもさっちも行かない様。
使用例「次のウイダーの食べ方、もう、どうしよう」

2005/03/21 11:25:50


19、ベクトルの変革

時代は先端を目指し、道なき道を走る。
しかしそうでもしなければ科学技術はアトムを作れないし、医術の世界から不治の病はなくならない。
だからこそ僕らは細く、誰も歩まない道を、独自の視点で走らねばならない。
今僕がやっているこのデッドオアウイダーだってそうだ。
やっている事が手緩い。
御飯にかける?パンに塗る?そんな、どこかの誰かが踏み荒らしたような場所でウイダーインゼリーを振りかざして
得意気になっていていいものか。
否。
だからこそ、僕は道なき道を。そんな道が有るのかは知らない。
もしかしたら全ては他者に踏み荒らされているのかもしれない。でも僕は自分を信じる。こんなに信じるに値しない人
間も珍しいと毎日鏡に向かって思っている人間を信じるのだ。
さっきから偉そうに言ってる戯言が全て意味を成していないと思っていただいて間違いない。

というわけで、はい、もう何個目のウイダーの食べ方か忘れました。

この際、自分にかけてみる。

もうウイダーインゼリーが食べ物であるという路線からも外れて行ってしまいました。
いや、むしろここまで来たら口の中だけで味わうのでは物足りないと感じているのである。
ウイダーインゼリーは5感で味わうもの。そう、触覚でもウイダーを感じるためなのだ。

更に塗りたくってみる。両手ともこんな感じですよ。

当然ながら、完食する事を絶対のルールにしてますので、食べるのに困った所には塗ってません。
こんなことすると「ち○こに塗ってんだろうどうせ!」とか疑う人もいるかもしれませんが、それは流石にしません。
写真が無いのは両手がこんなんになってしまっていて携帯を触れなかったからです。
実際には顔とか腕全体とかにも塗ってみましたあぁベタベタする。
もちろん全部舐め取りましたけどね。

でもってウイダーが半分くらい余ったので、また違った観点から。

ちょっとお洒落な感じで飲んでみる。

気取ったグラスにウイダーを注ぎ、氷を入れ、ストローで飲む。うーん、なんて下らないんだろう。

目薬を2〜3滴落としてみる。

話変わっとるがな。ウイダーで酔うんかいっちゅー話やんかいさ。誰を落としたいんやっちゅー話やがな。
あー下らねー。近年稀に見る下らないネタだ。しかもこの飲み方が結構普通に飲めることが更に下らなさを増してると
言えよう。よく考えたら普通に飲んでるのと変わんないもんな。

2005/03/21 12:20:10



20、くわー!

はいどーも、ちょっとばかり時間が空きまして申し訳ない、マルヤマです。
というのも、先ほど僕のパソコンさんがフリーズしやがって、昨夜くらいからの更新した分がどこかに吹っ飛んでいき
やがって、それの修復作業にドタバタしてました。

まぁそれはそれとして。
今回のウイダーは、この企画に御支援頂いている「みちくさ」の柳さんのリクエスト。
ウイダーインラーメンだ!ウイダーインラーメンを行っちゃうぜ!っていうかウイダーインラーメンで逝っちゃうぜ!
ちなみにそれプラスでもう一つやりたかった事を同時にしちゃうぜ。

ではまず「玉ネギをキツネ色になるまで炒めてウイダーと絡ませてみる」から。

玉ネギ単品で炒めてみます。ふむ良い感じ。

これをこのままカレーのルーに入れてみたり、焼ソバに使ったりしたらそれはまた絶妙に美味いんだけどなぁ。
そうは問屋が卸さないんよなぁ。

余計な事をやってみる。

出来上がった炒め玉ネギ。単体で食べると、玉ネギの甘味にウイダーの歪んだ甘味がプラスされててなんだかとっ
ても残念な気分に。しかもなんだかネチャネチャしてます。

それではラーメンを作ります。
結構美味しいことで有名な袋ラーメン。とんこつラーメンです。

っていうか、このラーメン。僕も好きだし、日頃からお世話になってるラーメンなので、こんな事に使ってしまうのはひど
く心苦しい。あぁぁ、普通に食べたら凄く美味しいのに。

さっきの玉ネギをプラース!更に余計な物もプラース!

うわー、なんだかレシピだけ見たらみんな逃げ出してしまうのではないですか〜?
ってな訳で恐る恐る食べてみたんですが、あぁ、やっぱりこれはこれで食える。
見た目は悪いことは悪いのですが、こっちのラーメン屋でもこのくらい酷い見た目のラーメンは腐るほどあるんで、そこ
らへんは見慣れているというか、そんな感じ。流石にウイダー浮いてるラーメン屋は聞いたことないけど。
味としては、トーストの時に「ウイダーの有効な2次的利用法」をなんとなく導き出した僕としては予想の範疇。
やっぱりとんこつラーメンは独特の臭みがあって、好きな人はそこが好きなわけで、その臭みがウイダーの薬品臭さ
を抑え込んでいます。だからウイダーの存在があまり気にならない。
更に、玉ネギを炒めた事によって、これも玉ネギの独特の甘味が、とんこつラーメンの濃厚な味と絡み合ったおかげ
でウイダーの甘ったるい味が消されているように感じます。

結局この食べ方はあんまりウイダーを感じさせませんでした。
まぁウイダー玉ネギとかウイダーインラーメンみたいに単体同士だともう少し酷かったかもしれないけど。
まぁそんな感じでした。

2005/03/21 15:28:40



21、さてとー!

さぁさみなさん、長い間お付き合いくださってありがとうございます。
夜中にも見ていてくださった方がたくさんいらっしゃったようで、本当に感謝の言葉しか出ないでありんす。
現在3月21日の16時前後。
あと2時間程度のこの企画。
夜中に出て行く用事が出来たり、パソコンがフリーズしたりとトラブルはありましたが、なんとか最後をちゃんと迎える
事が出来そうな勢いです。

さて、おそらく後2回ほどウイダーの摂取を見込んでおりまして、その2回の摂取方法も大体固まっております。
というわけで、ここらへんでウイダーインゼリーの新しい食べ方案を打ち切ります。
考えてくださったユーキさん、やささん、柳さん、ありがとうございました。
あとメールで酷い提案をしたケンタロー君ときょんちゃんの二人は今度ビンタしに行くから。各々15発くらいは覚悟す
るように。フカヒレなんか買う金があるかボケンダラ。

それでは。
最後までお付き合いくださいますようよろしくお願いします。

2005/03/21 15:58:30



22、3時は過ぎたけど

おやつの時間です。
3時は過ぎてますがおやつの時間です。
僕が言うんだから間違いない。
いや、そんな偉そうに言うほどの権利も僕にはないとは分かってるんですけどね。
だからってそんなに怒ることもないじゃないですか。
そんな、それだったら謝りますよ。すんませんでした。

というわけで。

まぁ美味しそうなプリン。あらあら台無しじゃない。

しかもまたウイダー注いでる時のすごく良い写真が取れてるところもムカつきます。
これがまた中途半端に合わない。
プリンの濃厚な甘味のおかげでウイダーの味は気にならないんですが、ウイダーの臭みがやっぱりプリンの風味を完
全にぶっ壊しています。鼻つまんで食べたら‥、って思っても、ウイダーのゼリーゼリーした感触もまたプリンの滑ら
かさに合わない。
で、食べた後味が決定的に不味い。プリンは味が濃厚な割に後味はサッと消えるんですが、ウイダーの方は後味が
延々と残り続ける。うわー結構久々じゃないか、不味い食べ方。

更に。

グレープフルーツゼリー!ゼリー×ゼリー!

ちなみにウイダーは「ビタミン」だからグレープフルーツ味。これで合わなかったらもう手の施しようがないよー!
ってなわけで当然の話ですが合う事は合う。
普通のグレープフルーツゼリーの方が苦味とかの味が濃い目だから特にウイダーの味が目立たない。
更に両方ともゼリーだから食感とかも似たような感じ。
まぁこの結果は予想してただけに驚きの欠片もないな。
逆に全然合わない!って方が面白かったかも。

2005/03/21 16:31:50


23、乾杯!




2005/03/21 18:00:00







トップへ
トップへ
戻る
戻る