2004年9月


復活 2004/09/04(土)

お久しぶりでやんす。
なんの音沙汰も無く一月近く休んでしまいましたマルヤマです。
掲示板の方で一応お知らせはしといたのですが、僕の愛機のパソコンさんの羅美江ちゃんが突然「あたし、旅に出る
わ!」とだけ言い残して壊れてしまって右往左往してました。
色々と手を尽くしては見たのですが、結局どうにもならなくてメーカーに修理してもらった挙句、なんとか元通りに動く
ように相見えまして、今こうして生きて人生を謳歌しています。ラララ無人君〜♪

さてさて。
僕がインターネットという世界に、自分のサイトという武器で口出しを出来なかった一ヶ月間。世の中は相も変わらず
動いているし、僕の身の回りでも色々と困った事や微笑ましい事や困った事や嬉しい事や困った事や困った事や困
った事で埋め尽くされていました。
基本的に困った事が8割だったんですが。

仕事場の先輩が腰を痛めて入院。
台風直撃で郵便局が大混乱。
掲示板管理の為のインターネットカフェ代が愉快な事に。
ラーメンズは面白い。
僕の愛車がリコール対象に。
所属するバンド:ラフトレインの初ライブが好感触。
の割に、僕はとんでもないミスをしてしまいメンバーから励まされるほどに凹んでみたり。
なっちの誕生日だったり(8月10日)。←これ重要。
それをサイトで祝えない悲しみに明け暮れたり。←これ重要。しかも2年連続。
オリンピックに興味なかったり。
中日ドラゴンズが大躍進したり。
でも打の要、福留孝介選手がデッドボールで骨折して今季絶望だったり。

はぁ。
まぁ、なにはともあれ。
久しぶりの日記。明日からはちゃんと更新していきますのでよろしくです。



お腹空いたよぅ 2004/09/05(日)

お腹は空いてるんだけど食欲が出ない時ってたまにあります。
気分が悪くなるくらい空腹なのに、見るもの全てが食べたくない。
こういう時って言うのは、要は胃が荒れてたりする時であって、体が拒否反応を起こしてる訳ですから、実際に何か
食べても気分が悪くなりますし、食べなくても気分が悪くなります。仕方ないなぁって煙草とか吸った日には頭がグワ
ングワンして死にかけたりしますが、そんな時に限って頭の中では「ヨーロレリッヒ〜♪」とか面白いメロディーが駆け
巡ってまして、テンションと体調のアンバランスさに拍車がかかった挙句、気が付いたらベッドの上で座禅を組んだり
ヨガの精神で火を噴いたり羽アリの羽をむしっては投げ、むしっては投げしたりするのです。

で、今朝、昨晩の二日酔いも相まってかそんな状態でした。
用意してあるご飯や味噌汁は見れば見るほど吐き気を催し、昨日の夕食の残りのから揚げはお手玉しても罰が当た
らないような気はするし、饅頭は満場一致でもって怖いです。
とりあえず冷蔵庫を見渡してみると、僕の好きなところてんを発見。
これなら食えそうだ。
で、それだけを腹に詰めて仕事場に旅立ったわけなんですけど、ところてんとか、元は海草ですから言ってみれば食
物繊維の塊じゃないですか。

もうすごい。ビックリするくらいのお通じの良さ。
何も食ってないのに出るわ出るわ。僕のお腹のスロットは延々とスリーセブンですよ。
気が付くとお腹すっきり。もう腸しか出ねぇ。
こりゃ美容にも良いわ。でもこれじゃ「痩せる」ってより「やつれる」だな。



再出発 2004/09/07(火)

よっしゃ。というわけで今日も台風吹き荒れる中、仕事に勤しんだりしておりましたマルヤマです。
こんな日でも余裕で仕事させられます。えーい死んでやらー。
街を見回すと、あっちで看板が吹き飛んでる、こっちでガラスが割れている、あそこの信号があさってな方向を向いて
いる、某複合商業施設が臨時休業してる、うちの植木が倒れている、近くのボロ家が倒壊してる、気が付けば停電と
雨漏りが深刻な状況に、住民が公民館に避難してるもんだから家に郵便の受取人がいない。
困った話でしたよ。
出勤してみたらしてみたで上司から「お前よく来れたな」って、お前が来い言うたやないか。

とまぁ、なんだかんだ言いましたがようやくうちのサイトが以前と同じような感じに元通られました。
字が小さくなったのはご愛嬌。こっちの方が過去ログ残しやすいんです。
ちょっと長いこと恋を休んでたり日記書くのを休んでたりしてたせいでテンションの方がイマイチ元通られないのです
が、それもまたいとおかし。
さて、明日からまた頑張ってみますか。



インスタント 2004/09/08(水)

今日のテーマは「行き当たりばったり」です。
只今、ここの文字を打ち込んでる時点での状態では頭の中は空っぽです。
ネタとか何にもありませーん。
別にネタ切れじゃなくて、今日のテーマがこうだったからこういう日記になってるってことなんで、そこら辺は勘違いし
ないでネタ切れとか限界とか脳腐とか呼ばないでくださいってば!

ネタが何にも無い状態っていうとなんかマイナス的な見られ方をするんですが、そういう書かなければいけない事とか
使いたい言い回しとかの足枷が無い分、今の僕はとってもフリーダムです。そうだ。ここは僕のサイトなんだ。この世
で僕が本当にフリーダムでいられるスペースなのだ。大事なのは自由であること、フリーダム。自由主義、リベラリズ
ム。お持ち帰り自由、テイクフリー。ラブホやカラオケやネットカフェでお得、フリータイム。今の彼らは自由とは程遠
い、スーパーフリー。楽しい遊具、フリスビー。昔巨人軍に在籍していた外人バッター、モスビー。フリスビーって何回
も言ってるとモーフィアスって言ってるっぽくなってくるんだぜー、ならねーよー。

それにしてもフリーダムだ。なんてフリーダムだ。フフフリーダム。
フリーダム‥アメリカ南西部の山奥に流れる中途半端な透明度と、微妙な水量と、目を覆いたくなるような情けない
流れの速さを誇る、カァヴダソウ川の上流にある世界でも5本の指に入る美乳ダム。更に上流にはそのカッコ良さか
ら世界のダムオタクから人気の「ガンダム」、更に上流には最近新しく出来た「ニューガンダム」などが所狭しとステー
ジの上を暴れ回る予定です。皆さん、奮ってご来場くださーい。一度武道館にお返ししまーす。ゲルググでしたー。

それにしても本当にフリーダムだ。よし、この際だ。なんでもやっちまえ。
まず手始めに海苔缶のフタを開けっ放しにしてしまえ。そして明日の朝、おにぎりを作っているうちの姉。「あー海苔
が湿気ってるー!」我が姉ながらまんまと俺様の罠に引っかかりおって、未熟者が。意気揚々と仕事に出かける俺
様。昼間に姉がネットしてて、たまたま見た僕のサイトに書いてある朝の「おにぎりの惨劇-morning tragedy-」の裏
側に潜んでいた弟の悪意。憤慨する姉。「おにぎりの逆襲-the 2nd impact-」。
一日の仕事を終え、クタクタになって帰ってきた僕を待ち受けるのは、玄関で仁王立ちをする姉。「あんたか!海苔缶
のフタ開けっ放しにして湿気らせたのは!この馬鹿タレ!死ね!」そう怒鳴られた僕は蛇に睨まれた蛙のごとく動くこ
とも声を出すことも出来ぬまま、心臓の鼓動は弱くなり、残尿感に悩まされ、喉には痰が絡まり、肩甲骨は音を立て
て崩れ落ち、天然パーマは留まる所を知らぬ活躍ぶりでステージを暴れ回る予定です。皆さん奮ってFAXや電話で
殴り合いくださーい。一度武道館にお返ししまーす。ジオングでしたー。



クルセイダース 2004/09/09(木)

やっぱり男として生まれたからには救世主であることを目指さねばならないと思うわけですよ。
救世主、凄い響きです。

「お主、世を救うのじゃ」という老師の御言葉を受け、山奥の修行場から下山してきた中国拳法の真髄を極めし僕が
織り成す愛と感動と冒険の一大スペクタクルにしてR18指定。でも結局最後には銃で撃たれて「文明の利器には敵
わないでやんす」という言葉を最後に蜂の巣にされて短い人生を終えるのでした。
殺すな殺すな。大体が中国拳法なんて1ミリも知らねーし。

「救いの手が欲しければ世界の主となってみせよ」を略して救世主。
救世主じゃねぇじゃん。独裁者じゃん。世界の主て。支配してどうすんだよ。大体世界の支配者が欲しがる救いの手
って何のことだよ。あれか不老不死か。それともあれか7つ集めると龍が出てきて願いを叶えてくれる変なボールか。
要らないよー。そんなの要らないよー。もっと言うと世界なんて要らないよー。叶えたい願いはドラえもんがいてくれれ
ば叶うんだよー。ドラえも〜ん、とりあえずありったけの便利そうな道具を出して出て行け。未来に帰れ。

でもここまで大きな、グローバル規模の話をしてたら戦国時代の天下統一とかちゃんちゃらおかしいね。
俺らの見てる世界と、織田信長とか豊臣秀吉とかの見てる世界ってのはヘッポコにも程があるよ。
信長はザビ公とかいう余所者から世界地図を見せてもらってて、日本がどんだけちっぽけな島国であるかを知ってた
らしいけど、それでも人生50年。下天のなんちゃらウラララ〜♪
そうそう、森蘭丸って信長のホモ達だったんだよね。それってちょっとアレじゃない?汚れてない?日本の歴史汚れ
てない?僕らはそんな過ちの歴史がある国に生まれてきて本当に幸せだといえるのかい?
これは改革すべきだ。僕が、この手で。改めて救世主になる決意を、この星空の下、拳と共に握り締め、固めるので
ありました。雨降ってるなぁ〜。



しまった! 2004/09/10(金)

寝てしまった。
夕方の5時くらいに寝てしまった。
気が付いたら夜中の3時だった。
爆睡盆に返らず。ダメだ、駄目人間だ。あ〜超伝導。困ったなぁ。
したいこととかあったり無かったりしてたのに。
とか思ってたらお腹痛くなってきたよう。ライフスタイルが突然変異を起こすと体調を崩すってのは定説なので仕方な
いので極限まで我慢してみます。
我慢しています。
我慢しています。

そうそう、昨日からオイラ連休中ですねん。ちょっと遅めの夏休み。
で、夕方の5時から夜中の3時まで「ドキッ!勢いだけの爆睡大会!」が開催されてなんかよからぬものがポロリと
飛び出たり(内臓とか)、延々と悶々とし続けてまして。
で、起きてきて気付いたんですが僕の携帯電話に着信アリ。
全部が全力で仕事場から。うぜぇ。
用件はどうせ「明日(つか今日だな)出勤してくれ」指令だろーなー。だって課長とか普通かけてこないし。
まじでうぜぇ。
家にも電話あったらしいけど「俺はいない、携帯にかけさせろ」って家族に言っといたから、つまりは僕はどこで寝てい
たんだろう。知らないよー。僕には自宅以外で安心して眠れる場所なんか知らないよー。彼女もいないよー。大体が
明日の仕事が如何なる状態で回らなくったって知らないよー。
男なら、いや、漢なら。NOと言えねば漢じゃない。
明日仕事してくれ?上司命令?知るか!答えはNOだ!

とか書きながらもまだ我慢しています。
我慢しています。
涙目で我慢しています。
うを、もう限界!行ってきまーす(トイレに)!




グイーン 2004/09/11(土)

サリンジャーは言った。
「あなたは世界中で起こる何もかもがインチキに見えてるんでしょうね」(「ライ麦畑でつかまえて」野沢孝訳)
デリンジャーは小型拳銃の名前だ。
「バキューン」
電子ジャーは炊き上げた。ご飯を。
「お米が立ってますねー」
ブラジャーを震える手で外した童貞男性は言った。
「私、○○○が立ってますねー」
黄レンジャーは言った。
「カレー喰いてー」

そして僕が今、伏目がちに言う。
「すんません、何も考えてませんでした。」

さて、本題。今更かよ。
明日の日曜日でもって、うちのサイト立ち上げから1年半です。祝です。
で、それを記念してちょっとした趣向で自分を追い込もうかと思っています。
詳細は明日の日記でもって。では。



明日の予告 2004/09/12(日)

はいどうも、今日でうちのサイト1年半です。
一周年の時に何も出来なかったので何かしたいなぁって思ってたのでこれを機に企画をします。
で、在り来たりに連続更新でもしようかと。
というわけでルール説明。

連続更新ルール
期間:9月13日昼12時〜9月14日夕方18時までの30時間。
予定更新回数:最低30回。目標60回。
内容:短文、長文、雑文、日記、画像、その他なんでもアリ。っていうかそうしないと持ちそうに無い。
敗北:睡眠やネタ切れ、更新回数が30回を下回った場合は敗北。謝ります。

で、ここまでだと普通過ぎます。ちょっと時間が長めですがまぁ大したことは無いですね。
それではこれに何か素敵な条件を付けてしまおう。
ということで、僕が以前から気になってたことを実験するかたちで同時進行してしまいます。
それは‥。

ウイダーインゼリーは本当に10秒チャージ2時間キープなのか?
森永製菓のヒット商品、ウイダーインゼリー。
これの宣伝文句に「10秒チャージ、2時間キープ!」というものがあり、皆さんご存知でしょう。
この宣伝文句、真実なのか。本当に2時間持ち続けるのか。
それを身をもって確かめてやろうではないか。というのが趣旨。
名付けて「デッド・オア・ウイダー」。

デッド・オア・ウイダーのルール
上記の連続更新と並行しながら行います。
用意するもの:ウイダーインゼリー×15個。
禁止事項:水分補給、食事は禁止します。30時間で口にするものはウイダーインゼリー×15個と煙草のみ。
空腹や喉の渇きは全てウイダーインゼリーで補います。
ウイダーインゼリーは10秒以内で摂取し、半分残して1時間おきに摂取とかいう姑息な手段も禁止。
2時間じっとしているだけでは普通にお腹は減らないので、ネタを考えている時などは、ドラムの練習や、筋トレなど、
なるべくカロリーが消費される行為をしていきます。
なお、ネタ考察中のカロリー消費運動は更新時に、文章の末尾にでも付け加えていきます。


うわー、やりたくねぇー。
ここまで書いてみただけでも絶望的にダルそうだ。
まぁ、ウイダーインゼリーが本当に2時間持ってくれれば空腹の苦痛は無いとは思うけど。どうかなぁ?
まぁ、明日の12時から。
大体時間帯からしてもおかしいよね。平日の昼12時からとか。馬鹿じゃん。誰も見てねぇっつの。
まぁ、死なないように頑張ります。応援や要望やネタのお題提供やなんちゃらは掲示板やメールでお願いします。



連続更新については別枠でこちらに。
連続更新&デッド・オア・ウイダー
連続更新&デッド・オア・ウイダー その2
連続更新&デッド・オア・ウイダー その3



通常更新 2004/09/15(水)

怒涛の連続更新から一夜明けてこんばんわ、マルヤマです。下痢が止まりません。
自分でも楽しんでやってたこととはいえ、後遺症が出ると後悔の念が襲ってきます。下痢が止まりません。
これが下血が止まりませんだとヤバイですね。ヤヴァイですね。
これが赤痢が止まりませんだともっとヤバイですね。法定伝染病ですね。隔離です。
下ネタというかグロネタを挨拶にすると見てる人が引くってことぐらい分かってるのにこの有様です。残念です。

さて、今日は隣の神社でお祭りがあっていました。
そうそう、隣のショウガ畑で収穫祭がってオーイ!ジンジャーの話なんてしてねーよ。神社だ神社。そうそう、たまに
火の玉が浮かんでるような面白い神社の話をしてるんだよ。裏手にあるちょっと大きめの沼には昔から「主」がいて、
僕らの町で地震とか雷とか火事とかオヤジ狩りの被害が少ないのはその主が4年に一度沼の奥底から逃げ出して
きて(奥さんと喧嘩したらしい)、その大いなる力でもって暴れ回り(かなりの恐妻家らしくて、ストレス溜まってるらし
い)、金メダルを一人で総取りするからという噂が近所の団地の奥様連中で囁かれてるらしい。ちなみにその「主」の
奥さんはその団地内でシカトされてて、それが原因の夫婦喧嘩らしい。災難は様々な要素が回り巡って起こる。これ
ぞ「風が吹けば桶屋が儲かる」だ!違うわアホ!

で、そのお祭りっていうのは毎年なんですが、地域の町内会主催なわけですから出し物がしょっぱいにも程がある。
子供3人並べてエーデルワイスを吹くといった小学生の授業や、2人羽織で早食い競争とか。
ビールを購入してボケーっと見てたんですが、もう少しひねれば面白くなるんじゃないかなぁ。

2人羽織。後ろに入るのが若奥様で、出てる方は姑、食べるのはお餅。
これなんか無駄にスリリングで面白いですよ。おばあさんが餅を喉に詰まらせてチアノーゼ起こしても後ろの嫁は気
付かぬフリ。嫁姑戦争も見事に終着です。
子供3人で吹くのも「昭和枯れススキ」とかだと絶妙ですね。
2人羽織の横で火サスのテーマとか吹いてみるのもいいかも。
うーん夢は膨らむ。
子供会の承認を得るのは「教育に悪い!」との意見から困難を極めるとは思いますが、僕は来年のお祭りをシュール
な爆笑ライブにする為に、今日から頑張って根回しをしていきたいと思います。



仕事ごとごと 2004/09/16(木)

仕事ごとごと見ているうちに働く人になりたくてー。
なるんじゃなかったー。
親の脛なんかかじりすぎて骨が見えるくらいかじっときゃ良かった。

朝も早くから「仕事行きたくねー、ダリー、帰りてぇー」を連発する僕に親はいつもこう言うのです。
「仕事はな、出来るうちがいいんだ。一週間も休んでみろ。仕事がしたくてたまらなくなるぞ」
なりませーん。
はい、なりませーん。
全くなりませんでしたー。残念賞!僕のお父さんには僕が一日使った酸っぱい芳香が素敵に三途の川体験ツアーを
かもし出してくれる靴下をプレゼント。ロックンロールを嗅覚で感じたらこんな具合かしら?

昨日まで遅めの盆休みで一週間程休みましたが、仕事したくなるどころか仕事場に近づくのも、仕事場からの電話
に出るのも嫌になるくらいのアンニュイでロリポップな大連休を楽しみました。そんな大連休にどこにも行かないで体
に悪い連続更新イベントをしてただなんて口が裂けてもお尻でしゃべっちゃうぜ。
日本人は休みの使い方が世界のトップレベルで下手な人種だとよく聞きますが、そこら辺は、休んでいる時に感じる
「働かなければならないのではないか?こんなゆっくりしている時間を労働に回せば金が稼げるんじゃないのか?」と
かワーカホリックの極みみたいな思考を刷り込まれている奴らが多いからいけないんだ。
日本人はもっと休むべきなんだ。脳味噌垂らして鼻水垂らしてよだれの海で溺れてしまえばいいんだ。
僕は休みたい。3年くらいは余裕で何の背徳感も抱かずに有意義に暮らせる。絶対にだ。
だから僕に休みをくれ。ライブドアの堀江社長に見込まれるくらいの男前っぷりを発揮して休んでやる。

仕事ごとごとしているうちに働くことが嫌になってー。
あと600連休ぐらいくれー。だけど金もくれー。

あぁそうだ、25日にはバンドマンとしてライブをせねば。ドラムを叩かねば。



FOX 2004/09/17(金)

青天の霹靂。
雲一つ無い澄んだ青空(青天)に突然雷がなる(霹靂)、という文字の意味のごとく、予想外の事象が起こること。
さて、秋の空というのはとても不安定な天気をしていますので、青天の霹靂とまでは言えませんが、特にそれらしい
雲が見当たらないのに雷の音が聞こえてきたりします。
また雷でなくても、太陽が照らしているのも関わらず雨が降ったりする天気雨も秋空の特徴です。

天気雨。
日本では昔から陽が差しているのに小雨が降っている天気雨の状態を「狐の嫁入り」と呼びます。
狐の嫁入りと呼ぶのには様々な説がありますが、雨だか晴れだか分からない天気がまるで狐に化かされているよう
だから、というものと、狐が嫁入りをすることを知らせるために降らせているのだっていうのが一般的なようです。

僕が聞いたことあるのが後者の説でして、狐は人間の真似をして結納の儀を執り行ったり、衣装や行列を真似て結
婚をしており、狐達はその儀を行っている所を人間に見られることを酷く嫌う。その為、見てしまった人間を不幸にした
り、殺してしまったりするという。そこで注意を促す為に合図として雨を降らせている。と言うものです。
狐は狸と同様に「化ける」と言われることでも分かるように、昔から妖の力を持っている動物だと信じられてきました。
特に狐は元々イヌ科の癖にネコ科のように単独で生活する習慣があり、その習慣からか狡猾な性質で、なかなか罠
にかけて捕まえることが出来ない動物といわれています。

とはいえだ。
僕としては狐が結婚しようが何をしてくれようが勝手なんです。ですが、だからって雨を降らせてくれるのは如何なも
のか。その行為はつまり僕らのような郵便屋に対する嫌がらせであるとしか考えられないんだけれども。天気で日差
しも強い昼間に雨だけ降ってカッパなんて着てると本気で暑いんです。ちったぁその賢い頭で考えてくれ。
お前らに僕らの苦労が分かるのかと。
僕らがいつ君達の嫁入り姿を見たと言うかと。
見た人間にだけ不幸を押し付けることをお勧めします。
それにつけても今年の福岡の秋は嫁入りラッシュのようで。全くめでたいめでたい。誰も頼んでねぇっつのにこん畜生
どもがって言ってる相手がリアルに畜生だぜチクショウ。

全く、狐どもの自分勝手な行いには辟易しちゃうぜ!
長々とひっぱといて分かりにくい上に中途半端なオチだな、オイ。



彼の花 2004/09/18(土)

近頃は本格的に季節が秋に移行しようとしているようで、田舎道の脇や土手などに彼岸花を見るようになりました。
彼岸花というのは、ヒガンバナ科の植物で、秋の彼岸の頃に咲くのでそう呼ばれている花であり、別名をマンジュシ
ャゲ(曼珠沙華)といい、これは梵語でズバリ「赤い花」を意味する言葉だそうです。
よく見るのは確かに赤いのが多いんですが、他にも水仙との交雑種の白い「シロバナマンジュシャゲ」というのもあっ
たりします。梵語と日本語の交雑語です。全部日本語にすると「白花赤い花」です。不可解。
ちなみにもっと悪い別名で「死人花」とか、「幽霊花」とか呼ばれたりもします。

その鮮やかな赤い花が火事を連想させることで、昔から家が火事になるから彼岸花は取ってはいけないと言われて
いました。この説は単なる迷信でもあるのですが、実際には、彼岸花の根にはリコリンとガランタミンという毒がある
ので、それに近づかせない為にそう言われているという説もあります。
土手などによく生えている理由としては、古代人がこの毒性を利用して田畑の動物除けに使っていたのだという話も
あります。ふーん。
更に、「彼岸」というのはつまり「彼の岸」、向こう岸を意味するため、彼岸花は三途の川の向こう岸(あの世)に数多く
咲いているというイメージを、色んな書籍などで見る事が出来ます。

と、色々と彼岸花の知識をひけらかしてきた訳なんですが、彼岸花というのは、上記の通り、基本的にイメージが悪
いです。
毒を持っている、あの世の花、火事になる、死人花、幽霊花など。
しかし実際に見てみるとその鮮やかな真っ赤な色は、容易に人の心を奪えるほどの美しさを誇っていると思います。
更に燃え上がるような美しい赤と力強さを持って咲いた花が、ほんの一時だけ咲き誇ったかと思うとすぐに枯れてし
まう儚さも、本当であれば日本人の美意識に完全にヒットするはずなんです。
これはたぶん差別です。彼岸花差別。おそらくバカで元気で顔がでかいだけが取り柄のヒマワリが始めたイジメなん
です。ヒマワリの父親は金持ちで、街の顔役とも言える娘バカ。転校生の彼岸花はその美しさと控えめな性格という
萌え度でクラスの男子を魅了していったのです。それをねたんだヒマワリは色んなある事無い事を噂で広めまくって、
彼岸花の父親は人殺しだ、とか彼岸花は頼んだらヤラせてくれる、とか広めまくった挙句、自分の父親の権力で自
分の行為を揉み消し、結果的に彼岸花の居場所を奪い尽くしたヒマワリは、彼岸花を自殺未遂に追い込んでしまう
のです。そこに現れたのは、この街で唯一、彼岸花を支えてくれた青年・M。マルヤマのM。
僕と彼岸花は手に手を取り合って巨悪・ヒマワリの悪事を暴き、見事勝利のくちづけを交わすのでありました。
で、毒が回って僕は危篤。ギャア。

そういえば昔、ぬ〜べ〜とかいう漫画でみんなが縁起悪いって非難した彼岸花を一人の少年が「綺麗な花じゃん」っ
て言ったら彼岸花の精が感動して「あなたの願いを3つ叶えてあげます」っていう話があったことを思い出しました。
僕は今日これだけ彼岸花を誉めたんだからきっと今日の夢には彼岸花の精が出てきてくれるはず。
じゃあ、僕の願いは彼岸花よりも美しいなっちか辻ちゃんと結婚したい、ギターの才能が欲しい、50兆円くらい欲しい
の3つで決まり。
1週間以内に叶えてください。お願いします。
別に彼岸花の精じゃなくてもいいので叶えてくれる人がいたらご一報ください。よろしく。



金無し暇あり根性無し 2004/09/19(日)

さーてとモンゴリアンチョーップ!
モンゴリアンチョップはモンゴル人に関連してモンゴリアンチョップなのか、モンゴロイドに関連してモンゴリアンチョッ
プなのか、インターネット関連企業に関連してモンゴリアンチョップなのかが分からない日々を過ごしているので今の
所、今日の日記内でモンゴを7つも使いまして、今ので8つ目です。

今日は近くのアウトレットモールでちょっとお洒落な爽やか青年を気取って秋物の服を探しにお買い物をしていたので
心身ともに疲れ果てました。あと普通にコジャレた服屋ってなんで上着一つに2万も3万も付けてんのか理解できね
ー。こんなもんただの布じゃねーか。それをなんか適当に切って貼って縫っただけじゃねーか。ウギャー。俺にはユニ
クロで十分だよー。ユニクロでいいんだよー。きっとそんな生き方で満足するんだよ。そうだよBEAMSなんて知ったこ
っちゃないよ。アニエスベーって大体が何語なんだよ。僕みたいなゲスはGUESSの製品を買い求めればいいんだ!
ってGUESSって結構好きだからこんなこと言ってたらいけないんだ。

で、適当に色々買ってたら諭吉先輩が僕の方を振り返ることなく、その細身の肩を震わせながら去っていきました。
僕にはその後姿に対して何の言葉もかけてあげる事が出来なかったんだ。
だからお釣りだけはもらって早々に帰ってきたんだ。
あーもう金が無いよー。昨日給料日だったのにー。



適当 2004/09/20(月)

今日は敬老の日です。
老人を敬わなければならないので近所のおじいさんの肩を揉んであげようと考えた心優しい僕は、チェーンソーを振り
回し、「わりぃーごいねがー」と何を勘違いしたのか獅子舞の格好をして街を徘徊してみたわけです。
すると寄って来る子供達。
休日に獅子舞がウロウロしてるんですから何かしらのお祭り的な匂いを感じたのでしょうが、僕としては老人の肩を
揉むためだけにウロウロしてるんですから子供なんて関係ありません。追い払っても追い払っても子供達は付いて来
るので、「あぁそうだ。老人を敬わなければならないということは、感情の質量保存の法則からみると子供は虐げても
いいはずなんだ。老人にはプラスの行いを、子供にはマイナスの行いを。よーっし!やってやるぞー!」と息巻いてチ
ェーンソーを振り回す僕。
さっきまで獅子舞に歓声を上げていた子供達が恐れおののき逃げ惑います。それが面白くなった僕は優しさを目一
杯込めて、痛くないように一思いに地球を真っ二つにしてみせました。
すると地球のマントルから飴玉が溢れ出る様に盛り上がってきたので僕の心も盛り上がってきてしまって子供達に獅
子舞を被せて老人ホームに乗り込んだかと思うと、ビッキーズの真似して飴を撒きました。
喜び勇んで飴を拾う老人達の肩を千切っては揉み、千切っては揉み。
テンションが上がりきっていた僕は「よーし!俺はプロ野球選手になってやる!仙台に本拠地を構えるライブドアーズ
に入って巨人戦で完全試合を達成してやる!」と言い放ち、手元にあった飴玉を老人達に向けて全力投球したら老
人達の眉間に全球ストライク。
老人達の頭が真っ二つに割れて、中から飴玉が止め処なく溢れてきたので「飴玉ならもう間に合ってます」と言って
NHKの集金員を追い返しました。

という夢を見ました。全部フルカラーで全部記憶に残ってたのでドキドキしました。実話です。




TODAY 2004/09/21(火)

今日は友人がライブをするってことなんで見に行こうと思ってたんですが、雨は降るわ連休明けで仕事は忙しいわあ
んまり詳しくない町を配達させられるわで色々と頑張った結果、気が付いたら日はとうに暮れ、僕がライブハウスに到
着した瞬間にイベントが終わるって面白い現象が起きたりしてて泣きそうになりました。いや、むしろ泣きました。
どうせ暇なんでって思って打ち上げに参加したんですが、結局はライブなんて一ミリも見てない僕としては極端に居
心地が悪いような、かといって微妙な感じで盛り上がってんのかどうなのかって空気を変えようとしては失敗して微妙
に僕の発言が流されたりする面白い空間でお酒を飲んでいました。
なんだかんだでその場自体が面白かったのが逆に僕を不安にさせてくれた訳で、最終的には親が酒が切れたから
買って帰って来いって帰宅指令が発信されたので先程帰ってきました。

なーんか今日は一日中中途半端に心が踊りそうで踊らない一日でした。
星座占いでいえば8位とかそこら辺。
血液型占いでいえば3位。
動物占いでいえば狼。これは変わらないか。
そんな感じの中途半端な一日。
悪すぎもせず、良くもない。刺激がありそうで残念な火曜日。
明日は休みなので洗車にでも行こうと思います。おやすみなさい。
明日は休みなので戦車でも竹槍で突こうかと思います。何時代だ。



QQCAR 2004/09/22(水)

朝晩が急に冷え込むようになって、布団を羽織っていないと寒いくらいの季節になってきました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだなぁと感心はせども、昼間の残暑はどこの地方でも気合が入ってるようで、
今日の福岡地方は昨日からの雨で良い感じに過ごしやすいです。ええやろ。

今朝、僕がカッコよく目覚めると布団を羽織っていませんでした。
辺りを見渡すと僕の布団とシーツと枕はベッドの下に逃避行していまして、何故か枕カバーが首に巻き付いているよ
うな状態になっていて、殺人未遂事件にでも巻き込まれたかなぁと想像してみたのですが、なんだかんだ言って一番
分かりやすい回答は僕の寝相が想定範囲外の攻撃力を誇っていたということなんでしょう。
おかげ様でどうにも朝からお腹が痛くて気が狂いそうです。

お腹が痛い程度でギャーギャー騒いでいたらアフリカの飢餓に苦しんでいる子供達に顔向けが出来ないんですが、
そういう子供達と接触する機会というのは僕の方から出向かない限り有り得ないわけですから、ここはギャーギャー
言ってみることにします。
とりあえず救急車を呼べー。俺を手当てしろー。看護婦に指名制度を導入せよー。個室を用意しろー。内側から鍵を
かけれる個室で防音設備も充実させろー。要望に応える看護婦を指名させろー。
と、ここまで言っとけば今度入院した時には退院したくなくなる程のパラダイス銀河病院に連れて行ってくれるはずで
す。やったねー。言っとくもんだねー。ええやろー。

緑の救急車が呼ばれないことを切に祈るだけでございます。



73 2004/09/23(木)

もらえると仮定するのなら、小倉優子と一日付き合える権より、安倍なつみから一時間説教される権の方が僕として
は嬉しいです、マルヤマです。っていうか小倉ってよく見るとめっちゃホクロ多いよね、マルヤマです。小倉優子と上
戸彩はグラビアで見るだけなら特に悪くはないなぁと思いますが、どっちにしても大して僕の心の琴線を奏でてくれま
せんのでどうでもいいです、マルヤマです。マとルとヤとマの集合体、マルヤマです。

ところで今日は秋分の日でした。
大体3時間前までうちの姉は今日を勤労感謝の日と思っていました。彼女の感覚ではもうすぐ11月も終わりです。う
わーい、早かったなぁ〜。時折こんなゴキゲンなマジボケをする姉をもって僕の人生は幸せなのかどうなのか。家族
みたいなぬるま湯に甘えることなく、僕の力で切り開いていく人生っていうのもカッコ良さげなんですが、下手に切り
開いて行って髪型が七三分けに切り開かれちゃったりしたらカッコ良さげを通り越して浮かないサラリーマンみたいに
なるじゃないですか。僕のメガネが黒ブチだから余計にそれっぽいじゃないですか。

そんな人生は嫌だ。忘れないで夢を。こぼさないで涙。だから君は飛ぶんだどこまでも。あれ?ここはどこですか?遥
かに遠いイスカンダルです。波動砲ですか?ハイメガ粒子砲です。ジュドー・アーシタ!ドゥーン!
僕はもっとアクティブ且つコンテンポラリー且つリベラリズムな道を歩むんだ。行動的で現代的で自由主義な道って言
えばあれですか、上野公園辺りで空き缶を集めてるダンボールマンションの居住者かなんかですか?そうか、僕の
理想を極限まで叶えたらホームレスなんだ!よーし、これで怖いものなんか無いぞ。みんな僕を避けるな!僕の本当
の気持ちを理解してくれ!ウエヘヘヘヘヘ!パンチラ見てぇ〜!

あー今日の仕事はきつかったー。




急いで救う 2004/09/24(金)

救急車。
患者の命を救うために病院へと猛スピードで走り抜ける白い影。白い翼のガッチャマン。関係無い事この上ない。
救急車といえば、パトカーや消防車と共に合法的に信号無視していい車両として有名で、その上、他の車も道を譲っ
てくれるという、黒塗りのベンツより偉い車です。公道の王。うわ、キショい走り屋みたい。

さて、以前から気になっていたのですが、救急車が踏み切りに引っかかってしまった場合どうするのでしょうか。
信号などは車対車ですから相手を止めようがあるとはいえ、相手が列車となればそう簡単に止めるわけにはいきま
せん。下手の止めると一生かけても払いきれない程の金額を要求されてしまいます。
まさか踏み切りを突っ切ってしまっているということもないでしょう。
いくら救急車が頑丈に出来ているといっても超合金で出来ているという話は聞いたことがありませんので、列車から
突撃を喰らえば救急隊員が救急なことになってしまいます。ミイラ取りがミイラになるとはこういうことですねって言い
たいんですが、ちょっと違うのではないかという気持ちがノンストップです。

かといって僕は踏み切りで止まっている救急車というのを見たことがありません。
普通に止まるのだろうか。
もう少し捻って考えると「救急車は踏み切りがあるような道を通らない」ということも考えられます。
でも踏み切りのすぐ近くに住んでいる人が倒れないということはありえません。

持病の発作が起こったおばあちゃん。救急車はおばあちゃんを乗せて動き出す。おばあちゃんの行きつけの病院か
らも受け入れ可能という返事は貰っている。病院はすぐ目の前。そう、おばあちゃんの家のすぐ近くにあるこの踏み切
りを渡れば直線距離で1キロもないんだ!
カンカンカンカン!
突然鳴り響く遮断機。そこは地元では有名な開かずの踏み切り。
他の踏み切りを渡ろうにもここからでは遠すぎる。おばあちゃんの病気を治せる病院は他にはないし、他の病院に行
くにしても時間がかかりすぎる。くそう!俺達は待つことしか出来ないのか!
しかし踏み切りは全く開く気配がない。
おばあちゃんの息子・安治「クソ!早く!早く開いてくれ!」
救急隊員「むしろ開いてますよ!瞳孔が!」
安治「うるさい!そんな上手い事言ってる場合じゃないだろ!」
隊員「あ、何かおばあちゃんが言ってますよ!」
安治「おい、母さん!どうしたんだい!?もうすぐ、もうすぐ病院に着くからね!」
おばあちゃん「安治〜ようやく開いたようだよ〜」
安治「母さん?何を言ってるんだい?」
おばあちゃん「黄泉の国への扉が開いたようだよ〜」
安治「お前もボケるんかババァ!」

救急車で行われる命のドラマ。笑いごっちゃありません豊島園桜田門外の変。
ちなみに僕は救急車に乗ったことありません。



思い出は遠い日の花火 2004/09/26(日)

昨日はライブでした。
楽しかったり友達が増えたりミスして凹んだり色々して楽しかったです。あーもっと上手くなりたいよー。
対バンは、over style、climbers high、DICKSNIPESでした。お疲れ様でしたー。

今日、僕の住む福岡県は久留米市で季節外れな花火大会が行われています。
久留米の筑後川花火大会というと、九州でも有数の大きな花火大会でして、それはもう今日の市内は県外ナンバー
で溢れかえっていまして、地元民としては交通渋滞が死ぬほど鬱陶しいのです。
そのうえ、この花火大会の前後では「今年の花火大会、誰と行く?」みたいな、彼女がいない奴の存在価値を根底
から否定する質問が飛び交うのです。僕は毎年、自宅の屋根に上って煙草を吹かしながら一人、涙を堪えるのです。
今頃、彼女がいるあいつらやあいつらはよろしくやってやがるんだろうなー。
マジで雨降らないかなぁ。花火が暴発しないかなぁ。スリとかから財布盗まれればいいのに。キチガイがサバイバル
ナイフ振り回して傷害事件とか起こしたらいいのに。もう台無しになったらいいのに。

彼女もいないし基本的に人込みが嫌いな僕は今日も屋根の上でそんなことを思うのでした。
たーまやー竿竹ー。



残念賞 2004/09/27(月)

困った話です。
僕が今さっきまで所属していたバンド、ラフトレインが今さっき解散しました。
あーもう。
原因はメンバーの不仲。僕以外のメンバーが突然仲悪くなって解散。その詳細諸々は今さっき電話で聞いた次第
で、凹むとか呆れるを通り越してなんのこっちゃ分けが分かりませんでした。
なんかライブの打ち上げの流れでアレがあってコレがあってって感じで喧嘩したんだかなんだか。その時の打ち上げ
は僕は時間的な問題があって帰ったんだけど、その後に修羅場が巻き起こってたらしい。
何が残念ってその中心に僕がいないことが残念。
とりあえず僕が何かゴタゴタしたことを引き起こしてそれが原因で不仲になるとか、僕の下手さにメンバーがキレて
「お前なんか辞めちまえ!」って言われて僕が泣きながら首を吊るとか、そんな終わり方をすると思っていたバンド
が、僕の関係無い所で終わって(LUNESEA風に言うなら「終幕」)しまったことについては残念で仕方ないです。

ボーカルの作るメロディが大好きで、そのメロディを一番早く一番近くで聞けることが凄く嬉しくて、誇らしかったのに。
共にそのボーカルを引き立てる役をしていたベースともっと頑張って一体感のある演奏とかも理想としてたのに。
色々なんだかんだ言っても仕方ないし、そんな話こういうサイトに書くのもどうかと思うけど。

ただ、一番恐れるのは、単純に僕を遠まわしにクビにしてるだけだったらってことですね。
来週くらいに練習スタジオに入って新しいドラム迎えて楽しそうに練習してたら僕は高速で回転して大量の熱を発生
させながら大気圏突入を試みます。
そうだ!僕はどこまででも行けるんだ!地球を越えて〜♪空の彼方へ〜♪作詞作曲:僕。

とはいえ、いつまでも凹んでても仕方ねぇ!僕は僕で新しい道を突き進むのだ!ゲッター2並のドリルを駆使してどこ
か遠くを目指して突き進むのだ!突き進むのだワン!ドリドリドリ!←(ドリルで土を掘る擬音が思い付かなかった)



王手飛車角香車桂馬金取り 2004/09/28(火)

出来ないこともありません。題字ね。

さて、また台風が来てます。来まくりやがってます。
そろそろ飽きてきました。毎回テンション上がってるふりして台風の御機嫌を伺うのもいい加減にしとかないとあいつ
らに普通に調子こかれてもムカつくんで。ちょっと台風とかいってみても所詮はあいつら近所の厄介者だから。肩をい
からせて歩いてりゃみんなが怖がって避難すると思って調子こいてるけど、近所のみんなからは単に嫌がられてるだ
けなんだよ。陰口叩かれてることも知らないで悠々と急カーブして日本に上陸してるけど何様のつもりなんだろう。あ
れだな。なんかもうジェンキンスとかと同じ扱いでいいんじゃないか?切ない野郎だ。
今回のは上陸する前で965hPaくらいらしいので、上陸後は970〜980くらいに落ちるだろうから大したこと無いんじ
ゃないかしら。なーんだヘタレか。ヘタレ台風か。バーカバーカ。

で、何が王手飛車角香車桂馬金取りかといえば中日に決まってるでしょうがー。
中日が優勝マジック1ですよー!見えた!ゴールが見えた!
パのプレーオフでダイエーが勝ち上がったら福岡ドームで中日ドラゴンズが見れるのです。燃えよドラゴンズを歌える
わけです。いいぞ!頑張れ!ドラゴンズー♪
京都の病院で生まれ、福岡の地で育ち郵便配達を生業とする中日ドラゴンズファン。そんな奴が僕以外にいるとすれ
ば僕しか有り得ないじゃないですか。さぁどうする。どうしていく。どう取り扱っていく。すぐヘソ曲げるぞ。割とちょっとし
たことでヘソ曲げてすぐに機嫌悪くなるぞ。厄介村の厄介さんだぞ。

で、今年の総まとめとしては。
巨額の投資をして作り上げた巨人軍を率いた堀内監督と、去年のペナントレース覇者という阪神を率いた岡田監督と
の3人の新監督バトルは、一番地味なチームだった落合監督の率いる中日が勝ったというわけです。
わーいわーいバーカバーカ。
それにしても結局毎年ヤクルトって地味に優勝争いに加わってくるんだよなー。
よーし明日は落合監督の胴上げが見れるはずだ!よーし寝るぞ!電気消せ!



猛威 2004/09/29(水)

台風をものの見事に喰らいました。
昨日の日記で散々こき下ろしてやったからその腹いせでしょうか、僕らが仕事をしている時間帯に完璧に合わせるよ
うにして直撃していただきました。お前ナメてんのかみたいなね。

うちらの所にいたのが11時〜14時くらいの間だったんですが、その時間といえば僕ら郵便屋は一番気合入れてる
時間なわけでして、そこらへんでどのくらい仕事に目処をつけておくかで定時に帰れるか残業するかが決まるといっ
ても過言ではないわけです。
そんな面白い時間に到達してくれやがった台風21号。お前ナメてんのかみたいなね。

大体が郵便局も台風21号をナメた対応をしてくれました。
朝の時点で「大体12時から13時くらいが一番接近する頃らしいので、その頃は自分の判断で仕事に見切りをつけ
て帰ってきてください」とか言いやがる。
仕事に出ようとしたら課長が「気を付けてねー」とかのん気な言葉を掛けやがる。
バイクで配達してたら強風の向かい風のためにアクセル全開にしてるのに10キロしか出ねぇ。
顔に打ちつける雨は痛い。えーいもうやってられっかー。
11時過ぎに携帯に着信アリ。「あ、マルヤマ君?そろそろ危ないから帰って来ていいよー」とかまた殊更にのん気な
声で指示があり、素敵な殺意と共に郵便局に帰ったら課長は呆け面で煙草とか吸ってやがる。
お前ナメ散らかしとんのかみたいなね。

今回の台風は割と思ってたよりも強い感じではあったのですが、とはいっても毎年この程度だったら喰らってるわけ
で、上陸の時間帯がちょっと都合悪い時間だったっていう程度のヘタレでした。
とはいえ、このヘタレのおかげで少し僕の心がウキウキしてきました。ウキウキ抜きです。懐かしい。
というのも、この台風の影響で、今日の中日×ヤクルト戦in神宮球場が雨で中止になりました。
関東地方は明日も夕方過ぎまで雨が残るという予報が出ております。
明日の中日×ヤクルト戦も雨で中止になったらどうなるか‥。
そう!中日は本拠地のナゴヤドームに帰ってくるんです!本拠地ナゴヤドームでの落合監督の胴上げが見れるので
す!一日も早い優勝が見たい気はするけど、でも本拠地胴上げはファンならば絶対に見たい光景でもあるわけです。

明日の雨。
僕の思いが届けば関東地方の明日の天気は大雨洪水波浪高潮雷強風警報が響き渡り、一日中金魚とナマズと六
法全書が降り続き、昼からは時々アイスの実を極限まで凍らせた物を150キロの剛速球を投げる伊良部投手が右
回りに回転しながら残念なことになるでしょう。
以上で気象衛星マルヤマの予報を終わります。そんなもん完全にスペースデブリだ。



中秋のなんとか 2004/09/30(木)

中秋の名月って言葉に恥じない素晴らしい月が空に浮かんでいます。
実際には今日の月齢は15.952ということで、少し欠け始めてるくらいの月です。
僕は月が好きなので、昨日の満月を楽しみにしていたのですが、昨日は例の台風の影響で雨雲が残っていたせい
で月見を楽しむことが出来ませんでした。でも今日も良い月。素敵。

さて昨日今日と日本全国で猛威を振るった台風21号。
コースも良い感じに日本蹂躙ツアーだったようで、朝から晩まで台風のニュースが吹き荒れていました。
台風といえばその中心に出来るもの、台風の目。
皆さんご存知のように、台風の目というのは完全に無風地帯になっています。
コレは実際に体験してみれば分かりますが、本当にビックリするほど完全な無風地帯で、今の今まで吹き荒れてい
た風が嘘のように晴れ渡り、青空さえ見ることができます。そして目の通過と共にまたさっきまでの快晴が嘘のよう
に風が吹き荒れます。これぞ正に女心と秋の空ってそこまで移り変わる女心も御勘弁願いたいものです。

で、この台風の目の経験なんですが、台風多発地帯の九州に住む僕でも小学生の時に来た台風なんちゃら号の時
に一度だけ経験したことがあるだけです。
もっと沖縄とかみたいな台風が10回発生したら9回は被害を受けるような所に住んでいればもっと体験できるのでし
ょうが、まぁその小さな感動を得る為に大きな犠牲を払うのもちょっといただけない事態なので「台風の目って小学生
の時に理科とかそんな感じの授業で習った通りに青空が見れるんだぁ〜」とか思った人は、その辺を考慮に入れな
がら沖縄旅行とか南大東島見学ツアーとか自費で行ったらいいと思います。

ちなみに、台風の目が気象衛星とかで見てもハッキリしている台風ってのは勢力が強くて猛烈で絶好調でテンション
が上がりきってて脇目も振らずに暴れまわってる調子こいた台風なので、それに合わせて猛烈にテンション上げて絶
好調にSHINJOな方は両手に蝋で固めた鳥の羽を携えて飛び立ってみれば「あ〜れ〜」とか言いながらキリモミ状態
で上昇気流に乗って天空の城ラピュタを見つけ出せると思うので頑張って見て下さい。応援します。
そして台風の目に突入を果たした途端、照りつける太陽に蝋で固めた鳥の羽が溶け出して絶妙に空からヒモ無しバ
ンジー体験が出来ると思います。これぞ正に雨上がり決死隊。蛍原は結構怖いらしいので頑張って宮迫に取り入っ
て見てください。応援します。
僕は、頑張る人を応援します。

さぁ、明日は本拠地に戻っての落合監督の胴上げだ。ワクワクするなぁ〜。






トップへ
トップへ
戻る
戻る



2005年9月
2005年9月