2003年9月



2003/09/03 水 眠たいよー。

9月に入ってからの暑さが尋常じゃないことで不愉快なマルヤマさんですこんにちわ。
9月って一般的には秋の部類に入ると思われるんですがどうなんですか?
なんだこの暑さは。残暑じゃないな、むしろ猛暑。
8月が冷夏冷夏といわれてて、世の中の白鳥麗華さん(とある大富豪のごっつお嬢様で18歳までろくに家を出たこと
が無く、庭先から見る近所の空き地に憧れを寄せる娘。10歳の頃空き地で遊んでいた当時14歳のマルヤマ氏を見
て一目惚れ。最近、お父様と衝突の末、片想いのマルヤマ氏を探す旅に出る。しかし、マルヤマ氏は昼間、郵便屋さ
んをしているのでなかなか逢えない。途方にくれていると、近所に住む不良グループから絡まれる。そこに通りかかっ
たマルヤマ氏。「君達!止めたまえ!」男らしいことこの上ない!バリ格好良い!「なんだてめぇ!」と襲い掛かってく
る不良達を千切っては投げ、千切っては投げ!それを見た麗華お嬢様はマルヤマ氏を一途に想っていた自分を再確
認する。「大丈夫かい?こいつ等も根は悪い奴等じゃないんだ。許してやってくれ」と優しく微笑むマルヤマ氏。これに
惚れない女はいねぇぜ。「あ、あの‥」とは言ってみたけれど憧れであるマルヤマ氏と面と向かって自分の想いを打
ち明けられない麗華お嬢様。顔真っ赤。顔真っ赤。「あ‥、ありがとうございました‥」目を見れない麗華お嬢様。少
し微笑んで去っていくマルヤマ氏。後姿を見送る麗華お嬢様。「でも、このままではダメ、もう二度と逢えないかもしれ
ない。今しかないの!」と思い立った麗華お嬢様は勇気を振り絞ってマルヤマ氏に告白をする。「あの!昔から貴方
のことを見てました!好きです!付き合ってください!」マルヤマ氏は突然のことに驚くも焦ることなく、「君はまだ若
いんだ。これから色んな人に逢うだろう。俺なんかよりもっと魅力的な人にだって逢えるさ。だから のことは忘れてく
れたまえ」とか言いながら右手には「22歳の私」(なっちソロデビューシングル)のビデオクリップが握られてたのであ
った。去っていくマルヤマ氏に麗華お嬢様は「いつか‥振り向かせてやる!」と想いを新たにするのでありました。)
は迷惑だろうと思った。

なんだこの文。



2003/09/05 金 太った人はジョッキーになれない。

今日、競馬場に行って馬を見てきました。
別に馬見学が目的ではなく、仕事中に配達先が競馬場で馬がいっぱいいたってだけの話なんですが。もうそれこそ
馬鹿みたいにいました。ウマーっウジャーって感じ。

さて、馬の厩舎ってやつはモノの見事に臭かったです。
馬糞の匂いと藁の匂いが夏の暑さに煽られてウマーっモワーって感じ。
あの匂いは殺人的でした。
馬ってのはしなやかな体付きで敏捷性もハイレベル、攻撃力も後ろ足キックという必殺技を備えてるのですからなか
なかのものです。しかし、あの臭さは致命的。唯一の弱点。
臭さという一点さえなければ完全無欠のヒーローであるだけにあの弱点は惜しいことこの上ないです。だってその弱
点を突かれたら一巻の終わりですよ。
「ウマ君、臭い‥」
思春期の少年ならば自殺モノです。どんなに高い防御力を持ってしてもポコンって凹むじゃないですか。心が。

そんなことを思いつつ見て回ってたんですが(仕事中に)、馬って世間で言われるほど優しい目をしていません。なん
か曇ってます。
「何見とんじゃい、ワレ」
と言わんがばかりの目。人間に直したら明らかに眉間にシワが寄っています。柳葉敏郎を意識してると思われます。
一世風靡したいようです。
そんな視線を向けられると少しキレるじゃないですか。ムカつくじゃないですか。
「お前こそ何見とんじゃい。藁食うか走るかしか能のない馬風情が何を人間様にメンチ切ってくれとんのじゃい。わし
ゃ難波のチャックウィルソンじゃい」
って睨み返したわけです。

郵便を配るしか能のない男が。



2003/09/11 木 24時間サポート

深津絵里から「私と付き合いたいのなら24時間電話に出てよ」って言われても困る。

深津絵里自体は悪くないというより好きな部類に入るので、付き合えるのならそれはもう顔が普段の3倍くらいブサイ
クなニヤケ面になること請け合いでして、その顔といったら「この顔には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれてい
ます」って注意書きされるくらいのものでして、まさしくバイオハザード。化学が生んだ生物災害マルヤマ。ネギの腐っ
た臭いがします。

でも俺にとって深津絵里には24時間電話に出た挙句すぐに駆けつける程の価値はないのです。そうねぇ、やれて1
6時間くらい?それくらいならなんとか。仮にあれがなっちだったら24時間安心サポートです。
ボディーガード並みにサポートし続けてみせますが、どっちかというとPCのトラブルより俺のほうが危ない感じです
ね。実際に俺がなっちのボディーガードなんかなったら他の誰より危険人物です。銃で狙ってる奴の方がよっぽど信
頼できるわ。

あとは辻ちゃんなら20時間いけるかなぁ。でも20時間はキツイしなぁ。
逆に小池栄子とかMEGUMIとか菊川怜とかには1時間も割けねぇ。電話越しにキレそうだ。
突然歌いながら踊りだしたら瞬時に血の海に沈めてみせる。乳だけ残して。

あとなっちや辻ちゃんの背中に値札がついたままになってたらそれはそれで足腰が立たなくなるくらい可愛いです。
もうそれを見た俺は崩れ落ちるでしょう。あまりの可愛さに。
後ろから抱きしめて、
「値札ついてるけど気にするなぁー!俺はそんな君でも好きなんだぁー!」
って勢いになって警察に捕まってもそれはもう本望ですということですよ。

日々、こんなことしか考えてないからザリガニが腐ったような臭いがするんだ。(仕事が終わった後の靴下の臭い
が)

ちなみに祝・半周年です。もっと頑張ります。よ、よ、よろしくぅー!



2003/09/16 火 ネタ消費

中途半端に練りきれなかったネタを放出。


「アイムチャッキー!キルユー!」‥チャイルドプレイです。
「アイムジャッキー!キルユー!」‥チェンってば結構言ってそう。うるさい野次馬とかに。
「アイムベッキー!キルユー!」‥黙れ。変なバイリンガル。


この前、テレビゲームで将棋してたら、飛車で王手飛車取りされました。
飛車を美味しく頂きました。


友達が衝撃的なことを言い放ちました。
「あの、なんて名前だっけ?0930の不細工な方!」
不細工な方?
どっちかをアリだと思ってる君の好みがとても気にかかるよ。


お茶碗で何か考えてみよう!
お茶碗が言いました。「YOU KNOW ME?」


チルドコンテナ車に「フレッシュミート!」って書いてあって、肉を運搬してるんだなぁと思うより先に「バッファローマン
にバラバラにされたミート君」の図が浮かんでしまったマルヤマでした。



2003/09/20 土 うるせーんだって言いたいのよ、要は

僕の家はわりと都会から離れた閑静な住宅地と見せかけて単なる田舎です。
すぐ近くに山があるんですが、うちから10分程のそこの山道には走り屋さん達が現れます。
それはもう翌日が休みともなれば山のほうから爆音が聞こえてきて鬱陶しい限りです。

車ってのはとかく金のかかるものでして、実際に所有している僕としても、日々のガソリン代やオイルなどのメンテナ
ンス代に年一の車税、更には車検など、挙げだしたらキリがありません。
つまり維持費だけでも馬鹿にならないんです。
僕はほとんど出勤とバンド用の荷物を運ぶのにしか使いませんが、それでも僕の財布からは、ことあるごと、車のた
めに諭吉大先生が出動します。

彼等はどうなんだろう。

普通に乗用車として使うよりも金がかかるのは間違いありません。
タイヤはすぐに磨り減って、ガソリンもバカバカ食うし、装備なども派手にやらかすし、第一、元となる車自体に金がか
かる。スポーツカーとか速いだけでユーティリティーの欠片もない。
それでも魅きつけるなにかがあるということに否定はしません。
バンドとかも似たようなもんだし。

さて、ああいう走り屋さんの車の中で、「シルビア(日産)」と「180SX(ワンエイティ)(日産)」という車があります。
この2つの車は兄弟車と言われていて、中身やらは同じもので、形の違いで名前が違います。
この二つを合体させて、顔がシルビア、本体はワンエイティみたいな車にすると、「シルエイティ」や「ワンビア」という
車が出来たりします。どっちがどっちかとかはよく知りません。別に興味ないし。じゃあシルビアを顔にして、車体シル
ビアにすると?そりゃただのシルビアだろ。

ネーミングセンスの有無とかは問いませんが、合体させることで名前も合体するというのは面白いじゃないですか。も
っと色んな車で名前合体が出来ないものか。

「スカイライン(日産)」と「ブルーバード(日産)」=「ブルースカイ」‥カッコいい。青空って。
「ステップワゴン(ホンダ)」と「オデッセイ(ホンダ)」=「ステップデッセー」‥どこの関西人だ。
「ランサー(ミツビシ)」と「ラパン(スズキ)」=「ランパン」‥ランニングパンツの略。
「スカイライン(日産)」と「アストロ(シボレー)」=言いたくもない。なら書くな。
「マークU(トヨタ)」と「ベンツ(メルセデス)」=「ベーンU」‥うまい。

ってこれじゃ二コイチじゃん。



2003/09/21 日 秋風にふと、足休み

9月の始めは残暑を通り越して猛暑だぜ!って散々言っていたわけですが、ここ最近は順調に涼しさが増してきて心
地よい限りのマルヤマです。いかがお過ごしでしょうか。
僕はといえば生来の寝相の悪さゆえ、掛け布団を蹴っ飛ばして寝ているので、順調に風邪を引きました。
お腹が痛ーい。

バンド活動も、それぞれがレコーディングをこなし、自分達の弱点や、メンバーの良い所などを見つけ出すなど、少し
はマシになってきた感があって嬉しい限りです。
僕はといえば変な小細工ばかり習得してドラマーの役割であるリズムキープをほっぽりだしては踊り狂う毎日です。
頭が悪ーい。

秋は冬に向かう季節であり、これから涼しさは寒さへ、セミの声は途絶え、これからは鈴虫の優美な羽音を響かせな
がら世界は淡い色に変わって行きます。
僕はといえば春に近い気候に乗せられ、快適な駄眠を貪っては、バンドの練習に遅れたりする始末です。
だって眠いんだもん。

秋というのはどうしてこうセンチメンタルな気持ちになるのでしょうか。
ところでセンチメンタルってなんですか。感傷的という意味です。そうですか、ありがとう。
秋は、同じような気候の春と違って、生(精)の季節、夏ではなく、死の季節である冬に向かっている為、哀しみの感
情が湧き出やすいのではないだろうか。
かく言う僕も、彼女いない歴が年単位で進行しつつあり、近所で行われた花火大会を見に行くのに、男からしか誘わ
れない始末です。哀しみの感情しか出てこない。

とはいえ誰かを想うには良い季節です。
亡くした人、失くした人、想う人。
過去や叶わない願いを想うことが下らない感情であるとしても、それでも秋の風にふと足を止めて、月明かりに思いを
馳せてみたらいいじゃないですか。
そして僕はお腹を更に冷やしてしまうのです。お腹痛ーい。



2003/09/24 水 眠たし

寝ぼけてる人の発言や寝言はとても面白い。
というわけで僕の知ってる面白かった寝言ベスト3。

3位:発言者、うちのバンドのベースタケダ。
起こされてすぐ「ハンバーグ弁当は和風ソースとデミグラスソースがございますがー?」って。
彼は6年ぐらいほっかほか亭で働いていた経歴の持ち主です。
夢の中でまで仕事してたんでしょう。起こした方も「頼んでねーし」って感じだったろうなぁ。

2位:発言者、俺。
寝てる最中に「枝豆」って2、3度呟いたかと思うと、「ンフッ」って笑って満足そうな顔で「枝豆」
ってニヤつきながら言ったそうです。確認者、昔の彼女。
覚えてねーし。なんだろう、ビールでも飲む夢見てたんだろうか。幸せな野郎だ。って俺か。

1位:発言者、昔の彼女
寝ながら険しい顔をしてるなーって思ってたら一言。「‥眠い」。
いや、君、現在進行形で寝てるから。
さすがに爆笑してしまい彼女を起こしてしまいました。

そしてもう一度同じことを言われました。「‥眠い」。
そんで一緒に寝たのはもう遥か遠い記憶の闇の中。



2003/09/26 金 真っ赤に燃える

さっきから鍋一杯のスパゲッティー食ってんだけどなかなか減らねーんだよなー。
そんなこと思ってたら客人が来て、ウザ苦しい話を20分くらい聞かされてもう一度食おうかと思ったら冷めてやがん
の、バカかってのこのナポリタン野郎。
それより、人が食事してたり一家団欒の時間を持ってるかもしれない7時〜8時に来る客とか配慮が足らないってこ
とに関しちゃ世界レベールだよ。135人に増えたりする?

それにしてもスパゲッチーが減らねー。今ゲロしたら麺が出るぜ。スゴイ出るぜ。



2003/09/29 月 当たるも八卦、当たらずとも遠からず

今日ジョージアのコーヒー買ったらなんか変なのが出てきました。
不思議に思って見てみると、プラッチック容器に、なんか変なフィギュアが入ってました。
確かに自販機に「私を当てて!」とかって米倉涼子と矢田亜希子ともう一人が写ってるポスターみたいなのが貼って
あります。なんだっけ、佐藤なんちゃら。
あ、俺、当たってたんだ。今気付いた。
って言っても手元に残ったのは矢田亜希子だと思われる変なフィギュア。なんだこれ。
俺はこんなもののために朝から運を使い果たしたのか。

「私を当てて!」とか言った以上、本人が当たらないのであれば、これは誇大広告といっても過言ではないはずだ。
つまり俺は矢田亜希子を当てたわけで、俺は矢田亜希子にあんなことこんなことを要求し、それに対して矢田亜希子
は応えなければならないとかできたらいいな。あんな夢こんな夢一杯あるのだ。
それをなんだ。
ジョージアはあんなちっぽけな節くれで客を納得させ、売り上げを伸ばそうとしているのだ。
アレを当てるためにそれらしい格好をしたちょっと苦い感じの臭気を放つ人々がジョージアの自販機に群がるのだ。そ
の様はまるで夏の夜のカメムシのよう。
このままではいかん。ジョージアを筆頭にした世界が出来上がってしまう。

皆の衆、今こそ決起する時だ。
コーヒー業界の巨頭、ジョージアに反旗を翻す時だ。
他の有象無象のコーヒー会社は手を組むのだ。
合体してキングスライムになったりしたらいいのだ。
そして要求として、俺の手元にある変な節くれと本物の矢田亜希子を交換してもらうのだ。
後はもう何でもいい。
それ以後は俺は矢田亜希子と幸せに暮らすからどうとでもしてくれ。
勝手にジョージアと戦ってくれ。俺はもう知らん。

そして戦ったあとに何が残るのか‥。よく考えてみろ。答えは、お金は大事だということだ。



2003/09/30 火 飲酒

ダイエーホークスがリーグ優勝を決めました。おめでたい。
明日ちょうど非番なので、どこかで行われるであろう優勝セールを期待して福岡ドームらへんに遊びに行こうかと画策
中。ちなみに明日、うちの親父が北海道に行きます。地震とかなんとか工場の火災とかでてんやわんやの地に。物
好きなこった。

リーグ優勝、日本一などの祝勝会で行われるビールかけは法律上問題はないのだろうか。

だって20歳未満とかいるだろう。確実に。
ダイエーの杉内とか新垣とかってそうじゃなかったかしら。
って思ってたら、テレビに二人のうちのどっちか(区別つかねー)がインタビュー受けてて、「いやー、飲んでません
が、酔っ払っちゃいましたー」とか言ってました。

飲んでないことはないだろう。
確かに飲まなくても、ビールかけをされれば肌から吸収してしまうので、酔っ払うことは可能でしょう。でもいくらなんで
も全く飲んでないことはありえない。
そう考えるとあの行為は問題がある。青少年育成の見地から問題がある。

というわけで、彼(杉内だか新垣だか)には、
「僕はこのような場に参加してますが、ビールは一滴も飲んでません。未成年の飲酒は皆さんしないようにしてくださ
い!」
と世間に対して呼びかける義務があるのではなかろうか。
そして、他の選手も未成年のチームメイトにビールをかけるのは控えなければならないのではないだろうかって考え
てたら、後ろから城島が現れてビールをドバー!

おい、誰か奴を捕まえろ。




トップへ
トップへ
戻る
戻る