2005年9月




キグナスの方が好き 2005/09/01

いつの間にか九月です。
先月まで八月だったはずなのにもう九月です。おかしいなぁ。おかしくないのかぁ?
さてもう九月に入ったわけですから何か革新的な事でもしないと年末に向けて申し訳がありません。
何をしようかな。
ペガサスなんとか拳を放ってみようかな。
ホラ、聖闘士星矢ってカッコ良いじゃん。小宇宙!とかゴールドクロス!とか言ってさぁ。
ん?アレなんだっけ?ペガサス何拳だったかしら?思い出してみよう。

思い出し中。こんなだったか?
・ペガサス漁業権!違うなぁ。漁師じゃねぇもんなぁ。
・ペガサス日照権!違うか。近くに高層ビル建ってないもんなぁ。
・ペガサス石黒賢!違うな。絶対違う。濃さが違う。
・ペガサス秋田犬!違う‥、けど可愛いなぁ〜。わうんわうん。
・ペガサス秋田県!違う‥、って、うわー!ナマハゲだー!わりいごいねがー!ぎゃー!
・ペガサス亜熱帯圏!違う‥、って、うわー!変な南国植物がニョキニョキだよー!
・ペガサス小児用石鹸!違う‥、って、うわー!弱酸性だよー!ええ事やんけー。
・ペガサス応募券!違う‥、けど、何かが当たる!ペガサスとかが当たる!
・ペガサスがとっても危険!違う‥、なんか方向がすごく違う。

分からないなぁ。なんだったけかなぁ。
ええい、ままよ!放ってやれ!
ペガサス流星拳!
は!出来た!

なんか色んな意味で今日の更新疲れた。



暑い 2005/09/02(金)

暑い。
暑過ぎる。
「宮崎から夏を連れてきたな!」って先輩に怒られた。怒られても。
残暑厳しい中、皆様御自愛ください。
僕も御自愛するので今日の所はここまで。
本当に今日は倒れるかと思った。
まだ体が休みボケしてるよー。

誰がボケですか。僕ですか。噛み付く所が違いますか。そうですか。



情報を制する者がなんちゃら 2005/09/03(土)

仕事上がり、なんとなくダラダラと煙草を吸っていたら先輩達がギャハギャハ言いながらやって来ました。
社会人になると先輩とか後輩とか社員とかバイトとか色々どうでもよくなってきます。
親より年上の先輩とかいっぱいいるんだから、遠慮しててもつまりません。休憩時間は普通にタメ口です。
今日話してたのは同年代くらいの先輩達。
なんだか色々と知らなかった情報を頂けました。
意外な先輩のラブロマンスやら、今の課長がバイトのみんなから凄く嫌われてる事やら、「俺、実はパフェがすごく好
きなんだ」とかいう告白やら(知らんがな)、先輩の飲み屋での醜態やら。あぁ面白かった。
やっぱり情報を制する者は世界を制すな。
それにはいろんな人から教えてもらえる物は教えてもらわないと。
でも、ただでくれとは言ってない。
僕からも差し出そうではないか。

・僕は1月4日生まれ。
・僕はAB型。
・今日は漫画家の楳図かずお氏の誕生日。
・あと、麒麟のツッコミ、田村裕氏の誕生日。
・今日の中日×ヤクルトは10−1で中日の勝ち。阪神×横浜は4−3で阪神。巨人×広島は12−9で巨人。
・今日、配達中、自民党の候補者から露骨にシカトされた(実話。マジで抗議してやろうかと思った)。
・うちの猫は可愛い。
・今、パソコン打ってるのを邪魔しに来た。
・噛んだ。
・今年の残暑は暑い。
・足を噛んだ。
・今かなり眠い。

どうだ!これであなたも明日から情報通!
それでは皆さんも色々教えてくれたまえ!主に可愛い女友達の連絡先とか教えてくれたまえ!頼んだぞ!



スターリンゴ 2005/09/04(日)

ありそうじゃね?
スターフルーツみたいなノリで。



直撃っくす。 2005/09/05(月)

台風直撃です。
仕事がやってられませんでした。暴風域にも入ってないのに結構辛かったって事は、明日はどうなるんですか。死者
の一人や二人は覚悟せざるを得ないかと思いにけり。たぶん待機命令出るだろうけど。
先週は快晴の宮崎で遊んでたってのに。

さて、ちょっと知識自慢。
アメリカを襲ったハリケーン「カトリーナ」。ハリケーンに名前が付けられているというのは有名な話ですが、日本に来
る台風にも一つ一つ名前が付けられています。
「台風のアジア名」というもので、日本のほか、タイや韓国や中国などアジアの14カ国で作成された物で、140個の
名前が用意されており、それを順番に付けていって140個目の台風に名前が付いたら次の台風は1個目の名前に
戻るという方式を取られているそうです。ちなみに、台風の平均年間発生数は26.7個だそうですので、約5年程度
で一巡するという事になっているそうです。
ちなみに今回日本を襲う、台風14号は「ナービー」といい、韓国で「蝶」を意味するそうです。またデカイ蝶だな。
もう一つおまけに言うと、今回の台風は全リストのうち137番目なので、今年の台風18号はリストの1番目に戻る事
になります。一番目はカンボジアで象を意味する「ダムレイ」です。

なにはなんでも、明日はちょっと早めに仕事に行かなくては。どんな状況が待ってるやも知れぬしね。
台風や大雪などの天災が降りかかった時、郵便局が職員の出勤に対して言う事は、
「出来る限り、最大限の努力をして出勤してください」
なんていうか、まぁ甘くはないわなぁ。
そんな事言うから今日のうちから近くのホテルにお泊まりする職員がいるんだよなぁ。
そんな奴らから「今日飲みに行こうぜ!」とか誘われるんだよなぁ。
お前ら台風を楽しんでるだろ。

明日更新がなかったら、停電してるか僕が台風でキリモミ状態で空を駆け巡ったかのどちらかです。御期待下さい。



台風日記 2005/09/06(火)

台風日記って書くほど酷くなかった気がしました、マルヤマです。
残念ながら嵐の中でキリモミ状に飛ばされていくことはままなりませんでした。くっそぉ。

雨は凄い量降りました。今も降ってます。
でも風が大した事ありませんでした。今は吹き返しで、時折強く吹きます。
郵便の量がとんでもない事になってます。考えたくないです。

本日の郵便配達、朝から九州に接近してきた台風14号のせいで一日中待機命令。
朝方は特に強く吹くでもなかったんで元気に出発しようと思ってたのに、大事をとって局内待機。
朝から夕方まで延々と局内で事務作業、ミーティング、会議。
ぐわー、単純に課長の事が嫌いなのに、一日中課長が見える距離に。くっそー、そのハゲ頭叩いてやろうか!

そんな、一日仕事が出来なかった結果、今日の分の配達物が残って全部明日回し。
明日の仕事をする人員は普通の配備(の状態でもうちの局は普通に人が足りません)にされているため、配達が完
全にパンクしてしまう。どうしよう。
明日休みの奴呼べばいいじゃん。
お、それは良い考え。
誰?誰?
俺?

ってな感じで本当は明日は休みだったはずの僕が仕事になってしまいました。
もうなんか色々と絶望しました。
寝よ。
またね。
明日にはゾンビより元気が無くなってると思うよ。
ぐぇぇぇぅぇぇ。



マルヤマチャンプルー 2005/09/07(水)

どうも、ゾンビよりテンションが低いマルヤマです。
ゾンビもゾンビで思ったよりテンション高いからね。食うのに必死だから、あいつら。

台風が過ぎ去ったあと、どうやら気候も秋に向かっているようで、今夜は風がひんやりします。
初秋程美しい季節はありません。
夜はゆっくりと訪れて、ゆっくりと闇の時間が長くなる季節。
この季節には煙草が恐ろしいほど似合います。
ので吸ってきました。
あぁ、綺麗な夜だ。
これから季節は冬へと向かい、徐々に涼しさから寒さへ。
冬は好きな季節。時間がゆっくりと流れる季節。

明日くらいで選挙郵便もひと段落。
夏の執念場もようやく抜けられるってなもんよ。
とりあえず郵政を追い込む選挙戦しながら選挙郵便を堂々と郵便局に持って来るような自民党の候補はみんな死ね
ば良いと思うよ。権利がどうとかってのは分かるけどその無神経さは分からん。

ハァァ〜っだこんちくしょうめ。



物知り怪獣 2005/09/08(木)

物知り怪獣、マルヤマゴンです。がおー。
みんなの「?」にお答えします。
マルヤマゴンは森羅万象全ての物に対して物知りです。なんたってメガネかけてるしね。
マルヤマゴンに分からない事は未来の事だけです。なんたって現代怪獣だからね。
マルヤマゴンが現れると世の中の全ての謎が解明されてしまいます。ブラックボックスもメじゃないぜ。
マルヤマゴンは分からない事は適当に答えてお茶を濁すので、まぁ、なんだかんだ言ってなんとかなります。
さぁ、みんなの「?」を聞かせてくれ。見事に解決してくれよう。

Q:広辞苑は何故あんなに分厚いの?
A:半分は優しさで出来ているからだよ。
Q:パンはパンでも、食べられないパンはなーんだ?(フライパン)
A:そういう業を背負ったパン。
Q団子は団子でも、食べられない団子ってなーんだ?
A:お地蔵様に供えられている団子。
Q:3以上の自然数に対して、「Xのn乗+Yのn乗=Zのn乗」を満たすような自然数X、Y、Zは存在しない。これを証明
せよ。(「フェルマーの最終定理」という、とっても難しい数学の問題)
A:愛。
Q:星は何故あんなにも輝くのですか?
A:偉い人にそうするように命令されてるからだよ。
Q:拭けば拭くほど黒くなる物ってなーんだ?(黒板)
A:雑巾真っ黒の刑。
Q:涙の数だけ強くなれるの?
A:それは君の未来の事だ。僕にも未来は分からないさ。でも‥(30行ほど感動的な話が続くので省略)
Q:お金持ちの昆虫ってなーんだ?
A:ダイヤモンドサファイヤオオガネカブトムシデラックス。
Q:ロックンロールは生き様?
A:そう思いたければ思ってればいいよ。
Q:先週何してた?
A:木曜日でした。
Q:お腹が空いている人に食べ物をくれる偉いお坊さんってだーれだ?(空海・くうかい)
A:食え食え坊主。
Q:真犯人は?
A:金田一君。

何でも知ってるマルヤマゴン。マルヤマゴンに解けない謎は無いのだ!
さぁ、全ての謎よ!かかって来い!



GBL 2005/09/10(土)

さぁ、明日は皆さんおまちかねの、衆議院総選挙でございます!国民の権利を行使するチャンスです!必ず投票に
行きましょう!義務は受け入れてんのに、権利を放棄するのは勿体無い話ですよ!
なんて言うと思ってんのかー!
いや、もう言ってる言ってる。
そういえば言ってますな。
まぁそんなこんなでなんのこっちゃだ。どうでもいいや。
僕にとっては明日という日は総選挙とかそんなもんどうでもいいんだ。自民有利が伝えられてるらしいけど、そんなも
んどうでもいいんだ。郵政民営化?この際だ!なっちまえ!(←失言)
総選挙もいいけど、アメリカの同時多発テロで亡くなった方に対して黙祷はちゃんとしろよ!

ごめん。上記の二つ。確かに大切な事だし、すべきことだ。
ただ、僕個人に限らせていただくと、両方とも、もう本当にどうでもいいの。
何故かって?
明日は僕が大好きな芸人さんのラーメンズが、Rahmens presentsとして「Golden Balls Live」を福岡県はメルパルク
ホールFUKUOKAで行うのです。
で、今僕の目の前にはそのチケットが!あぁ楽しみだ!
もうこれの為に数ヶ月前から胸がドキューンバキューンってしてたんだから!
いろんなファンサイトさんのネタバレ掲示板を、見ようとして見れなかったここ最近。
ついにこの日が来た!あぁぁぁぁ、この感動はどうしていいのものか!
夜の分のチケット取ってるけど、当日券狙いで明日は朝から出発です。一日二度見たい。それはもうぜひ。
ちなみにラーメンズとGolden Ballsの違いは、ラーメンズの御二人の他に役者さんがいることです。
久ヶ沢さん、西やん、野間口さん。うがー!早く見たーい!

ってなことで、明日は朝から大忙し!
よーし、今日はよく寝てやるぞー!
じゃ!おやすみ!
僕は翌日楽しみな事があるとよく寝れるタイプの人間です。ええやろ。

仕事するのが楽しみになれば毎日よく寝れるのに‥。(無駄にテンション高かったので、無理矢理落とすオチ)



なにがなんでどうだ 2005/09/13(火)

あぁもうここんとこ眠たかったり忙しかったりだぜ。
忙しいということは、そこに僕に対する需要があるということ。
さぁー、いくらでもなんでもきやがれ!喰ってやる!

さて、まぁなんですか。
日曜日は市場に出掛けもせずに、ラーメンズの御二方と素晴らしい役者様御三方の奏でる甘美なお笑いライブ
「Golden Balls Live」で腹筋を痛めたり(笑いすぎて)してたのですが、なんかそんな心に残る余韻にたなびいていた
もので、衆議院総選挙で自民が圧倒的に勝ったとか聞きましても、それはそれはもうすごくどうでもよかったです。
世の中なんて全てどうでもいいよ。
あぁ面白かった。
予想としては「5人でやってるラーメンズ」かと思ってたのに、なんというかシティボーイズっぽかった。
でも、5〜6人でコントをするっていう手法においては、それこそシティボーイズっていったらそこら辺の究極なわけで、
小林賢太郎さん自身も以前シティボーイズが好きって言ってたし、似てくるというか、究極に向かう方向性とかが
「Golden Balls Live」の場合はそうだった、ってところかしら。
ラーメンズでもなく、KKPでもない、方向性の違う究極。今回のライブはこれに尽きる。
つい持ってる作品以外の物販全部買ってしまった。
Tシャツ3枚にメンコにポスターに手拭い。
物販のセンスも好き。メンコって。
しめて13000円。こういう所だと後先考えずに財布のヒモを緩めてしまう。良い事だ。

で、総選挙。翌日の朝のニュースで色々と情報収集。
自民党が圧勝。選挙期間中のテレビCMなんか見てて「あぁ、自民が勝つな」って思ってたけど、本当にあそこまで突
き抜けるとは。CMもよく知る人が見ると「馬鹿の一つ覚えの小泉」の図が、よく分かってない人が見ると「分かりやす
い政策だ!」とか見えるんでしょうねぇ。信じらんねぇ。
民主党は岡田さんの表情が見てて心苦しかったなぁ。言ってる事は真っ当なんだけど、複雑すぎるから興味半々くら
いの無党派層がついて来れなかったんでしょう。理想論みたいなのも多過ぎるっていえばそれも敗因でしょうけど。
公明党は結局自民党に良い様に操られただけでしたな。議席減ってやんの。
その他の政党はもう目も当てられない。
新党関連は出てる人からして少ないから別にいいんだろうけど。

なんにしろ、これで自民党、っていうか小泉さんが暴走するのは明白。
どんな事を言っても「国民が私達自民党を選んだのですから!国民の意見ですよ!」みたいな事言うんですよ。大増
税も地方切り捨ても何でもござれだ。でもしょうがないよね。皆が「分かりやすい!」とか中途半端な理由で小泉さん
を支持しちゃったんだから。せめてマニフェストくらい見て政党とか決めよーぜ。
僕は自民党や小泉さんが暴走したら文句言うよ。民主党に入れたんだから。

あぁもう。後味の悪い日曜日だったなぁ。
せめて自公で過半数だったらまだ抑制出来ようなものを。
‥ダメか。総選挙の前にイカンザキが100%小泉首相支持とか言ってたもんな。ずっとその路線で行くんなら何の為
の連立だバカチンが。お前がイカンザキだ。



カタログ 2005/09/14(水)

昨日の日記について御意見を頂きました。ふむふむ。
「民主党に入れたんですか?民主党だって中身の無い実現不可能そうな事ばっかり並べ立ててる政党じゃないです
か。確かに今回の選挙の自民党のやり方は郵政民営化以外を見せないようにしてるっぽく感じましたが、私には今
まで小泉総理のやってきた事に対する評価の結果が、今回の選挙の結果に繋がっているとも感じました。
それと、自民党に入れた人間こそ、自民党に対する意見を述べられると思うのですが。如何かしらだぎゃー」
メールの内容を要約するとこんなことです。
メールありがとう。っていうか、リアル友人なんだから電話でいいだろうに。「だぎゃー」がポイントやね。

民主党のマニフェストがどうだっていいんだよね。
つーか、政権を取れる様な政党だったら、理想論ばっかり挙げてる所の方が良くない?(理由は次の段落な)
理想論であれなんであれ、マニフェストってのは出来なかったら時代が時代なら切腹モノの約束なわけですよ。
自民党のマニフェストなんて「〜を推進」とか「〜を促進」とか、なんか言い切らない政策が多いんよね。なんかさぁ、
出来なかったとしても「いや、この件については一歩一歩、前進しております」とか言われるの目に見えてるじゃん。
そんなモノを「120の約束」とか大書して長々と書き連ねてるんだべ?信用しろって言われてもなぁ‥。
マニフェストってのは選挙公約のことじゃん。
選挙の公約違反は国民に対する最大の裏切行為だって分かって提出してんのかな。
それはもちろん民主党に対しても言えるんだけど。
「出来ませんでした」じゃ済まないんだよね。そこら辺がちったぁ分かってるから自民の公約の一つ一つが言い逃れ
出来る様な歯切れの悪い公約なんだよな。
んで、120もゴチャゴチャ出しておけば、中途半端にしか興味の無い人とか途中で読まなくなるしね。面倒で。
知ってはいたけど小賢しいなぁ、政治家って。

その点、民主党の公約って、読んでみれば分かりやすいのね。
ほとんど「〜します!」って感じで書いてるから。「120の(無駄な)約束」よりも圧倒的に数が少ないしね。
その公約が守られるかどうかは別にしても。
この場合、守られなかったら文句とか言い放題じゃん。
そういう点で民主党に入れたの。
どっちが勝っても、どんな取り組みをしても、ダメだったらギャンギャン言えるスタンス。

小泉さんについては、僕は彼のことが大嫌いですが、それはそれとしても、自民党の派閥だのなんだのの諸悪の根
源的な、政治家のイメージから「清廉潔白」という言葉を消し去ってしまった旧世代のヒヒジジイどもに引導を渡しまく
った功績は多大ではあるとは思っているのですよ。
僕の小泉嫌いの基は、メディアに出る時の張り切り様と、国会答弁などで面倒臭そうな話に反論してる時のやる気
の無さのギャップが実にムカついたからなんですよね。

あとはまぁ何がムカついたかと言えば、メールをくれた友人が選挙に行ってなかったって事実が一番ムカつく。
お前、政治家より最悪だな。



亡命しちゃうズ 2005/09/15(木)

僕が車社会に溶け込んで以来、頻繁に利用してたガソリンスタンドが今月いっぱいで閉めるそうで、悲しい限りです。
通勤路の途中にあって、すごく便利な所だったのです。
仲良くしてた店員の兄ちゃん達ともお別れかぁ。
そこで買った洗車券ってのを持ってたので、それも使い切ってしまわないと勿体無いな、と思ったもので、今日の帰り
道、洗車をしてもらいました。
うーん、もうバイトの兄ちゃん達も辞めてる状態で、店長ともう一人しかいませんでした。
あー、みんな辞めちゃったのかー。
あの愛想の良い兄ちゃんも、中学の先輩によく似てた兄ちゃんも、休みの日にはヤンキーしてそうな姉ちゃんも。
そのせいなのか手が足りてないようで、普通は1時間程度の洗車が2時間かかり、もうテンションどん引き。
ところがここから怒涛の巻き返しが。
洗車券にまだ余りがあったので、2800円もキャッシュバックしてもらいました。
おいおい、3000円分の給油してもらって2800円返ってきちゃったよ。洗車中の待ってる間のジュース代合わせて
も300円しか使ってないぞ。もうテンション上がりっ放し。
その洗車券も「10000円券を買ったら12500円分として使えます!」みたいな物だったので言ってみりゃお得分を
ほぼ完全に現金で返してもらった形になるわけです。考え出したら更にテンション上がってきました。
元々出してた金額分洗車してもらった上、お金まで貰えるとは素敵なシステムです。このシステムを利用すれば大金
持ちになることも可能かと思いきや、そういやここのガソリンスタンドもう潰れるんだっけか。

でもこの洗車券、ここで働いていたバイト君がおどおどしながらも勧めてくれた物。「良いですよ。じゃあ10000円券く
ださい」って僕が言った時にパッと明るい顔になって「ありがとうございます!」って言ってくれた物。
思い出したら手放すのが惜しくなってきました。
でもだからといってその心の余韻を消し去って余りある2800円の魅力。
思い出に浸ってても飯は食えん。
そして手にした2800円は、思い出の2800円として僕の思い出貯金箱(なんだそりゃ)に投入されると思いきや、僕
の部屋のテレビ台に化けてしまいました。

今日の結論:ニトリって良いなぁ。



中学教師 2005/09/16(金)

本日の誕生花が「ハゲイトウ(葉鶏頭)」という時点でこの世の全てから負けた気がしました。
中学の時の体育教師に本当に伊藤先生っていうハゲがいたのも決定打。
いかん、面白すぎる。



レインボカーン 2005/09/17(土)

金と地位と名誉と女と酒と土地と株を持って来ーい。
どうも、俗物人間マルヤマです。
男の夢といったら独立国家を拓く事であると思うのですが、なかなか了承が得られません。
日本国が様々な問題を抱えて傾いている今、ここでいっちょ独立国家を作る、というのはナイスアイデアです。
その為にはやはり金と地位と名誉と女と酒と土地と株が必要じゃないですか。

あぁ。ドラえもんがいればなぁ。
「ねぇドラえも〜ん。僕、独立国家を築きたいんだぁ〜」
「もうしょうがないなぁ」
「何か道具出してぇ〜」
パパーパパパパパーン〜♪
「金と地位と名誉と女と酒と土地と株〜」
「うわーい!これで独立国家が築けるね!ありがとうドラえもん」
「今回だけだよ〜」
「そうはいくか。貴様は俺様のために永遠に金と地位と名誉と女と酒と土地と株を出し続けるのだ」
「世界経済がとんでもない事になっちゃうよ!」
「グハハハ、それもまた一興。俺の手で世界を大混乱にしてやるわ」

っていうか、ドラえもんって本当に悪用すれば世界征服とか余裕で出来ると思います。
世界制服だとちょっと違います。
セーラーっすね。セーラー希望っす。セーラーの上に白いセーターっすね。卒倒っす。

「ねぇドラえも〜ん。僕、セーラーの上に白いセーター着てる女の子とか素敵だと思うんだぁ〜」
「もうしょうがないなぁ」
「っていうか出して」
パパーパパパパパパーン〜♪

で、なっちを出してくれたらもう、ドラえもんに一生付いていくけどね。
え?出せない?なんだとテメェこのアオダヌキが。役に立たねぇな全くよ。どんな教育受けてんだよ。



超金が無い 2005/09/18(日)

先月、11連休とか調子くれた事したせいもあって、今月の給料が残念な事になってしまいました。
おいおい、オイラもう24だぜ?って感じの額。
一ヶ月の三分の一を休んどいて満足な給料貰える事の方がおかしいかという気もしないでもないですが、まぁそこら
辺はこの際なので脇に寄せて上げてて置いてください。ほんでFカップになったらいいじゃないか!
tfrg)7a
↑猫の仕業。人のパソコンを踏まんでくれないかなぁ。

今日は朝からソフトボールして疲れてた上に、仕事までしてた上に、敬老の日関係でちょっと色々と面倒臭かったの
で、もうなんか頭の中がグタグタしてます。
くそぉ、夜空にUFOが見えるかと思ったら、僕の頭がクラクラしてて星がそんな感じで揺れてるように見えただけだっ
た。どんだけグロッキー入ってるんだ。
くぅ、さっきからタイプミスが異様に多い。
とくきょときょきょうかきょうk。←試しに「東京特許許可局」って打とうとしたらこうなった。舌を噛むより酷い。

まぁいいか。今年のセ・リーグはどうやら阪神で確定みたいだしいいか。中日はもう秋季キャンプのプランとか立てて
るらしいんで、もう来季を見据えてるんだろ。
阪神とソフトバンクで日本シリーズだったら結構盛り上がるだろうなぁ。あぁ、それはそれで良いなぁ。

こんな日に夜空には満月。
僕はなんて卑小なんだ。

飛翔って誤変換しそうになった。ダメだ。今日はもう、色々ダメだ。



卯屋舞ウゼー! 2005/09/19(月)

本日は敬老の日ですからお年寄りを敬わなければなりません。
でも日本には「過ぎたるは及ばざるが如し」って言葉があるくらいですから、あんまり敬い過ぎても失礼です。
何事もほどほどがちょうど良いわけです。
ではどの程度の敬い方が丁度良いのでしょうか。

・年寄りの両側から大きなウチワでゆっくりと扇ぎながら横には美女を配置する。
これはダメですね。敬い過ぎです。年甲斐もなくエレクトリックしたら寿命が縮みかねません。もっとフランクで良い。
・ハンバーガーを奢ってあげる。
酷い。今時、中学生でも喜ばないんじゃないか。かぶりつく、って動作も老人にはきついだろうし。楽なのが良い。
・後頭部めがけてボーリングの球を全力投球。
殺す気だ。敬おうとする姿勢が欠片も見えない。楽な感じで敬うのであって、楽にしてはいけない。
・ビールをかける。
優勝でもしたのか。楽な感じではあれど、遊んではいけない。おめでたい気分を味わうという意味ではアリなんだが。
・餅を食わせる。
餅といえばおめでたい時や正月。でも相手は老人なんだから違う意味で受け取られる可能性が大きすぎる。
・むしろ敬ってもらう。
逆の立場に立っちゃダメだ。意味を変えちゃダメなんだってば。
・なんだとこの野郎。俺のすることにいちいち文句言いやがって。
おお、俺に歯向かうとはいい度胸だ。
・ええいうるせえ。ボカッ!バキッ!
何しやがるかこの野郎。ドカッ!バシッ!関節極めてやる!バキバキ!
・アイタタタ!ギブギブ!
ハァハァ、どうだ、まいったか。
・腕ひしぎ十字を喰らうとは‥。ん?ハッ!肩コリが、肩コリが治っている!
フフン、肩の辺りに重圧をかけ、血行を良くしたのさ!
・腕ひしぎ十字固めを極める。
良いかも!

というわけで、今日の敬老の日、全国の老人方に腕ひしぎ十字固めを極めて、肩コリに悩む人々を快適にして差し上
げたいと思っている所存でございました!
うらー、老人ども覚悟しろー!



大判小判がザッツザッツ! 2005/09/21(水)

さて皆様、秋の夜長を如何お過ごしでしょうか。
いつにもなく素敵チックな出だしで始めてみました、こんばんわマルヤマです。右肩に龍の刺青を彫っていない方の
マルヤマです。彫ってる方のマルヤマは先日駅前で土下座しながら500円貰ってました。

ここ最近の僕の夜の楽しみ方といたしましては、下駄をカランコロンいわせて煙草を吸いながら、2〜3分ほど夜道を
プラプラすることです。
秋の夜風が涼しい季節ですから、それを満喫するためにはこれ以上の風流なナイス行動も他にありません。

今日も家の御近所をプラプラとしておりましたマルヤマさん。
突如として便意をもよおしまして。
ちょっとこいつは尋常じゃねぇ。
小の方なら立小便という、軽犯罪ではありながらも秋の風物詩が出来たのではありましたが、残念ながらこの下腹
部と肛門括約筋に与えられるプレッシャーは明らかに大きい方です。
ウギギギg‥!とか思いながらダッシュをするも、如何せん下駄を履いているので走りづらい。
一刻を争う便意なのにあくまでゆっくりと家路を辿らねばならない不自由さに心が折れ曲がりそうになりました。
顔に脂汗を垂らしながら我慢して帰り着いた我が家で「後ほんの数秒でも遅ければダムは決壊していた」みたいな状
態で用を足した結果、玄関を開け放ってたせいでうちのお猫様が逃走いたしました。

「風流も過ぎると猫が逃走する」という訳が分らない結論が出てしまい、只今私困惑中です。
今日の教訓:今日の「トリビアの種」の方法はあんまり効き目が無い。



もう十分だ! 2005/09/23(金)

本日は秋分の日です。
「しゅうぶんのひ」です。「あきわけのひ」ではありません。
ましてや「横分けの日」でも「七三分けの日」でも「関脇の日」でもありません。7月3日に本当に「七三分けの日」とか
制定されてたら嫌だなぁ‥とか思いながら調べてみたら、よくわからない育毛促進サイトでは制定されていましたが、
全国的には「波の日」だったようで、悔しいやら残念やらホッとしたやら。
ちなみにさっき「しゅうぶんのひ」を変換しようとしたら「醜聞の日」になりやがって、さては俺のパソコンは人工知能を
持っててわざとやってんじゃねぇだろうな。

秋分の日。
二十四節気の一つで、昼と夜の長さが同じになる日です。春分の日と同じように太陽が真西に沈みます。
祝日としての秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」となっていまして、なんかお盆と被ってるな。
ちなみに敵対している祝日、「春分の日」は、「自然をたたえ、生物を慈しむ日」とされています。
いかん、頑張れ秋分の日!なんかイメージ的にすごく負けてる気がするぞ!

んで、この秋分の日と春分の日。
実は年毎に日付が前後していることを知っていますでしょうか。
例えば、今年の春分の日は3月20日でしたが、一昨年の2003年の春分の日は3月21日で、来年の春分の日も
計算上では3月21日になる予定のようです。
秋分の日でいうと、2012年の秋分の日は、計算上では9月22日になるそうです。
あくまで計算上でありまして、日の制定は前年の2月くらいに閣議決定で決まるらしいので、その年が来て日付が間
違っていても僕のせいではありません。
で、なんでこんな風に計算が出来るかっていうと、春分の日や秋分の日というのは、天文学で「春分点」と呼ばれる
点(黄道と天の赤道との2つの交点のうち、黄道が南から北へ交わる方の点(昇交点)のこと。と辞書に説明がありま
したが、何のことか全然分りません)を太陽が通過する日(春分日、秋分日)に基づいて制定されるためで、そこら辺
の計算法の詳しい事とかはもうイマイチ頭に入りきらなくなってきたから各自、興味があったらそんな感じで調べれば
良いんじゃない?マジで自分で何を書いているのか分らなくなってきた。

まぁ、今年の春分の日って本当に3月20日だったっけなぁ?って思って過去ログ見ようとしたらデッドオアウイダーの
2ndだった奴ですから、脳の容量足りなくても仕方ないじゃないですか。
なんなんだよこいつ。



喜ばしいやら 2005/09/24(土)

春日八郎氏の大ヒット曲、「お富さん」。
昭和29年の歌って事ですから、普通に考えたらこの歌謡曲を知ってる人って少ないと思います。
ただ、歌の一部の「死んだはずだよお富さん〜♪生きていたとはお釈迦様でも知らぬ仏のお富さん〜♪」とかは、や
はり誰しもどこかで耳にした事があるのではないでしょうか。
さてこの曲。
僕は昔から凄く疑問に思っていたのですが、一体この歌詞はなんなんだろう。
「何が伝えたいのか」
「何故お富さんは死んだはずだったのか」
「この歌の主観者は誰なのか」
少なくともこの3つは疑問視するべき事です。
僕も知らないくらいですから、僕と同じくらいの年齢の方々や、もっと年下の方もきっと知らないはずです。
よーし、今日の俺の任務はこれで決まりだ。調べてやる!

で、歌詞の内容等で調べてみたのですが、あのなんとも陽気なリズムからはかけ離れたお話が基だそうです。
大正何年とかいう時代のお話。
お富さんというのは、とある資産家の娘で、幼少より大切に育てられていたそうです。ある時、旅の芸者一座の踊りを
見た時から踊り子に憧れ、「踊り子になりたい」という夢を抱いたのですが、家族から猛反対に遭います。そりゃあ資
産家の娘です。良い家柄の男を見つけて、結婚して欲しいというのが家族の願いでした。
で、結局18歳の誕生日を機に家を飛び出して一座に身を寄せます。
ここで慌てたのが家族でした。
資産家の娘が踊り子になりたいと行って出て行った、となれば家の評判にも関わります。
そこで、お富さんは急病で亡くなった事にされました。
数年後、芸者一座での努力が報われ、様々な舞台で一流の踊り子と呼ばれるようになったお富さんは、踊り子とな
った今の姿を家族に見せ、改めて自分の夢を認めてもらえるように実家に帰ることを決意しました。
しかし、実家に帰ったお富さんを待っていたのは「父親の死」という現実でした。
父親は出て行ったお富さんを思っての心労が募り、体を壊してしまったのでした。亡くなる直前には、「富に逢いた
い、立派な踊り子になった富を見たい」と言っていたそうで、父親はもうお富さんのことを許していたです。
自分の身勝手な行動によって父親を早死にさせてしまったお富さんは、父親の墓前で、父親が見たがっていた踊り
子の姿で涙ながらに踊り、餞にしたという事です。
そのお富さんの踊りを見た人達は、口々に、「あの素晴らしい踊りを踊るお富さんを見たなら、お父さんもきっと喜んだ
だろう」と褒め称え、っていうか、嘘もこの辺で終わらせていいですか?
嘘だよー!この段の物語は全て嘘ですよー!

本当は「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」という歌舞伎の演目の「源氏店(げんやだな)」の場に出てく
る、とても有名な台詞の一部が基なんだそうです。
へぇ〜。
で、この台詞を言った「与三郎」ってのは、ヤクザの親分の妾だったお富さんと関係を持ったばっかりに、それがバレ
て切り刻まれ、体中に34ヶ所も切り傷があり「切られ与三郎」の異名を持ったとかいう奴で、凄いんだかダメなんだ
か。多分ダメな奴だったんだな。



ごるわー 2005/09/25(日)

今日は朝の6時から、親父の所属しているソフトボールチームの練習に参加して、その後の9時から町内会の球技
大会でソフトボールして、その後に更に球技大会の打ち上げがあってもうダルダルです。
うがー、出来る事なら一刻でも早く眠りにつきたい。眠い指数が一億%ですげざー。
そんなぐでんぐでんの状態でうちの母親に後藤ひろひと氏演出・脚本の「ミッドサマーキャロル」を見せて、演劇に興
味を持ってもらおうと画策するマルヤマ氏。ある意味カッコ良い。文化を広める事は人間として生きる一番と尊いもの
だと僕は信じています。つまり僕のした事は真理。うーむ、ベガトロンビーム(誰がわかるんだ)。

朝からソフトボールで汗を流し、夜には演劇という「文化」を世に広めようという私マルヤマ。
尊敬しても良いですので御一報下さい。よろしくねぇ〜。うんこの話とか以外なら普通に受け答えしますので〜。(う
んこの話だと普通以上の驚異的なハイテンションを発揮します)



なんばしよっつね 2005/09/27(火)

誰か僕の目の前で1兆円くらい落としてくんねぇかなぁ。
とか思いながら生きているダメ人間マルヤマです。内臓ドーン!タイフーングルグルグルー!
テンションが高いようで低い。むしろ低い。かなり低い。低空飛行。地上から25センチくらいを飛行中。あぶなーい!
墜落するぞー!ドカーン!
高さは無いけどスピードが時速120キロくらい出ていたので、さすがにひっくり返ったら危ないっていうか、25センチく
らいしか高さのない所でそんな風に高速飛行してたら危ないじゃないじゃないか。全く。なんなんだ君は。常識っても
のが無いのかね。ちょっと飛べるからといって他人の迷惑を考えずに生きている君のような人間が将来犯罪者とかに
なるんだ!分っているのか!
「うぅ、分りました。分りましたから救急車呼んでください。時速120キロで転倒して地面に叩きつけられたものですか
ら、私只今絶賛虫の息です。ウギギギギギ‥」
ふざけるな。貴様のようなゴミ虫でさえ病院に行けば保険が適用されるんだ。お前みたいな奴のために他の人達が
納めた金が使われるんだ。虫の息なら、虫らしく人から踏み潰されていればいいんだ。ワハハ。
ピーポーピーポー。
チッ!誰かが救急車を呼んだようだな。良かったなぁ。助かるかも知れんぞ君。グハハ(去っていく謎の老人)。
ピーポーピーポー。
「ウギギギ‥」
救急隊員「痛い所はありませんか」
「お腹が‥」
救「うわぁ、お腹が擦れて真っ赤に火傷しているようになっている。これは皮膚を移植しなければ」
「じゃあしてください」
救「それではお尻の皮膚を」
「いや、皮膚は背中から移植してください!」
救「何故ですか」
「背に腹は変えられない」という言葉に対する僕なりのささやかなアンチテーゼにするのです!」
救「くたばれ」

なんかよく分らんごつなって来たばい。
えーと、そうですね。うんこの話でもしましょうか。うんこうんこ。うんこってロックだよね!うんこロック!
上の一列だけで5回もうんこって言っちゃった!うーんボクちゃんったら!下品な子だネ☆テヘッ!



ジョルジョ 2005/09/28(水)

情緒不安定。
ジョルジョ・F・アンティ。
更年期障害。
コーウェン氏の生涯。
外反母趾。
ライアン母子。
急性盲腸炎。
旧姓・モンゴリアン。
後天性免疫不全症候群。
エイズ。
日本脳炎。
イボンヌ・オーウェン。
糖尿病。
陰陽道。

こうやって覚えればいいじゃない。
一つルールが違うのがあるのに気付いたとしても、それはそれでいいじゃない。
今夜はWOWOWでシティボーイズのライブがあるので、まぁなんかテンション上がり気味なマルヤマでした。
じゃあな。歯ァ磨いて寝ろよ。←不器用な優しさ。



べらんめーい 2005/09/29(木)

〜今日の奇行〜
うちの姉と母は居酒屋さんをやっていまして、大体仕事帰りは夜の1時とか2時とかです。
昨夜二人が帰ってきたところ、寝ていたはずの僕が突然起きてきて「眠いんじゃーい!」と言って母にメガネを渡して
トイレまで走って、おしっこをしてそのまま布団にもぐって寝たそうです。
当然ですが全く覚えていません。
眠っている状態ですら眠りを欲するとはなかなか男前な事をするものです。

って事で阪神優勝おめでとうドカーン
てやんでーい!もう中日ファンだ!とか突っ張ってないで楽し
んだ方がお得だぜー!踊る阿呆に見る阿呆なら踊ってた方が
面白いってなもんだべさー!アハハハー!

というわけで阪神ファンの方々、おめでとうございます。
セ・リーグ久々の日本一を味わわせてくださいな。
今日の甲子園とか見てたら、あそこに混じったらそりゃあ楽しいだろうなぁとか普通に思った。凄いよね、阪神ファン。



存在が面白い 2005/09/30(金)

どうも、ダメ人間マルヤマです。
僕がどれくらいダメ人間かというと、うんこよりもダメです。
例えば、うんこは小学生らを大爆笑させる力を持っています。
小学生に向かって「うんこ!」って叫べば、小学生大喜びです。
僕が新任の教師だった場合、教室に入ってきて「新任のマルヤマ先生です」って紹介されても、小学生はクスリとも
笑いません。ところが、「新任のうんこ先生です」って紹介されれば、クラスは爆笑の渦です。まぁ新任の教師が本当
に真顔でそう紹介されれば小中高、どのクラスでも爆笑は起きるでしょう。年代を超える面白さ、うんこ。
負けです。完敗です。
僕はどんなに頑張ってもうんこを超えられない、正真正銘のダメ人間、むしろうんこ人間です。
いや、うんこ人間と名乗るのもおこがましいのか?
でも、そういえば「ダメ人間マルヤマ」より「うんこ人間マルヤマ」の方がよりダメっぽいな。
ってことはダメさをあらわす接頭語は「うんこ」>「ダメ」ってことになる。
この場合、うんこに負けた同士として考えるなら、地位的に「マルヤマ」=「ダメ」。
これを踏まえて本日の日記の頭の挨拶を書き換えると。

どうも、マルヤマ人間マルヤマです。
あ、ダメだな。ダメな人間丸出しだ。なんかそういう星人みたいだ。

まぁそんな感じで今日の日記はお終いだよ。
じゃ、みなさんダン・ミセリ!(「さようなら」の意味で使ってみました。うんこ話の〆にさようならの意味で使う言葉とし
てこれほど相応しい方は他にいません。多分。)



トップへ
トップへ
戻る
戻る