硝子の林檎の樹の下で 烏兎の庭 第四部
表紙 > 目次 > 箱庭  > 前月  >  先頭  >  翌月

2013年12月


12/29/2013/SUN

年の瀬に思う

今年は27日で仕事納め、そのあと忘年会。28日は二日酔いでぼんやりしたまま過ごす。

今日は寝室を掃除、ベランダと駐輪場の落ち葉を掃いた。この家に越してきて4年になる。来年こそ、庭仕事を始めたい。

夕方、街へ出て馴染みの中華料理店で家族の忘年会。

今年も、去年と同様、思い通りに過ごせたとは言えない一年だった。「呑む、打つ、買う」という言葉がある。この言葉になぞらえば、今年は「呑む、寝る、働く」、いや、正確には「働く、呑む、寝る、寝る、さらに寝る」で何とかやり過ごした一年間だった。

平日に続いた緊張感を金曜の晩酌で晴らし、土日はずっと布団の中。そういう一週間が続いた。


悪いことばかりではなかった。来年に向けて、さらに将来に向け光明が見えてきたこともある。

将来のことを考えられる、ということだけでも、目先の課題も片付けられず、この先数年で寿命も尽きると思っていた私にとっては前進といえる。


表紙 > 目次 > 箱庭  > 前月  >  先頭  >  翌月

uto_midoriXyahoo.co.jp