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戦術講座・ジョーク編

ここではマクロスVO及びマクロスVOXPのキャンペーンで好成績を出すのに有効かもしれない妖しげな技を紹介します。
邪魔者は消せ
リガード-T
キャンペーンで高得点を目指していて最も障害となるのは何でしょう?
そうそれは友軍機です(笑)。こいつらがひとの獲物を横から掠め取っていくのです(爆)。
この不届きな友軍機を始末するのに最も適したのがこのリガード-T(偵察型リガード)です。
防御力も耐久力も低く装備欄も少ないこのリガード-TにファストガンポッドBやレーザーパルスガンBのようなポイントは高いけど敵機を撃ち落すにはいまひとつ使えない武装を施してコンピューターに与えてやって下さい。
そうすると喜び勇んで敵機に突っ込んで行って凄い早さで撃ち落されていなくなりますから。
そして邪魔者がいなくなったところでじっくりとスコアを稼ぎましょう。
ただしこの方法を使うと母艦の守りが手薄になるので母艦が集中砲火を受ける危険のあるミッションでは使用を避けたほうがいいでしょう。
ケルカリア爆撃ポッド
さて母艦の守りも固めなくてはならないミッションで友軍機にスコアをもって行かれたくない場合はどのようにすればいいでしょうか?
こういった場合には装備を全てはずしてそのときのポイントで選択できる最も高い機体に載せてください。
コンピューターは戦闘中に武装の変更は行いますが機体の変更はしませんので、武装にまわせるポイントをなるだけ削っておけば貧弱な装備しかできませんのでコンピューターに獲物を取られる危険を減らすことができます。
序盤ではスーパーバルキリーがうってつけですし、終盤ではケルカリア爆撃ポッドが最適でしょう。
ケルカリア爆撃ポッドの特徴はなんといってもその桁違いの防御力と耐久力でしょう。
少々ミサイルの集中砲火を受けたぐらいではびくともしません。
ですから敵機の攻撃をひきつける的としてはもってこいです。しかも耐久力が高いので一度修理に帰るとしばらく出てきません(これぞ8bitソーサリアンの原理)。
コンピューターが適度に敵機の攻撃をひきつけている間にスコアを稼いでしまいましょう。
一回の出撃で殲滅せよ
ノーマルバルキリーは使える?
「序盤はVT-1を使うし中盤以降はスーパーバルキリーを使うのでいまいちノーマルバルキリーって使えないよなぁ」と思っている人が多いのではないでしょうか。
いえいえ、ノーマルバルキリーの戦闘力を侮ってはいけません。
なんといってもノーマルバルキリーはミサイルが5つ積めるのです。 このときの火力は半端ではありません。
終盤よくある組み合わせとしてVF-1SSとロングレンジミサイルD×4というのがありますがこのときの必要ポイントは1800ですがVF-1Aにノーマルミサイル×5では半分の900しか必要ありません。
しかもこのときロングレンジ×4では一回の出撃でスヴァールサラン級を1隻沈めてもう1隻に大ダメージを与えるのが精一杯ですが、ノーマル×5なら4隻沈めておつりが出ます。
ただし終盤のミッションでノーマルバルキリーを使うには敵機のミサイル攻撃を確実に回避するテクニックが要求されますので注意してください。
一回の出撃で多くの敵を撃破できるノーマルバルキリーとノーマルミサイルの組み合わせは最高得点、タイムアタックの両方を狙ううえで欠かせないでしょう。
ノーマルミサイルは最強?
ノーマルミサイルの魅力はなんといっても低い必要ポイントと30発という装弾数でしょう。
上のノーマルバルキリーは使える?でも書きましたがこのミサイルとノーマルバルキリーを組み合わせたときの戦闘力は侮れません。
序盤のミッションのタイムアタックはこのミサイルなしでは考えられません。
なお終盤のミッションでも最後の敵を倒す前にこのミサイルに装備を変更しておけばその分だけポイントを稼げますんで最高得点を狙っている場合でも効果的です。
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とりめのシーフ