待機室
おなまえ  
Eメール  
題  名
コメント
URL
イメージ [画像イメージ参照]
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

十周年 投稿者:黎蒔 投稿日:2011/06/26(Sun) 02:38 No.595  
フト思い出したのだが、発売から十周年になってる

本来なら大々的に記念イベントでも遣りたいところだが
管理人ですら、既に動作環境が整ってない状況

思い出に浸るが精一杯の今日この頃デス(涙)


Re: 十周年 とりめのシーフ - 2011/08/14(Sun) 16:39 No.596   HomePage

VOやVOXP自体はWindows7 64bitで問題なく動作するのですが、昨年の4月にジョイスティックをSaitekのX52proからLogitechのG940に変更してから実質プレイできない状態になってます。

最近はEvochron Mercenaryというスペースコンバットシムや
Rise of FlightというWWIのフライトシムなんかをやってたりします。

Evochron Mercenary
http://www.starwraith.com/evochronmercenary/index.htm

Rise of Flight
http://riseofflight.com/


VPN 投稿者:とりめのシーフ 投稿日:2009/04/25(Sat) 08:21 No.594   HomePage
南米の人たちが新しいフリーのVPNソフトウエアを見つけてきました。

Comodo EasyVPN
http://easy-vpn.comodo.com/

Network  voxp
Password  123

にてテスト中です。


移転 投稿者:とりめのシーフ 投稿日:2008/11/01(Sat) 21:49 No.593   HomePage
南米のコミュニティが移転しています。
新しいフォーラムのURLは下記のアドレスになります。

http://macrossinternacional.foro-juegos.es/foro/index.php


最近はVOは全くプレイしていなくてもっぱら
マクロスエースフロンティアのリプレイの
キャプチャばかりしています。
エンコードした動画はblogとニコニコ動画に
アップしています。


こんにちは 投稿者:zard_tk 投稿日:2008/08/26(Tue) 19:32 No.591  
検索サイトで自分の名前を調べていたら、こちらの総合得点のページがヒットしてました。

当時マクロス7の曲にBGMを差し替えてハマっていたなーと懐かしんでいたら、いまでも対戦あるんですね!
久しぶりに〜と思ったんですが、手持ちのは物はVO...。
今対戦が主流なのはVOXPなんですよね。
残念…。


Re: こんにちは とりめのシーフ - 2008/08/31(Sun) 13:18 No.592   HomePage

ひっそりとweb archiveからサルベージしたVOのランキングを
アップしてたりします。
サルベージした理由は、海外のプレイヤーから「日本では
どれぐらいの人がプレイしてたんだ?」などと聞かれたことが
何度かありましたので、そういう際の参考になればと作業してみました。

あと海外では地域ごとに独自にランキング(トーナメントの結果や
上級者による判定など方法は様々ですが)を作ったりしてますので、
「日本のランキングはどうなってるんだ?」というような質問も
たまにありますのでそういう際にも役にたってます。

現在海外の対戦はVOXPが主流になってます。
最近まで英語化パッチがあるのはVOだけでしたので、海外のプレイヤーは
VOXPは手探りでプレイしている状況でしたが、1ヶ月ほど前にVOXPの
英語化・スペイン語化パッチが公開されて裾野が広がりさらに活気付いている
状況です。
そのほかにも差し替え用のモデルとしてVF-0Sやファンレーサーを
作成した人がいたり、またYF-19やSV-51なども作成されているようです。
現在は差し替えでなく追加で組み込む方法を模索しているようです。
英語化・スペイン語化パッチではファンレーサーが追加機体として
組み込まれています(性能データはVF-1Aと同じ)。

なお英語化・スペイン語化パッチでは既存のファイルには変更が
加えられませんので、日本語版のVOXPとそのまま共存できるように
なっています。


新型低性能PC 投稿者:ラフェスタ 投稿日:2008/01/10(Thu) 21:01 No.565  
思う所有りまして、不良在庫化している部品でPCを一台
組み立ててみました。

マザボ 440BX
CPU セレロン  433Mhz
メモリ PC66   320MB
グラボ TNT2M64 32MB
グラボ予備 GFMX200他

まともにVOXPプレーできるでしょうかw
おまけにパッドもスティックも無いので
テンキーパッドで代用ですw

久しぶりにキャンペで、Sウエポンコンプやって見ます。


Re: 新型低性能PC ラフェスタ - 2008/01/10(Thu) 22:42 No.566  

ダメ、プレー不可能。
CPUをペンV750Mhzに換えて、
グラボをGF2MX200 32MBに換装。

テンキーパッドじゃ攻撃はともかく、避けが出来ない。
明日、安いパッド買って来ます。


Re: 新型低性能PC 黎蒔 - 2008/07/01(Tue) 08:45 No.590  

むぅ・・・当時のPCだったらその辺のスペックでなんとかなってたんですがねぇ・・・

Σ(゜Д゜;)ハッ!・・・OSも当時の物に・・・

つ[Meたん]


55555 投稿者:キリ番ゲッター 投稿日:2008/04/01(Tue) 22:22 No.586  
『55555』ゲットしました。
本当にありがとうございます。


Re: 55555 黎蒔 - 2008/07/01(Tue) 08:42 No.589  

オメトー!・・・何もでないけど取敢えずオメトー!(笑)


対戦したいです 投稿者:子羊飼い 投稿日:2008/06/23(Mon) 09:55 No.587  
Hamachiで
japan-macross
macross
19:30〜21:00
雑でごめんなさい


Re: 対戦したいです とりめのシーフ - 2008/06/30(Mon) 19:40 No.588   HomePage

最近サイトのほうをチェックしてなかったので気づきませんでした。
ゲーム用PCのパーツを最近総入れ替えして動作テストを行っているので、とりあえずhamachiに繋いでおきます。
IRCの方にも#macrossVOというチャンネルを立てておきます。
ただ平日は21:00以降でないと留守のため対応できないと思います。


ネットできません。 投稿者:Lee 投稿日:2008/03/07(Fri) 12:52 No.572  
今更中古にてソフトを購入、キャンペーンや、スタンドアローンをある程度プレイした後期待に胸膨らませネットワーク対戦をしようとしたところ、「接続できませんでした…」と言うエラーが…そしてボルスティックに連絡を取ろうとрオたところ「現在この電話番号は…」となってしまい(恐らく潰れてしまったのでしょうか)八方塞がりです、もう既にネットにての対戦は不可な状態なのでしょうか?隊長様のココを見たところ動画などでまだネット対戦をしている様子が伺われます、ロビーに入場して…と言うのは不可かもしれませんが、IPを用いての対戦やその他の物を使っての対戦が可能なのも分かりましたが、今一つやり方がわかりません、どなたかこんな哀れな私に愛の手を…環境はADSLのぷららです、サウンドフォースで皆様にご迷惑をお掛けすることなどございませんのでwまだネット対戦で熱い方どうぞご伝授くださいませ。


Re: ネットできません。 とりめのシーフ - 2008/03/10(Mon) 21:29 No.574   HomePage

対戦ロビーに関しては別のエントリでも書いてますが、既にサービスを終了しています。
またボーステック自体がPCゲーム事業から撤退しましたのでサポートも全くありません。
ただIP対戦はロビーと関係なく動作しますので問題なくプレイができます。
私の場合は最近は(と言ってもここ2ヶ月ほどは時間が取れず対戦に参加してませんが)
HamachiというVPNソフトを使って海外の方とプレイしています。

事前に希望の日時をここで告知しておいて、チャットやIRC・Hamachiで待ち合わせをする
とかすれば参加者を集める事も可能だと思います。

ルータなどを使用している場合は事前の設定変更が必要になりますが、Hamachiを使うと
それらの作業をパスすることができる場合もあります。
またHamachiを利用した場合はLAN対戦と同じ環境になりますので対戦時のIP入力の
必要もありません。
ただしHamachiはフリー版だと1:1のチャットしかできないので、IRC等と併用した方が
スムーズに対戦ができると思います。


Re: ネットできません。 Lee - 2008/03/14(Fri) 12:49 No.576  

ご返答ありがとう御座います、Hamachi休日を使って是非DLしたいと考えております、Hamachiを使用しVOネット入れたその暁にはどうぞ私くしをケチョンケチョンにやっつけてやってください!早く皆さんに会いたいでぇす♪ 民間人バルキリーパイロット及びZL750乗りヨリ。


訳がわかりません。 投稿者:鋪乙同 投稿日:2008/01/23(Wed) 20:24 No.569  
海外のプレーヤーと対戦やってると、対戦の最中に
『LoL』とか『IoI』とか『cheap』とか言って来るけど
どの様な意味でしょう??

それから『dedicated sarver』とか云う言葉を非常に有難がってるケドいったい何??

対戦後の『gg』とか『n1』とかいったい何ー??


Re: 訳がわかりません。 とりめのシーフ - 2008/02/05(Tue) 15:34 No.570   HomePage

「LoL」は「laugh out loud」の略で大笑いという意味ですね。
IoIはlolの見間違いではないでしょうか。

「cheap」は安っぽいとか粗悪なとかいう意味ですが、
前後の文脈がわからないとどういう意味で使っているかは
ちょっとわからないですね。

「dedicated sarver」は自分自身はゲームのプレイには参加せずに、
試合の処理にだけに専念しているサーバのことですね。
ゲームをプレイするとグラフィックの処理などにPCの処理能力やメモリーを
ある程度持っていかれてしまうので、この方式のサーバではゲームには
参加せずにPCの性能を試合の処理に全て廻せるようにしているわけです。
FPSなんかで常時設置されているようなサーバはこのタイプですね。
残念ながらVOではこの形式のサーバをたてることはできません。

「gg」は「good game」の略で「n1」は「anyone」の簡略表記だと思います。


Re: 訳がわかりません。 pionner - 2008/02/21(Thu) 21:01 No.571  

「cheap」は安っぽい攻撃。例えば明らかにチャット中のプレーヤーへの攻撃とかの意味の様です。

「n1」はNICE1。見事な一撃とかの意味の様です。


キーアサイン 投稿者:エッタ 投稿日:2008/01/12(Sat) 21:17 No.567  
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u2710t/index.asp
このパッドを使い始めました。 安価です。
今までサイテックのパッド使ってたのですが、大きすぎて(藁

ちなみにキーアサインですが、
ボタン1 ミサイル迎撃モード
ボタン2 ミサイル発射
ボタン3 停止
ボタン4 対艦/対戦闘機モード
ボタン5 逆噴射
ボタン6 サブウエポン発射
ボタン7 アフターバーナー
ボタン8 オートパイロット
ボタン9 母艦へ帰還
ボタン10 スロットルDOWN               
です。

ボタンがもう2個在ったらコクピットビューと視点切り替えに割り付けますがね。


Re: キーアサイン ちょーw - 2008/01/15(Tue) 21:51 No.568  

折角サイテック使ってたのに、なんでこんな安物(ry


ステージ9 投稿者:ラフェスタ 投稿日:2008/01/08(Tue) 21:53 No.560  
VISTAでステージ9をプレー可能かどうかは、
グラフィックの性能に拠るみたいです。

インテル845G  可能
インテル915G  可能
インテル945G  可能
ATIRD9250 可能
Nvidia GF FX5200  不可能

VOXPではGF系はドライバver30.82が最適でした。
だからver30.82適用外のFX以降は不適なのかも知れません。


Re: ステージ9 ラフェスタ - 2008/01/10(Thu) 20:40 No.564  

追加

インテル865G 可能


鯖は? 投稿者:botchan 投稿日:2008/01/08(Tue) 22:38 No.561  
torimeさん、最新の対戦ムービー観戦しました。

何処の鯖をお使いでしょうか? IRC?
宜しかったら教えてください。

それから機内モードばっかで戦ってらっしゃいますが、
機体丸見えモードも試してみて下さいな。宜しく。


Re: 鯖は? とりめのシーフ - 2008/01/10(Thu) 16:15 No.562   HomePage

最近の対戦ですが、もっぱら海外の人たちとHamachiという
VPNソフトウェアを利用して行っております。

Hamachiに関しては下記のサイトを参考にするといいと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/


北米の方が日本時間の土曜日の朝9:00〜13:00ぐらいの時間に
下記のHamachiのネットワーク上で対戦の募集を行ってますので、
そちらにお邪魔してます。

ネットワーク名 ROBOTECHvoxp2
パスワード   robotech

南米や北米とは時差が12〜15時間ぐらいなので、土日の午前中に繋げば
ちょうどあちらは金土の夜になりますので人が集まってると思います。
また夜の時間帯に繋げば中国のプレイヤーとも交流できます。

各地域ごとのVOXPのコミュニティ

南米
http://macrossint.mforo.com/macrossint.html
中国
http://www.yyzo.com/thread.php?fid=81
北米
http://robotechvoxp.freeforums.org/index.php


それと動画の件ですが、どうも私は外部視点でのプレイが苦手でして、
外部視点だと画面の正面と機首の向きとのずれが大きくかつ一定では
無い為、空間認識が巧くできなくなってしまうようです。
その為外部視点だとお粗末なプレイしか出来ないので使用しないように
しております。
ご要望にこたえられなくてすみません。


あけおめ 投稿者:ラフェスタ 投稿日:2008/01/02(Wed) 21:13 No.551  
正月でする事が無かったので、久々にVOXPやってみて気が付いた事。

○ステージ12は途中でアレックス(死んだ筈w)に交代するが、祐さえ生存していればクリアーできる。

○ステージ14は最後、敵母艦と相討ちでもクリアーできる。

○VISTAではオープニング視聴不可。VISTACodecs入れてもダメ。

○VISTAではステージ9はプレー不可能。

○VISTAでは初代VOは起動すらしない。


Re: あけおめ ラフェスタ - 2008/01/02(Wed) 22:00 No.554  

オープニング視聴は可能かも? 

ちょとレジストリいじってみる。


Re: あけおめ ラフェスタ - 2008/01/02(Wed) 22:22 No.555  

スタート→アクセサリ→コマンドプロンプトと出して、
コマンドプロンプトの上にカーソル置いて右クリック、
「管理者として実行」する。

“regsvr32 ir50_32.dll”と入力して実行。

“ほにゃららは成功しました”とメッセージが出たらOK。

これでVISTAでもオープニングが観られる。

VISTA HOME BASICとHOME PREMIUMで確認済み。


Re: あけおめ とりめのシーフ - 2008/01/05(Sat) 14:23 No.558   HomePage

貴重な情報をありがとうございます。
OPムービーに関しては発売当初から再生できないケースが報告されていて、
いまひとつ原因が定かではない状態です。
CODECがインストールされていても何故か再生できない事もあるようで、
私のところでも一時再生できなくなっていました。
いつのまにかまた再生できるようになってましたけど・・・。
CODECの呼び出し部分かオーバーレイの作成あたりでなにか
癖のある処理をしているのではないかなと思っています。


アーマードバルキリー? 投稿者:ラフェスタ 投稿日:2008/01/02(Wed) 21:22 No.553  
某国のサイトでVOXP画面上にアーマードバルキリーが居たが、どーなってるの? 
あと赤いメル母艦とかVF-0とか酷くゴツゴツしたブリタイ艦とか、訳解らないのがイッパイ居たんだけど。


Re: アーマードバルキリー とりめのシーフ - 2008/01/05(Sat) 14:14 No.556   HomePage

おそらくはテクスチャを差し替えたMODではないしょうか。
アーマードバルキリーに関しては3Dモデルも差し替えて
いるかもしれませんが・・・。
私が以前見たことのあるスクリーンショットでは、機体名の所が
SDF_Sでスペックも変わってなかったようでしたので、SDF_Sの
テクスチャやモデルを差し替えたのでしょう。

海外の人たちにとっては「マクロス(劇場版)」よりも「ROBOTECH」のイメージが
強いため、それに近づけるためのMODの制作に力を注いでいるようです。


もうだめか? (泣) 投稿者:マクルンジャー 投稿日:2007/09/01(Sat) 23:49 No.547  
先日、Windowsを再インストールしました。

VOXPも、もちろん再インストール。
オンラインのレジストレーションが不可能になっていること
を知り、愕然としています。

バックアップもしていなかったので、
あきらめるしかないのか。

不注意だといえば、それまでですけど


Re: もうだめか? (泣) 黎蒔 - 2007/11/03(Sat) 00:02 No.549  

(ー人ー)ナムナム


世界のVOXP事情 投稿者:プラス 投稿日:2007/12/17(Mon) 20:01 No.550  
世界のVOXP事情はすげえええ事になっている。

ここではトテモ書けない。書くとしたら伏字ばっか。

例えば、『VOの頃からプレーヤーを悩ませた○ー○グ
を○国のプログラマーが○バッ○してしまったので、
現在、不○に入手出来るゲーム本体はマトモだ。』
とか、 うわお前誰何するやめくぇrちゅい....


ゲーム画面の動画 投稿者:菜奈氏 投稿日:2007/08/17(Fri) 18:18 No.542  
YouTube等にゲームプレー中の画面の動画が挙がってますが、
これはドウすれば録画出来るのでしょうか?

特別なハードを設えなければ不可能? 
それともソフトのみでも可能なのでしょうか?
もしもフリーで軽目のモノが在りましたら教えてください。


Re: ゲーム画面の動画 とりめのシーフ - 2007/08/18(Sat) 09:03 No.543   HomePage

動画のキャプチャに関してですが、これは特別なハードがなくても
ソフトウェアだけで可能です。
私の場合は戦術講座の番外編にも書いてある「劇場版 ディスプレイ
キャプチャー あれ」というソフトを使ってます。
その他にもいろいろなソフトがありますがシェアウェアになりますが
Frapsが動作も軽く高画質なため人気があるようです。
現在のFrapsの体験版は録画時間が30秒の制限がありますが、かなり前の
バージョン(1.7か1.9あたりだったと思いますが)では解像度が半分に
なるかわりに制限時間無しだったので、そのバージョンの体験版を
使い続けてる人もいるようです。

あとキャプチャした動画の編集に関しては下記のサイトを参考に
するといいと思います。

http://wikiwiki.jp/youtube/?%C6%B0%B2%E8%BA%EE%C0%AETips
http://nicowiki.com/encode.html

私の場合はavisynth・VirtualDub・AviUtlといったソフトを利用して
編集とエンコードを行ってます。
youtubeにアップする動画を作る際には320x240 DivX モノラルmp3で
100MB以内のaviファイルにするようにしています。

以上参考になれば。


Re: ゲーム画面の動画 とりめのシーフ - 2007/08/18(Sat) 10:52 No.544   HomePage

ちょっと最近のキャプチャソフトに関して調べてみたところ、
日本製のシェアウェアでDxRecというソフトがあるようです。
Frapsと良く似た仕組みで動作の軽いソフトのようですが、
Frapsと違い表示と録画を別で処理しているため録画時のFPSの低下が
ほとんどないようです。
VOのようにリプレイ機能が無くプレイしながらキャプチャを
しなければならないようなゲームの場合はこちらのソフトの方が
向いているかもしれません。
また以前Frapsの体験版を使った際にはwindowモードではFrapsから
VOが認識できないのかキャプチャできませんでしたが、DxRecを
試用してみたところ問題なくキャプチャできました。

あとフリーでDxCaptureという日本製のソフトもあるようで、
こちらも動作が軽いようなのですが、私の環境ではVOのキャプチャが
windowでもフルスクリーンでもできませんでした。


Re: ゲーム画面の動画 とりめのシーフ - 2007/08/18(Sat) 14:52 No.545   HomePage

更に追加。
Display2AVIというシェアウェアを試してみました。
動作はFrapsやDxRec同様軽く、また録画の際にYUY2に変換して
記録ができるためHDDの使用量を他のソフトに比べて節約できます。
また他のシェアウェアと違い試用状態でも録画時間に制限は
かかっていません。
解像度が320x240を超える場合や付属の高速な独自CODECを
使用する場合はキャプチャ画像の右下にロゴが記入されます。
このソフトはデスクトップ上の指定した領域(window単位での
指定も可能)をキャプチャするソフトなので、フルスクリーンでの
使用には向いていません。
また目的のwindowの上に他のwindowが被っていたりすると、
その状態のまま記録されてしまいます。


店頭に無い...orz 投稿者:遅れて来た香具師 投稿日:2007/08/09(Thu) 16:42 No.538  
OVA版マクロスを観て、今更マクロスファンになった俺なのですが、
PCショップの店頭には既にパッケージ版は在りません。
ボステクも瀕死の重症でDL版も入手不可能な様です。

どこかでパッケージ版を見かけた方はいらっしゃいませんでしょうか?


Re: 店頭に無い...orz たちかほふ - 2007/08/14(Tue) 06:07 No.539   HomePage

私は数年前実家に帰省したときにBIGSPOTで無印を中古980円で
手に入れました。根気良く中古PCソフトを取り扱っている店を
探していけば見つかると思います。最終手段はやはり通販ですね。

先日近所のGEOを覗いてみたら無印が中古480円(こっちは初回版で
ニチモのプラモ付き)にて2本置いてありましたが、VOXPは中古でも
少々高めの2000〜4000円台で置かれていることが多いみたいです。
私はXP版の方は持っていないのですが、無印との違いは機体の追加
と性能の各種調整、あとは操作性の向上?くらいでほぼ同じだと
いうことで、また、双方のセーブデータには互換性がないそうです。

XP版を持っていない身の私が言うのも何ですが、好きなCDをドライブ
に入れてプレイ出来る点や(さらに_inmm.dllを使えばNOCDでwmaやmp3
が音源に使える)、スキンがBMPを上書きするだけで使える点(これは
VOXPも同様?)、VT-1が低コストな上に強力で攻略が容易な点、そして
何よりも中古価格が安い点からオフ専なら無印を推奨します。
_inmm.dllでwma再生にすれば200MBも無いのでUSBメモリやSDカードに
本体と音源丸ごと詰め込めますし、パイロットのスキンも某1983や
ASの画像ファイルに少し手を加える程度でぴったりと馴染みます。
ただパッチを当てないとOS環境によっては良く落ちるので下記の
パッチを当てたほうが良いでしょう、面選択も追加されますし。
http://www.bothtec.co.jp/download/macvoup.htm

かくいう私もこのゲーム、一回キャンペーンをクリアしたあと積んで
いた状態で、再度掘り起こして近日Dailymotionにヘタ動画でも上げて
みようかと思っていた所です。しばらくしたら『 macrossvo 』のタグ
で検索してみて下さい。長文失礼しました。

最後に、キャンペーンやスタンドアローンを一人ぼっちでやっていると
次第に空しくなってくるほどあっさりしているので、ネット対戦がまだ
続いているVOXP買ったほうがやっぱり良いのかもしれないです…。
ただ、最終面で「俺たちの敵はまた××××だ!」な展開はかなり燃え
ました。


Re: 店頭に無い...orz とりめのシーフ - 2007/08/15(Wed) 16:31 No.540   HomePage

VOやVOXPの入手に関しては中古ショップを根気良く探すか、
オークション等を利用するしかないと思います。
VOXPのSoft-City会員限定DL販売及び無料配布されてた機体
(VF-1J MAX・VF-1J MILLIA・VF-1DS・QF-3000E)に関しては
DLサービス自体がなくなってしまっています。
またVOXPのDL販売版のインストール後のオンラインレジスト
レーションは最近まで可能でしたが、projectEGGが別会社に
管理が移行したため現在は不可になってます。
こちらに関してはレジスト済みのVOXPのフォルダを丸ごと
コピーしてバックアップしておけば大丈夫なようです(付属の
readmeにはそうやってバックアップを取るように書かれてます)。

VOとVOXPの違いですが、VOXPでは大幅に武器の入手難易度が
下がってます。
あと微妙にミサイルの命中発生範囲が広くなっているようで、
回避の際にはVOの時よりも若干間合いを長くとらないと
失敗してしまいます。

それとVOXPの場合音楽の差し替えに関しては「VOXPの裏技」
というトピックで書いてあるDirectShow版mcr.exeを使えば
手軽にできます。
私の場合は、VOのCDの音楽トラックから吸い出した曲データを
wavヘッダ付きの128kbpsのmp3に変換したものを使ってます。


海外での対戦 投稿者:とりめのシーフ 投稿日:2007/06/23(Sat) 08:14 No.532   HomePage
えーなにか海外でVOXPの対戦が盛り上がりつつあるようです。
確認した範囲では南米・北米・中国のグループがあるようです。
それぞれがばらばらに活動していたようですが、最近になって
それぞれの地域のプレイヤー同士が交流するようになり
フォーラムもできたようです。

http://macrossint.mforo.com/macrossint.html

海外の人達は「Hamachi」というVPNソフトウェアを
利用して対戦を行っているようです。
Hamachiに関してはネットで検索すれば解説サイトが見つかります。
最近のバージョンでは日本語版も用意されているようです。

現在たっているネットワークは

ネットワーク名 パスワード
  skull02   123456789
  skull03   macrossinternacional
  skull04   123456789

があるようです。


対戦時のルールは日本とは少し違って

1.開始時の設定は機数1・スコア標準・ランクSS
2.戦闘中の母艦への攻撃は禁止

が一般的なようです。
中国では更にスコア最大が一般的なようです。

どちらのルールでも最初から高性能な機体・武器が
使用できるため、序盤から激しい戦いになります。
日本のプレイヤーとは行動パターンも違いますので
正確な予測が建て難く、また高性能な武器で撃たれる事に
慣れてるため回避スキルも高く、その癖を見極めるまで
追い詰めたり誘い込むのが難しいです。
それと海外のプレイヤー(特に南米や北米のプレイヤー)との
対戦時にはかなり大きなラグ(pingが概ね300〜500)が
存在しますので、その辺も考慮した上でのプレイが
必要になります。


Re: 海外での対戦 とりめのシーフ - 2007/06/24(Sun) 13:04 No.535   HomePage

Hamachiのネットワークの追加です。

ネットワーク名 パスワード
  CHNvoxp   union

主に中国のプレイヤーが待ち合わせに使っているネットワークです。


Re: 海外での対戦 菜奈氏 - 2007/07/16(Mon) 09:03 No.536  

    _, ,_    
  :.(;゜д゜):.  どうすればいいんですか?
   :.レV):.  
    :.<<:.  


Re: 海外での対戦 とりめのシーフ - 2007/07/21(Sat) 10:51 No.537   HomePage

まずはHamachiのインストールが必要です。
Hamachiのインストール・設定・使用方法に関しては
下記のサイトを参考にするといいでしょう。

http://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/

Hamachiの設定ができたら上で紹介しているネットワークに
接続してみてください。
ただskull02とskull03は登録人数が16人を超えているようなので、
フリー版のHamachiではログインできません。
ですがプレミアム版の30日間の体験サービスがついてますので
設定→ステータスの「Hamachiプレミアムを試用する」を選べば
ログインできるようになります。
16人以上登録されているネットワークでも一度ログインして
登録されたネットワークなら、試用期限が過ぎた後でも
継続してログインできます。
あとCHNvoxpに関してはパスワードが変更されたのか今は
ログインできなくなってます。
それと北米とヨーロッパのプレイヤーのネットワークを追加で
紹介しておきます。

ネットワーク名 パスワード
  USAvoxp   robotech
  EUvoxp    team

対戦に関しては英語での簡単な挨拶さえできれば
大丈夫です。
その辺に関しては下記のサイトが参考になると思います。

http://www.hmx-12.net/~virgil7/netEchat/

あとはweb翻訳等を併用しながらやれば大抵なんとか
なります。
南米の人たちが中心になってやってますのでスペイン語で
話し掛けられる事もありますが、そういう場合は
「sorry, I can't speak Spanish」といった感じで一言断りを
入れれば英語に切り替えてもらえます。

フォーラムの方はメニュー等がスペイン語になってて
わかりにくいですが、ユーザー登録をしてログインをすれば
メニューの言語を切り替えられます。
ユーザー登録の際には2つ登録ページのウィンドウを開いて、
片一方をスペイン語→英語のweb翻訳にかけて項目の内容を
把握しながら入力するといいでしょう。
ログイン後はProfileの設定でTimezoneを「GMT+9 Hours」に
Data formatを「y/m/d(D) H:i」にすると日時の表示が
わかりやすくなります。

以上参考になれば。


VOXPの裏技 投稿者:とりめのシーフ 投稿日:2007/06/23(Sat) 21:22 No.534   HomePage
以前にも書き込みをした事がありますが、ログが消えてしまったので
もう一度VOXPの裏技を書いておきます。

CD-ROM版の場合はCDの中の、ダウンロード販売版ならインストール
フォルダの中の「\specials\bgm_type2_exe」フォルダに
DirectShowフィルタ版のmcr.exeがあります。

標準のmcr.exeはサウンドの再生を内部処理で行っているため、
無圧縮モノラルPCMのwavファイルにしか対応していません。
そのためデフォルトのBGMはファイル容量が大きい割に
低音質だったりします。
DirectShowフィルタ版mcr.exeでは再生をDirectShowに任せるため
PCにCODECのインストールされているwavファイルなら
なんでも対応可能です。
このmcr.exeに置き換える事でBGMを自作の低容量かつ高音質な
wavファイルに入れ替えることができるようになります。
記事No 削除キー

- KENT & MakiMaki -

[YYBBS for MBSPro]