すずらん日誌 2006


  ここは教室に集う仲間達の記録のページです。
教室での出来事、井戸端会議、何でも気軽に載せましょう。
困った話や泣ける話だって、ここに書いちゃえば、楽しい話に変わります。


2006.12.28/ 反省会
 今年最後のすずらん教室はコーヒーとお菓子で反省会となりました。今年はなつかしの歌詞集の第一弾をまとめることが出来たし、クリスマスカードも最高の出来でした。教室の運営に協力して下さったみなさん、ほんとにありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
 おうめちゃん:講習と反省会の2本立て。最初に蛍さんにフラッシュメモリーについて質問。資料を保存するのにつけたし書き込みはできますか?つまりフロッピーのように使えるかどうかをしりたかったし、また容量などもどのくらいかな?なんてのも。それと、私のパソコンですが、フラッシュメモリーから情報を取り込めるけど、書き込みできるかどうか?CDが私のパソコンではできません。だから、もしかしてできなかったりして。それは年明けに試すことにしました。なにはともあれ、大きなじこや病気、パソコンが大破もしなかったし、無事、平成18年のスズランを終了することができました。みなさまのおかげです。ではよいお年を。
 チェリーユキ:今年最後の教室でした。ウインドーズメディアプレイアーの設定を、いじくりまわしおかしくした為、困っていたら、お助けマン、オッチさん登場で直して頂きました。本当に助かりました。素敵な音楽が聞けます。残りの一時間、おいしいお菓子などいただきながら和やかに過ごしました。巻支所の、ノリリンさん、ありがとうございました。今年も無事、皆さんと楽しく、集う事が出来、本当に嬉しい限りです。来年もよろしくお願い致します。
 とんとん:2007年版UDカレンダーを教室に飾りました。このカレンダーは、黒字に白い文字で書かれているのと白地に黒い文字で書かれているのが表裏一体になっていて、低視力の人も一般の人も使えるカレンダーです。自分の見安いほうをめくって使ってくださいね。
 はーとっち:今年最後の教室、パソコンなあんにもせずにおしゃべり沢山しました。おしゃべりし過ぎて喉が痛くなっちゃいました。おやつも沢山美味しかったでーす。つらいときも苦しいときも切ないときも、私を支えてくれたパソコン、そして巻パソコン教室の皆様有難うございました。
 内山さんは吉幾三の「雪国」を入力して歌いました。♪暦はもう少しで 今年も終わりですね♪♪。この歌詞を入力したくて雪国を選んだんだって。
 たまちゃんはお孫さんが冬休みのためおやすみでした。

2006.12.21/ 唐辛子入りの昆布茶ときんつばで一休み
 ふれあいセンターの所長さんと小林喜三郎さんが顔を見せてくださいました。センター長さん、教室を使わせていただきありがとうございます。小林さん、いつも楽しいお話をありがとうございます。
 おうめちゃん:ハートッチさんにグリーティングカードの送り方を教えてもらいました。音の出るカードを選びますが、画面は視力のある人に説明を受けないと決めかねます。操作はタブキーと上下キーだけの操作なので面倒なことはないのですがあ、項目をきちんと聞かないと「これは何を記入する項目だぁ?」となります。ハートッチさんから説明を受けながら行いましたので、何とか1通仕上げました。めんどうではないけれど、ちょっと確認するたびにカードの音楽がなるので、びっくり!何回か送っているうちにスムーズにできるだろう!なーんてね。
 さくらんぼ:コーヒーとお菓子を頂きながら、おしゃべりからスタートです。さくらんぼは、CDRWに、保存に挑戦…。お二人の先生(とんとんさん、ほたるさん)から、サポートして頂きながら、画面は、のりりんさんから読んで頂きながら、操作のキーを動かしたのですが、なぜ?なぜ?…。コピーして貼り付けたのに、うまくいかなかったんですよ。お二人の先生も、首をかしげ、あーら、不思議?で、来週の教室で引き続き学習です。宜しくお願いいたします。
チェリーユキ:こんぶと唐辛子のピリっとした味のお茶、とってもおいしかったし、つまんだおかしも美味だった。どなたの提供だったのでしょうか。あっちでちょっと、こっちで ちょっと、お話ししている間に時間が過ぎた。声がれの私、次の日の教室でも、又あのお茶が飲みたいです。
 とんとん:フィンゲルの交流会の写真のデータをフラッシュメモリに入れたのをチェリーさんから預かりました。メールに添付するには大きすぎるサイズなので、画像編集ソフトで十分の一ほどに小さくしました。これでみんなのところへ送れるよ。視力の弱い人はプリントアウトされた写真より、パソコンの画面の方が見やすいよね。
 内山さんは「津軽海峡冬景色」(1976年 石川さゆり)を入力し歌いました。
 たまちゃんとひまわりさんはおやすみでした。

2006.12.14/ クリスマスカードが完成しました
 おうめちゃん:朝1番に蛍さんから、年賀状の保存についての話がありました。高知システムに問い合わせをしたそうです。やはり選んだ年賀状の保存はできないとのこと。しかし改善提案として、来年からは保存が出来るようにして欲しいと改善提案を申し出たそうです。お客様相談室に電話をするときは、苦情だけでなく改善箇所について要望を出すのがポイントですね。来年は改善されているといいですね!後はハートッチさんから音の出るクリスマスカードの出し方を教えてもらっていま した。出したい人のアドレスが必要になるから、ピックアップしておいた方がいいよ、とのアドバイスで、アドレスをひろってました。この続きはまた来週! です。
 さくらんぼ:世界に一つだけのクリスマスカードをプレゼントして頂きました。「夢と愛が膨らむクリスマスカード」…とってもステキ!きっと、ステキなクリスマスを迎える事ができます♪最初に、先週の復習です。インターネットのテキストを読むときの、 上下矢印で一行読みの理解がさくらんぼは、理解できていなかったのです。そこで、とんとんさんから、実際にインターネットの画面で詳しく説明をしてもらい、やっと、のみ込みができたのです。ウインドウズ更新のメッセージが出ているので、気になっていたんです。そこへ、おっちー様登場…拍手(パチパチ・パチパチ)久しぶりに、さくらんぼのパソコンの診察をしてもらいグーです。
 チェリーユキ:頑張って力を合わせ作り上げたクリスマスカード、素晴らしい出来映えに驚いています。さぞかし、喜びの歓声で、受け取ってくださることでしょうね。カード作りの様子、教室の様子を、カメラに納めました。ありがとうございました。柿もおいしかった。みなさん、何でもじょうず。今日の教室も、ヘルパーさんの参加で、和やかな雰囲気でした。
 とんとん:クルミ柚餅子と柿チップを食べながら、「今すぐ使える新潟弁」のCDを聞いて、メチャメチャの新潟弁!と笑い転げていました。新潟弁は「い」と「え」が逆なんだって?でもいくらなんでも、「色鉛筆」を「えろいんぴつ」なんて言わないよねぇ。
 はーとっち:今年度のクリスマスカードが無事に出来上がりました。イラストを探し、調整し、メッセージを考え、印刷紙、折り紙を付けて・・とみなさんご協力ありがとうございました。昨年の開くと出てくるメッセージが大好評でしたので、今年もあきちゃんのご協力で可愛いメッセージ折り紙をカードにつけることができました。のりにんさんが印刷してくれて本当に助かりました。施設の皆様に喜んでいただけたら嬉しいね。
 ひまわり:トントンさんにcdの残りをみるにわ?と削除のやり方を習いました。帰ってからやってみたのですが上手くいかないで、残りがゼロ、失敗してしまいました。何をしたのか・・次の教室で教えて頂きたいと思ってます。
 うちやまさんは「ラブユー東京」を入力し歌いました。(1966年の黒沢明とロスプリモスの曲)

2006.12.07/ クリスマスカードに付ける折り紙作り
 おうめちゃん:先週の年賀はがきのコメントもうまく入れられたし、ためし印刷を家でしてみたらなかなかいいでき! だったので他の図柄でコメントを変えてみて保存しよう!ともくろんだのですが、蛍さんに相談したら、これは保存ができないと言う。新しい図柄を選び、コメントを入れ選択すると、前のもののコメントは消えてしまうとのこと。コメントの配置のバランスは見てもらわないとならないので、もし保存するなら、コメントの部分だけコピーしてどこかに保存して、またそれを使うときにコピーして、選んだ図柄に貼り付ける方法をとるようにするとのこと。うわー、その場で選んで保存しておけばいい!と思っていたおうめちゃんは、ッガク!!です。しゃーねーなぁ。ひと手間、ふた手間かけますか。「取らぬ狸の皮算用」ならぬ、取らぬ猪年賀のコメント算用でした?!おそまつ。
 さくらんぼ:まずはコーヒータイム。ミルクが入っていて、とっても美味し、さくらんぼ好みなんです!おなじコーヒーでも、入れ方によっては、随分と違ってくることに今回、改めて感じたさくらんぼでした。「心をこめて」の気持ちをいつも忘れないようにしようと思います。えぇーと、今日は、パソコンの学習と聞かれても、さくらんぼは、特別にやらなかったんですよ。ほたるさんととんとんさんから、インターネットの読みについて、色々とお聞きしました。インターネットの画面では、ひともじ読みはカーソル(矢印)で読ませることができました。後半の時間は、おしゃべりで「聞いて為になり得する勉強会」だったんですよ。聞きたい方は、来週のすずらん教室に、遊びにいらしてね。
 とんとん:久しぶりに教室のパソコンのメールチェックをしたら、迷惑メールが山ほど入っていました。いっぱいの着信メールの中から、必要なメールを探すのは骨が折れます。PCトーカーの設定が変わっていたので、カーソル文字の読み方や日本語変換時の読み方を設定しなおしました。その後は「理解できない若い人の言葉」について討論?していました。
 はーとっち:クリスマスカードに付ける折り紙をあきちゃんと本間さんと作りました。クリスマスカード、いよいよ仕上げに近づいています。
 ほたる:みなさんと雑談をしながらその中でちょこっとサポートやらアドバイスをしていました。
 内山さんは「銀色の道」を入力し歌いました。12月に入ってすぐに初雪があり、もうすぐ野も山も道も銀色になります。
 おさむさん、たまちゃん、チェリーさん、ひまわりさんはおやすみでした。

2006.11.30/ 高知システムから年賀状セットが届きました
 高知システムから19年度の年賀錠セットが届き、インストールして、それを開いていろいろ試してみました。イノシシのイラストがいっぱいあって、どれにしようか迷います。
ハートッチが作成したクリスマスカードの絵をフロッピーに入れて、のりりんに渡しました。来週までにのりりんが印刷して来てくれるんだって。後は折り紙を付けると完成、どんなカードが出きるか楽しみだね。
 おうめちゃん:年賀状の見本がありましたので、それをどのように編集して、印刷できるようにするかを勉強しました。昨年もしているはずなんだけど? 私は印刷できるようにまでは仕上げていなかったようです。蛍さんにサポートしてもらいながら、コメントの文章のバランスをヘルパーさんに見てもらいながら作業しておりました。ここで試しておけば「怖くない!」ですね。文章の配置のバランスは、やっぱり視力のある人に確認してもらわなければなりませんね。また、1部、音の出ない箇所があったので、ドキドキしちゃいましたが、蛍さんやひまわりさんにこれで試してみるといいよ、との言葉に、違っていたらまたやり直せば大丈夫そうだ!大成に影響なし・・です。(ワァー、エラソォー!?)
 さくらんぼ:フィンゲルのCDと写真を頂きました。ありがとうございました。またまた…宝物が増えて嬉しいなぁー!のりりんさんが、高知システム様から届いた19年度の年賀状セットを持って来てくださいました。早速、イラスト選びです。でも、操作を忘れてしまっている、さくらんぼに、ほたるさんとひまわりさんが、サポートしてくださって、グーでした。次から次へと可愛いイラストが出てくるので、迷ってしまい選ぶことができなかったさくらんぼなんです。だって…みーんな、とっても、可愛いイラストばかりのイノシシ君ばかりなんだもん。新発田のみな様との集合写真、アルバムにの一ページに貼りました!
 チェリーユキ:巻支所の、のりりんさんのご手配で、年賀状の見本を、インストールさせて頂きました。どんな絵柄を、使わせてもらおうか。ありがとうございました。皆さん、クリスマスカードやら、年賀状あれこれと、パソコンにしがみついておられたようです。
 はーとっち:クリスマスカードのイラストが決定しました。目標がクリアー出来て良かった。のりりんさんやたまちゃんと相談してパート2になりました。来週は完成できそうです。
 ひまわり:いよいよ年賀状の季節、イラスト集が届いたのでインストールしてやってみました。忘れたところもあって、お隣さんがやっているのを見ながら思い出して何とかできそうです。まず どの絵柄を選ぶか、帰ってから説明を聞いて決めよう。
 内山さんは「めだかの兄弟」を入力して最後に歌ってくれました。おさむさん、とんとん、おっちーさんはお休みでした。

2006.11.16/ 新発田からの訪問者
 新発田からフィンゲルかあさん他3名の人がすずらんを訪問してくださり、栗ご飯のお弁当を食べながらの昼食会となりました。フィンゲルの会はすずらんの目指すすばらしいパソコン教室。来年はぜひ正式の交流会を実現したいです。フィンゲルの10年記念誌のCDをいただきましたので、後でみんなに回しますから聞いてくださいね。
 おうめちゃん:メールの中の、いるもの消去するもの、移動するものの作業をしたあと、再度、資料とにらめっこ。漢字の多い文章なので、とんでもない読み方をしたりするので、そのたびに行きつ戻りつ、文章を読んでいます。遅々とすすまず、おうめちゃんはいらつき気味。梅干に青筋たてても様になりませんねぇ。途中から新発田よりお客様が到着され、いらつきなどどっかに行ってしまいました。他のパソコン教室の人たちと交流するのも刺激になり、楽しいですね。今度は私達か ら訪問したいですね!
 さくらんぼ:新潟点字図書館様から、目録CSVデータ版が届き、添付ファイルは、エクセルなどの表計算ソフトのほか、テキスト文書として開くことができます。一週めの教室では、ほたるさんから、付きっ切りでサポートして頂いたのですが、どうしても開く事ができなかったのです。ほたるさんから、おっちー様に、お話をして頂いたのです。はーい!!おっちー様、早速、さくらんぼのパソコンニ向かって、設定して頂き、マイエディットでスムーズに読むことができるから、グーなんです。クッキーを届けてくれたさっちゃんから、インターネットエクスプローラの、文字の拡大をソッと教えてもらったのです。だって、随分と前に教わったのに、すっかりと忘れてしまっていた、さくらんぼでした。さっちゃんありがとうネ。それに、クッキーとっても美味しかったわ♪。新発田のパソコン教室の皆様と初めての対面なのに、不思議と何回もお会いしたような心あったかな気持ちで、お花見気分の、楽しい昼食会でした!
 チェリーユキ:新発田の方々、そして、さまちゃん、おっちーさんの訪問、交流会。とっても、楽しい気分。同窓会のような、高校三年生のような、新鮮な気持ちで、過ごす事が出来ました。岩波さん、浅岡さん、本間さんありがとうございました。 いつかまた、こんな交流の機会があるといいね。
 とんとん:CDを入れても、「ファンクションが間違っています。」とエラーメッセージが出てCDを読み込むことができない、はて?困ったな。サーチエイドのグーグルで検索したら、Windows XPのCD書き込み機能が無効になっているらしい。有効にする手順をプリントアウトして、音声の出ないところをさっちゃんに手伝ってもらい完了しました。
 ひまわり:cdを家でやったのがうまくいかないので教えて頂きましたが、なかなかうまくいかない・・。オッチーさんやお客様が来られる、なんかウキウキして落ち着かず、何をしたのかわからない内に終ってしまいました。
 はーとっち、あきちゃん、のりりんは昼食会のセッティングに大忙し。ホカホカ弁当を配り、熱いお茶を入れ、手作りのかぼちゃの煮物まで用意してくれ、ほんとにお疲れ様でした。
内山さんとおさむさんはおやすみでした。

2006.11.09/ すずらんにメンバーが増えるかな?
 教室を見学にこられた吉谷さん、パソコンに興味を持ってくださったようで、「来週から教室に通います」と挨拶。ここの教室はみんな大声だから、負けないように発声練習をしてお出かけくださいね。
 おうめちゃん:読み辞書登録をした単語を削除することをトントンさんからのメールを見ながら挑戦!ワーイ、目的の場所まで一人で行けたぞー。しかし、登録したはずの「言葉」が見当たらない?蛍さんもいっしょにサポートしてもらったのにみつからない?!もしかして、登録したつもりが登録に失敗して、登録されていなかったりして・・ありえるぞー。(家に帰ってから、同じ言葉を登録したら出来ました。やっぱり登録されていませんでした)。毎度お騒がせのおうめちゃんでした。でもそれを作業しているときに、「うわぁー、こんなところにこういうものがはいっているんだぁ」と好奇心がむっくりむっくりとしてきました。サポートしてくれた蛍さんとトントンさんは大変でしたけど、本人は出来ないのをおもしろがってました。サポートありがとうございました。
 チェリーユキ:16日、新発田のパソコン教室の人が訪問との事。とんとんさんと、あれこれ、支所の職員を交えて相談した。それから、教室へ、女性の訪問者。いろいろお話を聞く。早速、来週から、教室に参加したいとの事。新メンバーを、皆さんに告げたら、拍手がわいた。よろしく願いますね。私は、パソコンを開くこと無く、今日の教室が終わった。
 とんとん:来週の教室のスケジュールを打ち合わせていました。打ち合わせの内容は「お昼のお弁当は何がいいかな?秋限定の栗ご飯がいいわ」と食べ物に執着していました。
 はーとっち:お土産のお菓子を頂ティータイムを満喫しました。それからひまわりさんのご主人から燕温泉や守門岳などの紅葉の写真を見せていただきました。なので、なぁーんにもしていなかったんだけど、最後にひまわりさんとエクセルを少しだけやりました。皆さんの笑顔に接すると現実からしばし離れリフレッシュすることができます。パソコン教室の皆様は私の力の元です。
 ひまわり:エクセルを使って 名簿をつくってみました。文字の配置がうまくいかない、ハートッチさんに教えて頂き中央にはいりました。文字の間隔をまた直してみたりなんとか上手くいきました。もうちょっといろんな事に挑戦してみようと思います。
 内山さんは「心の旅」を入力。これは1972年、男性5人のコーラスグループ、“チューリップ”のヒット曲です。内山さんが歌うのに続けてハミングしたけど音程が合いませんでした。この歌、難しいよね。
 おさむさんは詩を入力。途中で変換する漢字が分からなくなり、来週に持越し、たまちゃんはクリスマスカードのイラストを選択していました。
 さくらんぼさんはおやすみでした。

2006.11.02/ 市民生協の商品をネットで注文
 やったぁー!ネットで市民生協の注文が出来ました。Eフレンズへログインして購入したい商品に個数を入れて、それを買い物篭に入れて「注文する」で完了。こうかくと簡単そうだけど、ここまでやるにはかなり四苦八苦したんだよね。でもその甲斐あってやっと成功しました。おうめちゃんが始めてネットで買った商品は魚沼産の牛乳、とんとんはビールでした。
 おうめちゃん:トントンさんがcoopの注文に成功したとのことで、私の注文のサポートをしてもらいました。ログインしてタブキーを10回くらい捺してやっとカタログに到着。開けてビックリ!! 商品が番号順に並んでいない!テープカタログと同じに番号順と思っていたから目的の番号を探すのにどこいったぁ?状態でした。見つけて個数を記入して、今度は注文するの項目はどこだぁ?!のりりんに画面を見てもらったら、注文すると言うボタンは確かに画面にあると言う。ということは絶対に探せるはず!というトントンさんに励まされ、ページの上に行って下がって、「あったぁ!」。はい何とか注文しました。でもそこで時間切れ。再志向をして他を見てみました。後は慣れですねと言うトントンさんの言葉に何とかなりそうかなぁ?と思ったおうめちゃんでした。
 さくらんぼ:新潟点字図書館様から、目録CSVデータ版が届いたのです。添付ファイルは、エクセルなどの表計算ソフトのほか、テキスト文書として開くことができます。このようなメールが届いたのですが、さくらんぼは、全く分からないので、早速…ほたるさんからサポートして頂きました。テキスト(ファイル)の文章が開かないので、来週に、引き続きお願いする事となりました。ほたるさん、ゴメンなさいネ。
 チェリーユキ:いつも皆さんからおいしいお菓子に、コーヒーを、ご馳走様です。「まき支所だより」でも聞いてみようかと、開いたが、ページ題目まで行く。しかしページの内容の所にたどりつけなかった。トップページと言うが、やっぱりダメだ。操作を忘れた。ため息をつきつつ、まきの観光情報あれこれ、聞いていた。内山君が歌った「里の秋」を口ずさみつつ帰宅。あま柿が食べてえナァ!
 とんとん:UJTで登録した単語を削除するには?とメンバーからの質問。PCトーカーをバージョン2.0以上にアップすれば簡単に出来るようですが、事情があってそれはしたくない。来週までに調べるからちょっとお待ちください。
 はーとっち:クリスマスカードに貼る折り紙のデザインと台紙の大きさを検討しました。少し大き目でイラストが小さくなるとは思いますが、メッセージがはっきり見えて気持ちが伝わるようにと願を込めて決定しました。今日も皆さんからニコニコパワーをいただくことが出来ました。自分も家族も親も大切にして行くのはなかなか大変ですが、私の大切な者ですから私でも出来る事をやっていきます。また来週ね。
 ひまわり:今日は何をしていたのだろう、、エクセルで文字の大きさを換えるのに すっかり忘れて トントンさんに教えて頂きました。最近 ゆっくりパソコンにむかっていないので忘れるばかりです。キチント復習しなくてわ。
 内山さんは尾崎紀世彦の「また逢う日まで」を入力しました。 1971年のレコード大賞だから、あれから35年も経つんだね。あの頃は尾崎紀世彦のトレードマークのモジャモジャもみ上げも見えたんだけどなぁ。
 たまちゃんはクリスマスカードのイラストを探していました。おさむさんはおやすみでした。
 教室を速めに終えて、となりのデイサービスセンターへ歌の出前をしました。

2006.10.26/ ネット検索は楽しいね
 紅葉が美しい温泉は?干し柿はどうやって作るの?。こんな時はネットで調べましょう!と言うことで早速ネット検索。干し柿作りのコツや失敗談に花が咲きました。
 おうめちゃん:ハートッチさんからtVのリモコンを携帯のカメラで写したものを私のパソコンの画面に映し出してもらいました。それをあきちゃんに見てもらいながら私が使えそうなものを選びました。携帯のカメラのこのような使い方に関心!!黒字に白い釦のリモコンを選びました。電気屋さんが近くにない私には大助かりです。ハートッチさん、ありがとう!。その後は送られてきた仕事用の資料とにらめっこ(?)ただ読ませると漢字などはとんでもない読み方になったりします。そんなときは一文字づつ読ませて確認します。その後必要なら読み方を登録しますので、読み方が遅くなりますね。ハァーヤレヤレです。
 さくらんぼ:マイエディットのファイルで、新規作成したファイルが一番下に行く設定をとんとんさんからサポートしていただきました。今までは、上から探していると、下からのほうが早かったり、逆だったりだったのです。今日からは、時間も不安も解消なんです!次に、DVDの再生するには、どの操作がスムーズにできるか、とんとんさんとほたるさんから考えて色々の操作をやってみましたが、最終的には、落合様の操作に決定でした!
 チェリーユキ:皆さんが歓談されているのを聞いていたが、「ひまわりさん」がインターネットで検索されているのを耳にした。たしか、以前教室で、「守屋浩の懐かしのヒットコレクションCD」を、ネットで検索し、注文した事を思い出した。操作を忘れていたのだ。今回、「ひまわりさん」より指導をうけた。すぐに出来た。いろいろ聞きたい項目を入力し、楽しんだ。家で夢中になり熱中したら、相当、電話代がかかるのだろうに。項目通りに、確かにわくわく「インターネットわくわく体験」だ。帰りに、みなさんで、協力しあい出来上がった、「懐かしの歌詞集」をいただいた。学校 施設を訪問した際、「すずらん」の様子をお話ししたいと思う。
 とんとん:先日鍼灸院で初めて鍼治療をしてもらい、そのとき鍼灸師に聞きそびれたことを、おうめちゃんとほたるさんに質問しました。鍼は身体の免疫力や抵抗力を高める治療、効き目は個人差があるけどしばらく続けてみたら?とのアドバイス。うん、やっぱ、一回だけじゃ治らないよね。
 はーとっち:クリスマスカードのデザインの相談をしました。今年もあきちゃんの折り紙にメッセージを添えたいと思います。何かアイディアのある方はぜひお知らせください。メッセージの言葉も宜しくお願いします。あきちゃんとのりりんから協力していただいています。
 ひまわり:インターネットをやってみました。チェリーさんと 朝顔の育て方を開いてみました。上手くいって いろんな事がかいてあり面白い。干し柿が話題になったのでやってみたら 色々なやり方が出てきました。今まで 出来なかったのが 少しでき、善かったです。
 ほたる: 今回の教室では雑談しながらパソコンの整理をしていました。
 うちやまさんは1972年のガロのヒット曲「学生街の喫茶店」を入力しました。みんなで歌うとき1曲だけでは物足りなく、この時代のヒット曲を3曲続けて歌ってもらいました。
 たまちゃんは、ひまわりさんがネット検索するのを見学していて「ほぉぉ! へぇぇ」と楽しんでいました。
 おさむさんはお休みでした。

2006.10.19/ フルート演奏会
 今日はイベントが盛りだくさんの日。パソコンを勉強した後でデイサービスセンターでフルート演奏会、その後はボーリング大会と続きました。フルートとハモニカに合わせて秋の唱歌を歌い、ボーリングで日ごろの運動不足を解消しました。
 おうめちゃん:協もCOOPのHPのねっと通信に戦い挑んだ!注文したものを削除するにはどうするか?をトントンさんの援護射撃を受けながらキーボードをたたいておりましたが、作戦の練り直しが必要になりました。味方の疲労も目立ち始め(この場合の味方って、おうめちゃんの脳でぇーす)ゆえに本日はトントンさんとおうめちゃんは、撤収!  てっしゅぅーう(大声で言ってください)!!なかなか相手の中枢に入り込んで物資を争奪するには作戦の練り直しと武器が必要なようです。(おうめちゃんは自衛隊にいた経験はありません!あしからず)
 さくらんぼ:ホームページのアドレスをF6の操作でできなかったので、原因は、おっちー様から、邪魔者を消してもらったので、F6でスムーズニコピーして貼り付けてアドレスを、エムエムメールで送ることができたのに、なんと不思議?不思議?…な事が起きてしまい、できなくなってしまったのです。今日の、教室で、しっかりと邪魔者を消していただきました!DVDの再生の操作のやり方を、分かりやすく指導をしていただいたのですが、今日持参したのが、タイトルが編集していないDVDだったのです。編集してあれば、グーだったのです。やっぱり…どじなさくらんぼでした。おっちー様、ありがとうございました。
 チェリーユキ:みなさんが熱心に、パソコン操作されている様子を眺めていました。
 はーとっち:市民生協のホームページからネット注文が出来るかやってみました。うーん、難しいなぁ。
 ひまわり:インターネットがなかなかうまくできないので ホタルさんに教えていただきました。時刻表を調べてみましたが うまく読み上げできない、、おっちーさんに 調べていただき よみあげできるようになりました。よかったです。フルート、ハーモニカに合わせて歌って楽しい日でした。
 内山さんは小林旭の「厚き心に」を入力し歌いました。リクエストに答えて「昔の名前で出ています」も歌い大喝采。
 おさむさんは詩の入力の続き、たまちゃんは歌詞集の表紙の手直しをしていました。

2006.10.12/ 目の病気を知ったとき
 いつもより少し速めにパソコンを閉じ、おしゃべりしているうちに自分の目の病気を知ったときの体験談となりました。 そこにいたメンバーは全員が色変でしたが、進行性の難病と告知するときの眼科医の態度がそれぞれに違いました。どんなお医者さんに巡り合うかで、患者のその後が変わるものだねと話し合いました。
 おうめちゃん:協はXPリーダでCOOPを読ませて見ることにしました。でもやっぱりうまくいかない! なにが足りない?何が悪い?それとも初めからスクリーンリーダで読めるような画面ではないのだろうか?うーん、ジタバタジタバタ!!とんとんさんも今度実行されるそうだから、それをまっていようかな? それとハートッチさんと携帯電話とtvのリモコンのことでお話ししていました。おうめちゃんちのリモコンは壊れて操作が出来なくなり2年くらい経ちます。昔のようにダイヤルを回してチャンネルを変えるのではないから、いったいどの番組がうつっているのかさっぱりわかりませぇーん。リモコンの釦がおおきくて副音声の切り替えのわかりやすいのがほしいよぉー。
 さくらんぼ:AOKメニューが、F12で開かない時のキーの操作のやり方をとんとんさんからサポートして頂きました。録音テープもしっかりと、お手伝いしてくれています。次に、CDをパソコンに取り込む時に、シフトを押しながら(数十秒)?についてです。説明だけでは、納得できないさくらんぼなんです。ほたるさんから、実技を取り込んでの学習なんです。やっと理解できたさくらんぼです。 次に、お気に入りに登録したファイルの削除の操作のやり方を教わりました。ここもまたまた、ほたるさん、とんとんさんのお二人の先生に、見守られての操作だったのです!
 チェリーユキ:基礎の基礎、本当に忘れて困ります。「横置きの用紙に、縦書きをしたい」。どうするのか忘れた。「ページ設定から入ったら」と、一声かかる。そう言えばそうだったと思ったが、その動作を、しばらくやらないと、すっかり忘れる。ちょっと、ヒントをもらうと思い出す。タンスの引き出しが、がたついてきたようだ。来週の教室終了後の、ボーリング。私にとって、何十年ぶりだ。環境を替えてたのしもうか。タンスの足をこわさないていどに。
 とんとん:おうめちゃんとcoopのネット注文のことを話したり、内山さんが入力している歌を歌ったり、歌詞集の増刷のことを話したりしていました。 さくらんぼさんから「お気に入りに登録したのを削除するには?」と質問があり、アプリケーションキーで簡単に削除できることをほたるさんから教えてもらいました。いままでやっていた方法、Cドライブから入ってあっちこっちウロウロして削除するのよりずっと簡単でした。
はーとっち:懐かしの歌詞集増刷のことで、とんとんさんとあきちゃん、のりりんさんと話し合いました。それから市民生協のネット注文のことで情報交換をしました。
 ひまわり:キーボード説明の画面をみて見たいと思い 以前やったのを思い出しながらヤット出す事が出来ました。キーの名前を時々間違うのでこれからシッカリ覚えたいと思います。
 内山さんは「船頭さん」と「青い目の人形」を入力。同じ建物内のデイサービスセンターへ歌の出前をしました。
 おさむさんは詩の入力、たまちゃんは歌詞集の表紙の追加印刷を頼まれていました。 

2006.10.05/ 視能訓練士さんが教室を見学に来ました
 巻のサクラザワ眼科の視能訓練士さんが教室を訪ねて下さいました。音声パソコンや携帯電話、便利グッズもちょこっとだけ観ていただきました。井上さんと清水さん、教室の印象はいかがでしたでしょうか?
 おうめちゃん:coopのインターネット注文をどうやって読ませるかを、ジタバタとや っておりました。ハートッチさんに画面をサポートしてもらいながらやってみましたが、どうもいけない!オッチーさんに見てもらいながらパスワードやIDを入力。手伝ってもらいましたがやはり中で動かない。マウスを使えば何のことないらしいが、わたしにマウスは使えない。中のカタログは何とか読めそうだけど、注文となると無理かもしれない。ただPCトーカーではだめでもxPリーダーではどうだろうか?まだ実行していないけれどやってみる価値はありそう?!それでもダメならまた考えるさ!いままで読めなかったカタログの1部がよめるようになっただけでも、めっけもーん!今回初めてわかった用語。「ログイン & ログアウト」パスワードやIDで本人かどうかを確認するところ、入り口。怖くてキビシイ守衛さんがいるところ・・かな。
 さくらんぼ:久々の、おっちー様から、パソコンの内科検診なんです!ホームページのアドレスがF6で、コピーして貼り付ける操作ができず、先週の教室では、ほたるさんも??だったのです。原因は、おっちー様から、邪魔者を消してもらったので、F6でスムーズニコピーして貼り付けてアドレスを、エムエムメールで送ることができます!!おっちー様、ありがとうございました。「お気に入り」に登録する操作を、とんとんさんとほたるさんからサポートして頂いた時のことを思い出して、おソロおソロ、キーを動かしてやってみました。すずらんの掲示板のアドレスを、お気に入りに登録できたので、すごーく嬉しかったです。
 とんとん:久々の教室、パソコンを開いたけどちょっとお疲れモード。結局何にもしないで、あきちゃんの手作りのいちじくのワイン煮を食べてコーヒーを飲んでじょんのびしていました。
 はーとっち:四週間ぶりの教室。すずらんのメンバーに会い、明日への力をいただきました。久々のパソコン、聞かれても忘れてしまったみたいですぐには出来ずまごまごしました。おうめちゃんと市民生協新潟のeフレンズサービス(インターネット注文)を開き、おっちーさんからも見ていただきながら操作してみました。が中々思う所にたぶがまわらず、うまく読んではくれませんでした。今まで道理の注文の仕方がベストなのかな?。
 ひまわり:はーとっちさんからアプリケーションキーを使って写真の横向きを直すやり方を習いました。後は、何をしていたのかしら、オシャベリ??反省です。
 おさむさんは詩を入力し印刷しました。「月へよせて」と言う詩だそうで、あとでみなさんに紹介しますね。
 内山さんは「秋桜」を入力し歌いました。秋桜の歌詞、素敵だけど聞いているとちょっと切なくなります。
 たまちゃんとチェリーさんはお休みでした。

2006.09.28/ HPのアドレス
 おうめちゃん:hpアドレスの入力をしました。今度coopがインターネット注文を開始するというので、あきちゃんにアドレスを読んでもらい入力。まちがいなくcoopのhpに繋がり、中を確認してからお気に入りに登録しました。もっと詳しい探索は後でゆっくりといたしましょう。次は燕市のhp探しです。「広報 つばめ」を読みたいなぁと思ったからですが、どうせなら、燕市全部の情報をよめたらいいかなと思い、「新潟県燕市」で入力しました。はい、出てまいりました。生活とか医療など細かい分野に別れ、なかなか興味深いことが載っているようです。これも詳しい探索は後で、まずお気に入りに登録しました。本や資料を点字でスムーズに読めない私には「音」で読め、パソコンで検索出来るようになってくるのは楽しく、気持ちが安らかになってくることのひとつのようです。でも最近は読ませるのに苦心するhpもありますけどね。
 さくらんぼ:インターネットのニュースをコピーして張りつける操作について、ほたるさんにお尋ねしました。100パーセント無理だと思っていたのに、できますよ!!ほたるさんが「、さー…やって見ましょう」!の声で、さくらんぼは、頭の中がキラキラになったのです。ほたるさんの、いつものテキパキとしたサポートでできたのです!わー…これで、息子のレスリング(ニュース)や色々な(ニュース)をエムエムメールにコピーして、貼り付けて送信する事ができるので、楽しみがまた、大きく膨れました!!いつものさくらんぼと違って、覚えが良かったのです。実は、とんとんさんが、お休みの為、お席をおかりしたのが、グーだったのです。もしかしたら…魔法の席なのかしら??
 チェリーユキ:「おきにいり」に登録するやり方を教えてもらいました。以前教えていただき、操作したのですが、完全に忘れてしまいました。教室には、知識豊富なかたが、しっかり控えておられますので、本当に助かります。ありがとうございました。
 ひまわり:ホームアドレスが上手く入れられないので、ホタルさんから教えていただきました。主人の友人のアドレスをあきちゃんに読んでいただいて、何回も入れなおしてヤットヤットページを開く事が出来 ヨカッタ。帰ってからデスクトップにも上手く入り、本当に有り難うございました。
 ほたる:さくらんぼさんと、HPの画面を音声コピーでマイエディットに貼り付ける練習とHPのアドレスをコピーする方をやってみました。でもなぜか?F6でどうしても選択ができないのです。私のパソコンではうまくいくんだけどな?どうしてさくらんぼさんのは出来ないのか、今度おっちーさんに聞いて見よう。
 内山さんは「大阪しぐれ」を入力し歌いました。この曲を作曲した市川昭介さんが26日に死去されたとのこと。市川昭介さんは3000曲以上を世に送り出したすごい作曲家なんですね。
 たまちゃんは・・うーんと、何をやっていたのかしら。
 はーとっち、おさむさん、とんとんはおやすみでした。

2006.09.21/ おっちーさん、日報の絆のパラムファイルをありがとう
 今日の教室は、とんとんさん、ハートッチさん、さくらんぼさんの3人がお休みで、さびしくて静まり返っていました。でも、久しぶりにおさむさんが妙高のお土産を携えて来ましたし、オッチーさんもこれまたお土産を携えてきてくださいました。あきちゃんのコーヒーもおかわりをしていただきながら、あっちこっちから「オッチーさんお願 い!」の声が飛び交いました。日報の「きずな」が読めないとのことで、早速その場で新しいパラムファイルを作っていただきました。ひまわりさんとチェリーゆきさんはその場で上書き保存をしてもらって喜んでいました。オッチーさん素早い対応をありがとうございました。  内山さんは「二人酒」と「思い出酒」を入力して最後に歌ってくれました。「おおっ!こぶしが効いてていいぞ」なんて声も飛んでました。  ほたるさんとたまちゃんは、ホルダをCD−RWに焼き付ける作業をやりたかったのですが、なんと!持参したパソコンは書き込みのできないものでした。残念!でした。  来週は皆さん集まるかな?
 おうめちゃん:協はあきちゃんから送られてきた動画つきのメールを見ようとしていろいろ操作をしてみましたが、ダメでした。落ち葉がはらはら、キノコがむっくりむっくりとかわいらしい動画のようです。ひまわりさんのmmメールでは絵がでているようなのですが、私のマイメールではアルハベットがズラーと並び、なんともしようがありませんでした。がっかり!もうひとつは山形のゆうじんから「音声コピー」について質問があり、再度蛍さんから教えてもらい、文章作成して、間違いないか確認してもらい送信しました。これは友人から「出来ました」と返信がきました。スズランの皆様によろしくとのことです。情報がほしいなぁ、思うからhpを開くけれど読ませるために技が複雑になっているように感じるのは、おうめちゃんのひがみ(?)でしょうかねぇ。
 さくらんぼ:だーいすきなキンモクセイの香りを楽しみながらの途中で、急用の連絡あり…Uターんになっちゃったんです。来週(28日)さくらんぼは、短い首をながーくして待っています!家庭実習をちょっと行いました。AOKメニュー(F12)をエンターして、PCトーカーの設定(音量調節・画面の読み方・カーソルキーの読み方…)の中を覗き繰り返し聞いてみました。さくらんぼの知らないパソコンの操作がいっぱいだったのには驚きました。時々聞いて学習して、スムーズにできたらいいなぁー…!
 チェリーユキ:インターネットで、「巻支所だより」を開こうとしましたが、どうもうまく操作出来ませんでした。すぐに忘れてしまい。今度真剣に覚えないと。時々繰り返し、繰り返し操作しないと、身につきませんね。
 ひまわり:10月に燕市でパソコン講習会で、インターネットの検索を教えて頂く予定なのでホームページアドレスを上手く入れる事ができないので、岩波さんに教えて頂きました。ナカナカ覚えられませんがそんな事言っていられませんね。

2006.09.14/ 歌詞カードが完成しました!
 ついに「懐かしの歌詞集」が完成し、歌詞を入力した内山さんから巻支所の岩波さんに渡すことが出来ました。敬老の日に間に合ってホントによかった。この歌詞集を手にしたお年寄りが懐かしい歌を口ずさんでくれたら嬉しいよね。表紙のデザイン、編集や校正や印刷、ファイルの袋に入れる作業、みなさん本当にご苦労様でした。これからも歌詞集が2巻3巻と続けられるよう、みなさんご協力お願いします。
 おうめちゃん:協は山形の友人からの質問メールを蛍さんに読んでもらい、操作法を教えてもらいました。新機種のらくらくホンの取扱説明書を自分のパソコンに取り込めないし、途中まで読むのに中に入れないということでした。ああここにもすんなりと読めないHPが出てきたかとため息がでました。幸いなことに蛍さんも〃機種を購入し取り扱い説明書をご自分で取り込んでいましたので、操作法を聞いてメールを書き文章を確認してもらい送信しました。それから、マイメールの「署名」の仕方をさがすのに、ヘルプからオンラインマニアルを開いて、「高度な使い方」の目次から目的のものを探しました。ただ、目次は、コントロール+上下キーで項目をとばしていくのだけれど、本文に入ると見出し語とに飛んでくれない!どーして?どーして?!しかたないので上下キーをひたすら打ち続ける力技で行きました。ヤレヤレ。
 さくらんぼ:まず最初に、とんとんさんからそばに見ていただきながら、CD(お花)をマイドキュメントのお花の国(フォルダー)のなかに移動する作業のおさらいをやりました。とんとんさんから、OKのサインをもらいました。次に、コピーした文を読み上げてくれないので、岩波さんから、画面を読んで頂き、とんとんさんとほたるさんの協力で「クリップボード読み上げチェック」に、設定して頂きました。これからは、「不安の二文字」が消えて、「安心の「二文字」なので、コピーして貼り付ける作業を楽しみたいです!
 チェリーユキ:メール文面の最後に入れる、「以下署名」私の名前、アドレスに、係わる記入を、あれこれと、お聞きした。おっちーさんから、指導を受けたのに。すみません。出来ました。おさわがせ。
 とんとん:ほたるさんからディスクのクリーンアップの方法を教えてもらいました。結構時間がかかるようなので、深夜にすることにしました。後はセルフ針に糸を通す(糸を引っかける)講習をしておしゃべりでした。
 ひまわり:マイワードで  A4の用紙を使って写真入りの手紙を書くのに挑戦してみました。以前ハガキを書いたのを思い出しながらです、写真のサイズ変更がナカナカできず、ほたるサンに教えて頂きました。ハガキより文字が沢山書けるので楽しみです。
 内山さんは「浜辺の歌」と「虫のこえ」を入力。♪チンチロチンチロチンチロリン♪♪と教室のみんなで合唱しました。
 ほたるさんはみんなのサポート、なかなかいうことを聞いてくれないパソコンがほたるさんが触るとちゃんと動くんだから不思議だよね。
 おさむさんとハートッチはお休みでした。

2006.09.07/ 歌詞カードを順番にファイルに入れる作業
 おうめちゃん:協は先週の続きで、蛍さんが取り込んでくれたhpを私のパソコンにコピーしました。項目を見つけても中身を読むことができないhpがずいぶん多いことを実感しています。それとアドボイスに新しい住所を登録。今頃、郵便番号の新規更新をしてました。トントンさんからメールをもらっていたので、それを見ながらポンポンとキーを押して、登録更新完了!!アァーめでたい、めでたい(さんさしぐれが流れているつもり)
 さくらんぼ:先週の引き続きで、DVDのファイルは、音声で読んでくれるのですが、その「ファイル」が開かなかったので、今週の教室で、何とか…と祈っていた所、祈りが、とんとんさんにビリビリ・ビリっと伝わり、はーい…教室の前にメールで正しい操作が送られてきたのです。早速…ここで、アプリケーションキーを捺す。ファイル名から開く事ができて、息子の試合が好きな所から見れるのでバンザーイ!!基本的な操作につまずいているさくらんぼです。思い切って(ゴキゴキ)で、 チェリーゆきさんにお聞きした所、しっかりと、実技講習を取り込んで、教えていただいちゃったんですよ。今までは、下に書いた文を上の文に繋ぎたいときは新たに書き直していたのです。それがなーんと、行末の所でデリート(ポン)でエンターでOKなんです。(アハハー)!ありがとうございました。
 とんとん:ビーズレコーダーで子供の結婚式のDVDのコピーをしたくて、ほたるさんのサポートでやり始めました。ところが・・、あれれ?Cドライブに空き容量が少なくてコピーできない。そう、なんでもかんでもCドライブに入れておいたからなぁ。よい機会だからいらないものを削除してパソコン内の整理をしましょう。
 ひまわり:マイドキメントにあるホルダを整理してみました。トントンさんからの応援で 幾つか立ち上がっているときオルト+タブで切り替えが大変、、ウインドーズキー+タブキーを使うとやりやすいのを教えて頂き良かったです。直面しないと解らないことばかり、です。
 ほたる:ひまわりさんからアドボイスの質問をされて、答えないうちに!ひまわりさんが思い出して一件落着。ひまわりさん、えらい!。後はおうめちゃんにHPのPDFを音声コピーで貼り付けたものをやり取りしただけだったよな?
 内山さんは「小指の思い出」と「恋の季節」を入力。あきちゃんと岩波さんは歌詞カードをあいうえを順に並べてファイルのポケットに入れる作業におおわらわ。たまちゃんはほたるさんに何か質問をしていましたが、解決したのかな?
 おさむさんとハートッチはおやすみでした。

2006.08.31/ 懐かしの歌詞集、完成間近
 今週もデイサービスセンターへ歌の出前に行きました。チェリーさんがハーモニカで伴奏を付けて童謡を歌い、内山さんがアンコールに応えて「あぁ人生に涙あり」(水戸黄門の主題歌)を歌い拍手喝采。いただいたアイスコーヒー、おいしかったです。
 おうめちゃん:4週間ぶりの出席です。お久しぶりです。休みの間メールの送信が出来なくなり大騒ぎなどいたしましたが、なんとかメールも無事に動いております。今日は蛍さんから興味あるhpを教えてもらったのですがこれもアクロバットリーダーとかでないと音声が出ないようで、序文はよむけれどそれ以上は言わない!読まない!。アレコレやって結局textにして保存かしらね、ということになり、それはまた来週に持ち越しです。
呼びかけです。山形のとがちゃん!スズランのhpを読んでくれていてありがとう。今度はスズランの投稿ページにでてきてください。スズランメンバー1同、手を振り(約 1匹 尻尾を振り)お待ちしています。
 さくらんぼ:ドーナツ座布団持参のさくらんぼでーす。とんとんさんが「お産の時に、使ったわねぇー」っとにっこり!そうそう…ほーんと!!さくらんぼは、うん十年も前だったので、すっかりと忘れていたのに…。今回は、こんな事でお世話になっているしだいです。楽しくおしゃべりした後に、とんとんさんとほたるさんにDVD(CD)の見方のキーの操作についてお聞きしました。ファイルは、音声で読んでくれるのですがそのファイルが開かないので、二人の先生もウーン…困った様子だったんです。来週の教室では何とかなりますように!
 とんとん:ワークショップで作った銘々皿を、お茶の心得のあるあきちゃんに見てもらいたくて教室に自賛しました。銅板に模様を付ける行程や色の付け方を、思い出しながらおしゃべり。この講習会、来年もあったら、今度は一緒に参加しましょうね。
 はーとっち:懐かしの歌詞集の表紙を、たまちゃんとあきちゃんと岩波さんと相談して決まりました。歌詞の整えかたなど細かいことを話し合いました。次回は一番大変なまとめです。敬老の日までに間に合うように。あきちゃんや岩波さんの御協力をいただけて本当に助かりました。やっていることが形になると嬉しいですね。
 ひまわり:毎日ボーとばかりしていたら、マイドキメントにいれるのがうまくいかない。トントンさんにお願いして、、、何回も同じ質問でハズカシイ。家で復習してみたら できました。貰ったcdも何とか保存する事が出来喜んでいました。有り難うございます。
 内山さんは「ルビーの指輪」と「思い出の渚」を入力。おさむさんは文字入力の練習。たまちゃんは懐かしの歌詞集の表紙をほぼ完成させました。来週には全部完成させて、敬老の日までに巻支所の岩波さんを通じてそれぞれの施設に届けていただきましょう。

2006.08.24/ デイサービスセンターへ歌の出前
お盆休みや夏休みの後の教室、久しぶりに会えた人もいて、ひとしきりおしゃべりに花が咲きました。
 内山さんは教室に小学生がいるので、「にっぽん昔ばなし」と「踊るポンポコリン」を入力。この曲を教室の最後に子供たちと歌う予定が、隣の建物のデイサービスセンターから歌の出前を頼まれました。 で、すずらんメンバーはにわかごしらえのすずらん合唱団となり、「にっぽん昔ばなし」と「北国の春」を歌ってきました。
 チェリーユキ:へんてこなメールが多く届くので、皆さんそして落合さんにお聞きした。なんとかしたいと願っている。教室終了間際に、内山君を先頭に、介護デーサービスフロアーで、皆さんと一緒に歌った突然の出来事、いいボランティアだったのではないでしょうか。
 さくらんぼ(家で待機中):お盆開けのすずらん教室…すごーくたのしみにしていたのに、またまた、ズッコケさくらんぼになっちゃいました。大事な部分(ご想像にお任せ)?…強くぶつけてしまったのです。パソコンの操作ができる様になったら、怪我も、頻繁にやってしまい傷だらけのさくらんぼなんですよ。っと今度は、「どこ」っと言われないように歩行の練習に参加も考えているの。でも…杖に抵抗があるのですよね。
 はーとっち:おっちーさんとほたるさんにアドバイスしていただき、デジカメで写した写真をDVDに保存しました。手順を覚えたつもりでルンルンでーす。
 ひまわり:メールの送信が上手くいかない、ホタルさんに聞きながらしらべる。マイコンピューターが 消えてしまった、オッチさんに調べていただく。かくれていたので 不容のを消してもらって スタートメニューにあげてもらう。ドキメントもスタートメニューに、やりやすくなった。有り難うございました。
 欠席者は、おうめちゃん、おさむさん、さくらんぼさんでした。

2006.08.03/ 新聞や広報を快適に読みたい
 おうめちゃん(里帰り中):梅雨が明けたらタンクトップでないといられない。今日は友人宅でおしゃべり。パソコンや日常生活用品のこと支援についてなどピイチクパーチク。パソコンのアドレスを教えてきたので、戻ったらメールが来てたらいいな。そうしたらすずらんのホームページのアドレスを送ろう。
 さくらんぼ:すずらん教室のドアをノックした瞬間…さくらんぼの心は、綿あめのようになり「すずらん」の優しさに変身できちゃうのです♪随分と前から「ニューストークスピーチ」の新聞が(未読0件)読めなくなってしまい、ガックリ立ったのです。8月初のスタートで、お二人の先生「とんとんさんとほたるさん」のお陰で、読めるようになったのです!ニュースの数も増え、世の中の動きも良く分かり心豊かになりラッキーです。ほたるさんの、気持ちの良い程のテキパキとした支持通りに、キーの操作をドキドキしながら動かしただけのさくらんぼでした。お願いして置いた「プレクストーク」が届きました!おっちーさん、何から何まで、お世話様でした。お時間の取れる時に、持参しますので、操作のご指導お願いいたします。
 チェリーユキ:皆さんのおかげで、再度、全国紙の新聞、そして、巻支所だよりも読めるようになりました。ありがたく感謝しております。有りがぁたや、ありがたや。あっと言う間の、二時間でした。
 はーとっち(夏休み中):おはようございます。ただいま三条のスイミングに向かっている電車の中です。今日の教室はスイミングのためおやすみしました。急に暑くなってバテバテ、夏休みでヘトヘトの はーとっちでした。
 とんとんとほたるさんは産経WEBを読めるようにするためにュースtoスピーチの標準モジュール1.09をダウンロードして、必要な人に入れました。そのほかにメール送信やホームページの読み方などをサポートしました。
 ひまわりさんはメールの送信がうまく行かないようなので、今週の日誌は届き次第にアップします。
 内山さんは「白い色は恋人の色」と「風」を入力、たまちゃんはすずらんの写真をパソコンに取り込もうとしましたがうまくいきませんでした。フロッピーに入れたので自宅で開いて見てくださいね。
おうめちゃん、おさむさん、はーとっちはおやすみでした。

2006.07.27/ 介護士を目指す高校三年生・高畠君
 介護士を目指す高校三年生の高畑君が教室に実習に来ました。人使いの荒いすずらんメンバーは早速目を貸してもらっていました。ほんの2時間の出会いでしたが、ここの教室のこと、介護士になっても忘れないでね。
 おうめちゃん:ほたるさんのサポートで新潟日報のパラムファイルをダウンロード。それからとんとんさんのサポートで、「なめらか読み辞書登録」をしました。その後の操作は出来たのですが、この二つがどのような手順で私のパソコンに取り入れられたのか、記憶が定かでない。ほたるさんととんとんさん、ありがとうとごめんなさい。
 さくらんぼ:「燕市のホームアドレス」をおきにいりに、登録するのに、ほたるさんのサポートで、バッチリできました。「暮らしの知恵袋」をおきにいりに登録した時も、とんとんさんのサポートでバッチリできて、とっても役に立っているんですよ。じかいからは、一人でできるように、テープを聴いて頑張りマース。エムエムメールの新しい(フォルダー)を作って登録したのですがメール送信に失敗してしまい、アドレスの入力のミスと思い岩波さんのお世話になり、一文字一文字読んで頂いたのですが、スペースの下の横線が何なんでしょう?立ったんです。今度は、大丈夫!っとメール送信した所…またまた、送信ミスで、ガックリで↓教室で、岩波さんと疑問に思っていたスペースの下の横線がアンダーライン(記号)に気づいたのです。さくらんぼは、アンダーライン(記号)の操作が分からないので、ほたるさんに、助けを求めて入力できたのです。これでもダメだったらっと…? おそろおそろエンターキを捺してみました。「やった!やった!」できた時の嬉しさは、最高です。
 チェリーユキ:夏休み、高校生、研修訪問。積極的でいい事だ。将来の夢、実現の為に、奮闘願いたい。教えたり、教えてもらったり、着々と、皆さん、パソコン操作に、力をつけておられる。ほほえましい光景だ。
 とんとん:新潟市巻支所ホームページのテキスト版について岩波さんと話しました。7月の広報はテキスト版がアップされるのが遅れ、記事が読めるようになったときは行事などがすでに終了しているのもありました。pdfファイルと同時にアップしてくれたら嬉しいです。
 はーとっち:パソコンにすずらんのホームページのアドレスが登録されてなくて、検索しましたがたどり着きませんでした。次回には何とかしたい。今日はいつもにもまして賑やかで楽しい教室でしたね。晴れて夏休みらしくなって益々あわただしい日々になりそうです。
 ひまわり:ニュースtoスピーチで日報が上手くなかったのを、ほたるさんに教えて頂きながら直す事が出来ました。大分前から読み上げしなかったのですが、聞く事ができてうれしいです。
 ほたるさんはみんなのサポート、 内山さんは「戦争を知らない子供たち」とブルー・シャトー」を入力。たまちゃんは歌詞集の表紙を作成。おさむさんはおやすみでした。

2006.07.20/ 欠席者なし、全員集合
 おうめちゃん:今日はビーズゴールドのコピーの手順をテープに録音したものを持参していきました。やったね! コピーはスムーズにいったよ。しかぁーし、そうは問屋がおろさなかった!終わらせるとき前に戻ったのはいいけれど、どこに戻ったのかわからなくなった。新しいのをコピーしようとしていたのだけれども、どこまで戻ったのか迷子になっちゃったし、おまけにウンともスンとも言わなくなり(フリーズしたかな?)でも以前にも同じようなことをしたように思い、altとtabキーを使ったらしゃべりだしました。やっぱり裏に隠れていたかぁ。ビーズゴールドを使っての基本のコピーの仕方はぼんやりだが手順を憶えかけてきたようです。やれやれ、みなさんお騒がせいたしました。今度は何を覚えて大騒ぎをしようかな?
 さくらんぼ:雨の一休みの、すずらんさん「全員集合」です。さくらんぼの左は久しぶりのチェリーさん。みぎはとんとんさんにサンドイッチされての、学習なので、背筋がピーンとなっちゃった!とってもお忙しいチェリーさん、お元気そうで…!久々に「心のケア」もして頂き、お話を聞いているうちに、気持ちが穏やかになっていく自分に気づいたのです。時々、「魔法の力」…さくらんぼに、振りかけてくださいね。後半の時間は、専修に引き続き、読み辞書の登録をしたり、ドキュメントの中のファイルがお祭りのようににぎやかだったので新しい「フォルダーの箱」を作って、中に入れたらスッキリとして探しやすくなりました。
 チェリーユキ:三週間ぶりに出席。和やかな教室、あれこれと雑談、語り合うと気持ちも和みますね。おっちーさんにもお逢い出来、故障していた、プリンタを新しく購入する事にしました。いろいろ情報、ありがたいですね。
 とんとん:エクセルでひとつのセルにフリガナと名前を入れる方法は?と、おっちーさんに質問しました。うーん、スクリーンリーダーがうまく読み上げてくれないので、やっぱ無理みたい。フリガナと名前のセルを別にして作成したほうがよさそうです。
 はーとっち:MMメールが受信できなくなり教室で試みた所、受信することが出来ましたが、家では出来ないんです。ほたるさんにあれこれ教えていただいて、家に帰って挑戦してみることになりました。
 ひまわり:とんとんさんに読み辞書登録をとりこんでいただきました。岩波さんに途中から教えて頂き マズ自分の名前を入れての練習、 孫のもやってみました。メールを開くと マンエイさんだったのが 正しくミツエと読んでくれ、何か ヘンです。おかしな話ですが。
 内山さんは「岬めぐり」と浅田美代子の「赤い風船」を入力。
 おさむさん、おやすみかなと思っていたら、汗をかきかき途中から参加。ワードの文書が開かないで悪戦苦闘。今週はついていなかったね。来週はサポートしますので懲りずに参加してね。
 たまちゃんは歌詞カードのチェックをしていました。
 ほたるさんに、「日支は?」と尋ねましたら、「おしゃべりしていました」と答えたけど、実は力強いサポーター。そこにいるだけでみんなが安心するんだよね。

2006.07.13/ 読み辞書の登録
 おうめちゃん:今日もビーズゴールドを使ってのコピーの仕方をおこないました。蛍さんにサポートしてもらいながら実行! できた!そしたらハートッチさんが、「アレ、また始まったよ?」 そうなんです、設定するときに「テスト」のところにチェックをしなかったので、「お試し」をしてから「本番」になったようです。だから、すごーく時間がかかるってわけ!アチャー、先週とおんなじことやってしまいました。アハハハ、まーたやりなおし。今度こそ、慎重に、慎重に。パソコンが壊れないだけ、めっけもん、めっけもん!!
 さくらんぼ:UJTの読み辞書登録をとんとんさんからさくらんぼのパソコンにダウンロードしていただきました。随分と前から、ほたるさんやとんとんさんに、相談していた事だったのです。今日…実現できるので、わくわくの気分なんです。難しい名前や地名は、PCトーカーさんがしっかりと読んでくれるのでホッとしました!さて…さくらんぼがキーの操作をマスターするのに、右にとんとんさん、そして左に岩波さんから、サポートして頂きながら練習しました。おうめちゃんとひまわりさんの、名前もしっかりと読んでくれました。何回も何回も操作を繰り返して覚える事ができました!お二人の先生、お疲れ様でした。
 とんとん:さくらんぼさんが読み辞書登録をするのを手伝いました。先週自分のパソコンにダウンロードしたので、同じ要領でやり始めたら、なにやら警告のメッセージが出て大慌て。ほたるさんの助言で先に進み、ダウンロード終了。あぁ、よかった。
 はーとっち:雨降りの中頭がぼーっとして、何一つ出来そうも無い状態で、ただすずらんの皆様にお会いしたら、もやもや頭が冴えてくるかナァーと思い出掛けました。したがってパソコンも持たずに教室でおしゃべり。皆様と話しをしている内に気分も少しずつ上向きになり、後半はおうめちゃんとCDコピーの手順を確認しました。今日は教室に参加して皆様の暖かい心に触れて頭のもやもやが薄らいでいくのを感じました。
 ひまわり:ホタルさんにエクセルを教えていただきました。罫線を引く、、なかなか上手くいかない。私はカタカナ言葉に弱い人、聞いてもすぐになんといったっけ?ヤット引けたら罫線は最後にやったほうが良い、体裁を整えるのは難しいでーす。来週もがんばるつもり、宜しくお願いします。
 ほたる:雑談をしながらおうめちゃんとB's Recorder の操作練習をやったり、ひまわりさんとエクセルで罫線を引いたりしました。以前やったことなのに忘れてしまって、マニュアルを見ながらのサポートでした。(あせあせ)。でも、私にも良い勉強になりました。
 内山さんは17日の海の日にちなんで、海の歌を2曲入力。「我は海の子」と「浜辺の歌」。林間学校へ行くときバスの中で歌った思い出の曲です。
 たまちゃんは、印刷した歌詞を「懐かしい歌詞集」と名づけて、ノートの表紙を考えていました。完成したらどこへプレゼントしましょうか?
 おさむさんとチェリーさんはお休みでした。

2006.07.06/ いつも適切なおっちーさんのアドバイス
 おうめちゃん:先週いれてもらったビーズゴールドのコピーの操作方法を、蛍さんから教えてもらいました。言葉を覚えればいいだけなので私にも出来そう。でも1回だけなので家に戻ったらところどころ抜けてました。蛍さんにメールで操作順序を送ってもらいました。さあ、もう1回チャレンジしましょう!
余談です。dogで送られたファイルが開かなくて、四苦八苦していたことを、送信者に話しましたら、開けられなかったのは私だけではなかった!その中の一人の話です。サポートした人か、業者に聞いたのか「ワードが開けられません」と質問したら「いやぁー、機種によってワードが開けられないのがあるんですよ」と言われたそうだ。それを聞いた1同 「そんなわけないじゃん」。しかし、今回送られてきたファイルは、満を持してtextで送られてきました。チャンチャン。この話しひとすとっても、私はパソコンの操作をキチンと教えてもらっているなぁと思います。スズランメンバーの皆様、ボランテャの皆様、ありがとうございます。
 さくらんぼ:ひまわりさんからの、プレゼント「お花のCD」を好きな場所に移動に挑戦です。最初に、とんとんさんから、CDの裏・おもての見分け方を教えて頂、指で触って見て確認できたので、間違う事は無いでしょう!さくらんぼは、マイドキュメントの中にあるフォルダーに移動です。まず、マイコンピューターを開き、CD「移動ファイルにフォーカスを当てて、コピーしてマイドキュメントを開いて貼り付ける作業を教えてもらい好きな花のいどうの練習を何回かやってみました。とんとんさんが、「貼り付けると箱の1番したににきているとのこと」教わりました。四季のお花がいつでも見れて心が和みます!
 とんとん:PC−Talkerの読み辞書登録ソフト、UJTをダウンロードして、辞書登録をしました。これで難しい名前や地名を間違えないで、PC−Talkerが読んでくれます。UJTの設定の途中、スクリーンリーダーの種類を選ぶところではてな?おっちーさんに見てもらい、無事に完了でした。
 はーとっち:三週間ぶりに参加した教室、皆さんと話しに花が咲いて、あっという間に時間が過ぎて終わってしまいました。次回から頑張りまーす。
 ひまわり:ハテ 何を教わったのかな?ドキメントからエクセルに貼り付けするのにタぶを使って罫線を入れる。先週教わったのにまたまた、とんとんサンすみません。ヤット覚えました。 後はオシャベリかな?。
 ほたる:いつもと同様にみなさんと雑談をしながらのちょこっとしたサポートでした。オッチーさんが来られてラッキー!でした。何気ないお話の中にいつも何がし かのヒントがあるんだよね。ずいぶんと助かっています。感謝!感謝です。
 内山さんは、「ブランデーグラス」と「赤いハンカチ」を入力。そっかぁ、7月17日は石原裕次郎の命日なんですか。亡くなった時(1987年)、テレビでその報道を見ていて、ずいぶん年配だと思っていたけど、まだ52歳だったんですね。
 おさむさんはワードで文字を入力し、書式のフォントで、文字スタイルやサイズ、アンダーラインなどを付けました。
たまちゃんとチェリーさんはお休みでした。

2006.06.29/ 教授の診断を受けました
 おうめちゃん:今日は再度添付ファイルを開くことに挑戦。蛍助教授(だんだん、白い巨塔みたいになってきたぞー)に診てもらい、後でオッチー教授の回診を受けました(本当に、白い巨塔になったゾー)またdogで来たものがなぜ?開きにくいのかについてもお話してもらい、私自身の中でなんとなく納得したように思いました。たとえば、dogで送られたファイルを保存するのはとりあえず力持ちのノッポさんがしまっておいてくれるのだけど、私がそれを読もうとすると、高いところにある思いファイルに手が届かない。だから、ワードやワードパットという踏み台が必要になるってことかな?と理解しました。蛍助教授からは、資料をコピーしてメモ帳に貼り付けておくといいですよ、とアドバイスをもらい、そのようにしたら、開くのも編集するのも安心してできました。ヤレヤレです。さて、今度のファイルはスムーズにできるかなぁ?乞うご期待!!
 さくらんぼ:マイドキュメント(ピクチャー)送って頂いた添付(ファイル)を保存してあるのに、時々見つけることが出来ないので、ホルダーの中に、ファイルが、ごじゃごじゃに入っていて、上下・左右やじるしキーで探すのが大変な時の操作を教えてもらいました。ファイルが、縦並びにきれいに並ぶので、上下やじるしキーで簡単に探す事ができるので移動した方が良いと、アドバイスして頂きました。でも、ピクチャー(ファイル)は、上下・左右並びになってしまうのでおっちーさんが、ホルダー(ピクチャ)は、探しにくいので、新しいホルダーを作って、移動した方が見つけやすいネ!。
 とんとん:3.5インチフロッピーのファイルをCDRWにコピーし、後はあちらこちらでおしゃべりでした。家に帰って気が付いたんですが、私の格好、ジーンズの裾が中途半端に折られていて、シャツのボタンは掛け違え。すごく急いで教室へ行ったとはいえ、まあ恥ずかしい!おーい、誰か気が付いたら教えてってばさぁ。
 ひまわり:エクセルに挑戦、岩波さん、とんとんサンに教えて頂きながらです。タブを捺していくと終了になる、罫線をひくのに間違えてばかり、取り消しするのも大変。文字が中央に行かない、帰ってからやってみましたが上手くいかない。気長に教えていただこう、、勝手な人、、スミマセン。
 ほたる:とんとんさんとおっちーさんに、エクセルの書式ごと行を増やすやり方を教えてもらったり、後は雑談でした。教わったことを忘れないようにしなくっちゃね。
 内山さんは「てんとう虫のサンバ」と「嫁に来ないか」を入力。そっかぁ、6月はジューンブライドだものね。6月に結婚する花嫁は幸せになれるって言うけど本当かな?
 たまちゃんは編集した歌詞を教室のパソコンで印刷しようとしましたが、プリンターが動きませんでした。教室のプリンターは動いたり止まったり、気まぐれで困るよね。
 おさむさんとハートッチはおやすみでした。

2006.06.22/ まき支所だよりインターネット版が読みやすくなりました
 おうめちゃん:添付ファイルを保存したり送ったりの操作をおこないました。 が、送るのは蛍さんに教えてもらいながらつつがなくおこなえましたが、保存や開いたりが出来ない!というより、保存先の指定が、やるたびに違って出てくる。題名だけはマイドキュメントに出てくるのに中身がどこさか行ってしまったり、で、いやぁまいったまいった。それに、textよりもdogで送られてきたファイルは反応しにくいように思うんだよね。うーん、これはオッチー治療院のオッチー教授の診察、治療が必要かも知れませんなぁ。
 さくらんぼ:先週、家での宿題が操作ミスで新しい住所録に登録できなかったので、とんとんさんからサポートしていただきながら、再度挑戦してみました。あーら…スムーズに新潟県燕市…と書き込まれました!次に、アドレスの削除の操作を教えていただきました。さくらんぼは、削除でエンターで終わったのだと思っていたら、 とんとんさんが、このままでは削除されていないのでタブキーで、登録でエンターで、アドレスの削除が終了(閉じる)。最後に、アドレスが閉じているか確認は、オルトキー捺して…消えていました!
 とんとん:新潟市巻支所ホームページの「まき支所だよりインターネット版」のページを開いてみました。PDFファイルの他にテキストファイルを追加してもらい、スクリーンリーダーで読めるようになりにこにこ。前のページや次のページのリンクもあり、ホント読みやすくなりましたね。
 ひまわり:とんとんさんに、エクセルを使って表つくりを習いました。文字の大きさ、線を引いたり色んなことが出来るみたい。またまた同じ事を質問すると思いますが教えてください、お願い致します。
 ほたる:おうめちゃんとメールにファイルを添付したり、届いた添付ファイルを保存したりする練習をやったり、例によって雑談兼サポートをやってました。
 内山さんは美空ひばりの命日が近いと言うことで、「川の流れのように」と「柔」を入力し、たまちゃんはパソコン内のファイルをCDにコピーしていました。
 おさむさんとチェリーさん、それにハートッチはお休みでした。

2006.06.15/ 午後からのボーリングが気になって・・ソワソワ
 今日はパソコン教室終了後、二回目のボーリング大会とのことで、参加者はなんとなくそわそわ。会場や昼食を手配してくれたはーとっちさん、ありがとう。
 おうめちゃん:ほたるさんからコピーの仕方を再度教えてもらいました。できた!次は自分でやってみる。ハラハラドキドキ、心臓ばくばく。できた!ちゃんと 音も出たぞ。次は家でやってみよう。出来るかなぁ。
 さくらんぼ:自宅で学習をやりました。とんとんさんから、メールで宿題が送られてきたんです!宿題の内容は「高知システムの郵便番号簿が6月2日に更新されましたのでダウンロードして下さい。まずアドボイスを開き…。」。まず、さくらんぼは、深呼吸をしてから、説明の通りにキーの操作をしました。新しい郵便番号簿になっているか調べてみました。燕市に合併した吉田町や分水町などを確認してみました。「郵便番号」と「住所」から、検索して見たところ、新潟県西蒲原郡吉田町。…と続き、新潟県燕市となりません?すずらん教室で、確認お願いいたします。
 はーとっち:メディアプレーヤーをバージョンアップしました。まだまだやることはたっくさん…ありすぎでーす。
 ひまわり:トントンさんにメールの本文をマイドキメントのホルダに入れるのを教えて頂きました。帰ってから復習、うまく出来そうです。ありがとうございました。
 うちやまさんは、「涙君さよなら」と「また会う日まで」を入力しました。どちらも40年代の歌で、はて?双方の互換性はなんなのかしらん?
 おさむさんは静かに詩の入力。おさむさんからタイトルを教えてもらいましたが忘れてしまいました。ごめん、来週もう一度教えてね。
 たまちゃんは引き続き歌詞カードの手直しをしていました。おっちーさんから助言をいただき、これで作成しなおしていけば形になるでしょうとのこと。
さくらんぼさんとチェリーさんはおやすみでした。

2006.06.08/ 頭の上に?マークがずらり
 おうめちゃん:またまた失敗作品を作りました。メディアプレーヤーがないとできないかもと言われましたが試しに開いていったら、米国著作権協会がなんたらかんたらと言葉が出てきて、またまた頭の上に?マークがズラァーです。それでもフォルダを選んでコピーし、焼き付けたら。できた! でも音がでない?蛍さんのパソコンで見てもらったら、どうやら私がフォルダを開いてファイルの選択でなく、フォルダをいっぺんに選択してコピーしたのがいけなかったようです。使用したのがCDRWなのでもう一回消してやり直しをしようと思いました。やるたびに失敗して、そのたびにいろんなことが出てきてこんな結果になるのかぁと関心しています。でも成功するのはいつなんでしょうねぇ?
 さくらんぼ:先週のおさらいをやってみました。ホルダー(名前の変更)の作業をやって見たのですが、途中から、ほたるさんから確認をしてもらいました。次に、マイドキュメント「フォルダーやファイル」をコピーして、フラッシュメモリーや逆に、フラッシュメモリーから、マイドキュメントの方に移動して、貼り付けるやり方以外の操作をほたるさんのサポートで、教わりました。二通りの操作を教えて頂いたので、しっかりと頭の中に貼り付けておこうと思います。さくらんぼは「コピーして張り付ける他の操作があるのには驚きました。」!
 チェリーユキ:おいしいお菓子にコーヒー、いつもご馳走様でございます。膝の痛み、NHKテレビ放映「ためしてがってん」を教えて下さった友に、メール送信書き。私にとって、大変、為になりました。思って下さる友、ありがたいですね。詩の編集について、たまちゃんの話しを聞く。岩波職員、いらっしゃったが、風邪で鼻声、かわいそう。皆さんで、15日ボウリングにいかれるとか、楽しみですね。時間の都合がつきましたら、いつかご一緒させてください。
 はーとっち:CDをコピーしようと思いましたが新しいパソコンはメディアプレイヤーも設定されていなくって、あれこれやってみましたが結局うまくいきませんでした。アーァアがっかり。新しいパソコンはまだまだ設定がたくさんあるようで、初心に帰ってなにもかもやっていかなくてはなりませんね。思い出すのが大変、やっぱり教えてもらうほうが多いなぁー。
 ひまわり:図書館から4,5月の新刊案内が届き、ドキメントにあるホルダに貼り付けするのに、家でやったのがうまくいかない、、。同じやりかたをしたつもりなのに出来ない。ハートッチさんに 教えて頂きました。まだ良く覚えられないみたい。覚えの悪い人。
 ほたる:雑談兼サポートをしてました。
 内山さんは夏川リミの涙そうそうを入力し最後に歌ってくれました。「涙そうそう」って、沖縄の方言で「涙がとめどなく流れる、涙ポロポロ」の意味なんだって。
 たまちゃんは歌詞カードのページ設定を変え、書き直したものをみんなに見てもらい評価をしてもらいました。歌詞カード作成、少しずつ進んでいます。
 おさむさんととんとんは欠席でした。

2006.06.01/ お土産がいっぱい
 気候がよいので旅行や講習会に出かける人が多く、お土産もいっぱい集まりました。あきちゃんが入れてくれるお茶とお土産のお菓子でおしゃべりが弾みました。
 おうめちゃん:トントンさんからお借りしたCDを焼き付けようとしたら、できない。またまたやるたびに違うことが出てきて目を白黒させているおうめちゃんです。そんなときは初めに戻り、ドライブの中身をひとつずつ確実に聞き取るようにしていきました。うん まちがいない!じゃぁ、これではどうだ!ううーんできない。では次はどうだ!これはどうだ!などとやっているうちに時間がきてしまいました。最後にトントンさんに「それは音楽CDを選べばいいと思うよ」と言われ「アラッ!?」となったおうめちゃんでした。そのうち私のパソコンに「そんなにできないなら、いい加減に誰かに聞けばぁーぁ?」といわれそうだわ。エヘヘヘ。
 さくらんぼ:フォルダー(名前)の変更の操作のやり方をほたるさんの説明でうまく変更できました。次に、フラッシュメモリーのフォルダーをゴミ箱に削除するときについての、操作はどうするのですか?っとお聞きしたところ、考えているほどの難しい操作ではなかったのです。テーブルの上は、美味しいお菓子がいっぱい・美新茶を頂きながらの6月の、スタートでした。締めくくりは、内山さんの歌を聞かせてもらいました。「しびれてしまいうっとりしちゃったわ」!来週はどんな歌?歌ってくださるのかしらー(たのしみ)!
 チェリーユキ:三人の方々から、旅行での、おみやげをいただく。みやげをいただいたが、旅の思い出話しを聞きそこなった。みなさん、パソコンに夢中のようだ。私は、懐かしの友へのお礼のメール書きをしていた。内山君の歌声、声はいいし、節回しがうまい。天声だと思う。どんな、ジャンルも、歌いこなす。すごい。
 はーとっち:たまちゃんと歌詞ファイルの修正を始めました。たまちゃんが頑張って印刷してくださったのですが、プリンターを二台使ったために書体を何種類も使ったように見え、改めて設定を見直しました。
 内山さんは「別れても好きな人」を入力し、先週歌えなかった「兄弟舟」と2曲を歌いました。 おさむさんは文字入力の練習、たまちゃんは歌詞カードの編集をしていました。
ひまわりさんはおやすみで、とんとんとほたるさんは、はて?何をしていましたっけ?

2006.05.25/ 静かな教室
 今日は欠席者が3人と多く、何となく教室が小さくなった感じでした。いつの間にか時間が過ぎてしまっていて、恒例の内山さんの歌声が聞けませんでした。久しぶりに小林喜三郎さんが訪問して下さいました。
 おうめちゃん:今日はまた、ファイルの整理でした。移動させたり、削除したりでした。時々開いて中身を改めて読み直したりで、どこにいったけかなあ?なんていうのが見つかったりして。押入れの掃除をして、アルバムや手紙を見つけて、それをみなおしていて掃除にならなかった! なんていうのに似ているなあ。息抜き作業の日でした。
 さくらんぼ:携帯(アドレス・電話番号)のいれ方をほたるさんから教わりやっと、登録できました。今までは、人任せだったんです。何回も、やって見ないとできないんですよネ。でも、うれしくなっちゃって…♪。次に、マイドキュメントで、新しいフォルダー(名前)を作り移動したいファイルをコピーして貼り付けの操作でフォルダーの中に、整頓して入れることができて、すっきり!すっきりになり、迷わなくなりました。ほたるさん、長い時間、サポートして頂きありがとうございました。
 ひまわり:プレクストークで録音を習っていたら、もうこの前教えて頂いたCDを忘れかけたので、復習してみました。なんとかできそうです。アー良かった。
 ほたる:みなさんと雑談を兼ねてのサポートをしていました。
 おさむさんはいつもの通り詩の書き取りを、内山さんは鳥羽一郎の「兄弟舟」を入力、たまちゃんは出来上がった歌詞カードの表紙作りをしていました。

2006.05.18/ ネットの巻支所頼りのページを読みたいけど
 巻支所頼りのPDFファイルのページをスクリーンリーダーで読めるようにしてほしいと巻支所の岩波さんにお願いしました。合併前の広報のページはテキストファイルがあって読みやすかったんです。市報新潟はテキストファイルとpdfファイルがあり、こちらのpdfファイルはスクリーンリーダーで読めます。
 おうめちゃん:今日はcdのコピーをしようとしましたが、できない。友人からもらった図書で、PTR1では再生できたのだが、ぱそこんのcdドライブに入れても認識せず。「CDを入れてください。」と言う。ハートッチさんのパソコンに入れても「0」としか言わない。????何でだぁ?そこで蛍さんの一言。「もしかしてファイナライズしていないのかも?」そおいえば思い当たることが・・・・!そこでオッチーさん登場!やっぱりファイナライズされていませんでした。作業終了でドライブに装着。はい認識しました。オッチーさん、蛍さん、ハートッチさん ありがとうございます。なにか作業するたびに大騒ぎのおうめちゃんでした。毎度お騒がせしておりまーああす!
 さくらんぼ:おさらいをした所、なかなか思い出せなくって、またまた、とんとんさんに、同じことを聞いたんですよ。「1回で、操作などを頭の中に入れて覚えるのはどうしたらよいのでしょうか」。すずらんの皆さん…ヒントがあったら、さくらんぼに教えてネ!。ひまわりさんが、一生懸命に覚えて、作った「お花のCDをプレゼントしてくださったのです!「四季のお花いっぱい・いっぱい」♪心が和みます。ひまわりさん、「心に笑顔、サンキュー」♪
  チェリーユキ:この日は「朗読の会 しおり」の勉強会と、同じ日に当たる。いっときの時間、「すずらん」では、教室の場景を、巻支所、岩波職員の助けを頂き、デジカメに納めた。いずれ、ホームページに掲載されるでしょう。仲間の皆さん、いつも一生懸命に、パソコンを操作しておられる。きっと楽しいからだ。楽しいから、一生懸命なんだろう。一生懸命だから、いろいろな事柄を収得し、努力しておられるのだと思う。とにかく楽しそうだ。
 とんとん:ひまわりさんと、PTR2で録音を試していました。テキストマニュアル を見ようと、PTR2のCDをひまわりさんのパソコンに挿入しました。ところがCDドライブにファイルがいっぱいあり目的のファイルが見つからない。あれ?どうなっているの?おっちーさんいわく「書き込みに失敗したファイルがそのままCDドライブに残っているので、ファイルがいっぱい並んでいるんだ。ほら、下の方に目的のファイルがあるよ」とのこと。書き込みに失敗したファイルは速やかに削除しましょう。
 はーとっち:おっちーさんからパソコンにソフトや機能設定をしていただきました。機能がととのったら目標はDVDのコピーなので只今調整中。おっちーさんにかなり世話になりそう!
 ひまわり:プレクストークを先週につずいて習いました。録音は 何とかできました。帰ってから、孫が応援歌や校歌を歌うのを録音したりして、楽しく復習できました。 
 内山さんは「もしも明日が」と「四季の歌」を入力し歌いました。「もしも明日が」は"欣ちゃんのどこまでやるの"のテレビでわらべが歌っていたんだよね。あの三人の女の子たち、いまはどうしているのかな?
 おさむさんは文字入力の練習をしていました。おさむさんが作ったファイル、みんな同じような名前で分かりにくいから、次回はファイル名の変更をした方がいいかな。
 たまちゃんは40曲の歌詞を印刷し、透明なファイルに収めました。文字の大きさや行間はばっちりですが、文頭をそろえたり改行の場所を直したほうがいいみたい。はーとっちさん、来週サポートをお願いできるかな?

2006.05.11/ サウンドテニスのボールとラケットに触りました
 すずらん教室の新しい担当者・巻支所の岩波さんが挨拶に来て、早速に目の変わりのお手伝いをして下さいました。前任者のひとみんさんに勝るとも劣らない可愛い人!。お忙しいでしょうが、時々教室に顔を出してくださいね。
 おっちーさんがサウンドテニスのボールとラケットを持参し、練習日の案内がありました。運動音痴の人でも大丈夫とのこと、皆さんやってみましょう!
 おうめちゃん:今日は「新潟市歴史博物館」のhpを、お気に入りに登録しました。蛍さんに教えてもらった「一発登録」の暗号(?)をキーボードで入力!。やったぁー!登録完了ーーーアレッ?していない???もう一度やりなおし。hpを開いて暗号を入力。はい今度はお気に入りに登録できました。なんてことないんです、私が、コントロール+Dを捺すのに、DキーでなくCキーを捺しちゃったのでした。おそまつ。確認でお気に入りから登録したHPを開いて中身を探索(この場合私のやっていたことは検索ではなく、探索ですよぉー)。うん、これで時々覗いて企画などの確認ができますね!ウウッフフフフ。
 さくらんぼ:若葉の(五月)に入っての教室、さくらんぼは欠席です。みなさんのにぎやかな声が右の耳・左の耳えとなーんとなく聞こえてくるのですよ。録音テープを聴きながら「mmメールの新しいホルダー」を作ってみました。すこし、ホルダーの中の整理をしてみました。テープに頼らなくても、出きる様に毎日コツコツと積み重ねて覚えたいです。図書館から、お借りした「デイジー図書」小川洋子の「博士の愛した数式」吸い込まれるように、聴き入ってしまい時間すら忘れてしまう程…だったんですよ!
 チェリーユキ:役所担当の、岩波職員にはじめてお会いした。お子様出産後の、愛らしい女性。本年もよろしくお願い致します。インターネットの検索を再復習。とんと忘れてしまう。老後の思いを、「とんとん」と、とんと語り合う。あまり年老いたくない心境だが、年は刻々と迫って来る。後継ぎの、若い子供等に、いかに伝えるべき事を、伝えたらいいのか?しっかり世渡りして欲しい。それを願う。
 はーとっち:待ちに待った新しいパソコンが来ました。飾りの何もないパソコンなので目印のシールを貼りました。おっちーさんから必要なもの(PCトーカー、ズームテキストなど)をインストールしていただきました。これで教えていただいているときに固まるようなことが無くなります。嬉しいです。
 ひまわり:プレクストークを使って録音をしたいと思って、ホタルさんに教えて頂きました。キーの役目、名前を覚えなくちゃ。なかなか覚えられない。ゆっくり がんばりたいです。
 内山さんは「岸壁の母」と「東京だよおっかさん」を入力しました。そう、もうすぐ母の日だものね。どちらもコーラスしにくい歌なので、「岸壁の母」は内山さんの独唱、「学生時代」をみんなで歌いました。
 おさむさんはゲーテの詩「新しい恋と新しい生」を入力し終わり、印刷しました。調子の悪かった教室のプリンター、おっちーさんから直してもらって使えるようになりました。
 たまちゃんは印刷し終わった歌詞カードから順に、透明なファイルに入れていきました。全部印刷が終わったら、ファイルの表紙も考えてくださいね。

2006.04.27/ 生協の商品選び
生協のチラシで何を選ぶ?の話題に花が咲きました。下着や寝具類など結構いいんですよね。生協で便利グッズを選ぶの、はーとっちが得意です。
 おうめちゃん:今日はたくさん勉強しましたが、結果はボツ!私の携帯電話の電話帳に登録されているアドレスをパソコンに転送しようとしましたがコピーの機能が出ず音声もでないので無理かな?蛍さんに指導してもらったんだけど私の携帯は本分の中はコピーできたけど、登録されている番号はちょっとわからない状態でした。結局、ハートッチさんに本文作成中のメールを決定して、全文出てきたアドレスをあきちゃんに読んでもらうという最後の手段をしました。そして登録完了、めでたしめでたし。
 とんとん:さっちゃんと携帯型のプレーヤーの話をしていました。デイジーを携帯型のプレーヤーで聞けるのは三洋ICレコーダーの1種類とアイポッドシャッフルだけなんだよね。それにデータを転送するにはミュージックリーダーが必要で、合計すると結構お金もかかります。でも、どこでもいつでも本が聞けるのはすごい魅力!さあ、どっちの携帯型のプレーヤーを選びましょうか。
 はーとっち:おうめちゃんが携帯にあるアドレスをパソコンに入れたいと言うので、何とかそのアドレスを入れてメールを作成しようと試みましたが中々できず、とうとう最終手段でアキちゃんに読んでいただきパソコンのアドレス長に入力しました。携帯は機種によって、操作方法も出来る事も違うから難しいですね。
 内山さんは「神田川」を入力。内山さんの歌を聞こうと教室の終わる時間に観客が2名いらっしゃいました。
 おさむさんはゲーテの詩集を持参して、その中の詩を入力していました。前に入力した「野ばら」もゲーテの詩だったの?でしたら、翻訳によってずいぶん雰囲気が違ってくるのですね。
 たまちゃんは歌詞カードの作成。プリントしたものが数枚できたので、透明の袋が綴じてあるノートにいれましょうとほたるさんの提案。うん、そしたら汚れないでいいよね。
 まだ三名の方から日誌が届いていません。チェリーさんはお休みでした。

2006.04.20/ 時々はファイルの整理をしましょう
 おうめちゃん:今日はメールや、ファイルの整理をしていました。ちょっと気をゆるめると、データーがいっぱい! 削除と保存をしていかないと、本当に必要な資料がうもれてしまいますね。ちょっと根気がいるけど整理、整理をしていました。あーあ 耳がつかれたぁ。
 さくらんぼ:燕市が合併したために、アドボイスの住所録が変更に成ってしまったので、とんとんさんから「高知システム」のホームページを開いて新しい住所録が記録されているかを確認をしました。時々、ホームページを覗いてみるようにと、アドバイスして頂きました。次に、ほたるさんから、メールの文をカーソルの位置から全文読みの操作を教えて頂いたので、とっても楽になりました。もう一つは、とんとんさんから「デージー図書」の申し込み(コピーと貼り付け)の方法を教わりました。最後の締めくくりは、内山さんの歌でさらに「心が一つの輪になっている事を感じました。」アザミの花…とってもうまくって声にしびれたさくらんぼです。来週も、楽しみです♪
 とんとん:無料のウイルスソフトをインストールしました。そしてmmメールの受信をすると、あらら・・「メールデータの再構築…………………」とメッセージが出ます。こんなときはいったいどうすればいいの、オロオロ。ほたるさんのアドバイスでほっ。
 はーとっち:ひまわりさんとパソコンにたまった写真をキレイに整理するためにフォルダを作りました。後の時間はあちこちでおしゃべりしていました。
 ひまわり:CDをコピーするのに ホルダの作り方をホタルさん、はーとっちに教えていただきました。以前教えてもらったようなのによくできなかったのです。今回は 上手く出来ました。写真をホルダに分けて保存する事ができうれしいです。
 内山さんは「あざみの歌」と「みかんの花さく丘」を入力。
 おさむさんは先週の続きの原稿、「新しい恋と新しい生」を引き続き入力。
 たまちゃんは歌詞カードを数枚、プリントアウトして教室に持参しました。文字の大きさや余白などは見える人にチェックをお願いしますね。

2006.04.13/ CDのコピー
 おうめちゃん:今日はウイルス胎児のためにオッチーさんの診察(?)を受けました。やっぱりワクチン(?)の期限が切れていましたので新しくワクチンを接種(?)し てもらいました。それとかなしいことですが、やっぱり読まないHPがあるんですよね。光通信いかがですか などと電話セールスがあるけど、そんなことより必ず画面を読める、通信なんてのがあればなぁ。アハハハ、他のメンバーはどうやってるかたずねてみよう。
 さくらんぼ:先日、とんとんさんから「暮らしの知恵袋」をメールでプレゼントしていただいたのです。今日の教室ではまず、「暮らしの知恵袋」をお気に入りに登録する操作を教えていただきました。1番検索のうまいやり方の説明も詳しくしてくださいました。とんとんさんは、「何回も読ませて、なれる事」!さくらんぼは、同感して挑戦して、 「暮らしの知恵袋」とずーと仲良しになってお助けマンになってね。次に、届いたメールの文を切り取る操作も、おそわりました。家での、復習をしっかりとやって、パソコンの楽しさが分かってきたようです。すずらん教室は、全員集合で「桜が満開」でした。
 チェリー:私は、自分ごとでしたが、あるテレビ放映の、感想文を作っていました。内山君が、パソコンに打ち込んだ歌を、みんなで一緒に歌う「春の唱歌」、教室が、和やかでとってもいいですね。
 とんとん:教室と同じ建物内にある社協で、車に貼る身障者のステッカーをもらう手続きをしました。目が悪いだけで足腰が弱いわけじゃないんだから、なるべく使わないようにしよう。でもまあ、万が一のためにね。
 はーとっち:ほたるさんとひまわりさんと三人でCDのコピーに挑戦しました。なかなか思うように行きませんでしたが、教室の二時間でCD一枚コピーして、新しいCDに書き込む作業が出来ました。やり遂げた気分。嬉しかったです。
 ひまわり:ほたるさんにCDをコピーするやり方を習いました。ホルダを作ったり選択したり操作が色々で難しそう。早く復習しないと・・日曜まで時間つくれそうもないです。
 おさむさんは原稿を3枚入力完了。たいトルは「逢うよろこびと別れ」、「野ばら」、「たいまつもやし」です。そして次の原稿、「新しい恋と新しい生」を入力中。
 内山さんも唱歌を3曲入力。「おぼろ月夜」、「春の小川」、そして「花」。小学校の頃を思い出してコーラスしました。
 たまちゃんは歌詞のファイルと格闘中。ちょっと大変そうなので編集をお手伝いしましょうか??

2006.04.06/ あきちゃんのコーヒー、おいしいわ!
 おうめちゃん:今日はメールアドレスの削除と、新しいメールアドレスの登録をしました。メールアドレスの削除をしたことはないけど、アドレスを出して、altキーを押せば何か出てくるだろうでやりました。ハイ、出てきました項目が。これで削除と新規アドレスの登録を完了!後は「宮廷女官チャングムの誓い」を検索。出てきたのだけれど、本文の1行読みができない。sihtキーで全文読みはしてくれるのだけど。さらにその奥に行く方法が見つからない。うーん、家に帰ったらゆっくり何か操作があるか試してみよう。
 さくらんぼ:点字図書館からお借りした、プレクストーク(再生専用)の操作・キーの使い方を教室でとんとんさんからじっくりと教わってマスターしたので、「春一番の心うきうきの気分です。」添付(ファイル)の送信のやり方をまたまた復習をしました。やっと、マスターできたさくらんぼです。とんとんさん、ありがとうございました。残りの時間は、チェリーゆきさんから、明るく生きていく為のお話をしてくださいました。自らの体験談もお聞きし、「白杖」自分の命を守ってくれる事の重要さが心に染みるほどに良く分かりました。でも…なんです↓
 チェリーユキ:久しぶりに、教室に出席した。まずは、コーヒーをいただいた。私は、元気を取り戻したので、嬉しくって、あれこれ近況をしゃべりこいた。友はいいなぁとつくずく思う。周りのかた、うるさかったでしょうか。内山君そしてみんなで歌った時間帯、ほのぼのとしたいい空気。そしてみんなで「さようなら」の挨拶、いい感じ。
 とんとん:まずはおしゃべり、そしてあきちゃんが入れてくれたコーヒーで一服。そのあと、さくらんぼさんとたまちゃんのお手伝い。さくらんぼさんはメールに添付ファイルするのをマスターし、たまちゃんは歌詞カードの編集が進んでいます。
 はーとっち:おうめちゃん、あきちゃんとパソコンあれこれの話をしました。私のパソコン購入はいったいいつになることでしょう??その後、ひまわりさんとCDコピーに挑戦しましたがディスクに保存しておいたはずのデータが無くて出来ませんでした。
 ひまわり:CDのコピーがうまくいかない。オシャベリしていたらデイジー図書の新刊案内が全く届いていないのがわかり 図書館に送っていただくようメールする。どんなのがあるかな、楽しみです。
 内山さん、今日は何の局を入力しているの?うーんとね、♪♪人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る♪♪。あれ、水戸黄門のテーマ曲じゃない。正しい曲名は「ああ人生に涙あり」だそうで、そのほかに杉良太郎の「すきま風」を入力しました。
 おさむさんは先週の続きの原稿、「逢うよろこびと別れ」の入力をほぼ終わり、来週は印刷ができそうです。
 ほたるさんはおやすみでした。

2006.03.30/ 年度末はお別れの季節
 すずらん教室担当の、巻支所のひとみんさんと山下さんが本書へ移動となりました。お二人とも本当にお世話になりありがとうございました。また何かの折に会えるのを楽しみにしています。
 おうめちゃん:今日もcdの焼付けをしていました。ひとりでできたのはいいけれど、コピーの操作をしてから、何お思ったのかそのままにしていました、10分他のことをしてから、画面を読ませたら変化がない! あーつ!貼り付け場所の指示をだしていない!? そうなんです、これこぴーして、もっていってと、行き先を支持しないできの悪い上司のようなことを、やっちまったのです。すぐに貼り付け場所をしじして、焼付けも完了。蛍さんに中身を確認してもらい大丈夫とのこと。よかった、めでたしめでたし!。空いている時間に、ハートッチさんと方言の話し(西蒲原弁と佐渡弁はちがう)や少量の油でする揚げ物の話しをしていました。また今日は年度末で、役場の方たちの移動などの報告などがありました。春は別れと出会いの季節と言うけれど、別れはやっぱり悲しいです。
 とんとん:たまちゃんが歌詞カードの編集をするのを手伝いました。先週までエクセルでやっていましたが、今週はメモ帳でやってみました。文章の編集はこっちがやりやすいのでは?。でも印刷プレビューがないんだよね。たまちゃん、だいたいのイメージで編集出来ますか?
 はーとっち:おうめちゃんと生協の商品案内の内容の話(今回は何が載っていたとか)をしていました。パソコンの調子はやっぱり思わしくないので、思いきって買うことにしました。が、いつお金が溜まる事やら、どんなものにするやら悩んでいます。
 ひまわり:ほたるさんにCDをコピーするやりかたを習いました。なかなかうまくいきません。次回にまた教えて頂きたいと思います。
 おさむさんは「逢うよろこびと別れ」の原稿を入力していました。この原稿、どんなことが書かれているんだろう?完成したら読ませてくださいね。
 内山さんは「学生時代」と「若者たち」の歌詞を入力し歌ってくれました。内山さんと一緒に歌うと音が外れないので、音痴の人もうまく歌えます。人前で歌うのをタブーにしていたとんとんは、ほたるさんに「うまい」とおだてられて、まんざらでもない気分でした。
 さくらんぼさんとチェリーさんはおやすみでした。

2006.03.23/ 小林喜三郎さん、笑顔で登場
 おうめちゃん(里帰り中):今回はパソコンを触ってないので、そのほかに感動したことを書きます。NHK FMのオーディオドラマの古事記を聞き、おもしろくワクワクしながら二時間があっというまに過ぎました。朗読だけでなく、歌や音楽もあり、出演者もカガミアナウンサー、石坂浩二、江守徹、森茂久弥、そのほか大勢。もう一度聞きたいな、続きもあったら聞きたいな。
 とんとん:さくらんぼさんとプレクストークでデイジー図書を聞いていました。図書館から借りた初代の再生専用プレクストーク、最新のものに比べるとちょっとごついけど、操作方は簡単でいいよね。
 はーとっち:パソコンの調子やっぱり思わしくなく、パソコンはおうちで留守番になりました。なので、ICレコーダーをとんとんさんから見せていただいたり、さくらんぼさんが添付ファイル送信を憶えたいというのでアドバイスさせていただきました。私もそうだったように一つずつパソコンの操作が出来るようになって行く姿はほほえましい限りです。さボっていたらいけないっておもいました。ほたるさんからメディアプレイヤーで音楽CDを作成する手順を教えていただきやっと出来そうな気がしてルンルンで帰宅しました。
 ほたる:まず最初にすずらんのアップ作業をして、後は雑談でした。
 内山さんは森田公一の「青春時代」と太田裕美の「木綿のハンカチーフ」を入力し、2曲とも歌ってくれました。どちらも1970年代のヒット曲♪青春時代が 夢なんて 後からほのぼの 思うもの 青春時代の 真ん中は 胸に刺射すことばかり♪♪この歌詞でジーンとするのはなぜだろう・・。
 おさむさんは入力の練習。えぇーっと、たまちゃんはなにをしていたのかな?。おうめちゃん、チェリーさん、ひまわりさんはおやすみでした。

2006.03.16/ プリンターの調子が悪い
 おうめちゃん:今日もCDの焼付けの作業をしてました。今回は思い出しながらですが一人でやることができました。ヤッタァー!。その後は、資料を長期大量に保存するにはどれがいいかしらと、ハートッチさんと蛍さんに質問。蛍さんからフロッピー感覚で使えるものがあるので試しに使ってみたら?ということで、さらいしゅう試すことにしました。それから弥彦の豆菓子の成田やさんはどの辺?ということを聞いてました。お客様からいただいた甘納豆がおいしかったので、また食べたいんですよねぇ。
 さくらんぼ:今日は1番早く到着したので、うーん…もしかしたら??お休みなのかしらっと、不安な気持ちのさくらんぼでした。「おはようございます!」の声でホッとしたんですよ。パソコンのウイルスソフトが期限切れになるので、おっちーさんからインターネットからダウンロードして頂き、まずまずは、一安心をしました。おっちーさん…お忙しいところ心から感謝です。添付ファイルの受信のやり方を、ほたるさんからお聞きしました。でも、まだマスターしてないので、次回もこれを復習したいと思います。
 とんとん:おさむさんとたまちゃんの手伝いをしていました。おさむさんは「自動車のドアはなぜ半ドアという状態があるの?」の原稿と、「塔守の歌」の詩の入力が終わったので、印刷したいとのことでやってみたんですが・・。教室のプリンターの調子が悪くて来週回しになりました。たまちゃんとは、歌詞カードの編集の続きをやっていました。
 はーとっち:パソコンの調子が悪くって、3回も再起動してやっとたちあがりました。そしてひまわりさんがCDに保存した花の写真を見ることが出来ました。ほっ。
 ひまわり:cdをコピーしたくてハートッチとほたるさんに教えていただく。RWに作ったので私のパソコンにはできませんでした。おっちーさんに出来るようにしていただかなくてわ。コピーする時、ホルダごトすると良いと教えて頂き 帰ってからやってみました。縮小版にすると なお見やすく、うれしい。
 内山さんは日本が出場している野球のWBCのことと、第78回選抜高校野球大会のことを入力しました。WBCの米国戦の判定、あれ、なんかすっきりしませんよねえ。選抜高校野球大会には新潟から日本文理が選ばれ、群馬の高崎商と対戦するんだって。こんなに長い文章を原稿も見ないで入力する内山さんの記憶力、すごいです。
 チェリーさんはおやすみでした。

2006.03.09/ ♪空を飛ぶ鳥のように♪♪
 おうめちゃん:CDのコピーをしたのですが、できたかなぁ?と思い、蛍さんに確認してもらったら、「から」でした。再度挑戦。コピーのあとのもうひとつの作業をしておりませんでした。たとえれば、コピーした資料を、ファイルに閉じないでその辺に置きっぱなしにしておいたようなものです。次はちゃんとコピーして、焼き付けて完了しました。よかったよかった。でも来週またやるんだけど憶えているかしら?
 さくらんぼ:パソコンを立ち上げたままで、ほたるさんとおうめちゃんで、楽しくお話をしてさくらんぼは一つ質問をしました。パソコンの画面やキーなどが汚れたときのは、どのようにされているのですか?っと聞きました。うーんうーんとなるほどにね。っと、早速…家に帰って試してみました。きれいきれいになって、パソコンもなんだか嬉しそうでキーの運びがスムーズに動いちゃったわ!チェリーユキさんとまたまたお話をして、日曜日に車で、お孫さんの顔を見に行ってきます。っと弾んだ声きっとお顔もニッタリ顔だったはずですね。
 チェリーユキ:皆さんの、楽しそうな声を聞きつつ、ぶらぶらしながら時間を過ごす。内山君の、パソコンにうつた歌の詩、「今日はさようなら」。彼と、みなさんとの合 唱、とってもいい感じ。素敵でした。テープに録音したいほどの、甘い歌声。3月を、ジーンと、感じ取りました。
 はーとっち:PTR1でCDのダビングに挑戦。ななんと、パソコンの容量が足りなくて出来ませんでした。あぁ新しいパソコン当たらないかなぁー。
 ひまわり:はて、なにをしていたのかな?お隣さんがcdをされているのを聞いていたみたい、ぼんやりしながらCDのコピーをやっているのを聞いていました。私にできるかな?来週教えていただこう、お願いします。
 内山さんは卒業シーズンに合わせて、「蛍の光」と「今日の日はさようなら」 を入力しました。そして♪いつの日も絶えることなく 友達でいよう♪♪と歌い、みんなも吊られて歌いました。
 たまちゃんととんとんは歌詞カードの編集作業に四苦八苦。弱視の人に試作品を見てもらったら、フォントは24、行間をあけてA4用紙に1曲印刷するのが見やすいとのこと。文字を大きくすると、ワンフレーズが用紙からはみ出してしまう箇所があり、行挿入で修正。全部の曲を修正するのに時間がかかりそうですね。

2006.03.02/  久しぶりに巻支所のひとみんさんが来てくれました。
 おうめちゃん:検索で列車の時刻を調べるために、「駅から時刻表」をしていました。家で検索しても上手く検索できず頭イタァーイの状態でした。蛍さんに聞いてもらっ たら、何のことはない!画面も読みもちゃんとでているのです。私がそのぶんしょうの聞き取りができなかったので違う画面が出ているように思ったみたいです。アハハハハ、ドジ!あとは「ラジオ深夜便、老いを豊かに」の部分のhpを入れてもらいました。
 さくらんぼ:掲示板の書き込み方に挑戦です。家で書き込み方の説明を聞きながらキーを操作していたのですが、間違ったらどうしよう?で、投稿が出来なかったのです。思いきって、掲示板の書き込み方法をお聞きすることにしました。ひまわりさんが、そばまで、移動してきてくださってサポートして下さいました。途中でほたるさんにバトンタッチして、ようやく「投稿の確認」でエンターキーを押す。 これで、掲示板に投稿され「ドキドキしながらさくらんぼは覗きました」!新しいことの挑戦は心の嬉しさと感動がちがうので「すずらんの花と同じだわ」!
 ひまわり:CDに写真を取り込む、、ドキメントの写真が縦、横 きちんとむきを直してみました。簡単なようで むつかしい、逆さにしたりなかなか進まない。おっちーさんから、お気に入りにNHK深夜便を入れていただきました。うまくできると良いが、復習するのは火曜日になりそうです。
 ほたる:おうめちゃんと「えきから」を検索したり、さくらんぼさんとすずらんの掲示板への書き込み方の練習をやったり、オッチーさんにエクセルファイルノ体裁を直していただいたリ、プリントのやり方を教えていただいたり。スカイプのアップをやったらログインができなくなって!パスワードを取り込んでいただき今まで通り繋がるようになりました。オッチーさん、本当に感謝です。
 おさむさんは入力練習。内山さんは渥美二郎の「夢追い酒」を入力、たまちゃんは歌詞カードの編集作業で、A4の用紙だと二曲の歌詞が入るとのこと。
とんとんとハートッチはおやすみで、にぎやかな二人がいないと教室は寂しかったでしょ?えぇー!静かで勉強しやすかっただって!それはショック。

2006.02.23/ エクセルで医療費の合計表
 今は一年で一番寒い季節・・、のはずなのに、なぜかここんとこ暖かいんだよね。もう雪はたくさんだから、早く春が来てほしいよね。
 おうめちゃん:蛍さんからサーチエイドをいれてもらい使い方を教えてもらいました。項目を聞きながら面白いもの、役立ちそうなものといろいろあるのに関心してました。このようなものを考えた人は「え ら い」。後半はハートッチさんとcdのコピーをしようと挑戦したら、コピーじゃなくて、再生になって画面がでてきちゃったようです。うーん、修行がたりない!来週かさ来週にまたおさらいです。アハハハハ。
 さくらんぼ:ほたるさんから、MMメールの新しいホルダーの作り方をサポートしてもらっていたのですが、とんとんさんに、バトンタッチでホルダーの作り方と削除のやり方を教わりました。そして教室の最後の締めくくりは…歌手(内山さん)の登場です。イルカ(名残雪)を歌われ、さくらんぼはうっとりと聞き入っていました。何と…声もステキだしとっても感情がこもっていました。内山さんに大きな拍手を送ります。「パチパチ・パチパチ」!!
 とんとん:たまちゃんに内山さんが書いた歌詞カードの印刷を依頼し、3.5インチフロッピーを預けました。エクセルでテキストファイルを開くときは、ファイルの種類を「全てのファイル」か「テキストファイル」にするのを言い忘れて、たまちゃんに余計な手間をかけさせてしまいました。その後、はーとっちがエクセルで医療費の合計表を作成するのをサポート。のつもりなんですが、どう?うまくできたかな?
 ひまわり:前からやってみたいと思っていました写真をcdに保存するやり方を、ホタルさんに教えて頂きました。バラバラに保存してあったのを、花、旅行など分けてみたいです。明日復習する予定です。うまくいくかな?
 ほたる:始めにとんとんさんと雑談をし、その後ひまわりさんとパソコンの中の写真をCDRWに焼き付ける練習、それとおうめちゃんのパソコンにサーチエイドをインストールしていろいろと検索してみました。私のドジで午後から予定が入り30分早引けしちゃったために、さくらんぼさんの質問も中途半端になってしまい、とんとんさんに引き継いじゃってごめんね。
 内山さんは「なごり雪」を入力。そしてリクエストに応えて歌ってくれました。「なごり雪」は、この季節になるとつい口ずさむ曲、イルカさんも孫がいるなんて信じられない童顔だよね、などと雑談も弾みました。
 たまちゃんは内山さんが書き溜めた歌詞を印刷する準備をしました。A4用紙に見栄えよく印刷するには・・、たまちゃんのセンスでかっこよく印刷してくださいね。
 おさむさんとチェリーさんはお休みでした。

2006.02.16/ 午後からのご馳走が気になって・・
 午前はいつものようりパソコン教室、午後からは新年会を兼ねたお食事会をしました。会場は巻のもがみ、参加者はすずらんメンバーとガイドヘルパーさん、それにボランティアさんの合計14名でした。
 おうめちゃん:今日も年賀状からアドボイスに住所登録の作業をしてました。家でしても注意力散漫になるので、スズランで集中しておこなえるので進みは速いです。午後は新年会でした。みんな歌が好きなんだなぁというのをあらためて発見!今度はカラオケ大会か? 合唱大会か?なにを計画でしょうか?
 さくらんぼ:みなさんそれぞれの、春(1番)を見つけられたことでしょうね。楽しい昼食会に参加されて、幸せなひと時を過ごされて良かったですね。内山さん、(君だけを)と(いつでも夢を)を歌手顔負けのうまさで歌われたとのことですね。さくらんぼに次回、すずらん教室で是非…歌っていただけないでしょうか!。先週の復習をしていたら ラジオから、お雛様の歌声が流れてきたのでさくらんぼは大きな声で3番まで歌ったら「沢山…春をみーつけた」。
 とんとん:壊れたとあきらめていたアイポッドシャッフルが、おっちーさんの手配で新品になって戻ってきました。早速ほたるさんと、データ移動のソフトを使わずにアイポッドシャッフルやICレコーダーにmp3のファイルが移せるか実験。結果はアイポッドシャッフルは音が出ず、ICレコーダーはファイル名を変えると本体から音が出ました。
 はーとっち:サーチエイドの設定をしていました。ノートパソコンは98セカンドエディションなので音声が出ないところがあります。対応していないとの事、仕方ありません。なかなか便利なソフトのようですねぇ。発売されたら購入したいとは思っていますが・・。
 ほたる:オッチーさんとPTR2の受け渡しをしたり、ひまわりさんとサーチエイドの話やなーんか雑談で、アッという間に時間が来ちゃったみたい!お茶会はおうめちゃんのお隣でときどきは遠くまで口出しをしたりしながらこれまた雑談をしてました。とっても楽しいひとときでした。
 内山さんは牧村美枝子の「みちづれ」を入力。いつも静かに歌詞を入力している内山さん、実は歌を歌わせたら抜群にうまいと言うことが午後からのお食事会で判明しました。
 おさむさんはお休み、たまちゃん、チェリーさんは、はて?はて?

2006.02.09/ プリンターの紙詰まり
 おうめちゃん:年賀状から住所をあきちゃんに読んでもらい、アドボイスに入力していました。郵便番号から住所出したり、住所の配置を移動したりと、教えてもらったことを一人でできるようになって楽しいです!。今度は資料や図書を保存するのにICカードやフラッシュメモリーなどの使い方や利点などを聞いてみたいです。
 さくらんぼ:今日のスタートは、DVDの操作のやり方を、たまちゃんからサポートをしていただきました。マイコンピュータを立ち上げて、ディスクを入れるやり方から丁寧に教えていただき、次にプレイヤーオープンの操作をやり、画面の拡大・通常画面の操作の仕方も教えていただき、また一つ楽しみが増えました。たまちゃん、ありがとうございました。次に、受信メールをゴミ箱から拾う操作のやり方をほたるさんから教えてもらっている途中に、ご指名があり、とんとんさんにバトンタッチして「コントロールを押しながらデリートで、ゴミ箱フォルダの中に入るので心配ないとのことでした。パソコンのゴミ箱から呼び出す操作のやり方も教えてもらいました。しかし…家ではスムーズにできないさくらんぼなんです。せっかくサポートしてもらったのにごめんなさいね。
 はーとっち:たまちゃんのサポートをしました。それから、えぇーっとなにをしていたんだっけ。新しいソフトのインストールがやっと出来たんだけど、操作方が分からない。来週誰か教えて。
 ひまわり:せっかく入れたサーチエイド、なかなかうまく繋がりませんで・・。インターネットの具合がうまくない様で、探索できませんでした。次回にオッチさんにみていただこう。
 おさむさんは文書の印刷をしました。プリンターの調子が悪く、用紙を引っ張ってくれず、紙詰まりになったりして手間取りましたが、最終的には印刷できました。
 内山さんは「寒い朝」を入力。ほんと、毎朝寒くて布団と離れるのが辛いわ。あれれ、そうゆう歌詞でなく、♪♪北風吹きぬく 寒い朝も 心ひとつで 暖かくなる♪♪でしたね。
 たまちゃんはマウスでやるゲームをパソコンに入れました。ソフトを選択、コピー、貼り付けの作業を何回か練習しました。
 とんとんとほたるさんは、サーチエイドを試したり、三洋のICレコーダーを動かしていました。

2006.02.02/ 風邪にご注意
 おうめちゃん:PTR1を外付けのドライブとして、CDのコピーの復習をしました。トントンさんがこのタイプのコピーのしかたは初めてだからと側で見聞きしてくれました。インストラクターは蛍さんです。またまた、おうめちゃんは大騒ぎをしながら作業をしていました。でもね、おかげで出来たんですよ!。私のパソコンでもコピーが出来るのがわかり、うれしいです。蛍さん、トントンさん、ありがとう!
 さくらんぼ:またまた…忘れてしまったので復習です。フラッシュメモリーでマイコンピュータに移動する操作のやり方をほたるさんのサポートで、復活しました。二段上がったと思うと、一段下がってしまうさくらんぼですが、長い目で見てやってください。
 チェリーユキ:オリジナルCDの、トラックの名前変更に挑戦している。あれこれ教えてもらっているがうまく行かない。パソコンをちょっといじくりまわさないといけないようだ。私には出来ない。再度16日教室で、教えてください。興味深々。
 とんとん:あっちこっちのパソコンを覗いておしゃべりしていました。MMメールの不具合をおっちーさんに直してもらいほっとしました。
 内山さんは、11日からトリノデ開催される冬季オリンピックにちなんで「虹と雪のバラード」を入力しました。この曲はトアエモアが札幌オリンピックの時に歌ったんだよねと言うことで、教室のみんなで大合唱となりました。
 たまちゃんはCDのコピーをマスターしたのでニコニコでした。
おさむさん、はーとっち、ひまわりさんはお休みでした。風邪が流行っているようですので、みなさん気をつけましょうね。

2006.01.26/ あかぎれに生味噌が効く?
 おうめちゃん:デイジー図書のコピーの仕方をおこないました。また今回も大騒ぎをしながら1枚やっとこさ完成。次に続けておこないますかという問いかけ、ハイのつもりが、キャンセルにしてしまいました。来週練習かたがたもう1回この作業をおこないますあぁ、作業手順を忘却のかなたにとばしてしまったようだ。アハハッ。
 さくらんぼ:初めに、とんとんさんから、ファンクションキーを押し間違えた時の、操作のやり方の基本的な話をしていただきました。落ち着いてキーを押すことが1番だと思いました。次に、チェリーユキさんのオリジナルCDを、さくらんぼのパソコンのなかに取り込んで、聴くことにしました。しかし…操作に戸惑って、たまちゃんととんとんさんのサポートで、すばらしい音楽が聴けました!今日の締めくくりは、「お菓子屋さんのさっちゃん」からの注文済み「レモンクッキー」の登場です!3時のおやつは、お友達とお話をしながら、レモンクッキー&ミルクティーでした。心のこもった味で、ちょっぴりレモンのすっぱさがチャーミングでした。
 チェリーユキ:プレクストークで自分なりに作ったCDの曲目内容等が、トラック番号になっている。トラック番号だけでは、内容がわからない。ファイルを開いて、名前の変更が出来る事を教室で聞いた。これはいい事を聞いた。勿論写真ファイルではこの作業はやっている。早速、自宅でやったがファイルが出てこない。教室では、オルトキーで、ファイルの中に名前の変更の項目があの人の、パソコンに出ていたのに。私のはどうしてか。操作が違うのか? 次回教室で教えて下さい。
 とんとん:パソコン内に保存したはずのファイルが見つからず、はてな?はてな?。こんなときは「ファイル名を指定して実行」を使うのかしら?。この使い方、今度教えてもらおうっと。
 はーとっち:ひまわりさんと講習会のテキストお見たり、おうめちゃんがCDコピーをやるのを見たりしていました。さッちゃんからハーブティーを届けてもらってルンルンの日でした。気分が乗ってきて良い事があるかもね。
 ひまわり:はーとっちさんから孫の小学校のホームページを、お気に入りに入れて頂きました。帰ってから出して見ましたが、音声が出ないのですぅ。次回に教えてください。
 おさむさんは入力の練習。終了時に上書き保存で手間取りました。
 内山さんは「かあさんの歌」を入力。歌詞の♪♪かあさんの あかぎれ痛い 生味噌をすりこむ♪♪で、周りから疑問の声。「あかぎれに生味噌なんかを擦り込んだら、治るどころか悪化するのでは?」。誰も試したことがなく、問題は解決しませんでした。
 たまちゃんは、孫がパソコンを触ってマウスで遊んだので、画面の配置が変わり気分が落ち着かないとのこと。先週に引き続き、CDコピーの復習をしました。

2006.01.19/ おうめちゃんのお土産は笹蒲鉾
 久々におっちーさんと小林喜三郎さんが登場し、おっちーさんは質問攻め。喜三郎さんはハートグループの新年会の挨拶文を読み上げて、ジョークを交えて談笑して帰りました。
 おうめちゃん:去年ハートッチさんからもらったグリーティングカードのクリスマスカードが明けられなくて、開け方を教えてもらいました。URLの先頭にカーソルを合わせ、マイメールの場合はF5で開けられるよと蛍さんから教えてもらいました。「クリック」という言葉でマウスが無い場合はどうするんだと悩んだのはなんだったんだろう。アハハハ、ドジです。もうひとつは返信メールをしたことがなく、文章に返答の書き込み方をトントンさんに教わりました。これも教えてもらうと、なるほど。アハハハ ドジです。それから遅くなりましたが、ハートッチさん、クリスマスカードをありがとう!
 さくらんぼ:受信したメールのアドレスをアドレス帳に登録するやり方を、とんとんさんから教えていただきました。次に、1度に何人かの人に、送信をする操作のやり方と、その機能(CC・BCC)の意味をとても分かりやすく説明してもらいました。新年度、初の全員集合ですずらんの花もほほ笑んでいるように感じました。
 チェリーユキ:朗読の会に出ていた為、遅刻して教室に入る。早速、新年会の話しを受ける。2月16日木曜日教室が終わってからの、お食事会(新年会)。会場は「もがみ」の予定。予約OK。それにしても、皆さん、パソコンにかじりついてふんばっていたね。私も、教えてもらいたい事が一杯あるんだけどなぁ。おみやげにもらった、「笹かまぼこ」、おいしかった。
 とんとん:ICレコーダーが欲しいなぁ、でも私が使いこなせるのかと買うのを迷っていましたら、ほたるさんが三洋ICレコーダー ICR-S310RMを触らせてくれました。電源のオンオフ、録音や停止で音が出てボタンも大きくて使いやすそう。この機種ならミュージックリーダーからのデータの転送もできるし、思い切って買っちゃおうかな。
 はーとっち:すずらんメンバーが皆さんそろって、おっちさんも来ていただけてにぎやかでした。たまちゃんがCDコピーしているのを見たり、おっちーさんとほたるさんに日常生活用具のことを聞かせていただいたりしました。チェリーさんから入選した写真をいただいてルンルン。あっという間に時間になっていました。
 ひまわり:スタートメニューにのせるやり方を習いました。上手く出来ました、いくつか上げてみたいと思います。おっちーさんにニュースtoスピーチの朝日新聞が出ないのを直していただきました。 皆さん有り難う御座いました。
 ほたる:おっちーさんから三洋のICレコーダーの使い方を教わりました。
 おさむさんは車についての記事を入力。内山さんは「浪花節だよ人生は」と「矢切の渡し」を入力。「この曲、細川たかしが歌っていました?」と聞きましたら、二十人位の競作だったとのこと。そう言えばあの頃、テレビからもラジオからも「矢切の渡し」が聞こえてきましたよね。
 たまちゃんはCDのコピーに挑戦。どうなっていくのか見当がつかないので、ひまわりさんのだんな様に確認しながらやってみました。大成功!調子に乗ってもう一枚作成。コピーしたCDからもしっかりとお気に入りの曲が流れてきました。「今日は沢山勉強したなぁ」とすがすがしい顔で帰りました。

2006.01.12/ ひと時の晴れ間
 おうめちゃん(引き続き里帰り中):きょうは友人と食事&おしゃべり。 内容は多岐に渡るが、記憶に残ったのはファッションと掃除のこと。パソコン関係はひとつもなかった。
 さくらんぼ:母さんの運転で、すずらん教室に出発です。道路が凍結していたのに、スムーズに教室に到着です♪とんとんさんから、受信メールをコピーして貼り付けるやり方と、範囲を指定して貼り付けるやり方を、サポートしていただきました♪自宅でおそるおそる復習をしました。とんとんさんから教わった通りに操作をしたら、ちゃんと貼り付けが出来て、また一つ覚えられたことが、全てに自信を失いかけていた私の心に、光を与えてくれました。「たまちゃんと、いつかお話をしたいなぁ」っと思っていたら、何と…実現しました。年輪の積み重ねの中から、元気をいただきました。
 チェリーユキ:遮光レンズ眼鏡を壊してしまったので、新潟眼鏡院へ行って来た為に、教室は休みました。今まで道路は、つるつるでしたが今日はなんとかバス停まで、歩けました。膝 肩に、力を入れて気をつかって歩いたせいか、ずいぶん疲れました。
 ひまわり:2,3日前からニュースtoスピーチが、スタートメニューでエンターしても出てこない、今日を待っていました。ホタルさんトントンさんに直して頂き、毎日聞く事ができ有り難うございました。
 おさむさんはいつものように入力の練習、たまちゃんはCDのコピーの下準備、内山さんは「風」と「真夜中のギター」を入力。うーん、どちらも70年代の懐かしい局!思わずハモってしまいました。
 女性軍4人(とんとん、はーとっち、ひまわりさん、ほたるさん)は共同作業。迷子のニュースtoスピーチを元に戻したり、お気に入りをスタートメニューに入れたりしていました。

2006.01.05/ 本年最初の教室に素敵な訪問者
 新年最初の教室にふさわしく、素敵な訪問者がありました。訪問者は、春から福祉の学校で学ぶことが決まったあゆみさんで、課題をまとめるためすずらんメンバーに質問をしました。質問は「目が悪くなって何が困りましたか?また、その困難な状態をどうやって切り抜けましたか?」などよく聞かれることですが、漠然と思っていたことを言葉にするとなぜか気持がすっきりします。多少見える人、全盲の人、仕事を持っている人、子育て中の人、同じ視覚障害者でもすずらんメンバーだけでも随分環境が違いますが、心の影の部分をはき出してワイワイしゃべってしまうと、「なーんだ、みんな同じなんだ。なら、私だってどうにかなるかも」と元気が沸いて来るから不思議です。あゆみさん、夏休みにまたすずらんへ遊びに来てね。
 おうめちゃん(里帰り中・のんびりゆったり、ぶたになりつつあるおうめちゃん、携帯電話でメール送信):アンケートに答えるのに電話で参加。それとラジオとテレビ、こんなにゆっくり聞いたのはひさしぶりです。普段は聞き流しってことかぁ。
 さくらんぼ:新年初めてのすずらん教室で何となーくこころが弾みました。パソコンを開いてスイッチを入れただけで…。今日は可愛くってチャーミングな「お姫様」とハンサムボーイの「王子さま」のお客様です。話に花が咲いて、「春1番がすずらん教室に」訪れたようです。すずらん教室に来ると、不思議と素直な本来の自分に戻り、心の底から笑えるのです。
チェリーユキ:新年最初の教室、たまちゃんの車で、一緒に出かける予定にしていましたが、この道路の雪の事情で、やむなく欠席しました。自宅学習でしたが、さっぱりおもしろくありません。マイリードで、写真の取り込みをやってみました。以前うまく出来たのに、久しぶりにやったら、写真がどこにどうなっているのかさっぱりわからない。
 ひまわり:可愛い娘さんが来られて、おしゃべりがすごく楽しかったです。デイジー図書の借りたもののホルダーを作りたいと思っていたのが、楽しいオシャベリで何もせず次回に回しました。家でやってみたら出来て、これで同じのを借りる間違がないと思いました。
 おさむさんは車両についての記事を黙々と入力。前に保存してあったファイルの呼び出し方、マスターしましたか?
 内山さんは細川孝の「北酒場」とよしいくぞうの「雪国」を入力。「北酒場」 は昨年の紅白で最初に歌った曲だよね。
 とんとん、はーとっち、ほたるさんの3人は「あゆみさんが来てすごく楽しかったわ」のコメントが日誌です。そうそう、シュークリームも美味しかったよね。

2008年のすずらん日誌はこちらです。
2007年のすずらん日誌はこちらです。
2005年のすずらん日誌はこちらです。
2004年のすずらん日誌はこちらです。
2003年のすずらん日誌はこちらです。
これで、すずらん日誌 2006のページを終わります。

「すずらんのご挨拶」のページへ戻る
トップページへ戻る