日記過去ログ - 200608

過去ログ
トップへ戻る

200612
200611
200610
200609
200608
200607
現在の自室には招待できません 2006/08/20(Sun)
 さて週末は実家の方に帰っておりました。
 お兄ちゃんが急遽休みが取れたらしくこっちに帰ってくるってんで、金曜日の晩に仕事場から直接帰ることになりました。

 で、疲れ果てて帰ってきますと、こちらが着替えるのもそこそこに甥っ子のたけるくん、「これやりかたおしえて〜」と、DX超人合体ガオガイガーを差し出してきます。

 ぼくパンツ一丁ですねん。

 なんとか着替えまして食卓につきましたが、たけるくんやっぱりガオガイガー差し出してきます。

 ぼくおなかぺこぺこですねん。のどカラカラですねん。

 しょうがないので合間合間に手を貸してガオガイガーを超人合体させてたのですが、気が付けばキングジェイダーまで仲間入り。しかもいつの間にやら「ばいきんまんのろぼっと」という設定付き(ガオガイガーは「あんぱんまんのろぼっと」だそうで)。

 さて翌朝。
 なにやら視線を感じて目を覚ましますと、枕もとにたけるくんがたたずんでおります。
 ガオガイガー抱えて。

 寝起きで超人合体というなんだかよくわからないことになってたのですが、突如たけるくん外に飛び出しますのであわてて追いかけますと、「せみとりいこう!」などと仰る。
 いや確かにセミはやかましく鳴いてはおりますがね、取ろう思たら山までいかな無理ですわ。そしたらたけるくん、そのままぐんぐん歩いていきまして、気がつけば歩いて十分ほどの川べりまで来ておりました。
 朝ご飯もまだ食べてないというのにたけるくんはやはりぐんぐんと歩き、「せみおれへんなー」などと行っております。
 さすがにこれではまずいので、とっさに見つけたセミの抜け殻を手渡し、「さあ帰ってばあばに抜け殻見せたろなー」と、なんとか連れ戻すことにいたしました。

 もうね、子供にはかなわんですよ。

 さて。一家でお出かけということで、広見町にある三角ぼうしというところに出かけました。
 どうもたけるくん、このところクワガタをはじめとする昆虫に目がないようで、それを購入せんとしたわけですよ。
 そしたらどうです。虫かごにカブトムシやらクワガタやら売ってましたが、半分はもう誰が見ても死んでます。カブトムシにいたっては、明らかに仰向けです。
 おまけにオオクワガタなんておいてありましたが、平気でいちまんえんなどという値段がついてる始末。しょうがないので一家そろって見なかったことにしました。

 それでですよ、どの虫かごにも商品ラベルが貼ってあるのですが

品名:虫


 いや確かに仰るとおりなんですがね、せめて「甲虫」ぐらいは言いましょうよ。

 あと、その周辺にあったおもちゃコーナーにこんなものが。

瀬川知世さん


 瀬川知世とでもいうのでしょうか、元ネタは明らかに「おジャ魔女どれみ」シリーズの瀬川おんぷさんと「カードキャプターさくら」の大道寺知世さんです。
 カタギの衆には単なるパチモンでしかないのでしょうが、元ネタを知るわたくしといたしましては「なんでライオンにサソリのしっぽつけるような真似するかなあ」というくらいに恐ろしい合成キャラでして、まったく、無知というのは恐ろしいものですわ。

 さて家に戻りますと、今度はたけるくん、ジリオンを見つけ出して間断なくトリガーを引き倒しております。けたたましい電子音と着弾のフラッシュを前にこちらもさすがに参りました。
 そこで携帯電話を取り出しまして、ミュージックプレイヤー起動。どうもたけるくん、姉の車の中で聞いた「秘密戦隊ゴレンジャー」がお気に入りのようで、すっかりおとなしく聞き入っておりました。

 その、あれですな、世のお父さんお母さん、本当にお疲れ様です。
こう考えるんだ、「俺は幸せになっちゃいけない人間なんだ」 2006/08/16(Wed)
 昨日、夏期休暇を終えて帰宅いたしまして、さて何日かぶりのネットサーヒンをしゃれこもうとしましたところ、マルチタップ式のコンセントのスイッチが閃光とともに弾け飛びました。

 本日、休み明けだからより一層気合を込めて行こうと机の引出しを開錠しようとしましたところ、コロリとシリンダーのさらに内側の部分が取れました。ロックされたまま。

 あれか、柄にもなく携帯電話買い換えたんで収支をフラットにしようとかいう、そういうアレか。