月別戯言


2011.01.01(土) vol.3863

 ようこそ2011年。1年間よろしく。

 2011年、最初にたたいたキーは「Y」でした。「ようこそ」の「よ」の「Y」。カナだと(ん)みたいです。

 最初なのに「ん」が最初とは…。

 今年は、後ろから逆に進む一年となりそうです。(安易)

[最新版]
 

2011.01.02(日) vol.3864

 現在1/2の未明3時前なのですが昨夜の酩酊→睡眠の流れの都合上初夢と呼べるような記憶がまったくありません。…もう一回寝ようかな…。

[最新版]
 

2011.01.02(日) vol.3865

 現在1/2の8時前なのですがやっぱり初夢と呼べるような記憶がまったくありません。…もう一回寝ようかな…。(こうして寝正月へ…)

 というか選ばれし大学生はもうすぐ山中を走り抜けようとしているときにこのだらけッぷりと来たらもう…。がんばれ!箱根駅伝!!<応援の対象がオカシイ。

[最新版]
 

2011.01.02(日) vol.3866

 人知れず実家へ帰郷(←重複?)して来たのですがZIPに「今年の目標は?」と聞かれ何も答えられずにそのまま自宅へ戻ってきました。そんな2011年、新春。

[最新版]
 

2011.01.03(月) vol.3867

 某web宝くじシミュレータを大晦日から流しっぱなしにしてるのですが未だに一等が当たりません。既に60億超の投資(収支は約-30億)。これはやっちゃぁいけないわ。

[最新版]
 

2011.01.04(火) vol.3868

 いくら休日出勤をしていたとしても明日の仕事初めが憂鬱なのはなんでしょうかやはり全員出勤って休みの日に少人数で仕事するよりちょっとあれなんだと思います。そうそれはまるで全員が揃った合コンよりも揃う前とか一度解散した後とかに少人数で集まったときの方が雰囲気良くなるというあの状況…。

 そんな合コン経験ないですが。

 ということで明日は仕事初め、あぁ駅伝面白かった。(←正月休みの感想は正直これくらいです)

[最新版]
 

2011.01.05(水) vol.3869

 サトウの切り餅。

 

 3コパック、安くなってない…。(598x3=1794)…

 と思うのは安易な思考でこれきっと「3コ」でパックになってるのは中の餅自体のパックであってひとつ開けると3コポロッと出てくる仕組みなんだと思います。無論、一袋内の合計餅数は変わってません。え?そうです改悪の上に値上げ作戦です!

 もちっとな!(ボヤッキー風に)

[最新版]
 

2011.01.06(木) vol.3870

 ♪トイレにはー それはそれはキレイな女神様がいるんやでー 
  だから毎日キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやでー

 誰もどこにも「女神がべっぴん」とは言ってないのに…。

 そもそも仮にトイレに女神がいたとして、その女神がキレイなんだとしたら「ちょ、まさかこの私がトイレ掃除?やめてよね!あんたがしなさいよっほら!」って感じでいるだけだから汚れ無きお姿でいられるんだと思います。自分がいる場所くらい自分で掃除してください女神さま。

 とかいう子供いないんですかね?そんな大人ならここにいますよ!それはそれは汚い大人なら〜いるんやで〜

[最新版]
 

2011.01.07(金) vol.3871

 七草の中でも「仏の座」はどうにも格別な気がします。と、何気なく雑学のページにリンクしてみたり。ホトケのTHE!春のナナクTHE!<違う。

 まぁ七草戦隊で言えばセリやナズナは最初にやられてしまう役。ナズナなんて別称「ぺんぺん草」ですよ?弱そ〜。んでスズナ、スズシロは双子です。キャプツバで言えば立花兄弟的扱いです。無論、ゴギョウが次藤よろしく後ろ盾。その横でニヒルに戦況を見守りボソッとつぶやくハコベラ。最後になんやかんやと全体を仕切ってるのが仏の座!ホトケノ・ザ!ってやつですよ。かっこいいなー春の七草

[最新版]
 

2011.01.08(土) vol.3872

 正月休み明けにいきなり3連休じゃ休みボケも回復仕切れないよねーと思ってたら今日は出勤日でした薬缶ですこんばんは。社会はそんなに甘くないです。


  ◇

 今朝のことおねしょして起きた次女を軽く責めてたら「じゃぁお父さんは子どもの頃おねしょしなかったって言うの?」って逆ギレされました。これだから女ってやつぁ…

 んでしつこくも如何におねしょは恥ずかしいかを説いてたところいきなり「じゃぁ今もおねしょしてるお姉ちゃんはもっと恥ずかしいってことじゃん!」とかって言いだしてしまいこれだかr…どうしようかと思ったところ長女が「そうだよ!(次女ちゃん)を怒るのやめなよ!恥ずかしいのは私でしょ!!(鼻息)」と意味フな怒られ方をしました。なんだろう、この無駄な姉妹愛…。。

[最新版]
 

2011.01.09(日) vol.3873

 デパートで「おいしいもの物産展」がやってたのです。店ごとに試食品が並べられどの店も気持ちよすぎる程に気前よく「食べてってー」状態。それらをもらうことが目的になってる娘らはさっき食べたシュウマイがおいしいと後を引き駄々をこねて止まらなかったので子供だけで行って来いと放置したらちょっとしてムスッとして戻ってきました。

 どうやら「お父さんかお母さんと一緒じゃないとないよ」って言われたとかなんとかでご立腹。まぁ店側の気もわからんでもないですがその後娘らは「やだ、あの店行かない」の一点張り。逆に子供にずっとふりかけ飯を与え続けた店では娘にせがまれ一袋1000円とかするふりかけ購入。

 まさしく「将を射んと欲すればまず馬を射よ」。って娘が馬で僕が娘の上に乗ってるとかそうゆうことじゃありませんよ?(どんなオチだ)

[最新版]
 

2011.01.10(月) vol.3874

 久々にボウリング行きました。隣レーンの親子連れが子どもの投げる姿を前から撮ろうと一所懸命で羨まし…どうかと!て感じで勇気がなく後ろからしか撮らなかった薬缶ですこんばんは。勇気というか何というか。

  ◇

 さて私AKBにチームがあると言うことを漫画で知った(しかもA〜Kまであんのかよとか)くらいのレベルですがこの度推しメンという言葉に慣れぬうちに「推しカメラ」という言葉を知りました。

 推しカメラ…凄いなぁ。ていうかこのリンク先の娘けっこういいじゃないか?楽しそうに歌う踊るじゃないか?今までAKBに興味なかったのは間違いか?この歳でこんなこと言ってるのは間違いか?(←たぶん、結構な割合で間違いです)

[最新版]
 

2011.01.11(火) vol.3875

 KAGEROU。

 

 果たしてコレの筆者が「齋藤智裕」だと言える人はどれほどなのでしょう…っていうかこの売り込み方おかしくね?!

[最新版]
 

2011.01.12(水) vol.3876

 以前紹介したこちら、

 

 缶の後ろに立ってるはずの大泉洋が缶から出て来てるみたいだよう(←注:シャレ)と戯言ぶいたそれですが、

 

 中に入っていたようです。(どーん)

 ただただ思うのは、いつスーツを脱いだのかと言うこと…ッ。

[最新版]
 

2011.01.13(木) vol.3877

 深夜未明のサッカーをリアルタイムで見るどころか録画して朝観る気力さえいつしかなくなってしまってます薬缶ですこんばんは。

  ◇

 たまにリンスしたかどうか忘れるときがあるのですがあれは何なんでしょう。

  ・気付かずやってるものさ!と何もしなけりゃいいものの
  ・やっぱ不安だしと念のためもう一度リンス…
  ・けどもしリンスしてたら…と、2度手間でもシャンプーし直すか…
  ・いやそれじゃシャンプー→シャンプー→リンスとなる可能性…
  ・ていうか髪さわった感じでわからんものかよ…。

 と、いかに普段大して意味のないルーチンをやってるんだなと気付かされるその瞬間は何のためにあるのでしょう?

[最新版]
 

2011.01.14(金) vol.3878

 「与謝野」って聞くだけで女だと思ってしまう。

 って僕だけ? (これを「晶子効果」と呼びます(呼びません))

[最新版]
 

2011.01.15(土) vol.3879

 次女の保育参加とやらで幼稚園行って来ました。

 

 …?

 と読んでしまって「あ、あぁいやいや違う違う」と思ったのですが本当は何が入るのかすんなり思い浮かばない自分がいました。あぁ、あの頃の僕はもういない。言うならばつまりあの頃の僕は死んでれら。(えーっ)

[最新版]
 

2011.01.16(日) vol.3880

 この土日とも娘の通う幼稚園の行事で登園したのですがその娘だけは明日振替休日ッ!ずるいっ!

  ◇

 もう5ヶ月も前になりますか。電源タップのスイッチ位置について戯言ブいたのを覚えている方はいるでしょうか。

 こちらです。

 

 コード側(↑で言う下側)にスイッチがあってはどうにも使い勝手が悪いのにどうやらメーカは気付いてない!って話でした。え?細かすぎ?いやいやそうゆうところで消費者が妥協しちゃいかんと思うのですよ…。と言ってから約半年経った本日、電器屋にてなんと…

 

 ッ?!

 す、スイッチが!スイッチ位置が!改善されていたのです!分かりづらい写真で恐縮ですが確かに上側に繋がるコードと下にあるスイッチ。いやいや、このサイト、そこまで影響力があったとはーッ!!!<そうなの?

[最新版]
 

2011.01.18(火) vol.3881

 「あれー。結局昨日更新無かったんですか。生きてます?」

 え?

 ……いや、確かにしたはず……。

 …ほっ、ホントだー!!!

 あれれ?昨日更新したはずなのにされてないっっっ!て感じでこんばんは。ねぇ知らない?スタンドライトがどうこうって言う更新知らない?

 ということで意図せず一日空いてしまった不覚ッぷりですがどうにかこうにか生きてます。あまり長くなってもあれなので、昨日の更新は明日、今日の更新は明後日へと持ち越させて頂きます。どうなってんだ?どこかに明日の更新があればそれはパクりではなく僕のです。僕が!僕より先に!書いたんだ!ホントなんだ!

[最新版]
 

2011.01.19(水) vol.3882

 どうやら大元を消してしまっているようで一昨日の更新分が闇に消えたようです薬缶ですこんばんは。おかしいなぁ、確かに記憶には残ってるのになぁ。

 と言うことで思い出しつつ戯言を書き起こしているのですがどう書いても一昨日のような面白い内容に辿り付けません(当サイト比)。もっと、もっとだ…!こんなもんじゃなかったはずだ…!まさに逃がした魚は大きい状態。あの日のメモリアルはもうここにはないのです。

 "このページの商品写真下にある「大きい画像を見る」先はヒドイ"ってことを言いたかっただけなんです。同じメーカの違う型番はちゃんと出るのにそっちはなんで?スペックほぼ一緒で見た目の比較がしづらいって一体どうゆう?!

 …って言う内容だったんですけどねぇ。どうやったら内容全部がスッタンドライトちゃうんでしょう?(すっとんじゃうと言いたくて思わず失敗)(えぇーっ)(←これは今日考えました)


[最新版]
 

2011.01.20(木) vol.3883

 で、 結局メーカに電話して聞いてみました。

 「機能・性能の違いを知りたいのですが」…するとサポートセンターのお姉さん、どうやら即答できず社内部署に確認するという運びになりましてしばらく待った後に来た答えはなんと、「機能・性能に違いはない」と。価格差はマイナーチェンジの影響で、発売間もないから高いだけってことでした。なんだかお姉さん、恐縮しちゃってました。

 で、近くの電機屋数店舗に聞いてみたところどうやら古いほうはいずれも在庫がなくて取り寄せになるとかなんとかで結局新しい高い方を買ったのです。いやー、メーカーってうまいことやるもんですね。

[最新版]
 

2011.01.21(金) vol.3884

 どこぞのスキー場に「幸福」と書かれたゴンドラすなわちハッピーゴンドラなるものがあって乗るとハッピーになれるとかどうとかがあるらしいのですがこのご時世この時期スキー場にいられるだけでかなりハッピーだと思う。

[最新版]
 

2011.01.22(土) vol.3885

 某朝7時から夜11時まで営業していたこともあるコンビニに寄ったところ「まるごと苺」を見かけて一年前を思い出したりしたのです。

 この日からこの日までの6日間のうち4日もまるごと苺ネタです。

 
 
 
 

 で、その頃の更新の中で触れてる、

 もっと前2008年の写真がこちら。

 

 去年はなんと値下げされてたのでした。

 で、今日撮った写真がこちら。

 

 …戻ってました(\260)。

 まったく、ムネ焼けするような更新ですね。ではまた!(…ウップ)

[最新版]
 

2011.01.23(日) vol.3886

 物産展にて。

 

 「麩くらむ圧縮麩」です。

 シャレてんのかシャレてないのかわからないまま一瞬「あ…、回文?」かと思いましたが全然違ったりしつつ気になったのはやはりこれ。

 

 せっかく圧縮したのに2割増。まるでダイエット運動のあとにいつもの2割増食べちゃいました♪みたいな。ガス代節約のためにオール電化にしたら初期費用+メンテで結局2割増でした♪みたいな。コンパクトサイズの収納引出しを通販で5コ買ったら今なら一つ大サービス!とかで結局2割増♪みたいな。短い一言更新で済む内容をいつもより2割増♪みたいな。何がしたいんでしょうかこれは。というか俺は。

[最新版]
 

2011.01.24(月) vol.3887

 今夜あたりでしょうか年末に送る前に用意した年賀状の番号をメモっておいて昨日発表の当選番号をチェックして当たりの年賀状を送った先に、「ねぇ私からの年賀状で当たったでしょ!ねぇ!」とかいう連絡が蔓延してケータイ会社のサーバーがあけおめメール並にパンクする現象が発生するのは。

 ちなみに僕は、僕からは出してない(返信もしてない)人からの年賀状のみ1枚だけ切手シートが…。

[最新版]
 

2011.01.25(火) vol.3888

 昔撮った写真。

 −−−

 子供のおもちゃ。

 

 「おせわフレンド
  パンダかも?」です。

 商品名が疑問系。や、こちらに聞かれても…。

 まぁ確かにパンダに見えなくはないですが、微妙にくちばしっぽいのも付いてるし、だからと言って何か?って言われるとンー。

 更によく読む(見る)とこのおもちゃは扱い方によっていろんな性格に育てられるとのことなのでそのコンセプトに準じた開発者さんが作ってみたところ、何者ともいえない見た目に出来上がったために4,5歳の子供たちを連れてきて何に見えるかクイズの結果が「パンダ」が一番多く、それでも大人はどう見てもパンダに見えなかったために付けられた「パンダかも?」なのではないでしょうか。

 −−−

 はい、ここまで、この灰色で書いた戯言…がそのままメモ帳に保存されてたのですが(なんと7年前)、今見るとどうみても「パンダ」と「カモ」がまざったキャラクターで「パンダかも」です。逆にすると「かもぱんだ」となって「カモパンだ!」と見たことも聞いたこともない「カモパン」という動物であると断定したものになってしまうので「パンダかも?」としたんだと言うのが7年ぶりにみた見解です。どうです?!7年寝かしておいた価値あるネタだと思えないでしょっ?

[最新版]
 

2011.01.26(水) vol.3889

 コンビニ店外から見た雑誌陳列。

 

 「一週間でお腹
  ペタンコ!

 まぁもともとペタンコだった人じゃなければ一週間でペタンコなんて当然に無理だと言うのが真実でしょう。つまりこれは意図的にこの位置にイラストされた店と出版社のコラボレーション。おそらくこれが完成型です。サンキュ!(←雑誌の名前です)

[最新版]
 

2011.01.27(木) vol.3890

 すっかり見逃したサッカー日韓戦にて結果うんぬん次の試合うんぬんよりも今は何故だか猿真似問題がどうのこうのとマスコミが騒ぎ立てているようですが、それは如何にも猿をバカにしすぎてやいませんか?

 むしろ「はい上手に猿真似できましたねー。エライですねー。」くらいで?ダメ?

 いろんな意味でダメ?

[最新版]
 

2011.01.28(金) vol.3891

 情報強者な僕の調査(単なるネット巡回)によるとどうやら近頃 「俺のエクレア」ってのが品切れらしいのですよ。俺のエクレアって一体なんなんだろう…。恐らくここで言う「エクレア」ってのは比喩したものであって実際エクレアではないんですよね。ほら、こう、なんて言うか…。

 と思ったら朝のコンビニでトレイ一杯に積んであったので買ってみましたー。

 

 っていうかモロにエクレアでした

 

 食べてみましたー。
 
 
 

[最新版]
 

2011.01.29(土) vol.3892

 放送局がテレ朝だと知るたびに「あのギャラ泥が解説か…」となる薬缶ですこんばんは。寝不足な日の夜だというのに決勝戦。

  ◇

 形式ばかりに捕らわれて、よく考えてみたら今どき要らなくなった物って結構あると思うのです。そうですサッカーの試合の解説だって、いなくて良かったりするのです。

 ・サッカーの下手な解説。(観る人の目も肥えてきてる)
 ・結婚式の仲人。(そうゆうの要らなくなってきてる)
 ・バレンタインデー。(今やイベント性なくても女子は告白できちゃう時代)
 ・24時間のうち数時間は睡眠が必要な人間の体質。(そろそろ進化してもよくね?)
 ・時代に取り残されたテキストサイt…(皆まで言えません(涙目で)

[最新版]
 

2011.01.30(日) vol.3893

 「エクレアの感想はどこに行っちゃったんですか?」

 うん、ホント、どこ行っちゃったんでしょうね?あの日僕も探したんですが見あたりませんでした。

  ◇

 「バカって言う人がバカなんだ!!」
 「人のことをバカって言う人はカバと結婚することになるんだから!!」

 ───が口癖の次女にじゃぁアホって言う人は?と聞いてみたら「ホア」でした。想定通りでツマらんなと思った矢先に続けて出たのは、

 「それで、『ヘッポコ』と言う人はコッペパンと結婚するの。でもコッペパンを毎日食べられるからそれはいいんだよ!!」

 …その理論だとバカは毎日カバを食べることになりますがそれは良くないってことなのでしょうか。さっぱり意味がわかりません。

[最新版]
 

2011.01.31(月) vol.3894

 美味!ソフトクリーム屋さんスタッフ

 

 「簡単にソフトクリーム達人になれます!」です。

 …簡単に、、達人に…ごくっ…。

 って。

 例えば如何にソフトクリーム達人になるのが難しくまたソフトクリーム達人の地位がとてつもなく高いという状況の中で、「ここで働くと他と比べて簡単に達人になれますよ!見つけた貴方はほらチャンス!」とかいうアピールならともかくこのご時世そうではない実状の中でこれは…。

 恐らくきっと、このお店の言う「達人」ってのは初級レベルの総称とかそんなんじゃないかと思います。初めて2日目、「はい、君今日から達人ね。達人にはまずコーンの持ち方かた初めてもらうから!」「えっ」とかそうゆう感じで。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51