月別戯言


2010.08.01(日) vol.3706

 「「予想以上にでっかくなって帰ってきた。」が下ネタだと思った僕はもう末期症状… 薬缶さんに1歩近づいたような気がします(笑)」

 近づいてない!近づいてないから!薬缶ですこんばんは。むしろ遠ざかってる認識でお願いします下ネタっていつから言ってないかなぁ?

  ◇

 さておならが臭いのはまぁしょうがないとしても匂いの成分自体が空気より重ければ臀部から発せられたそれは鼻部まで届かずに済むから大抵の人が臭く思わずに済むのに、って気付きまして。

 とまぁいろいろ考えてる内に逆の発想で鼻部が臀部より下に、つまりは鼻が尻より下にある構造に人間がなっててもきっと匂わない!?となってきたあたりでいろいろどうでも良くなりました。おならは臭い!それでいいじゃないか、8月。OH!ガスっと!<えーっ。

[最新版]
 

2010.08.02(月) vol.3707

 昨日の最後は8月(August)とOH!ガスっと!を掛けたのですが伝わったでしょうか薬缶ですこんばんは。わざわざ言うものではないですかそうですか。

  ◇

 百貨店(←懐)で。

 

 こ、これは…
 

 

 「川ツソカーラ」!!

 ……こ、これがあの、、「川ツソカーラ」!!!!

 
 …えーとごめんなさい。(これ以上いじれませんでした)

[最新版]
 

2010.08.03(火) vol.3708

 こないだゲーセンでヘッドホン取ったよー。

 

 どーん。

 

 どどーん。

 3種類あったのですがやっぱりブルックがいるこれが一番良いですね。にしても最近のUFOキャッチャーは挟んで取らず、アームでずらしたり揺らしたりひっかけたり、どこがキャッチャーや!

 って感じでした。聞き心地は、、まずまずかな。ってまさに今遠目に2枚目の画像を見てたら鍵盤のところがアプーの歯に見えてきました。病気です。

[最新版]
 

2010.08.04(水) vol.3709

 花火売り場。

 

 で見た注意書きにどこか違和感が…。

 

 「手に持つな・とびだす」です。

 んんー、どうにも違和感。命令形「持つな」の後に来る言葉として「とびだす」ってどうにも…。と思いつつより詳細を見てみると…。

 

 なんだか同じでした。

 「危険・正しく使いましょう・分解するな。」
 「大人といっしょに遊ぶ・使う時は手に持つな。」
 「内筒がとびだす・けっしてのぞくな・・・」

 …混ざり込む命令形。この弱気な人の強がり感とでもいいましょうか。んんー伝わってますか?この違和感。伝われ、この感じ。分かれ。分かって下さい。

[最新版]
 

2010.08.05(木) vol.3710

 久々に一日休みでしたー。最近日中は社屋に籠もりっきりだったので実感なかったのですがなに最近ってこんな痛い暑さ続きだったの?!

 て感じでこんばんは。なのに公園行こうだの遊び行こうだの子らの元気なこと元気なこと。

  ◇

 とまぁそんな感じでずっと「また会社ぁー?」とか言われ続けてたので今日くらいはと娘らと一日遊び倒したのですが夕方一緒に風呂に入った(これも久々)ら次女がとんでもないことを!

 「お父さん、なんで ち○ち○ 2つあんのー?」

 なに?!そんなマグレが?!

 まぁ冷静に (一応見直してから) 「いやひとつですよ。」と返しましたがあれは何かあれですか?女の感というか、何かカマかけられたんでしょうか?5歳に。

[最新版]
 

2010.08.06(金) vol.3711

 「使い道がって事じゃないですか?」

 そ、そこまでマセてたのか5歳のくせに…っ!…ってバカー!!

 て感じでこんばんは。なんでしょうか、ではその瞬時に(使い方が…かな?)とか察して「そうだよ2つあるんだよー。ひとつはおしっこするためでしょー。((おしっこーおしっこー!)←汚い言葉大好きなお年頃) それからもうひとつはー……

 お前たちを……

 ぶつためだよぉぉ!!ほらバチン!バチン!(キャー!!!)」

 とでもやれば良かったとでも言うのでしょうか。否!えぇ冗談でも言っちゃいけないことってあるよね。ゴメン。将来子供に見せられないサイトをやるつもりはなかったのになぁ。夏ですね。<また夏のせいです。ごめん、夏。ごめんなさまー。<え?

[最新版]
 

2010.08.07(土) vol.3712

 スイッチ付きのコンセントタップってどうしてコードが出てる方にスイッチ付けてんだろう…って思いません?

 いえ、メーカー側としては技術的にコードが来てる方にスイッチがあるのがもちろん楽だと思いますよ?電気が来る側に付いてた方が設計は楽でしょう。けれどユーザー(消費者)側としてはどうでしょう。例えば机上に置く場合、コードは奥に向けて手前にスイッチ置きたいじゃないですか。スイッチがコード側になってちゃそれができないじゃないですか。

 って文字だけじゃ分からないかもしれないのでこちら実際に売ってるタップに載ってる写真です。

 

 ね、やっぱり下にスイッチが。このスイッチがね、上側にあればいいのに便利だと思うでしょう?…ってことですよ。分かってくれたでしょうか。

 んで、良く見ると…売り文句がありました。

 

 「コードが下から出るのでジャマにならない」

 そうだね、それでスイッチが上にあれば良いんだよね。で。

 

 「手元でラクラクON・OFF」

 ?!

 「手元でラクラクON・OFF」

 「手元でラクラクON・OFF」

 「手元でラクラクON・OFF」

 き、気付いてなかったー!!!

 これじゃぁ改善されるはずがないですね。無念…。

 

 …手元?

[最新版]
 

2010.08.08(日) vol.3713

 朝、次女と散歩してたら「あれなーにー」って言われたんです。

 

 娘 「あれー。」
 僕 「あぁ、なんだろねぇ。」
 娘 「……。」
 僕 「(まぁわからんだろな…) ん、地面に穴あける機械かなー?」
 娘 「えー…キリンじゃなぁい?
 僕 「……ッ!」(な、なんかキリンに見えてきた…)

 なんかもう 「おまえもうちょっと気の利いた返事しろよ」 とか言われてるような気さえします。5歳のくせに!…にしても大人って…ダメですね。

[最新版]
 

2010.08.09(月) vol.3714

 「いっそのこと、ち○(ryとでも言えば良かったのでは?

 すいません、ふざけすぎですね…」

 あぁ!その手が!!ってこらー!みんな夏にやられすぎ!!

 て感じでこんばんは。

 「次女は長いものに興味があるんですか?」

 ……いやん、それほどでも…。(え?違う?)

 いやね、これほどの来訪者数のサイトでこんなにコメントいただけるなんてホント幸せものですよ僕は。このサイトが次女に見つかりさえしなければ…!ですが!

[最新版]
 

2010.08.10(火) vol.3715

 お手洗。

 

 真ん中の、まるでトイレのマークみたいに使われてますけど違いますよね…。(なんでこんなに違和感ないんだろう…)

[最新版]
 

2010.08.11(水) vol.3716

 某C社のインクジェットプリンタを使っていたら背面トレイの調子が悪くなりまして。ちゃんと20枚ほどセットしてるのに「紙をセットして下さい」が連発です。

 どうセットしてもダメ、メンテナンスモードで手入れしてもダメ、ということでサポートセンターに電話したところなんとIJプリンタは修理代に一律9000円以上かかると言い更に郵送料もこっち持ちで結局10k超ということでした。送って調査して故障じゃなくても郵送料はこっち持ち。

 以前P社のPCで電話したときとの対応違いに驚き、そのまま「他社も含めて検討します」と丁重にお断りして電話を切りましたがなんともしっくりこないまま、下のトレイからプリントしてみたらちゃんと出てきたー!

 どうやら観音様は、後ろからより下から入れる方がいいってことだったみたいですよ?いやん、もー、何の話?

[最新版]
 

2010.08.12(木) vol.3717

 おはよぉーございます。

 
 と寝起きドッキリ風に薬缶ですおはようございます。ただいま朝の3時50分。

 今日はこれから一泊でちょっくら出かけてくるのですが昨日行き先に確認したところネットに繋がらない環境らしく!!前は繋がったのに!不覚ッ!

 という訳でもしかしたら更新が危ぶまれるかもです。いいじゃないネットの無い世界!たまには…!そうだよ、このサイト始めてだいたい9年(公開して7年)だからそれくらいかその前かはそれが普通だったじゃない!え゛?そんな前?!

[最新版]
 

2010.08.13(金) vol.3718

 ………ブハァ!!!ゼェゼェ…

  ◇

 ネットに繋がらない世界から無事帰還した薬缶ですこんばんば。一日ってそこまで長かったっけ?って程長かった!

 ということでただいま!時の流れが速い現実という名のネット生活!ただいま!帰って来ちゃったよ…。そして戻ってきた昼過ぎから夜までの時間経つが早いこと早いこと。

 でもなんでだろう…。今思うと昨日のそれもまた別に良かったような…気も……しなーい!!(しないのかよ!一本とられたよ!)(イワさん風)

[最新版]
 

2010.08.14(土) vol.3719

 スーパーで。

 

 「100円均ーコーナー」です。

 ひゃくえんきんーこーなー。言いづらぁー。

 とか思いましたが良く見ると「均一(キンイツ)」、よって

 「−100円均一コーナー」でした。

 -100円ということはこの商品をレジに持って行けば100円もらえて商品ももらえるという論理に!!!うひょー!(もう自分でも何がなんだか…)

[最新版]
 

2010.08.15(日) vol.3720

 「いや、そこは「100円きんいつこいつないつ」かと思った」

 あ、そっちの方が面白いな。じゃ、それで。…いやナイツが面白いと言うことでは決して無く。ということで練り込みが足りないですね薬缶ですこんばんは。薄っぺらくていけません。

  ◇

 近頃次女ばかり話題にあげてたのでたまには長女(8)の話でも。

 とある番組を録っておきたかった長女。

  娘 「ねぇ、あれ録画したー?録画予約したー?」
  僕 「したよ^^」
  娘 「ねぇしたのー?ねぇー。ねぇ、したー?した?した?うえー?
  僕 「え?」
  娘 「下なの?上なの?ねぇえー。」

 …コイツハイツか大物に化ける可能性があるんじゃないかと思うんですがそれこそ親ばかですかそうですか。

[最新版]
 

2010.08.16(月) vol.3721

 「長女かなりツボにハマりました(笑) 薬缶さんよりおもしr(ry」

 ほ、ほらね!わかってんですよこうなることは!だから嫌だったんですよっあいつのこと書くのッ!天然ってやつは…これだから!

 て感じでこんばんは。子育てブログで稼げますかね?(絵心がないのが無念です)

  ◇

 ふと見上げたところにこんなポスター。

 



 

 「あした、
  なに着て
  生きていく?」です。

 …明日生きてくための服が…ない?…とでも…?

 ってまぁよく考えてみたら僕は普段平日は特にほぼ一緒の格好を続けてるので言い得て妙だなと思いまうえ。<ほら僕だとこの程度だ!(開き直り)

[最新版]
 

2010.08.17(火) vol.3722

 はやぶさ、見てきたよ!

 

 どーん。(にわかでスイマセン…)

 カプセル等展示物の撮影はできませんでしたが思ったよりゆっくり見られて満足。整列担当のスタッフさんが着てるTシャツが良さげだったので売ってるかどうか聞いたらそこで売ってると言うので行ってみたら見事売り切れでした!無念!(にわかなくせにスイマセン)(2回目)

 確かににわかですけど一度は宇宙の彼方まで行ってきたそのものを目の前に見られたのは感動です。おかえり!はやぶさ!行ったの知らないけどおかえり!!

[最新版]
 

2010.08.18(水) vol.3723

 とあるショップで。

 

 「NEW」です。

 これは……、さてはNEWな時期が過ぎたら上下逆にして「MEN」(男性用)とする無駄のない小技!!だろ!!そうだろ!!

 と言うことでどーん。

 

 「MヨN」…。オヨヨ…。

[最新版]
 

2010.08.19(木) vol.3724

 スーパーで。

 

 「大人むけのパスタ」です。

 ……。

 ……オトナ…むけ…。(ゴクリ)

 …オトナ…

 とかやってたら「HEINZ」が「HENZIN」に見えてきました。だ、誰が変人だって?!

 えぇ答えが出る前に終わります。

[最新版]
 

2010.08.20(金) vol.3725

 去年傘盗られた病院に半年強ぶりに行って来ましたー。で、結局傘あらず。

  ◇

 メルシャン。

 

 「もっとおいしい梅酒」です。

 もっと…ということは比較対象となるおいしい梅酒があったことになりそれは恐らく自社製品(いわゆる当社比)ということになりますので今まで売れていたかも知れない「おいしい梅酒」のシェアを奪い兼ねない「もっと…」とは同社にとってどんなメリットがあるのか?などと考えていたところこれはもしかして「もつと」じゃないかと見直しました。

 「持つとおいしい梅酒」です。置いたままだとさほど美味くはないけれどその手に持ってみたらほら!その瞬間においしい梅酒に!…とあらば皆さん持つことでしょう。これだ!!これだ?

[最新版]
 

2010.08.21(土) vol.3726

 カレー。

 

 「牛テールカレー」です。

 テールといえばポニーテールなオヤジがここにいる訳ですが要するに牛の尻尾カレーということに。危ない!

 ん。で、ここで「鶏頭となるも牛尾となるなかれ」という諺?慣用句?があることからも、牛尾とはつまり牛としては最下位だけれども鶏と比べたらちょっと上と解釈できつまりこれは鶏の頭を使ったカレーよりは少しだけ良くできたカレーですよ?ということを言い表してるんだと思います。辛口ですね。

[最新版]
 

2010.08.22(日) vol.3727

 こどもに良くない本は
 このポストにお入れ下さい。

 

 ……。

 この絵はむしろ大人が少年少女にアブナイことをさせてるようにも見えるのですがその思考が汚いオトナってヤツですかそうですか。

 …見えますよねぇ?

[最新版]
 

2010.08.23(月) vol.3728

 「薬缶さんが言いたいのは、イラストの子供は後ろ向きに立っている、ということですよね?
 (違ってたらどうしよう…)」

 
 雑辛いと!!!

 
 …と、いうことで今日わかったことは、僕のFEPはかなりバカだってことです。また明日!

[最新版]
 

2010.08.24(火) vol.3729

 はい今日! (昨日の続き)

 どうしたことか何が一体起きたのか、一昨日と昨日の件でコメントが多いので一気に返事してみます。け、決してネタ切れなんかじゃないんだからね。

  ◇

 「持ち主に似r…」

 「似r…」の「r」は「n」ですら書き途中と言うことで「持ち主に似ない」としたものですね?That'sRight!!!

 

 「「雑辛いと」って何て読むんですか?」

 や、まったく。これ読めませんよね。

 

 「ポストの中の本が見たいです」

 かっ、…空っぽでしたよ。ホント!見てませんが。

 

 「「こどもに良くない本はこのポストにお入れ下さい。」は自宅の前の写真?」

 あぁ!確かにそうして置けばわざわざ買ったりしなくとも自然と例の類の本が我が家に集まる!というスンポーですね!ってオイー。

 

 「なんで「ざっ」が「雑」に変換されるんですか」

 や、まったく。数台のPCでやってみましたがされるFEPとそうじゃないのがありました。どれがダメとか言いませんが迷惑な話ですよね。
 

 

 それでは!(挿絵に意味はありません)

[最新版]
 

2010.08.25(水) vol.3730

 ずいぶん前の「目がテン」を観てたら「ガス」を科学してましてその中でオナラが燃えるのかどうかなんてのをやってまして。

 調査によるとウシのゲップやオナラは燃えるのに日本人のオナラは燃えたり燃えなかったりするとかで調べによると体内にメタンガスを作れるメタンプロデューサー(だったかな?)を持ってる身体の持ち主のオナラは燃えるとか。要はメタンガスが燃えてるんですね。

 そこでなぜウシが…ってのはどうやら草を食べて発生する成分がなにやらでメタンガス化するとかなんとかだったのでこれは近頃流行り(もう廃り?)の草食系男子ということだな、と思いました。

 草食系男子
   ↓
 草を食べる。(文字通り草食)
   ↓
 体内でメタンガス。
   ↓
 女性と会う。
   ↓
 オナラをする。(メタン入り)
   ↓
 メタン入りのオナラは燃える。
   ↓
 燃えるような恋!
   ↓
 燃える恋!!ああ!(納得!)

[最新版]
 

2010.08.26(木) vol.3731

 そういえば今「ラジオ体操」に子供と一緒に行ってるのですが時間が6時半からとかでなんとなく自分が子供だったときより遅い気がするのですがどうでしたっけ?終わって戻る頃には汗がにじむほどの気温。暑い。…朝が暑くなった説?かな?

  ◇

 て感じでこんばんは。本日は次女の誕生日だったためリクエストを受け寿司や(回転)に行ったのですがその次女がタマゴを3皿取り「おなか一杯」と最後の一貫を残した割に別で僕が頼んだタマゴの一貫を平らげ、更にタマゴを1皿、握りじゃなくつまみのタマゴを1皿食べていたのを見てエーッグとなりました。

 タマゴの話からエーッグとしたかっただけですすいません。

[最新版]
 

2010.08.27(金) vol.3732

 道ばたで。

 

 「Uタン禁止」です。

 牛タン禁止ならまだわかりますが(いやわかりませんが)、ここではなんとUタン禁止。Uタンて。

 と週末に向けていろいろ考えたところこのタンは恐らくいわゆる萌え系の呼び名といいますか「○○タン」であろうかと推定しました。ほらかわいい子とかに言うじゃないですか、○○タン♪とかって。知りませんが。

 ということでここではUが付くイニシャルの人を禁止としている看板じゃないかと思います。うの付くかわいい子は残念でしたね。誰だ?

[最新版]
 

2010.08.28(土) vol.3733

 今日の「管理人より上手いこと言っちゃってそれあなたサイト立ち上げて街の写真撮りまくっちゃった方がいいんじゃないの?」とか言うコーナー!(ナニコレ)

 「アルファベットの「ユー」ではなくて舌のイラストなんじゃないでしょうか?

 だから、「タン禁止」…
 つまり舌を出してはいけない、
 という事だと思います。(笑)」


  ◇

 「ここって焼肉屋さんですよね。舌のイラスト「U」を丁寧に書いた上で、「タン禁止」と。
 注文禁止なのか、注文してもいいけど食べるの禁止なのか。」

 2通も…。焼肉屋ではないですが。

 確かにあれを「U(ユー)」と読んでしまうのは明らかに先入観。ターンとなってないところに気付いて他に気を回し損ねた報いです。見ようによっては舌にも鼻にも見えるでしょうに、集合の記号にもこんなのあっただろうにあぁ反省。ヒナ反省。

 垂れた乳にも…は言い過ぎですねそうですね。

[最新版]
 

2010.08.29(日) vol.3734

 先日マクドナルドにて「お飲み物は?」「アイスレモンティで」という会話をしたのですが 「ミルクかレモンかお付けしますか?」 と言われたっぽかったので「え?」と聞き返したところ 「ミルクかレモンかお付けしますか?」 とやっぱりそう言われていたので 「いやですからレモン…」 となり(どんだけマニュアル人間だよ…)なんて内心ややモヤモヤしつつもいや待てよこれは罠か…?もしかしてこの店舗にはストレートティとレモンティなるものがあってそこに更に「ミルクorレモン?」って展開か?と思い直し商品を受け取りそのドリンクをそのまま一口飲んだところななななんとそれは見事にストレートティだったのです。

 「すいませんこれレモンティじゃないんですけど」と言っても恐らく「は?」とか思われるでしょうしモヤモヤと言うよりモンモンとした…と言うよりレモンモn…もういいですかそうですか。

[最新版]
 

2010.08.30(月) vol.3735

 「心がピュアな人にしか見えない焼肉屋さんなのかも。電影焼肉。」

 っ!電影しょ…ッ!焼肉!!って?

 て感じでこんばんは。こここ、コミック持ってたような持ってなかったような…(持ってました)

  ◇

 スーパーでみたこんにゃく。

 

 「あく抜き こんにゃく」です。

 街をはびこるどんなチンピラどもだって、このこんにゃくを使えばほら!見る見るうちに良い人に!まぁ、あなたって実は根はいい人だったのね!って展開です。

 …いやいやこれは「あく抜き」を「悪抜き」としてるだけであって別に使い方があれで大人しくなるとかそうゆうことを言ってるわけではありません。アレを灰汁だと言ってる訳ではありません。ありません。赤●にある「すぐに使えて便利」ってきっとそうゆうことではありません。

[最新版]
 

2010.08.31(火) vol.3736

 「南京錠」があるのですから、北京錠や西京錠、東京錠があっても良いと思うのです。

 「南京錠」ってこんなん。

 要は扉とかに鍵をかけるものですから想像するに、

  北京錠は意外とモロくあっさりと壊れ易い。ペキン!
  西京錠は意外と不潔であっさり感染し易い。サイキン。
  東京錠は意外と冷たく東京砂漠。

 という感じです。(西京はサイキョウじゃ…)

 の論理で行けば、南京錠は意外と束縛が弱く自由さもあり。軟禁。

 
 …あぁ、なるほど南京錠だけが今あることに納得ですね!!なんきって☆(なんちって☆と締めたくて大失敗)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51