月別戯言


2010.12.01(水) vol.3828

 ケータイに間違い電話と思われる電話が何度もかかってきたのでそこでは出ずに、番号通知された先に公衆電話から掛け返してみたのです。

 すると長いコール音の後に通じましてね、

 「はい。」
 「最近、何度かこの番号から電話が掛かってきてるのですが、どちら様でしょうか?」
 「いや、知らないけど。なんですか?」

 って感じで先入観からかでしょうか、どうも様子が変なんです。
 再度状況を伝えると、

 「別にここでこっちの名前を言う必要はないし、そんな電話なんて何度もかけたりしてないし、変な商売とかもしてないんでね。」

 ってなって(えーっ)とか思ったのですがこちらも深追いしてもしょうがないからと失礼しましたーと切ったんです。

 あとからここここで調べても登録がなかった番号なのでホントに間違いだったかも知れないのですがナンバーディスプレイされる番号を意図的に改ざんするようなことってできちゃったりするものなの?ねぇ、教えて!そんな商売してる人!

[最新版]
 

2010.12.02(木) vol.3829

 まだ…

 まだ12月の…

 

 12月が…

 

 12月が始まったばかりだと言うのに…

 

 出てきちゃって…

 

 ごめんなさい…。

 

 ホントに…

 

 ごめんなさい…。

[最新版]
 

2010.12.03(金) vol.3830

 昨夜から今朝にかけて大層な雨が降って出勤時の電車が止まったり遅延したりした朝だったのですが徒歩ルートにて冠水してました。

 ひぃー。

 

 バシャシャシャシャー。

 

 バシャシャシャシャー。

 

 バシャシャシャシャー。車が通ると歩道まで波打つ始末。これじゃぁ進めないじゃないかとしばらーく傍観して写真を撮ったあと仕方なく戻って迂回して出勤しました。と言うことで遅刻は僕のせいじゃありません。ありませんったらありません。

[最新版]
 

2010.12.04(土) vol.3831

 宴会に予約していた時間の30分前に店に行ったところ無事入れたのですが、一時間600円の飲み放題なんで一人300円出せばその30分も飲み放題ですよ?なんて言われてたのです。

 じゃぁ100円で10分飲み放題?それって…。

[最新版]
 

2010.12.05(日) vol.3832

 野球は「三冠王」、サッカーは「得点王」、ゴルフは「賞金王」、…ゴルフ界に「さぁ賞金王のお祝いに特別ボーナスです!」みたいなことがあったりしないのかな薬缶ですこんばんは。この海で一番自由な奴は「海賊王」。

  ◇

 駅前のロータリーに立って署名活動の呼びかけをやりました。自分でもまさか生涯に一度すらやることはなかろうと思ってただけに終わった今でも信じられませんがまぁ、ホントにやったんです。いやぁ、これここ数年の重(10)大ニュースに入るんじゃないかな。…まぁ、そんな、人生です。

 んで僕の担当が終わって活動自体があと一時間ってところになったのですが、全体を仕切ってた担当の人に終わった後はすぐ解散で何もないと聞いたのでそのまま退散したのですが最後までいた人はどうやらその後にみんなで食事に行ったそうです。…まぁ、そんな、人生ですが何か?

[最新版]
 

2010.12.06(月) vol.3833

 病名?そりゃいえん。

 はい薬缶ですこんばんは。まさかこの歳で…人生初体験ッ、内視鏡検査を受けてきまsオ゛エ゛エ゛ェ゛ェェェ

 管を通されモニターを見つつ「あぁこれがオレ…」なんて思う余裕はないものの脳の裏っ側くらいでは「すげぇ…」とか思ってたような気がします。けどとにかくオ゛エ゛ェっぷりが凄い。「はい、ちょっと今から空気入れるから炭酸飲んだみたいになるけどゲップ我慢しt「オ゛エ゛エ゛ェ゛ェェェ」あぁ、出ちゃうねぇ」って。

 診断結果はまた後日!てかこれはまさしく今年どころか生涯の薬缶重(10)大ニュースにランクイン。この2日で10大のうち2つも持ってくるとはなんという…。

 んでゲップしつつ横たわるしかできない僕に医者は管を通しながら「あぁ、ここが緩いね。このシマリが緩いんだねぇ」「じゃぁゲップ出ちゃうねぇ」とか食道らへんを診ながら言ってました。聞きようによってはアレな感じで妙でした。いやん、緩いとか言わないで…。(って言えたらどんだけ楽か)

[最新版]
 

2010.12.07(火) vol.3834

 「薬缶さん死ぬの?」

 えぇ、まぁ、そりゃぁいつかは。

 昔テキストサイト全盛のころか衰退気味のころかに「サイト管理人の死とは更新が止まること」なんてエントリーを読んだ気がします。ネット上でしか知りえない繋がりは管理人の更新が止まるとその先は死んだか生きてて更新が止まったか区別がつかないので死とみなされてもしょうがない。なんて話だったような気がします。

 で、このプロバイダの無料ホームページ容量が100MB制限となっててこのサイトがもう95MBくらいになってて「そろそろ限界かなぁ。閉鎖かなぁ。それとも過去ログ消すかなぁ。」なんて実はひっそりと考えてた今このタイミングで昨日の戯言が重なってしまいもし閉鎖したら「えっ、もしかしてホントに重い病気だったんじゃ…」なんてことに成りかねない事態になってしまってコメント欄には世界中からの壊れた薬缶ファンの皆様からのコメントがサーバーに届けられるも読まれることなく容量だけが膨れ上がっていくという!とんでもない!事態に!ならない!!<生きてるから!

 で、とりあえず容量削減のため近々機能してない掲示板を…。

[最新版]
 

2010.12.08(水) vol.3835

 「ん?掲示板ってあるんですか???」
 「掲示板あったこと今知りました…(汗)」

 だ、だよねー。

 昔はコメント欄もなく双方向コミュニケーションは掲示板のみ、細々とやってた割には微妙に賑わってて返信が間に合わないころもあったりして懐かしいです。

 このサイトも来年4月末でどうやら開設丸10年。だいぶ時代も流れましたねぇ。Weblogや動画サイトやまとめ(コピペ)サイトやSNSやtwitterとか、スルーしてきた丸10年。一区切りって感じです。2011年4月末まで持たせようかと思いましたが今年の年末で閉鎖しようかな……掲示板を。(昨日と言ってること同じかっ)

[最新版]
 

2010.12.09(木) vol.3836

 飲み屋のメニュー。「サワー」

 

 …あれ?

 サワーのくくりなのにハイが…。よく見るとどうやらハイになってるのはウーロンと緑茶だけ、お茶のときだけハイになってる様子からしてこれはもしかしてもしかすると近ごろ日々話題のど真ん中にいる真相不明の事件の主役、海老蔵さんのCM「ハーイお茶」と何か関係がありますかー?<はいー?(全体的に「おい」を「はい」と間違えてて失敗)

[最新版]
 

2010.12.10(金) vol.3837

 ゲーセンで整理券配ってました。

 

 UFOキャッチャーの。

 これだけでもエェェ?なんですが興味本位で中に入って行ってみたら所狭しと立ち並ぶUFOキャッチャーの筐体のうち一つだけに人がタカっててこのボア・ハンコックフィギュアの箱を落とすべくあくせく100円を入れては緩いアームでスカされ僅かに動いたその箱に向けて(あぁ、なんで〜)なんて声を出しつつまた100円を入れ…を恐らく落とし取るまでは止められずに繰り返す人……の後ろには整理券を持って待ち並ぶ10人くらいの人がッ!思わず石化!!メロメロメロ〜ゥ!

 たぶん落とすまで100円入れ続けて取れたら店員が新しい箱を置き次の人がまた100円を…となる図なのでしょう。そうでしょう。

 即店を出たのですがすでに整理券は配布し切ってました。

 

 セリフ 「本来はルフィだけじゃがそなたに落とされてやっても良いぞ(はーと)」

[最新版]
 

2010.12.11(土) vol.3838

 飲み屋のトイレで見た「トイレ清掃チェック」。

 

 「汚れていたら除菌アルコールで拭く。」
 「汚れていたら洗剤 又 除菌アルコールで拭く。」
 「汚れていたら床に洗剤をスプレーしてモップで拭く。」
 「汚れていたら洗剤を使いスポンジで洗う。」
 「汚れていたらガラスクリーナーで拭き上げる。」です。

 
 どれくらい汚れていたら…?って話です。だってこれじゃぁ点検する人の感覚任せになってる感が否めずとことん汚くなるまでは「いや、これは俺的にはまだ汚くないし」と目視点検だけで終わる可能性がっ!

 …と考える僕の心が汚れることは万人共通ということで今から除菌されてきます。あひゃひゃひゃひゃ!やめっ…スポンジくすぐったいって!(何がなんだか)

[最新版]
 

2010.12.12(日) vol.3839

 「なんだか恥ずかしいわ わたし…」
 「バカ、そんなこと言うなよ俺だって恥ずかしくなるだろ…」
 「だって…」

 

 「つかオマエ、足まで真っ赤じゃないか…」
 「やだっ…」

 
 とか言う具合で週末の夜は更けていきます。えぇ。

[最新版]
 

2010.12.13(月) vol.3840

 「教えて!薬缶さん!!!のコーナー係
 今、PIXUSのMG5230とMG6130で悩んでいます。5230よりも6130の方が上位機種なのですが、6130の方が安いんです。これはどう考えれば良いんでしょう。悩みすぎて今日はビールが進んで困ってます。ぜひとも薬缶さんに解決してもらいたいです。よろしくお願いします。」

 はい!勝手にできたこのコーナー!よくも今まで存在しないコーナーなのにちゃんと手元に届いたもんです。(コメントです)

 今夜のお悩みの名無しさんはどうやらビールが進んで困っている様子。…そうですよねぇ、お歳がわかりませんがアルコールの摂取しすぎはいくつになっても困りモノ。ついつい飲んじゃう気持ちもわかります。歯止めを掛けるにはやはり家にストックを置かないこと、に尽きるのではないでしょうか。自制心が大事なのはもちろんですが、もし貴方に同居の方がいるのなら買い置きしないよう頼んでおくとかつい手が出たときに制してもらうとかお願いしておくのも良い手です。そこに無ければ飲みようがありませんからね。これでついつい進んでしまうビール対策は、カ・ン・ペ・キッ!

[最新版]
 

2010.12.14(火) vol.3841

 「教えて!薬缶さん!!!のコーナー係
 とてもHな薬缶さんですが、週に何回くらいやってますか〜?」

 やってるって何を?

 とか言うこのサイトからして場違いなジョークは程ほどにしまして、そうですね、基本もともと性根(←どんだけ)が根暗な質なモノで、H(igh)な気分になるのは週に一度あれば良いくらいじゃないでしょうか。大半がL(ow)テンションで過ごしてます。あぁ、、風に吹かれるまま何もせずに過ごしてたい。

 まぁつまりぶっちゃけ、不定期開催です!またいつかわからない次回〜。

[最新版]
 

2010.12.15(水) vol.3842

 ふたご座流星群って、「ふたご THE 流星群」って書くとかませっぽいタッグチームみたいですね薬缶ですこんばんは。もちろん血液型はAB型です。

  ◇

 

 「あっ、金色のりんごを見つけたからこっちは要らないわ。はい。」
 「また処分係か…。金色ならこっちにもあるのになぁ…」

 金色のりんご?は沢山あるのについ綺麗なものに惹かれてしまってたった一つしかない灰色のりんごの価値を感じられず男性に渡してしまう女性。夜空に映える流星群の中にももしかしたら黒い星が流れてるかも知れませんね!<見えません。

[最新版]
 

2010.12.16(木) vol.3843

 容量圧迫の今になってなぜ…という気もしますがトップ絵を4枚追加しましたぁー!

 2009年分の。(どーん)

 確か2008年に撮った写真のトップ絵も2009年末に追加したような記憶もあったりなかなかこの一年分が追いつけないっ。ていうか一年で4枚て。といいつつこれまで積み上げたトップ絵もこれで合計なんとこつこつ93枚。リロードで全部見つけて!などと言えない程になってきたので新しいのを小さくしちゃってご紹介。








 今このトップ絵が出ている貴方の今日はラッキーデー!?

 100枚いったらアンケートでも取ろうかな…。

[最新版]
 

2010.12.17(金) vol.3844

 今日のグーグルガジェット。

 

 この改行は反則だろ…。

[最新版]
 

2010.12.18(土) vol.3845

 数日前に届いたコメント。

 「教えて!薬缶さん!!!のコーナー係
  薬缶さんの一日の行動を教えtそれより
  ドン引きのドンって何ですか!?」

 週一って言ってるのに!もう、今回だけなんだからね!!

 と軽くツンデレって見ましたが突然始まった割には大好評(?)のこのコーナー。前回ご相談の(と思われる)方からも 「おかげでビールを止めることができました。そしてプリンターは5230に決めました。」とコメント頂いております。プリンター??

 さて今回のお問い合わせ、ドン引きのドンって?とのことですがそりゃドンといえばその集団のボス、御頭、ヘッド、ですからそのドンすらも引くほどのレベルって言う意外とシンプルでそのまんまな感じの解答でドンですか?<えーっ。

[最新版]
 

2010.12.19(日) vol.3846

 ふぅ。サンタも楽じゃないぜ薬缶ですこんばんは。じゃぁ果たして同じ4000円でも、一回の飲み代と一回のプレ代でどっちが大事?<答えるなっ!(わかってるから…)

  ◇

 この時期ホントお札に羽が生えてんじゃないかと心底思うほど消えてくッぷりが凄いです。雑学サイトっぽい話題をすれば12月のことを「師走」と言いますが今で言うなら「金走」の方が合ってるんじゃないかと思うのです。まったく、この寒い時にどんだけ走るつもりなんだね、えぇ?野口君!樋口君!福沢君…!福沢君ッ?

 …ったく、福沢はいつも居ないな。(主に僕の財布の中の世界では)

[最新版]
 

2010.12.20(月) vol.3847

 ガーン。

 さて問題です。風邪をひいたA君が病院に行く途中、牛がモウと鳴いた近くでチョウチョが飛んでいました。さてA君の病名はなんでしょう。それはいえん。

 答えは、
  女医 「もう、ちょうがないかぜですねぇ。」
  女医 「ここがイタイイタイですか?」
  患者 「え?どこが?どこがってことですか?」
  女医 「ここ…?」
  女医 「え、もっと下?…え?もうちょっと?え、もっと??」
  女医 「え、これ以上はだって。あっ…」
  患者 「それは言えんか。」

 と言うことで2週間前の内視鏡検査の結果なんと軽い急性胃炎を起こしてましたー。生きてりゃいろいろあるよねー(クダらない駄洒落を書いたりとか)。原因はタバコ、酒、食生活、ストレス、寝不足等あるらしく、医者(←男)に思い当たる節はあるかと聞かれて「タバコはやらないのでー…」と否定できるもの以外を否定する言葉が出てこない!この、僕の正直者!

 けどホントに軽いものらしく摂生は必要あれど缶コーヒーや酒などの制限もなく普通でok。ありがたいことに仕事のし過ぎに注意だそうです。…あっ!サイトの更新して良いかどうか聞かなかったー!いえ〜ん。<いや〜んと掛けたくて大失敗。

[最新版]
 

2010.12.21(火) vol.3848

 よし!「えっ、薬缶さんもしかしてガン?」なんて系の心配メールは0通だッ!閉鎖だ!どーん。

  ◇

 て感じで薬缶ですこんばんは。ファミレスの明細が気になりすぎるのです。

 

 ・「ハーフB」の「B」が全角!(ハーフなのに!)
 ・「Lミート」の「L」が半角!(Lなのに!)
 ・「お子ナポリ」なのに「オコOJ」!(子とコって!)
 ・「オコOJ」が不思議と卑猥!!!!(なんで?)(邪心です)

 卑猥…ですよね?(なんでだろう)

[最新版]
 

2010.12.22(水) vol.3849

 「薬缶さん、たまにサイトの更新をストレスに感じることはないですか?ネタなくて。。」

 …いえ特には。

 ネタに困ったことはないですが、時間が取れずにモヤモヤしたことは何度かあります。てかネタが無ければ更新しなければいいんじゃないでしょうかだってここはのほほんと続くお気楽サイト。…と、言うことで、今日は一回お休みです♪また次回、お会いしましょー。

[最新版]
 

2010.12.23(木) vol.3850

 今朝のこと長女がしきりに「散歩行こう」と誘ってきたのでGoogleのストリートビューで近所をぐるぐる歩かせてみたらどうやらずいぶんと楽しかったらしく満足してくれました。今度はどこに連れてってあげよう。(連れてって?)

 はっ、これってもしかすると「どこでもドア」?

[最新版]
 

2010.12.24(金) vol.3851

 自分へのクリスマスプレゼントに年賀状を買いました。
 −−−

 薬缶ですこんばんは。いつかの使い回し。(でも今回は正面)

 

 「ぐはっ…。このオレが倒れてしまったら……、

  倒れてしまったら……、、、

 
 映画割引チケット販売中なのがバレてしまう…。

 
 ホントどうでも良いですね!クリスマスは明日だよ!明日!…あれ?てことは明日も年賀状買わなきゃいけないの?<えーっ。

[最新版]
 

2010.12.25(土) vol.3852

 95 MB( 94,536 KB )

 これが100MBしかない持ち分のなかで僕が今使っている容量です。あぁあと5MBしかないっ。

 てことで掲示板を(泣く泣く)削除しましたー。

 まぁ最近は一年に一度書き込みがあれば良い方くらいの終わったコンテンツだったのですがやはり感慨深いものがあり削除前に少しだけ過去ログなんて読みふけってしまいました。2005年ごろはかなり盛り上がってたんだなぁ。

 なんて大掃除の時にタンスの裏から出てきた数年前の雑誌や新聞を読みふけるような気分になりつつ思い出一杯のファイルを(サーバー上から)削除したのです。リンクも削除。余程の決断。これでだいぶ容量に空きもできただろう。なにせあれだけ盛り上がった経緯がある掲示板なんだから…。

 
 95 MB( 94,092 KB )

 んっ?!

[最新版]
 

2010.12.26(日) vol.3853

 そんなことやってたクリスマスだったからってなんだってんだ!だってんだ!薬缶ですこんばんは。久々に泣いた気がします。

  ◇

 今度入学する次女の学習机を見に行ったのですが最初に付いた店員が「既にお値引き後の価格となっておりまして…。…いえ特に今キャンペーン等は…」とか言ってた割に実は2年前に長女がここで机を…なんて話をしたらコロッと急変、次週から始まるキャンペーンのチラシを持って来やがりましたのでこれはダメだと隙を見て他の人に話しかけたら値引きも効きそうな言い回しで2年前の購入履歴なんかも調べてくれちゃって好待遇。なのにさっきのダメ男のピッタリマークがしつこかったたところで遠目に2年前にお世話になった方が視界に入り「すみませんがあの方と話をしたいので…」と申し出たらその良さげな方はすぐさま変わってくれて結局キャンペーンも付き値引きも入り更には諸々のオマケまで戴くことになりあれよあれよと警戒心は解け見に行くだけのつもりが購入予約。。。これ、店側の作戦なんかな?

[最新版]
 

2010.12.27(月) vol.3854

 本日のご宴会。

 

 「弁護士会御一行様」
 「価値創造会ご一行様」

 と続いた後に、

 「斉藤佑樹ファンの集いご一行様」って!

 とギャップを楽しんでましたがふと目に入ったその下、、

 「独身定食」?!って?!…いやはやまったく想像つきません。なんでしょうか、料理なべそのままで出てくるとか後片付けまで客にやらせるとかそうゆうことだったりするのでしょうか。

[最新版]
 

2010.12.28(火) vol.3855

 ファミマで。

 


 ん?何か言ってるようですね…


 

 「ジュ〜(応募してね!)」です。

 「ジュ〜」だけで「(応募してね!)」と翻訳するにはかなり無理があると思うのですがこれを有りとしたときに新しい視点を持つことができたのです。

 「ジャ〜(今日はようやく仕事納めでしたーということで明日から例年のごとく更新が不定期、つまりいつ更新されるかわからないという意味から毎年不思議と更新回数が増えるアレです)。」
 「ジョ〜(といいつつ更新する日が無かったり複数更新する日があったりするかと思いますがなにとぞよろしくお願いします!)」

[最新版]
 

2010.12.29(水) vol.3856

 年賀状をやっと書きましたよ。

 「明けましておめでと卯〜」って書いた人、何人ぐらいいるかなぁ?(僕は書いてません)

[最新版]
 

2010.12.30(木) vol.3857

 いつものあれ来た!毎年恒例、年賀状の切手のところ調べー。

 早速今年のをドン。

 

 卯!かわいいですね。これは雪うさぎでしょうか。

 ということで過去16年分をまとめてホイ。

1996 1997 1998 1999
子           丑           寅          卯

2000 2001 2002 2003
辰           巳(へ、ヘビっ?)  午(派手な午)    未(編みもの未)

2004 2005 2006 2007
申(くつろぐ申)    酉(叫ぶ酉)     戌(おすまし戌    亥(かわいい亥)

2008 2009 2010 2011
子(無難なネズミ)  丑           高価な寅      卯(雪うさぎ?)

 いやぁ、何気なく始まったこの企画も続けると感慨深いものに成ってきましたね。<そう?

[最新版]
 

2010.12.31(金) vol.3858

 年末ジャンボって何時からでしたっけ?昼だった気がするんですが…。

 とさっきからみずほ銀行のそのページをリロードしているそんな今年の大晦日。どうだ!<どうだ?

[最新版]
 

2010.12.31(金) vol.3859

2010.12.31(金) vol.3860

 一年分のログを振り返って10大ニュース2010を探ってみたのですが10コ集まりませんでした。そんな平凡なようで非凡な年、それが壊れた薬缶2010。

[最新版]
 

2010.12.31(金) vol.3861

 負け惜しみじゃないですが、宝くじのバラってバラじゃないですよね。

 まず語尾は0〜9の連番。有名どころでしょうか。少なくとも300円は当たりますってそんな保障要らんわー!ってやつですよ。過去に「末尾が4のヤツを10枚下さい」って買ったことがありましたが失敗。別の時は「そうゆうのはやってなくってねー」とかって軽くあしらわれたことがありました。

 更には上2桁が0〜9の連番にもなってますよね。当選番号を順に見ていく楽しみのためにバラにしてるのにこの判りやすさは困ります。本当のバラを買いたい。そうゆう風に思うのです。負け惜しみじゃないですが。

[最新版]
 

2010.12.31(金) vol.3862

 年末恒例今年一年の振り返り。2010年の「壊れた薬缶」は…、

 更新回数(この回含めて)は、372回。[前年比 -10回(97.4%)]
 使用した画像は、329枚。[前年比 +35枚(111.9%)]

 でしたー。画像減ったと思ってたら増えてました。が更新回数がだんだん減って、だいたい一日一回ペースになって来てますね。

 てことで今年も大変お世話になりました!日々届くコメントにもゆっくり増え続けるカウンタにも勝手に励まされつつ、特に目標を掲げることなく気ままに淡々と続けて行きたい…と思いますが今年は移転か閉鎖かはたまた閉鎖→他で新規か、兎に角プロバイダの制約100MBの壁をどうにかせねばなりません。あっ、今来年の干支にひっかけて「兎に角」って言ったのわかりました?(知るか?)

 それでは良いお年をー!明日から始まる2011年の「壊れた薬缶」もどうぞよろしくです。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51