月別戯言


2009.09.01(火) vol.3361

 道でやたらとコブシを挙げてジャンプしまくってたら急に隠れブロックが出てきてそっから生えてきたキノコを食べたら背が伸びた。

 なんてことがないかなーっ。

 って会社の廊下を歩きつつ思うそんな日。

[最新版]
 

2009.09.02(水) vol.3362

 「出馬を表明」ではなく「不出馬を表明」って凄いですね。何もしなければ当然不出馬でしょうにわざわざ表明。他の議員たちもやればいいのに、不出馬宣言。いちいちニュースになるのかな。

 にしても、これって告られてもない相手にいきなり、「あ、ゴメン、俺ほかに付き合ってる人がいるから…」って言うみたいじゃないですか?

 誘われてもない合コンに、「いつも誘ってくれるのはありがたいけど前回私のせいでみんなが大失敗したばかりだから、責任を痛感しないといけないしー」と予めお断りするみたいじゃないですか?(いつも誰も誘ってない)

 上司が近くに来たからって何か仕事持ってきたなと思い込み、「お断りします。」って先制パンチをくらわしたつもりが、「例の件終わった?まだ?」とかカウンターくらう感じじゃないですか?(これは今日の僕です)

[最新版]
 

2009.09.03(木) vol.3363

 とあるショップ。

 

 こ、これは…。

 思うに逆に買いづらいんじゃないでしょうか。

 考えられた狙いとしてはきっとNewsファンの女の子が、「キャー!山ピーよー。錦戸君よー!」とかひとしきり盛り上がったあとにハッっと気付き、

 「(ゴクッ)もしかして…このシャツを脱がせた下は…きゃ、きゃぁ!」とか内心盛り上がっちゃったりなんかして、「べ、別におかしくはないわ。洋服屋の服だもの。脱がせたって別に恥ずかしくないわ。(シャツに手をかけ…)あぁ、私、私が山ピーのシャツを脱がせてる…(生唾)。あぁ、もう!このシャツの温もり!錦戸君が着ていたシャツの温もりを持って帰りたい!!」

 と、レジへ持っていかせる作戦なんだと思います。

[最新版]
 

2009.09.04(金) vol.3364

 「その温もりはインフルエンザの熱って言いたいんですね、わかります。」

 まさしく今日書こうと思ってたことが至って簡潔な文面でココにっ。

  ◇

 というわけでこんばんは。やや旬を逃したネタですが。

 

 「今夜のおかずにどうぞ。」

 ……

 

 「しゃぶ」…。

 まぁ、彼女らもそんな気分だったのでしょうか。ほとぼりが冷めそうなところでスイマセン!(<一応「冷」も拾ったつもりです)

[最新版]
 

2009.09.05(土) vol.3365

 「あれから隠しブロックとか、キノコでましたか〜。1upキノコなら自分が増えて、仕事がラク!!」

 そういやそんな話が…忘れてた。というか1upした自分を仕事に活かそうとするその発想が素敵です。僕ならきっと、「自分が増えて、更新がラク!!」<廃人。

  ◇

 娘が通う小学校のクラスで今どうやらけん玉も流行っているようで、懐かしい小学校時代を思い出したのです。クラス中が大皿→中皿→大皿…とカツカツ繰り返すいわゆる「もしカメ」に大層はまり、自分も学校の休み時間だけじゃ飽き足らず自宅や出先に持って行っては常にカツカツやってた小三時代、そんなある日、自宅に鳴り響く電話を取った僕は第一声に言ったのです。

 「はい!もしもしカメよっ!!…あっ。」

 …そこにいた妹大爆笑。(実話)

[最新版]
 

2009.09.06(日) vol.3366

 幕張でやってる「恐竜2009−砂漠の奇跡」に行って来ましたー。遠いなぁ幕張!京葉線、舞浜でグッと人が減ったけど!

 今日は夏休みが終わった第一日曜、そこそこ空いてていい具合で回れました。子供もいたのでパネルの解説はほぼ読めずでしたがデカイなぁ、あいつら。

 展示物撮影okだったのでいくつか選んでご紹介(微妙なサイズですいません)

  

  

  

  

 僕自身、子供の頃に似たような展覧会に行ったことがあるような無いような曖昧な記憶がありますがおそらく規模が大違い。楽しかったです。

 娘らも怖がりつつも大いに楽しんでた様子でしたがまぁきっとやつらの記憶は曖昧な感じになってくのでしょう。帰路の時点で「何が楽しかった?」って聞いたら「ソフトクリーム!」でしたから…(帰りの東京駅で…)。

 9/27まで!是非!

[最新版]
 

2009.09.07(月) vol.3367

 昨日の恐竜展、夏休みに行ったという小学生からコメントいただきましたー。お父さんと一緒に行ったんですかね。なんと微笑ましい。そのコメントを一部抜粋。

 「(前略) で、ちょっと怖かったですが。それより薬缶さん!!あの展示物は、撮影可能ですが、パソコンに載せちゃいけませんよ。ちなみに僕的に、…(後略)」

 えっ?(早速モザイク処理を。これでもダメかな…)

 昨日事前に軽く公式サイトをチェックしたんですがそれらしき記述が見当たらず。しかし恐竜の化石を怖いという小学生に規律を指摘される成人男性。これだからホームページはやめられません。感謝。

 ……。

 てかこのサイトを小学生が見てくれてるとは…。両親兄弟友人知人にも知られていて知らない身内は娘だけ、な、このサイトですが小学生が見てるとなるとヘタなことは書けませんな。ってまぁ…書きますが。

[最新版]
 

2009.09.08(火) vol.3368

 (2つの意味で)グッと来た今日のコメント。

 「ヘタなじゃなくて、ヘンタイなですよね」

 うまい!うまくない!

 自分を捨てれば「Good!」ですがそうでなければ「ぐっ…」ですよ。そうゆう意味での冒頭、「(2つの意味で)」ってやつですよ。え?わざわざそんな解説要らないですかそうですか。グゥ…。

 それにしても「明日早起きするからね」と約束した子供が翌朝なかなか起きないときはどうすべきですかね。<いきなり子供話で清さをアピール。<程よく失敗。

[最新版]
 

2009.09.09(水) vol.3369

 今日はなんと!って程でもないかもですけど、2009年09月09日でまぁ書いちゃうと「09/09/09」なんですよね。9月9日は毎年あれど、09年09月09日はたった今日しかありません。って言っちゃうと明日「09年09月10日」も明後日「09年09月11日」もたった一日しかないですね。ゴメン(誰に?)。

 次の090909は1000年後の3009年?1000年に一度かぁ…とそこでふとひと昔1999年を'99、1998年を'98って書いてた時代(もう10年前か…)を思い出すと来たる2109年も'09って書くのかなって。そしたら100年後にはまた「09/09/09」だなってなってしまってさっきまでの1000年の重みがスッと消えたのです。

 普通に過ごせるな。今日は特別じゃなかったな。ゴメン。そして、ありがとう。(サンキュー繋がりで)<えっ。

 


 ところで途中、自然数だけじゃなくゼロも考慮してあげないとな…と考えた語呂合わせが「あっ、奥っ、奥っ、おぉ奥ーっ」だったことは最後まで読んだ人だけの秘密です。

[最新版]
 

2009.09.10(木) vol.3370

 不動産屋。

 

 「だいますのすまいだ」です。

 逆から読んでも「だいますのすまいだ」。回文です。マジメさをアピールすべきであろう不動産屋の看板にこの文化の違い、言わば異文化とも言えるユニークさ。こ、これはまさに…。

 いぶんかのかいぶんだ。<回文にならず。

[最新版]
 

2009.09.11(金) vol.3371

 「終わらねぇよ?」 (仕事が)

 って感じでこんばんは。我が家のネタをパクってますが、居場所は会社です。

  ◇

 

 こっ、

 

 これは…っ、

 

 ち ん…「言わせねぇよ?!」

  ◇

 

 「オレのあまいバンダムを…「言わせねぇよ?」

  ◇

 

 「じゃぁ、オレのふるふるシェイカーw…「言わせねぇよ?」

  ◇

 「そんなことしてないで仕事しr「言わせねぇy「言わせろよ」(上司)

 …えーそろそろ現実に戻りたいと思います。

[最新版]
 

2009.09.12(土) vol.3372

 「そういやどうやってここ(サイト)きたかなーって思ったら屋根裏から来たんだった」

 ありがとうございます。実際どこから辿ってきてくれたのかなぁってのは嬉しい情報だったりするんです。…久々に屋根裏、更新しようかな。

  ◇

 ようやくですが、パソコンを購入しましたー。正確にはまだ申込みをしたに過ぎず手元に入るのは来週末くらいになる予定です。

 ところでそこの店員さんとのやりとりで、郵送か引き取りに行くか悩んだあげく「駐車場がないから…」とか「郵送のお客さまが多いですね」とか言われてまぁ確かに取りに来るのは面倒だと決めた後に出してもらった見積書にしっかり「郵送料」が書かれていて「すみません、さっき説明してなくて…(汗」と言われたり、その見積書は端数が値引かれていたのですが事前にカード購入を明言してたのに後から「あっ、この値引きは現金のみで…(汗」と言われたり、「会員カードをお作りになられますか?ポイントも付いてお得です。」なんて言われて会費も無料だしまぁいいかと作った後で「カード払いではポイントは付かないんです…(汗」と言われて、あぁもうなんだかなぁ。って感じでした。

 それと、モニターを買い忘れて別途探索中です。<今日一番のあぁもうなんだかなー!はこちら!!

[最新版]
 

2009.09.13(日) vol.3373

 「私はマリオ2メモからきました。」

 これは…!マリオ2メモはほぼ単独コンテンツな認識なので検索から直接来る方はいれどそこからホームへ来てくれていたとはびっくりです(嬉)。と言うことで(と言うことで?)、屋根裏をすごい久々に更新しましたー。

  ◇

 こちらと、こちらと、こちらです。たまには振り返ってみるのもいいじゃない?ネタが無いの?などという心に来るツッコミは事前にお断りしておきます。ち、違ぇし!別にネタなんていくらでもあるし!ってなるだけですっ。

[最新版]
 

2009.09.14(月) vol.3374

 がっかりだよぅ!(自分に)

 昨日の屋根裏更新の件ですが、ファイルをUPし忘れてました薬缶ですこんばんは。ほら久々に慣れないことするとこれだから…(陳謝)。

 ところでこの件に関して優しきお方から届いたコメントは2通、

  「リングが切れてません?屋根裏記事を削除、という更新ですか!さすがです!」
  「『指定されたファイルが見つかりません。』って出て見れません。明日見れるかなー。」

 でしたがいや前者に至ってはそんなことは決してなくってまた後者に至ってはその純粋さに心打ち砕かれる思いとともに他に考えられる可能性として、

  ・リンク先が見えてないのは僕だけという「逆裸の王様」説。
  ・この更新自体がネタで突っ込んだら負けだと思ってる「それ深読みしすぎだからっ!!」説。
  ・きっと誰かがコメントしてるだろうな…という「ワインが水に」(って物語あったよね?)説。
  ・実は来訪者さんは2人という「悲しいコメント率100%!」説。
  ・誰もリンク先を見に行ってないという「ブログに良くありがち」説。
(←濃厚)

 えぇ、もちろんネタなんかじゃありません。しっかり作ってupしたつもりでした。今さっきちゃんとしました。宜しければご覧下さい…。(こちらと、こちらと、こちらです) こうゆう人間味のあるところが魅力的!って思えばいいじゃないっ!!

 やっちまったなぁ…

[最新版]
 

2009.09.15(火) vol.3375

 ジェットコースターって聞くと誰もが思い浮かべる遊園地にあるあれだと思うんですがじゃぁジェットコースターって?と考えてみたところどう考えても「ジェット」な「コースター」ってことになって例えばこれが「ジェットコー」な「スター」であれば「スター」はわかれど「ジェットコー」ってってなったでしょうがそれはまぁ無いと言うことですると「ジェット」はなんとなくわかれど「コースター」って?…あのグラスの下に敷くヤツ?あれがジェットに?そうなの?てことはジェットコースターに乗る人間たちはグラス的扱いか?などと考えていたらあっと言う間に、そうそれこそまるでジェットコースターのように一日が…って上手いこと言ったつもりです。

[最新版]
 

2009.09.16(水) vol.3376

 「殴る件のコメントまだかなー。後、自販機からでた900円返しましたか?」

 殴る件、とは以前こんな戯言を書いたあとにコメントいただき便乗、翌日5件コメントが集まったらご紹介としていたと思います。で、今まで紹介してない事実がここにあるわけで♪ ねぇわかって?(飯田香織)(微妙に違う)

 ところがこの催促コメントにて「殴る件」についてのコメント数が無事に5件に達しましたのでここで他4件をご紹介。いいのかそれで?催促ありがとう!4件の投稿者さんが救われました。

 ●「ないですね、でも叩かれた回数数えて、『はい、1,2,3,4,5,』みたいなのがあります。」
 ●「私は叩くなら「叩く」って言ってから叩け、でしたね」
 ●「ありますあります!あと「"一回" は "一回"だからな!」といって長時間つねったりとか。」
 ●「殴る件で、『一回は一回だからー』といってるのみました。強く蹴ったかわかんないけど、その後あまった分返されてました」

 3番目のがけっこう好きです。時間で勝負。頭使ってる気がします。

 あと後半のお伺いの件ですが、そう言えば240円が戻ってきてからすっかり自販機からの恩恵を預からなくなった気がします。(ご回答になってますでしょうか?)

[最新版]
 

2009.09.17(木) vol.3377

 スーパーで。

 

 「グレープフルーツが食べたい!」です。

 こ、これはいったい…果たしてこれを見た人の気持ちが代弁されているのかそれともこのカップ自体の主張なのか。

 とは言えまぁまさかカップの分際で前者(人の気持ちの代弁)であるはずがないのでおそらく後者、このカップの主張だと思われましてつまり彼自身は「あぁ、僕にあとグレープフルーツが足りれば美味しくなるのに…。今じゃただのゼリーだよ。」と思っているに違いありません。

 ただ買っただけではまだ足りないなんて、まるで電池が別売りのおもちゃ、ひき肉の入ってない麻婆豆腐の元、抽選会への参加応募券、空気を入れる前のよmプール、キリンが逆立ちしたピアス、靴紐を通してもらわなかったスニーカー、などなどって感じで非常にモドカシイですね。

[最新版]
 

2009.09.18(金) vol.3378

 「何にせよスプーンでグレープフルーツを食べるのは無謀ですよね」

 お、グレープフルーツを半分に切ってスプーンですくって食べたりしてた気がする薬缶ですこんばんは。

 さて昨日の更新についてなかなか衝撃的なコメントをいくつか頂いたのですがご紹介はこの一つに留め、更に衝撃的な事実としてこの写真、

 

 なんと…っ

 

 去年も使ってましたー。(どーん)

 まったく覚えてませんでしたが今朝自分で気付きました。画像フォルダを整理していて気付きました。コメントで指摘されたとか言う嬉しい展開じゃないところにこのサイトの寂しさを知るといいと思います。

 それにしても約1年半の月日を越えて、書き出しは全く一緒の「スーパーで」。にも関わらず後半にこれだけ違う紹介の仕方って、人の思考って面白いですね!(強引なまとめ)

[最新版]
 

2009.09.19(土) vol.3379

 1920x1200!!

 でかいなぁ。いいわぁ。ってことで新PCの後付で買ったモニタは1920x1200の解像度を持つ27インチにしてみましたよ薬缶ですこんばんは。今までノートPCだったのでこの広さ、尚更です。

  ◇

 ということで本日子供の相手とPCの面倒見に一日を費やしたところ当然のごとくPCセッティングはほぼ進まず!…画像編集どころかこのテキストですらメモ帳です。

 それにしてもサイトを立ち上げた頃は「800x600(の表示サイズ)に合わせる」なんて暗黙の了解があった気がしますが今や面積比で言って4.8倍。そんな闇ルールなんてどこへやら…なんでしょうね。

 さて、今までのPCは子供のおもちゃにしましょうかねぇ。もちろん不要なファイルは削除後に…(あのフォルダとあのファイルとあのフォルダとあのフォルダとあn…)

[最新版]
 

2009.09.20(日) vol.3380

 下り速度 :93.0M(92,957,128bps)
 上り速度 :94.6M(94,617,602bps)

 どーん。昨日に引き続き新PCの話になりますがここのスピードテストをやってみた結果でして「かなり早い!」と言われましたよ。今までは行っても確か70とか80くらいだったと記憶してますがまさか新PCにすることで回線速度が上がるとは…。

 それはさておき今日も環境構築、ほぼ進まず。便利なフリーソフト集!みたいなまとめをどっかで見たことがあるなぁって検索してるうちに気付くと全然違う記事を読んで笑っていたり…とまるで引っ越しの片づけの時に古い雑誌を見つけて読み耽ってしまうようなことしてました。しかし大画面で見るあの画像や映像はいやはやそうとうなもんですなぁ…ってやだなっ、娘の写真ですよ?!(誰も何も言ってない)

 えぇ、この調子でのんびり行きます。(ネタにするのはいい加減にしとくつもりです)

[最新版]
 

2009.09.21(月) vol.3381

 以前、麻生政権誕生時にやれホテルのバーでの会合は庶民感覚とかけ離れてるだとかやれカップラーメンの値段がわからないとは庶民の心を理解してないとかいうどうでもいい報道が流れてましたがまぁ実際庶民は庶民らしく政治家は政治家らしくしてればいいんじゃないでしょうかね。ホテルのバーで会合したい子供は政治家を目指すってことですよ。アナウンサーと結婚したい男子が野球を始めるようなものですよ。

 そんなところへ鳩山政権誕生。ネット界隈じゃ「ポッポ政権」なんて呼ばれたりしてすっかり「ハトぽっぽ」なイメージもあったりしつつ、とりあえず政治に疎い僕ですら報道が彼の食生活に食らいついてないこと程度はわかります。不思議ですよね。じゃぁどんだけセレブな生活してるの?どんだけセレビリティな裏の顔が?なんて思いたくなるのが心情でしょうが皆さま、

 その謎を解き明かす一瞬がこの一枚に…っ!

 

 「ポッポ」

 ショッピングモール内のフードコートの一角にジャンクフードを売ってます。ラーメン480円。ポテト160円。ちょー庶民的店舗。

 えー、政治家を目指す子供が激減との噂です…。

[最新版]
 

2009.09.22(火) vol.3382

 とある駐輪場で…。

 

 蟻が居すぎて動かせず…。

 それより何よりピンぼけしちゃっててすいません。こうゆう時は「そんな写真も有り有り!」と言ってくれればおおよそこのサイトの趣旨に合うかと思います。

 「それを言うのはANTaだけ」(えーっ)

[最新版]
 

2009.09.23(水) vol.3383

 「ホームページビルダー」ってもうver13とかなんですね。

 ここ何年も気にしてませんでしたがどんだけ機能が増えているのでしょう。ブログ対応なんて当たり前なんでしょうなぁ。って、ブログ対応?…んー。

 と、基本テキストエディタでポチポチタグ打ちとコピペで見た目の確認と知らないタグ補助メインでビルダーを使ってる僕としては未だにver6で十分と気を巻きつつ先日購入の新PCにそのver6を入れてます。最新PCに古いソフトを入れると言うこのどうにももどかしい気持ち、何か、何かに似てる気がするんですよねぇ。。

 とかやってたのが僕のシルバーウィークです。

[最新版]
 

2009.09.24(木) vol.3384

 「「雑学サイト」ですよね?」

 た、確かそうだったはずですが何かっ?!(確か?

 て感じでこんばんは。結局仕事が溜まって忙しくなるだけのシルバーウィーク。休みってなんなんでしょうね。って休めてない人もいるだろうからまだマシですかね。

  ◇

 さて先日次女が自分のヤクルトを長女と半分こにしようとあの少ない量にもめげずにコップに入れ分けてたのですが量に差が出たところで次女が長女に、

 「ちょっと飲んで!そしたらちょうど良くなるから!」

 って言ってました。おまえ…それでいいのか?って内心思いましたが本人が良ければまぁ…と納得しつつ、これ仕事も同じく同僚と半分に分けたつもりが少しだけ相手に多く回ってしまったときのセリフとして行けるんじゃないかって。

 「ちょっと進めちゃって!そしたらちょーど半々になるから!」

 …ダメ?(ダメです)

[最新版]
 

2009.09.25(金) vol.3385

 銀週連休の影響で本日すっかり火曜日だと思ってたため明日水曜は当然に出勤のつもりでしたがふとした拍子に今日が金曜だと気付いて喜んだのも束の間なんと明日が土曜日にも関わらず出勤日だという現実に立たされたショックは火曜だと思ってた今日が金曜と気付いた喜びだけでは相殺しきれずばっよえ〜ん!(ゲームショウ行きたいなー)

[最新版]
 

2009.09.26(土) vol.3386

 …身勝手な話し合い。

 早まるなっ?!

 さ、て…、

   じゃ、

      私もそろそろ…。

[最新版]
 

2009.09.27(日) vol.3387

 今日は午前中、久っさびさに「ここまでか」ってほど凹む出来事がありまして。

 いやぁ参った。10時から12時前までの約2時間がホント、これでも一応大人ですし元々ネガティブシンキングが得意というか慎重派というかぬか喜びはしないタイプと自覚していて余程のことがない限りは大抵セーフもしくは受け流せる程度の自己コントロールはできると思ってましたがいやいやどうしてなかなか。悔しさよりも情けなさ。終わった後、同行者に励まされその後見かけたスタバで一人数時間ホケッてました。ホケりつつ、近くに座った人の話を盗み聞いておりました。。

  ◇

 ところでこの日の戯言覚えてます?

 

 ……えぇ、「まだやってたんだシリーズ第?弾」です。

 明日には続きを書けたらいいなと思ってます。うひょー!楽しみー!(主に僕だけが)

[最新版]
 

2009.09.28(月) vol.3388

 サイトを続けた経験からして更新内容予告をすると大抵 「これは書かねば」という出来事がその日にあって結局内容を変更してお送りすることになるのでいつしか予告更新をしなくなっていたと言うのに昨夜は何を思ったかそのいつしかぶりにそんな予告文を載せたところ案の定本日それ程の出来事が起きてしまい 「あれ?じゃぁ毎日予告しとけば毎日ネタ的人生が?<そんなのいやーっ!」とか思いつつ今日はそちらをご紹介。

  ◇

 雑誌。(今日発売)

 

 「人気者にはワケがある!」です。

 …ワケ=枕??

 
 …えぇ、この程度の出来事です。(写真の本人と本文との関連性になんら根拠はありません)

[最新版]
 

2009.09.29(火) vol.3389

 昨日から新しく来た派遣社員さんが昼休みにプリメ(PSP)やってた。

  

 どうする?

 ・どうもしない。(自由ですよね。)
 ・乗る。(どうゆうゲームなんですか?的な)
 ・乗る。(あっ、やってますねー。的な)
 ・禁止する。(職場でゲームは…。的な)
 ・禁止する。(部署内での恋愛は禁止されています。的な)
 ・禁止する。(職場での少女の育成は…。的な)
 ・ふと目に入ってしまったばかりに気になり不自然にも何度か後ろを通りつつ画面の女の子を目に焼きつけ自席につきGoogleで「PSP 恋愛」などと検索を繰り返しどうやらあればプリンセスメーカーだぞ?たぶん4だぞ?僕が知ったのは10年以上前のような気がするけどそれでも今まだ4なのか?5もあるぞ?けどあれは4な気がするな。よし、これを今夜のネタにしよう!とする。←Select!!

[最新版]
 

2009.09.30(水) vol.3390

 ど、どうやら「アイマス」だった様子!今日のチラ見で「オーディション合格」してたことが判明。←見すぎ。

 んで昼のそれよりも朝一出勤後定時前からなんかメイドさん(三次)が写ってるピンク色なページを見ていたんですが…。つっても個人的には理解が無いわけじゃないのでどちらかというと好感を持ってしまってますが初日、2日目でそこまでしちゃうことに驚きを隠せずこんばんは。

  ◇

 と、ところでちょっと勘違いしてる方がいるようなので弁解しておきますけど10年前の僕はプリメを「知った」ですからね?「やった」ではないですからね?1だったか2だったか…。「知った」ですからね?!

 「友人がやってるのを見た。」ですからね? (変わったぞオイ…)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51