月別戯言


2008.02.01(金) 21:42 vol.2754

 今日って080201って書ける日だと思うんですけどなんとなく8020運動を思い浮かべさせられますね。

 と思って「今日は何の日」ページを見たらどうやら「201」で「ニオイの日」らしくってそれ見た途端に「ニオイの日」のニオイが口臭にしか感じられなくなってハハハと笑おうと思いましたが歯はまったく関係なくってニオニオニオって笑い声があればいいのにな、って思いました。

[最新版]
 

2008.02.02(土) 22:51 vol.2755

 朝(寝起き)の口臭は歯が原因らしいです。

 とコメントもらってや、や歯り?と俄然盛り上がってきた薬缶です強引すぎますねこんばん歯。(しつこい)

  ◇

 実は明日から一週間ほど泊まりで出張(っても中身は研修みたいな)なのです。最後には試験もある言わば試練…ッ。かなり不安!講義も不安!試験も不安!忘れ物も不安!そして宿にLANどころか電話線もないのを確認済なんで更新がかなり不安!今までになく危ぶまれますがそこはなんとか!なんとか?

 
 ま、まぁもし無くてもそうゆうことだと思って下さい。行って来ます!

[最新版]
 

2008.02.03(日) 10:25 vol.2756

 長女が「逆さま」のことを「まかさま」って言うんですがわざとでしょうか…。と、なるべく許容する姿勢でこんにちは。

  ◇

 それにしても今日のまだ降り止まぬ雪は許容できない。今日は節分、つまり明日から暦上では春なのに何ですかこの起きてみたら雪って!雪!?出張…。電車で行くにも車で行くにも…。明日から春ですよ?ツクシが顔を出す春ですよ?冬は今日までですよ?最後だからか?最後の置き土産か?要らん!

 …この冬の最後ッぺっを喰らいつつ、13時出の計画を2時間ほど繰り上げて行って来ます。(電車、遅れはいいけど停止は勘弁…)

[最新版]
 

2008.02.03(日) 19:45 vol.2757 @mobile

 今日から泊まる宿からケータイ使ってこんばんは。とにかく周りは何もなく最寄りのコンビニも歩いて結構かかる距離。暇ー。

 持って来たノートPCは15年前が思い出されるスタンドアローン、只の箱に……と思う無かれ!ふと閃いたのです!こっから繋がる無線LAN-APがどっかに…ッ!きっとどこかに!あるはず!あってくれ!「検索」っ!………

 「検出できません」 (あああー)

[最新版]
 

2008.02.04(月) 19:33 vol.2758 @mobile

 いやぁネットの無い生活がこんなに淡白だったとは。

 と、日常から離れたとこに来てるのに淡白な理由をネットだけにしつつこんばんは。職場や自宅にも行ってないのにね。

 そうは言ってもネットから離れた生活はなかなか辛い。何が辛いって更新だけでなく日々当たり前のように見ていたサイトを見られない事実が結構キツイことがわかりました。あぁ、あのサイトも更新してるかも!あっちのデータはもう消えちゃってるかも!(<データ?)
 つか久々にコンビニでテレビ番組情報誌(B.L.T.)買っちゃいましたよ。テレビ欄をパソコンで見られないなんてねー。

 いやぁ、夏帆はかわいいなぁ!(テレビ欄見てんのか?)

[最新版]
 

2008.02.05(火) 20:25 vol.2759 @mobile

 僕の近くには堀北が通り掛かってくれない。

 スーツ着てないからかなぁ。<違う。…と残業的なことが大して無くしかも宿の周辺は何もないため部屋に籠もってTVばかり見ています。

 で、いま久々ーに踊るさんま御殿を見てるのですが、僕が根本はるみを見るのが「久々過ぎる」じゃ言い足りないほど久々過ぎ過ぎなのは僕が普段TVから遠ざかってるせいですか?それとも遠ざかってるのはねもt…?

 あ、Finding Nemo!ってこうゆうこと?!(違います)

[最新版]
 

2008.02.06(水) 20:22 vol.2760 @mobile

 よ…、ようやく折り返し地点を通過…。

 昨日「残業的なことが無く」なんて書いたせいか今日はいつもより遅くなりつつこんばんは。そうは言っても19時には帰れてサッカー(タイ戦)観てます。いつもならこの時間のサッカーは予約して追っかけて観るのにこうしてリアルタイムで観戦できるなんて!と小さなことでプチ興奮です。いえ実はここ数日あまりにルーチン(質素)な生活なのでホント言うと大興奮です。

 ってハーフタイム長ぁっ!(録画なら飛ばせるのになー)

[最新版]
 

2008.02.07(木) 20:57 vol.2761 @mobile

 あ、あと一日…。

 火曜の夜はいつ終わるのかと、こんなにも長い一週間があるのかと、とかなりヘトヘトでしたがこの長い出張もようやく明日までとなりました。

 しかし良くこう、「慣れて来たころが別れ際」だったり「別れ際に打ち解ける」なんて聞きますように、明日の夜から元の生活に戻ると思うとなんとなくこのインターネットに繋がってない生活も慣れて来たよな気が…そんな気が…

 不思議と全くしないなー!(病気です)

[最新版]
 

2008.02.08(金) 21:37 vol.2762

 か、か、か、帰ってきたー!

 5日ぶりの我が家!5日ぶりの家族!5日ぶりのパソコンでの更新!5日ぶりのGoogle画面!!5日ぶりのメールチェック!!(spam287件)

 まぁ明日雪の予報ですが休みの雪なら大歓迎!どんと来ーい!じっくり5日分巡回するぞー。<それが目的か。

[最新版]
 

2008.02.09(土) 19:16 vol.2763

 いやーネットに繋がる生活って、ホントいいもんですね。

 テレビ番組表はすぐ見られるしCM見てて気になる人や商品をすぐ調べられるしニュースもすぐ見れるしメールは受信できるし(99.9%がspam) 明日出掛ける先までの乗り換えを調べられるし天気予報は見れるし…って!今夜から雪ッ!?って今窓開けて外見たら既に結構積もってます!(明日都内まで出掛けるのに!!)(今週の雪は積もるほどじゃないって言ってたのに!) 先週出張行く日も雪だった!そして明日出掛けるというのに雪だと言う…ッ!

 えー、雨男ならぬ伝説の雪男、ここに誕生です。

[最新版]
 

2008.02.10(日) 26:47 vol.2764

 出張先の駅でゴミ箱。

 

 ここいらの駅は犯罪防止とかでゴミ箱無くなってしまいましてねー(稀にあっても中が透ける構造)、こうゆうの見るとホント嬉しくなります。と、嬉しさの余り撮っちゃいましたよこんばんは。

 特にそれだけなのですがホラ、写真を載せられる喜びってあるやん?それってケータイの更新じゃできないじゃん?…え?ブログならできる?…そ、そうだね、うん。逆に言えばブログだとこの喜びを感じられないっていうか。…ねっ!

[最新版]
 

2008.02.11(月) 22:47 vol.2765

 言われて気が付いたのですが先週の出張はまさに缶詰。確かに周りに何もない宿とそっから10分の距離への往復な5日間。「缶詰だったね」って言われても仕方ありません。が、自覚がなかった。

 思えば明日は今月2度目の出社(2/1以来)となるわけで、そりゃぁ僕の心が今なんとなく2/4くらいの気分だとしても仕方ありません。既にもう中旬であと3日であのいまいm…甘々しいイベントが訪れるなんて嘘のよう。でも…それが現実…。

 宇宙旅行で地球を一周してきた人はずっと地球にいるよりも歳の取り方が違うって言うけど、それってこうゆうことなんだろなー。(違います)

[最新版]
 

2008.02.12(火) 21:01 vol.2766

 さてなんかもうこの手の話はまったくと言って良いほど疎いんですけど先週出張行く電車内で見た広告で…

 

 「エンザイム」…。

 コエンザイムは聞いたことあってもエンザイムは知らない私。…最初、上の●に「コ」って文字が入るんだよね?そうだよね…と思ったりしましたがどうやら違う様子です。もしかしてコエンザイムって小エンザイムってこと…なの…?って思う僕が小バカ…ってこと…なの?

 もう、小生、小まっちゃう…と、小んらんです。(自分でも何が何だか)

[最新版]
 

2008.02.13(水) 21:23 vol.2767

 エンザイムって酵素やエンチームのことらしいです! とリンク先まで情報頂きましてありがとうございます(嬉)!確かに書いてありました。

 1.エンザイム【enzyme】
   酵素(こうそ)。エンチーム。

 
 …で、エンチーム??

 と、いつもならなるとこですが今夜の僕は昨日までの僕とは違います!なんせせっかくコメントで頂いたこの辞書サイト、これを活用しない手はありません。いくぜ!「エンチーム」を検索ッ!

 1.エンチーム【Enzym】
   酵素(こうそ)。エンザイム。

 ど、堂々巡り…。

 なにげにスペルが違うのが気になりますがつまりは酵素ってことかと落ち着きました。そうかー、コエンザイムって小酵素ってことかー。(そ、それは…)

[最新版]
 

2008.02.14(木) 22:43 vol.2768

 ご存知の通り(?)、我が家は男1人、女3人の家庭です。

 で、

 家族からチョコ無しっていう…。

[最新版]
 

2008.02.15(金) 23:59 vol.2769

 えぇ嫁さんからも無いですがそれが何か?…とまぁこの一年僕が不甲斐なかったっつー話ですよこんばんは。チクショーこんな時ばかり沢山コメント届きやがってー…ど、同士よ!<勝手に同士扱い。

  ◇

 さて先週の出張先は程々遠くて特急使っても電車で数時間の道のりだったのですがその帰りの電車で前にいたおばさん2人がなんかの話の流れの中で、

 「…それに連絡先も知らないから」
 「あら、メール番号聞いてないの?」
 「メール番号聞いてないのよー」
 「だめよー、メール番号聞いとかないとー」

 
 メール番号…。

 ですがここで「メールアドレスじゃないですか?」なんて訂正したらもう大変!「あら、メール番号で通じるでしょ?」「通じればいいじゃない?ねぇ?」「何よメールアドレスって!」「メール、あ、ドレス?ドレスなのそれ?ねぇ!?」と延々と責め立てられる想像をしてたらあっという間に降りる駅になりました。バンザイ!

[最新版]
 

2008.02.16(土) 19:50 vol.2770

 世の中、意外なことって結構身近に転がってるもんです。

 本日ふと見た我が家の冷蔵庫に……

 

 なぜか「ホットレモン」…。

[最新版]
 

2008.02.17(日) 22:01 vol.2771

 マスオさんの声優はマスオかヒロシ。(今日気付いた)

  ◇

 はい誰ですかー?

 マクドナルド「きのこクリームえびフィレオ」のCMで「えびフィレの上に、たぁーぷりきのこクリーム!」って言ってるエビちゃんの頭に白い帽子が落ちて来てるシーンを見て「そ、それってまるでエビちゃんの上にきのこクリームがッ!え、し、白い?きのこ?クリームが?まぁ!」

 …なんて良からぬ想像をしてるのを僕だけじゃないんだよ…、と優しく言ってくれるのはっ?(だ、誰か…ぁ)

[最新版]
 

2008.02.18(月) 23:14 vol.2772

 29万HITありがとうございます。こんなページを延べ29万もの人が…。ま、まるで…ニクマンみたいです。(違うだろ)

  ◇

 近頃会社でインスタントコーヒーを良く飲むのですがどうやら金曜日に少しだけ飲み残したまま放置で帰宅しちゃったらしく今朝また飲もうとカップに手をやると中が凄いことに。

 

 なんか…、ゼリーみたいです…。

 とは言え結構カチカチ(カピカピ?)でゼリーとは違い、更に洗おうとここにお湯を入れるとなぜか醤油の焦げた時のよな匂い。

 金曜の夜から今朝までずっと人のいない冷めた部屋で冷やされたコーヒーはこんな風になるのですね。じ、実験成功!!(強がり)

[最新版]
 

2008.02.19(火) 22:15 vol.2773

 以前ご紹介した500円玉貯金で貯まった500円玉をようやく両替しようと銀行に持って行く…準備をしてなかったのに別件で銀行に行ったので「硬貨→紙幣」の両替について訊いてみたところどうやら手数料が要るって言うんですよ。しかも両替する硬貨の枚数に応じて手数料が上がっていくの。

 お、お前ら…どうせ機械に流し込むだけのくせに……。

 それでどうして枚数に応じて額が変わるのか?手数が掛かってるのはむしろこっちじゃないか?(まぁそれは自分の金だから仕方ないけど)なんて疑問を頭に浮かべつつ話を聞いてると口座に入金させる場合は手数料は発生しないらしくって、

 「一度口座に入金する形にして頂いて、それからATMなどで出金するのが良いかと思います。」

 って言うんですわ。満面の笑顔で言うんですわ。

 向こうがちょっと楽になった分、こっちが手間が増える展開。それでやっと手数料がチャラって言うのもなんだかなー。

[最新版]
 

2008.02.20(水) 21:31 vol.2774

 エレガントになれなかったアパート。

 

 「エレガンツァ」です…。

 えー、どこ語か?ってところは無視して最後舌打ち風に読んで頂ければ、と思います。さぁもう一度っ。エレガンツァ!

[最新版]
 

2008.02.21(木) 21:08 vol.2775

 ちなみに実際木曜生まれ。
 −−−

 久々、我が家の日めくりカレンダー。(2月21日篇)。

 めくるのは長女の仕事。

 「百聞は一見に如かず」です。

 …

 えーとつまり、

  ┌────────────────┐
  │                │
  │                │
  │    今日僕誕生日です!   │
  │                │
  │                │
  └────────────────┘

 って書くのと、

 「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です?」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日デス!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日death!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」「今日僕誕生日です!」

 って100回言うのが一緒ってことですね!…てかもう別に大して喜べない年齢だってのにこんなに書いちゃって恥ずかしいです。

[最新版]
 

2008.02.22(金) 20:20 vol.2776

 娘に買った「ことわざかるた」

 「へ」

 「へそで茶をわかす」

 

 ……!

 こ、これはへそと言うよりその膨らみからしてえっとその…いやん

 えー、ひとつ歳を取ってもこんな感じやってきますよー。

[最新版]
 

2008.02.23(土) 21:23 vol.2777

 コインパーキングってあるじゃないですか。

 

 こうゆうの。

 これ千円札使える機能を敢えて外して100円専用にしといてですね、すぐ隣にジュースの自販機を置けば小銭がないときに両替機代わりにジュース買う人がいてかなり売れ行き伸びそうだなー。

 と、たまたま小銭も千円札も無くって少し離れたコンビニまで買いもの行ってるうちに料金が加算されちゃった男が語る「ホントにあった悲しい話(小林真央も思わず涙!)」から生まれた斬新アイデアをお送りしました。アンビリバボー!

[最新版]
 

2008.02.24(日) 21:27 vol.2778

 静かに見つめ合い…

 手を引き寄せて…

 抱き締めて…

 耳元で…

 「もう、離したくない…」

 「うん、もう話さないで…」

[最新版]
 

2008.02.25(月) 21:37 vol.2779

 今朝、自販機で。

 

 り、「REAL KIAIDA」(リアル キアイダー)…?なるものを見かけまして。

 しかも…

 

 こんだけ熱く気合い入っても「つめた〜い」っていう…。

 そして…

 

 隣の本家「GOLD」より10円高いっていう…。

 気合いだ!気合いだ!気合いであと10円!!気合いだー!(オイ)




−−−
◆今日の感謝!◆
 昨夜の戯言(まさに戯言)をなおみんさんにご紹介頂いてます!ありがとございますー(嬉)!

[最新版]
 

2008.02.26(火) 22:21 vol.2780

 会社行く途中、道で100円拾ったよ。(下を向いて歩こう♪)

  ◇

 さて先週更新した「コーヒーがゼリーみたいに…(違うけど)」ってのを覚えてくれてる人はいるでしょうか。

 こちらです。

 

 この時の実験は飲み残しのせいで偶々得た結果でしたが転んでもただでは起きないこの私、もしかしてこれよりもう少し多く残しとけばホントにちょっとはゼリーみたいになるんじゃね?って思いまして実は先週金曜の帰り際、底から5mmほど残して帰宅してたんです。

 そして週明け昨日の朝!期待して出社(これを見ることを出社へのモチベーションにしています)して!見ると!なんと!

 

 けっこう同じ感じに…!(あれ?)

 5mmじゃ自然蒸発のせいでか結果失敗。

 えー楽しみにしていてくれた方、申し訳ございません。。引き続き次週をお楽しみにね!☆(誰も待ってないという空気を読まずに)

[最新版]
 

2008.02.27(水) 21:12 vol.2781

 一昨日ご紹介した「リアル キアイダー」を買ってしまいましたー。

 どーん。

 

 えーなぜ隣にオロナミンCが?

 ってのはおいといて、

 それくらいのシャレは必要だと思うんだ。

 き、「気合い」がどこにも入ってねぇぇー。(えーっ)

[最新版]
 

2008.02.28(木) 23:54 vol.2782

 「家族間通話無料+i mode105円値上げ」って電話をしないろう者にとっては単にi modeの値上げ…。

  ◇

 てことでこんばんは。さて言うまでもなく今年は「うるう年」であって明日はうるう日となるのですがこうなると正直「うるう飲み会」もアリかな?って思うんです。

 少しずつずれていく一日の時間を溜めに溜め込み4年掛かってやっと溜まった一日分を一気に吐き出すうるう日「2/29」のように、少しずつずれていく日頃の夢と現実の狭間を溜めに溜め込んだ結果「いやぁもう我慢できん!飲み行くぞ!」的な飲み会。それがうるう飲み会。

 つまりなんと言いますか、今日が飲み会で帰りが遅かったとしても明日も飲み会である事実は避けられず連ちゃんなのはまったくの偶然であることをここに言い訳させて頂きたいと思います。うるう敬具。(←溜めに溜め込んだ「敬具」)

[最新版]
 

2008.02.29(金) 18:08 vol.2783

 よーしみんな宿題やってきたかー。

 んじゃ今から答え合わせするから。課題は、「なぜわざわざオロナミンCを買うハメになったか」だったな?何?忘れた?読み直して来ーい!(親切心)

 こうゆうときは主人公の気持ちになることが大切だ。

 彼の背景から行くぞー。

 帰宅時、リアルキアイダー(130円)が売ってる自販機へ向かいつつ手持ちの小銭を見ると100円玉2枚と5円玉の205円。よーし、道で拾った100円はここで活きてきた!千円札を崩さずに済んだ!なんて自分の運の良さに酔いつつ現場に到着し100円を入れ…もう100円を…ん?200円入れてもボタンが押せない…ッ!時間切れで出てくる200円!再度入れても付かないランプ!戻ってくる200円!

 なんだ…ッ!なんなんだ…ッ!?…ハッ!?

 ……。

 うん、もう気付いてる人もいると思う。

 まぁつまりこうゆうことなんだ。

 

 10円切れ…。(まさかの…ッ)

 そして彼は10円玉を得るべく渋々隣の自販機に千円札を入れ一番安い110円のオロn…。

 

 というわけだ!泣ける!泣けるなぁ。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51