お料理したよ

お料理日記 2002年

12/15(日) カッテージチーズ
2・3日前からとても作りたかったので作りました。
あたためた牛乳にお酢を入れて混ぜてこすだけ。
こしたあとの乳精がもったいないとお母さんは言ってたけど、
蜂蜜を入れて飲んだらおいしかった。
チーズはそのまんま食べました。おいしかったです。

12/13(金) りんごの皮むきPart2
お母さんがりんごの皮をむこうとしていたのですが、
やりたくなったのでさせてもらいました。
まだりんごを片手で持てるほど手が大きくないのですが、
まな板にりんごを置いてまわしながら切りました。
お母さんは僕のこのアイデアにとても感心していました。
できあがりは
てっぺんとお尻が少しむけてませんでしたが
大人みたいに丸ごとむくのは大成功でした。

12/11(水) りんごの皮むき
注文していたりんごが一箱届きました。
妹は早速まるかじりしていたのですが
僕は包丁で4等分して芯を取ってから皮をむきました。
前はりんごをまな板において包丁で上から切って皮を落としていたのですが、
今回は手に持って包丁を動かしながらむくのに挑戦。
左手のりんごを動かすのが難しかったけど
右手の包丁のほうは上手に動かせました。
ぜんぶ切ったあとは
1センチ厚さに切ってお皿に丸く並べ
花のように盛りました。


11/19(火) カステラ
新聞紙で型を作り、カステラを焼きました。
卵8個のあわ立ては2人が交互にしました。
あちこちに、卵の泡が飛び散り
なぜか卵の殻入りでした。(途中で気付いて取り除きました。)

11/17(日) コロッケ
先日4個だけ残っていた冷凍コロッケを食べたらもっと食べたくなったので
コロッケを作りました。
僕がジャガイモの皮をピーラーでむき、ゆでました。
肉と玉ねぎはお母さんが炒めたけどそのあとは2人でしました。、
ジャガイモをつぶして炒めた肉と混ぜ、
妹と2人で形作り、衣付けもできました。
揚げるのはお母さんがしました。
形がまちまちで、まるで牡蠣フライみたいなのもあったし、
衣付けが今ひとつで爆発したのもありましたが、
成功!でした。

11/11(金) ドッグパン
お母さんがパン教室で作った、ドッグパンがおいしかったので作りました。
パン生地をこねるところはまかせてもらってもそれなりにうまくなったのですが
成形では丸めなおすはずがこねまわしてしまいちょっと最悪。
ハンバーグも作り、
これぞ究極の手作りハンバーガーが出来上がりました。
何が悪かったか、パンのふくらみは今ひとつでしたが
味はよかったです。

7/10(水) カルピスゼリー
お母さんの友達がマグカップで作るコーヒーゼリーを教えてくれました。
その作り方で、
カルピスがあったのでカルピスゼリーを作りました。

(作り方)
お湯大さじ3でゼラチン5gを溶かす。そこにカルピス大さじ2強を入れる。
氷を2.3個入れて混ぜ混ぜしましょう。ゼリーが固まってきたら出来上がりです。
残った氷は取り出します。

僕は「フルーチェみたい。」だと思いました。
もうすぐ今年作った梅シロップが出来上がるのでそれでも試してみるつもりです。

6/29(土) 型抜きクッキー
「暑くなってきたので型抜きクッキーは生地がゆるくなってくるのでしたくない」
とお母さんに言われたけど、
型抜きがしたくて作りました。。
生地を抜く時に大きめの保冷材の上に載せてかためながら作ると
生地が堅いままで型抜きしやすいです。
冷蔵庫に入れながらするより便利です。

5/12(日) マヨネーズパン
2次発酵後の成形を私達がしました。
丸めるのはまだまだ難しくてこねまわしてしまいますが、
麺棒で伸ばすのはうまくできるようになりました。

5/8(水) バナナジャム
私が全部作りました。
バナナの輪切りにレモン汁をかけて、砂糖と一緒に鍋に入れて煮詰めました。
お母さんには、レモンを半分に切ってもらいました。
その後焼いておいたスポンジに塗ってロールケーキにしました。

5/6(月) 餃子の皮をつつむ。
「半分に折るだけでいい。」と言われたけど、
一応ひだをつけました。
でも難しかったので、2・3個だけそうして、あとは、
折りたたんで座布団のような形になってしまいました。

5/4(土) きんぴらゴボウ
まるがお手伝いがしたくてごぼうのささがきをピーラーでしました。
30分ほどかけて1本を全部やりました。
周りには少し飛び散って髪の毛にも少しごぼうが張り付いていました。
そこにおにいちゃんがやってきて炒めたいと言ったけど、
鍋を熱して油を入れるところまでして、
ごぼうと調味料はお母さんが入れました。

5/2(木) ピザ
生地を伸ばした後の穴あけをフォークで頼まれたんだけど、
フォークの背で格子模様も作ってしまいました。
模様は綺麗だったけど焼くと少し膨らんで消えてしまいました。




HOME  行ってきました  おやつの時間  しずくの気持ち  私のお気に入り  サイトマップ

このページについてのお問合せはこちら
Copyright (C) 2002-2004 Mayumi. All Rights Reserved.