お料理したよ

お料理日記 2003年

7/11(金)豆腐入りお団子
おやつにお母さんが作ってくれてたんだけど
もっと食べたかったので
夕ご飯の後、僕が作りました。
団子粉に豆腐を入れて混ぜるだけなんだけど
耳たぶくらいの硬さにするのが難しかった。
丸めてゆでるのは簡単だったよ。
浮いてきたのをすくうんだ。
おやつのときはあんこをかけてたけど
あんこがなかったので
きな粉砂糖をかけてたべました。
豆腐が入ってると
冷めても団子が堅くならないんだよ。

6/7(土)手巻き寿司
おっきな海苔を半分に切ったり、すし飯を混ぜたよ。
食べるときは自分でご飯や具を載せて巻くんだ。
「野菜をもっと入れなさい!」
ってお母さんは言うけど、
きゅうり1本くらいしか入れたくないな。

6/2(月)黒蜜プリン
おやつにプリンを作りました。
あに:「卵を割ってほぐすのは僕がしたよ。」
まる:「私は牛乳を量って温めたの。」
あに:「砂糖は僕が量って牛乳に入れた。」
まる:「そば猪口にお玉ですくっていれたよ。」
今日のは、お鍋で地獄蒸しにしました。
ソースは、黒砂糖とお水をいれて作ったよ。

4/3(木)ピザ
今日は私がピザを作りました。
生地をこねるところはお母さんがパンこね機でしてくれたけど
そのあと、生地を伸ばして具を載せるところは私がしました。
具は、ピーマンと玉ねぎとツナをマヨネーズであえたのを乗せました。
お兄ちゃんに、玉ねぎの切り方が太いって言われたけど
お母さんはおいしいって言ってくれました。

3/21(金)プリン
お母さんとプリンを作ったよ。プリン液はわたしが作ったよ。
牛乳や砂糖の分量を量って卵も割ってほぐしたよ。
プリンカップにも上手に分けれたよ。
オーブンに入れるところと、カラメルソースはお母さんに作ってもらったよ。

3/13(木)卵焼き
朝ご飯に食べたくて作ったよ。
3回くらいは上手に巻けたんだけど、
途中で、卵が卵焼き器にくっついて
最後はちょっと崩れてしまいました。

3月12日(水)卵焼き
夕ご飯の後に、卵焼きが食べたくなった。
始めに卵焼き器を暖めておくのを忘れて油を入れてしまった。
今日は上手に巻けなかった。

3月10日(月) ポップコーン
鍋にポップコーンの素を入れて作りました。
いつも、溢れてしまうので少なめに入れたんだけど、
お鍋を揺らすのを忘れていたので焦げ付いてしまいました。

2月11日(火) ホットケーキ
ホットケーキを焼きました。
計量カップで牛乳を量り、卵を割ってミックス粉と混ぜ合わせました。
ホットプレートにタネを流して・・・裏返す。
上手にできました。

2月3日(月) りんごの皮むき
そろそろ、
りんごの皮むけるように練習しないといけないと思ったので
りんごの皮むき初体験をしました。

まずりんごを4等分にして、
右手に包丁、そしてまな板のりんごを右側に皮がくるように置きます。
皮の部分をスライスするように切っていきます。
はじめは、包丁が皮に刺さらなくて切りにくかったけど、
3つ目を切る頃には
「切りやすくなった。」です。





HOME  行ってきました  おやつの時間  しずくの気持ち  私のお気に入り  サイトマップ

このページについてのお問合せはこちら
Copyright (C) 2002-2004 Mayumi. All Rights Reserved.