お料理したよ

※赤色の文字をClickしてみてね
一番初めにお料理作った時って何したのかな。
   
   
 えー、覚えてないけど、お兄ちゃんが野菜を切ってるときに玉ねぎの皮むきしてたような・・・。
 でも、涙が出てくるからホントは嫌いなんだよね。
 包丁が使えるようになるとすごくうれしい。
おもしろいよ。ジャガイモやにんじんを切るんだ。
 同じ大きさに切るのって難しいけど。
   
   
 包丁って手が切れそうで怖いからいやだった。
ピーラーだと大丈夫なんだけど。
 にんじんの皮むきはじょうずにできるよ。あんまり太くない、手にしっかり握れるものだとむきやすいよ。じゃがいもとか丸いから持ちにくくて手を切りそう。
 包丁は最近つかえるようになったよ。つかってみたらけっこううまくつかえた。
 手を切っちゃうこともあるけど、使ってると上手になるよ。いろんな形が出来て面白いよ。
 大人の包丁だと大きすぎて怪我しそうだけど、小さすぎても切りにくいよね。夢中でしてると、「包丁の下に手が入ってる」ってお母さん言われてびっくりすることもあるけど。
   
   
 こわーい。指がなくなっちゃうよ。でも、包丁が使えるようになるといろんなことが出来るようになるよね。
 あとは、ぎょうざやハンバーグのタネをこねるのは得意。手でぐちゃぐちゃするのって楽しいな。すっごく力が要るし、疲れるけど、おもいっきりできるもんね。
まるはぎょうざ作るの好きだよね。いっつも変な形に包んでるし。
   
   
おもしろいじゃん。ざぶとんとか、UFOとか。楽しいよ。
だれも食べないし。
   
   
そうそう、わたしのだもん。作った分全部食べれる。
 ぎょうざに入れるしょうがをすりおろすのは難しいよね。小さいから手もいっしょに擦ってしまいそう。
   
   
 大根とかのほうがやりやすいけど、私は大根は太すぎてもてない。やっぱりにんじんかな。
 そういえば、にんじんケーキってよく作ってたよね。混ぜるだけの。
 
にんじんをおろして入れてたやつ?あれおいしいよね。くるみも入れてたよね。くるみって頭がよくなるらしいよ。
   
     
ふーん。かしこくなった?あのケーキって順番に混ぜてくだけだったけど、混ぜるのって楽しいよね。
 うん。でも、混ぜる時に片手でボウルを支えて、もう片方の手で混ぜるのって難しいよね。支えてもらってもボウルが滑って動いちゃうし。
   
   
 ぬらした布きんをボウルの下に敷くのがいちばんよね。そしたらボウルが滑らないから支えてもらわなくても一人で出来るよ。私は得意。
 ケーキは型にバター塗るのも好き。指でグチャグチャ塗れるし、あとで指についたバターなめるのも好きだし。また作りたいな。
ケーキと言えばさ、お母さんは分量をなかなか量らせてくれないよね。
   
   
目盛りは読ませるけどね。分量を量り間違えると上手に出来ないらしいよ。
粉とか量りたいな。絶対出来ると思うんだけど。
   



HOME  行ってきました  おやつの時間  しずくの気持ち  私のお気に入り  サイトマップ

このページについてのお問合せはこちら
Copyright (C) 2002-2004 Mayumi. All Rights Reserved.