あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ・ん行
FFT関連の言葉をたくさん集めてみましたヨ!
今さら聞けない基本用語あり、そんな項目いらねぇ系まで、楽しく、実のある用語集となっております☆
(まだまだ増殖中・・・)
さいきょうそうび 最強装備 |
[システム] |
ジョブチェンジすると勝手に最強装備されるが、そのままバトルに進んだためしはない。最強装備については、ハ(バ)のつく男とト(ド)のつく女が教えてくれる。 |
さかば 酒場 |
[システム] |
儲け話を請け負ったり、その結果を聞いたりするところ。たまにイベントが起こる。 |
さかばのますたー 酒場のマスター |
[人物] |
儲け話をこなしていくと、マスターから冒険者レベルを授けてもらうことができる。ちなみにマスターはたまに自分の儲け話を客にもちかけたりする。 |
さむらい 侍 |
[ジョブ] |
ナイトLv.4、モンクLv.5、竜騎士Lv.2以上でなれるジョブ。 |
さんじゅつし 算術士 |
[ジョブ] |
白魔道士Lv.5、黒魔道士Lv.5、時魔道士Lv.4、陰陽士Lv.4以上でなれるジョブ。 |
しーいーぶい C-EV |
[システム] |
そのユニットやジョブが元から持っている回避率。正面からの攻撃にしか対応しない。ちなみに汎用の見習い戦士はC-EV5なのに比べラムザの見習い戦士は倍の10。ホーリーナイトのアグリアスは25、忍者は30。モンスターになると40以上という脅威の回避率の持ち主も・・・ |
しーてぃー CT |
[システム] |
チャージタイムの略。CTはユニットだけじゃなく、魔法とかを発動させる時にもカウントされるんだよ〜(唱え始めがCT=0、発動時がCT=100)しかも戦闘不能になった後も実はカウントされてるんだよ〜。だからヘイストをかけた状態で戦闘不能になると・・・ |
しーふ シーフ |
[ジョブ] |
弓使いLv.3以上でなれるジョブ。 |
ししせんそう 獅子戦争 |
[設定] |
イヴァリース国王オムドリア3世の王位継承者をめぐり、ラーグ公とゴルターナ公が対立したことで勃発した内乱。両軍の激突は3ヶ月で約40万人もの死傷者を出し、貧困と治安の悪化が増大。 |
じぇーぴー Jp |
[システム] |
ジョブポイントの略。バトルで入手できるのは当たり前ですが、ジョブが同じ時に限り、仲間が獲得したJpもちょっとだけもらえちゃうんです。知ってました〜?あと儲け話に参加することでもJp入手できます。 |
じゃんぷ Jump |
[システム] |
Jump3のユニットなら3ハイト分の高さを上り降りできる。ただし、川や侵入不可地形をはさんだ向こう側へジャンプしたい時などはMove値も関係してくる。ちなみに、マテリアブレイドを入手するにはJump5以上必要。高低差無視、飛行移動をセットすればJump値を気にしないで済む。 |
しょうかんし 召喚士 |
[ジョブ] |
時魔道士Lv.3以上でなれるジョブ。 |
じょぶちぇんじ ジョブチェンジ |
[システム] |
見習い戦士からナイトにジョブチェンジしたからといって、見習い戦士に戻れないわけではない。いつでも自由に、何度でもチェンジできます。最終バトルにも見習い戦士をどうぞ♪ |
じょぶますたー ジョブマスター |
[システム] |
ジョブレベルが8にいかなくても、そのジョブのアビリティを全部覚えればジョブマスターになり★が付く。ちなみにLv.8未満でジョブマスターになった場合でもJpは加算され続けるので「見習い戦士Lv.7でマスターになっちゃった!ものまね士になれなーい!」なんて事はないのでご安心を。 |
じょぶれべる ジョブレベル |
[システム] |
各ジョブごとに存在し、たとえば白魔道士のLvが3になると陰陽士に、陰陽士のLvが3になると話術士になれる。ジョブレベルのUPにはJpが必要。最高のLv.8になると「Master!」と表示され、ジョブマスターになる。 |
じょめい 除名 |
[システム] |
いらなくなったユニットをパーティから削除すること。復活はできない。ちなみにラムザやアグリアスを除名しようとした時のセリフは2種類ある。 |
しろまどうし 白魔道士 |
[ジョブ] |
アイテム士Lv.2以上でなれるジョブ。 |
すいしん 水深 |
[システム] |
水のあるマップで、ハイト(h)の下に表示されてる。水深2のパネルでは行動不能になるので注意!ちなみに水深のあるパネルを算術のハイトで指定するときも注意。例えば、ハイト4水深1のパネルなら算術ハイト3、ハイト3水深1なら算術ハイト素数で指定可能になる。おわかり? |
せいざ 星座 |
[システム] |
人間であれモンスターであれ、ゲーム中のすべてのユニットには12星座のうちのどれかが設定されていて(蛇使い座のサーペンタリウスを除く)、相手の星座との組み合せによって4段階の相性がある。どれがどの星座のマークかは覚えておいたほうがいい。 |
せいちょうりつ 成長率 |
[システム] |
レベルアップした時のジョブによって、ユニット自体のステータスが少しではあるが成長する。たとえば、同じレベルのユニットであっても、ずっと忍者でレベルアップしてきたユニットと初めて忍者になったユニットではSpeedの数値に差ができる、ということ。 |
せんしあっせんじょ 戦士斡旋所 |
[システム] |
新しい戦士(見習い戦士)を雇うだけでなく、パーティにいるモンスターの名前を変更できるという機能もある。レーゼは変更できないが労働八号は変更可能。機械はモンスター扱いか?試しに「オテツダイサン」と名付けてみた。 |
せんせいじゅつし 占星術士 |
[ジョブ] |
オーランの専用ジョブ。星天というアビリティを使える。 |
せんようじょぶ 専用ジョブ |
[システム] |
ダークナイトや剣聖、機工士など、そのユニット専用のジョブのこと。たとえクリスタルになっても、専用ジョブのアビリティだけは継承できません。専用だから。ちなみに専用ジョブを持っているユニット=顔キャラです。 |
そーさらー ソーサラー |
[ジョブ] |
クレティアンの専用ジョブ。全魔法というアビリティを使うが、剣技も使えるダイスダーグには劣る。魔法返しに注意すれば手こずる敵でもない。 |
ぞくせい 属性 |
[システム] |
FFTの世界には、炎、冷、雷、水、風、地、聖、暗、の8つの属性がありまス。炎、冷、雷以外はかなり使用手段が限られている。ちなみに属性とステータス変化は別ものなので、毒属性という言い方はしない。 |
そるじゃー ソルジャー |
[ジョブ] |
クラウドの専用ジョブ。リミットという専用アビリティは、マテリアブレイドを装備しないと使えない。欠点も特になく、万能なジョブ。 |