手で描いてるんですか?って未だに聞かれますが、手で描いてます

漫画の描き方 〜漫画原稿のできるまで〜


漫画の原稿をどうやって描いているのか、初対面の人にはよく聞かれます。お話も絵もみんな漫画家が作っているんですよ。
ここではストーリー作りから原稿アップまでの流れを1本の作品を例にあげてご紹介します。
漫画家の作業はほとんど密室で行われますから、ご存じない方にとっては興味津々ですよね。でも漫画製作は家内制手工業の域をいまだ脱していません。漫画を描くというのは、じみ〜な作業なんです。(あくまで私のやり方なので、これが標準ではありませんよ〜)



ストーリー作りから原稿までの大まかな流れ
 あらすじとキャラクター設定を作る
 どんなお話を描くのか、どんな人物を出すのかを決めます。結構重要な作業かと。
 プロットを書く
 お話や人物の心の動きを文章にします。編集さんにも見せるので、真剣に書きます。
 ネームを切る
 プロットにしたがって漫画のコマを割って台詞、絵を入れていきます。漫画制作の正念場。
 原稿を描く
 下絵を描き、それに沿ってただひたすらペンを走らせる。時間との競争、いわゆる「修羅場」(笑)
 漫画を描く道具 
 基本はある程度決まってるけど、プロになれば千差万別。自分に合ってるものを探すだけ。
 FAQ よくいただくご質問
 プロ志望の方からご近所の奥様まで、よく聞かれることを書いちゃいます。




トップページへ戻る

「さなえねっと」に掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
(作者に無断で画像や文章をコピーまたは加工して自分のホームページに掲載したり、電子メールに
添付してたくさんの人に送ったり、印刷して人にあげたりまたは売ったりすることは法律違反です。)

Copyright 2003-2008 Sanae Yoshikawa. All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.