原 稿 を 描 く
さあ、ラストの原稿です。
ここまで来たら時間との戦いだけど、ネームができてしまえば八割方できたようなもので、だいぶ肩の荷は軽くなります。あとは万障繰り合わせて〆切に間に合わせる!
省いてしまいましたが、下絵もきちんと描きますよ。私はネームの絵をきっちり入れるので、それを原稿サイズに拡大コピーをして、トレース台を使い、表情や体のライン、アングルなどを直しながら下絵を入れていきます。つまり、コピーしたネームの絵は下絵の下絵ってことになります。
で、これが完成原稿です。
かなり縮小しちゃってるので、ただでさえ下手な絵がさらに…
主線はGペン、バックや髪の毛など細い線は丸ペンやスクールペンが基本です。
               原稿を描く作業をまとめると…
                   1 鉛筆でコマを割ってセリフを入れ、下絵を描く
                   2 枠線とふきだし線を入れる
                   3 主線を入れる
                   4 背景を描く
                   5 効果線を入れ、ベタを塗る
                   6 スクリーントーンを貼る
                   7 ホワイトを入れて完成

どうですか?漫画を描くって結構煩雑な作業でしょう?これ以外にも資料の下調べとか、取材で写真撮影とか、ネームができなくて何て自分は無能なんだろうと悩む時間とか、時は際限なく必要だったりします。
漫画家志望の方、がんばってくださいね〜


      
漫画の描き方に戻る  トップページに戻る


「さなえねっと」に掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright 2003-2008 Sanae Yoshikawa. All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.