バオバブ栽培日記 アリエルプチフィスプチフィーユの成長記録3

「星の王子さま」の物語に登場するバオバブの栽培日記 第3章です。
アリエルプチフィス61日目

 ★栽培日記 第1章トップへ★
 ★栽培日記 第2章トップへ★
 ★栽培日記 第4章トップへ★

 写真等も順次掲載していきますので、どうか応援してください。
 さて、どこまで成長するでしょうか。 

★栽培日記  その1へ★
★栽培日記  その7へ★
★栽培日記 その13へ★
★栽培日記 その19へ★

★NEW★ 最新日記

  画像をクリックすると拡大画像が見られます。
星の王子さまバオバブの木 スペシャルエディション 詳しい内容はこちら

栽培日記 その14 2005.9.18       ★画像をクリックすると拡大画像が見られます。★
プチフィス22日目 プチフィス23日目 プチフィス25日目
 プチフィス22日目から25日目までの様子です。手前の葉がだんだん大きくなってきました。茎も少しずつ太さを増していますが、双葉の付け根の方が太くしっかりしています。
 根元もしっかりしてきたようです。先端までの高さは10p程になりました。

栽培日記 その15 2005.9.23
プチフィス26日目 プチフィス28日目 プチフィス30日目1 プチフィス30日目2
 プチフィス26日目から30日目までの様子です。手前の3枚の複葉に続き、奥の複葉も開きました。中央の写真2枚は横から見たところですが、さらに中央に若葉が伸びています。  先端までの高さは12p程になりました。気温の関係で、室内の窓際に置くことが多くなりました。夜間、電気スタンドの下に置くこともあります。これからの時期は、温度管理が重要になってきます。

栽培日記 その16 2005.10.03
プチフィス32日目 プチフィス35日目 プチフィス40日目1
 プチフィス32日目から40日目までの様子です。太陽の当たる向きに茎が傾きだしたので、鉢を反対側に向けることにしました。王子さまの挿絵の背後から日が差すように置くと、日が差す方に葉を広げ、バランスが取れるようになりました。
プチフィス40日目2 プチフィス40日目3
 中央には5枚の複葉が見えています。また茎の根元から少しずつ木質化してきているようです。
 高さは15p程でしょうか。そろそろ大きな鉢に植え替えした方がよい時期かもしれません。

栽培日記 その17 2005.10.11
プチフィス48日目1 プチフィス48日目2 プチフィス48日目3
 プチフィス48日目の様子です。中央の茎が大分伸び、葉が日の当たる方にさらに傾いています。茎をしっかり根付かせ太くしたいのですが、このままではトップを詰めるというわけにはいかないようです。
 先端までの高さは19p程になりました。20pから30pになったら、植え替えしなくてはいけません。
        
栽培日記 その18 2005.10.24
プチフィス61日目1 プチフィス61日目2 プチフィス鉢の底
 プチフィス61日目の様子です。双葉は黄色くなり役目を終えた様子です。高さは20p程になりました。右側の写真のように、鉢の底まで根が伸びて鉢底の穴からはみ出しているのが見えます。いよいよ植え替えを実施することにしました。
プチフィスの植え替え 植え替え用品  植え替え用の鉢は7号鉢(4.6リットル)を用意しました。写真は鉢と鉢受皿・観葉植物用の培養土・鉢底の石・活力剤です。もとの鉢に比べてかなり大きな鉢ですが、これならかなり大きくなっても大丈夫でしょう。
 根を掘り返してみると、鉢底まで達してかなり窮屈そうでした。根は、底に敷いた土漏れ防止ネットの下まで潜り込んで、さらに回り込むように伸びていました。
鉢底の石 プチフィス61日目3 プチフィス61日目4  鉢底の石を敷きつめたのち、培養土をつめて植え替えを行いました。土には軽石など小石状の粒が混ざっています。少し固めるのに苦労しましたが、水はけは良さそうです。
 今までの向きと反対向き(太陽の当たる面)の写真です。(今後の写真は葉を向けたこの向きで撮影しようと思います。)
 これからの季節は温度管理がますます重要になります。現在の室温は25℃前後です。水を十分与えて、活力剤(30_リットル)2本を注入しました。

★画像をクリックすると拡大画像が見られます。★  ★栽培日記 その19へ★

★栽培日記 第3章★トップに戻る

Copyright(C) 2005- Le Petit Prince Club Prive. All rights reserved.