【2008.5.6】
 
あっという間にGW!小学校4年生になった息子は受験勉強中、、ということで長い旅どころか、短い旅でさえ、行けない日常ですが、、ムリをしてまで北海道へ行ってきました、、かんたんな旅行メモと写真はこちら



【2008.1.5】

 新年明けましておめでとうございます!
今年は後厄の年です。しつこいですね。。厄除け御守りでも携帯しますかね〜
お正月から精神的にゲンナリしてますが、そんなことには負けません!
明日は明日の風がふくものです。がんばろう、がんばろう、がんばれるよね〜

なかなかHPの更新に時間がとれませんが、今年ものんびりやってゆきます。
次回の旅は、ベトナムリゾートです。癒されたい。。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いします!!



【2007.8.11】
 
季節の進みはとても早く。。そして子供の成長もとても早く。。
子連れ旅行記もそろそろ卒業しようかと思ったりしています。

日常に忙しく、仕事に家事に子供の学習の付き合い・・・これから向かえる中学受験・・・
受験ブログでもはじめようか!?余裕があればですが。。。

今回のマカオの旅はどうせupできないだろうと思い、写真もほとんど撮っていませんが、
少しでも紹介できたらいいな、と思っています。
おまけのような旅でしたが、意外に楽しめちゃいました!!
食べ物が美味しい!物価が安い!交通の便がいい!ホテルが快適!
開発真っ只中なので、5年後くらいにまた行ってみたいナ。。



【2007.5.6】
 
あっという間にGWに突入してしまい、ビンタンの旅はupできず・・・
すみませんm(_)m

季節は変わり、我が家はこのGWは、祖母と一緒にスイス・フランスの旅へ行ってまいりました。チューリッヒ、ルツェン、ベルン、ツェルマット、ジュネーブ、パリ、ノルマンディー、と移動した6泊8日の旅でした。




【2007.1.6】
 
 謹賀新年
 
我が家は昨日、インドネシアのビンタン島の旅から戻ってまいりました
マレーシアのランカウイ島よりずっと何もない島で、のんびりしてきました!
おかげさまで、まだお正月料理食べてません・・・
upするつもりではおりますが、どうかなぁーーー
というわけで、これから初詣です。
本年もよろしくお願いいたします。



【2006.11.26】 
小物入れ お手紙
 11/23、勤労感謝の日、今年はこんなプレゼントをいただきました!
お手紙もとても嬉しいですね!!

勤労に感謝というより、ご飯を作ることや宿題を見ることに感謝してるみたいでした。
ちょっと意外でした。

もっと美味しいご飯を作らないとね〜
もう少し、宿題も見ますかぁ〜
お母さんはお仕事がんばるから、あなたは勉強をがんばっておくれ〜

今年もあと1ヶ月ですが、がんばりましょうね!

飯田家、そろそろ出国の予感・・・

今年はいろいろありましたからねぇ〜 リフレッシュの旅!?




【2006.10.6】
 
あっという間に秋ですね〜 青く澄みきった、たか〜い空はあまり見られませんね〜
台風が2つも通り過ぎて、明日からは秋晴れが見れそうな予感・・・
明日より私と息子はテニス合宿へ行ってきます!!
日頃、息子に怒ってばかりなので、お互いにストレス発散しないとね!




【2006.8.17】
 
残暑見舞い申し上げます! 暑い夏はまだまだ続いていますね〜
我が家は只今、夏期休暇中♪
今年も西の方へ帰省して、ずっと36度の暑さで、まいりましたーーー
釣り、竹細工の工作、流しそうめん、花火大会、海水浴・・・
もちろんお墓参りも! 長男は真っ黒になり、とても楽しそうな顔をしてました。



【2006.7.21】
 
先週は33度くらいまで気温が上昇して、梅雨が明けたかなぁ〜 という感じでしたが、今週に入って、どしゃ降りの日々がつづき、気温も23度と肌寒い!
すっきりしないなーーー 私の今の心境と一緒だよ・・・

世の中の小学生は夏休みだけれど、うちの息子は学童でがんばっておくれ!!
今年の夏ものりきらねばーーー



【2006.6.18】
 
みなさん、お元気ですか!? 梅雨時期は気候もジメジメしてますし、気持ちも下降気味ですね。私だけ!? 夏が来たら、パッと心も晴れることでしょう!

 GWのケアンズ&グリーン島旅行記、少しずつupしてゆきますので、ぜひ立ち寄ってください!
2月に行った、石和温泉『ホテル八田』特集、おまけでいちご狩り、もついでにupしてます。
しばらく飯田家は出国の予感はないですぅ 次回は春先かなぁ 
ふぅ〜



【2006.5.12】

 
しばらくぶりです。いろいろございまして、HP更新がストップしてしまいましたが、
まだまだこれから描きつづけます!

GWのケアンズ・グリーン島旅行記準備中です。ま、これから準備するのですが・・・
近々up予定です。
待っててね!



雪の日に!!
【2006.1.22】
 

 
今年の初雪の日、朝から雪だるまづくり。。。
子供たちは寒さなんてへっちゃら!!



【2006.1.3】
 
年末は体調はずっと悪かったし・・・仕事は忙しいし・・・プライベートは何もできず、
最悪の師走でした・・・

 年も明けて、体調も良くなってきています。呼吸器が弱いので風邪引くと大変なんです・・・
 今年も忙しいですが、みんな世の中の人は忙しいんですよね〜 忙しいってやつを言い訳にしたら情けない!
忙しくたって遊べないわけはない!2006年も楽しむゾ〜!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。








【2005.11.26】
 
9月に行ったグァム4泊5日の旅をup!しましたので、お暇な時にお立寄り下さい!
今回はサイパンのPICと比較して見ていただけると面白いと思います。
画像がたくさん入ってますので楽しめると思います。
ホテル選びの参考になればいいですが〜



【2005.11.23】
 
感謝状 手作りティッシュBOX
 
 今日は勤労感謝の日!長男より感謝状&プレゼントをいただいちゃいました〜
 オレンジ&イエローカラーが大好きなところは母に似てしまいましたね〜
 大事に使わせていただきます。ありがとう!


 もうすぐ師走ですね〜 昨日、書類の整理をしていたら、封を開けてないものがたくさんあって、ほんとに余裕のない年だったんだなぁ〜と思いました。家計簿もストップしてる・・・年末までに整理しながら、来年は平年どおりしっかりやっていこうと決めました!



【2005.10.10】
 
ちょっと遅めの葡萄狩り行ってまいりました〜 いつもの山梨県勝沼です。
今年は初夏の気温が低いこともあって、葡萄の出来が例年より1週間ほど遅い、ということで、まだ間に合うか!?と思って行ったものの、さすがに巨峰もギリギリの感じで、ピオーネは店頭には出てましたが、畑にはありませんでした〜 残念・・・ 
ベストの日程は9月中旬だそうです。いちばん種類が揃ってる時期だそうです。
今は、かいじですね〜 かいじって、ほんかいじ、かいおとめ、わせかいじ、って3種類あるんですって!スーパーで見かけるのは、わせかいじです。
個人的には、ほんかいじが甘いと感じました!

  今回のホテルは『ふじ』
  ぶどう狩りは『ぶどうばたけ』



【2005.8.28】
 
今の心境は・・・引っ越して半年ほどたちますが、こんなに精神的に大変なこととは思いませんでした・・・地域にとけこむことや、近所とのおつきあい、新しい職場に慣れること、新しい友人をつくること、子供の小学校のこと、学童クラブのこと・・・一気にいろんなことがやってきて、柔軟な私でさえも対処不可能。子供ってすぐに新しい環境に適応するのには、びっくり!まさか、この私が!?こんなに苦労するなんて思ってもいなかったんです。でもね、たくさんの友人が話しを聞いてくれて、だんな様も見守ってくれて、いつのまにか、こっちの生活に馴染んじゃった・・・感じがします。半年かかりました。

 ま、そんな状況の夏休みだったもので、緑に癒されたいなぁ〜という思いで、山に行くことにしました。中央高速が近くなったので、長野を攻めていきたいな、などと思っています。今後ですが。で、今年は八ヶ岳の麓へ行って参りました。野辺山高原、清里高原。upしましたので、お暇な時に、また、これから行く予定の方、ペンションどこにしようか?迷ってる方、どうぞお立寄りくださいませ!

 友人のみなさまへ・・・今、私はすごく元気です。ストレスでちょっと体重upしちゃいましたけど。ちょっぴり離れてますが、お誘いがあれば、BBQでも、飲み会でも、どこへでも行きますよ〜 でも、土日にして〜!
元気になったところで・・・近々、出国の予感・・・夏は海だぁ〜 サイパン行こうと思ったけれど、10月以降、JALが運休になってしまうので×。そしたら・・・ 
それでは、また旅行記で!



【2005.6.13】
 
転職して早、1ヶ月・・・お疲れモードです〜リフレッシュに温泉行ってまいりました!!石和温泉。いつものホテル八田が満室で、なんでこんな時期に??葡萄のシーズンだけかと思いきや、只今さくらんぼ狩りのシーズンだそうです。じゃらんHPで当日予約できてお手ごろな宿を発見・・・ホテル甲斐路!交渉次第で安くなります!!今回は相当疲れてたのか・・・デジカメすら忘れてました!ということでみなさまにお届けすることはできませんので、参考にこちらを参照下さい!!
★★ホテル甲斐路
★★笛吹川フルーツ公園

おかげさまで、気分は爽快!絶好調です!また仕事がんばろう!




【2005.5.6】
 
4日の早朝便で、サイパンから帰国しました〜 5泊6日の旅でしたが、実質丸4日でした! あっという間でしたが、すご〜く充実していて、大満足の旅でした。
ここ最近はだんな様は出張で出国することが多く、サイパンには私と長男は友人と行ってたので、家族3人で行くのはひさびさで・・・ マニャガハへ行ったり、現地での友人をだんな様に紹介することができたり、PICのカヌーやヨットにも乗ったり、毎日ステーキを食べまくり、タイ料理も食べて、現地の小学校なども見学したり、それでいてビーチでのんびりお昼寝もできて、ほんとに楽しい旅となりました!
第一日目をupしてみましたので、どうぞお立寄り下さい!!



【2005.4.25】
 
あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました〜
卒園式終わりました!小学生になっちゃいました!私の就職活動も無事?終わりました!はぁ〜〜どっと疲れてます・・・これからまたがんばらないと! GWですかぁ? どこへも行くつもりはなかったのですが、たまたま航空券が取れちゃいまして〜f(^o^)〜
旅立つことになりました・・・どうぞ、みなさんも楽しいGWをお過ごし下さいね。


【2005.2.27】
 
16日にサイパンより帰国しました。翌日から風邪を引いてしまって、今頃になってupしてます・・・すぐに風邪も回復して、引っ越しも無事?終わって、ほぼ片付けも終わって、ほっとしています。3月は長男の小学校入学の準備、保育園の卒園の準備、私の就職活動、と忙しい毎日になりそうです。HPの方は、まだupしてないサムイ、プーケット、ハワイ編をやりつつ、今回のサイパンも進めてゆきたい、と思っています。






【2004.12.30】
 
2004年もあと一日・・・365日のサイクルは過ぎてしまえば、あっという間かもしれませんが、今年は長く感じたなぁ。私は後厄ってやっかいなものの年で・・・よくないこともひとつやふたつあったかな。3つじゃなくて良かったって思わないとね!でも、いい旅もたくさんできたし、ま、ウダウダ言ってても仕方なし。大掃除もなんとか終わって、新たな気持ちで新年を迎えられそうです!抱負なんてありません。その日一日を一生懸命がんばって、疲れたら休む・・・そんな1年もあってもいいんじゃないかな。。。どうか新年はふつうの年でありますように・・・みなさまもどうぞよいお年を!



【2004.11.23】
 
11月初旬に秩父へ温泉めあてに行ってきました。upするつもりはなかったのですが、なんとなくupしてしまいました。。。よかったら立ち寄ってください!!

 先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。大阪の方ではもう流行ってるとか・・・型は当たってるようです! こればかりは予想ですから、昨年みたいにハズレなんてこともある。仕方なし! でも、気持ちの問題で・・・例え型が違っていても、自分は予防接種してるから大丈夫さ、なんて思えてしまうことが病気を遠ざけてるのかもしれない! 間違いない。。。こんなふうに思うの私だけかなぁ?? それにしても病院によってインフルエンザの予防注射の料金て違うわけ? なんで? 家族割引あるとことかあるんだってさ。。。私は近くの内科で¥3500だったけど。子供にも早く打たなくちゃ・・・そう思ってると風邪とか引くのよね〜〜小児科は売り切れたって言うし、どっかでうたなくちゃ・・・今年は12月から流行るってウワサだし。やっぱり冬はやだ〜〜!! 南の島へ脱出しちゃおうかな。。。



【2004.11.3】
 
祝 5歳! 近くの神社にて

大きくなりますように・・・ 絵馬にもお願い・・・

お父さんと・・・ お友だちと・・・


 
今日は11月3日(水)大安! 近くの神社へお参りに行ってきました。七五三の子供たちがいっぱいで、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、とどのご家庭も笑顔で。。。よい一日だったなぁ・・・と感じております!



【2004.10.3】
 1週間なんてあっという間です・・・旅なんてすぐに終わってしまうわ・・・いつか住んでしまおうと思った!

 出発の2週間前くらいからお腹の調子が悪くて、1週間前には風邪を患い、あの数年前の最悪のコンディションで旅立ったグアム旅行がよみがえってきた!やばいなぁ・・・やな予感・・・

 でも何とか当日を迎えて自宅を出発したものの、空港でのチェックインの途中でさえもお腹がグルグル・・・あ〜私、飛行機乗れるかなぁ???

 出発前散々だった体調も現地に着いて2日目には何でもなかったように全快しちゃって、私ってやっぱり南の島の気候が合ってるのかもしれな〜〜い!

 今回は準備編までup!してみました。よかったら立ち寄ってくださいネ!



【2004.9.19】
 
ご無沙汰してます・・・8月からずっとハードスケジュールで倒れそうでしたよ・・・ここにきて、ずっとお腹の調子は悪いし、咳も出はじめて、病院にでも行ってみるか、と思って行ってみると、お医者さん曰く『最近、どこか行かれましたか〜?』、『えっ?先週キャンプ行きましたけど〜〜』、『いえ、海外とか行ってないですか〜?』、『行ってません!!』きっぱりお答えしました!

 もう〜これから旅立つから病院来たんじゃないの〜〜!!薬を1週間分下さればもういいです〜〜(怒!)

 やっと旅立つ時がやってきました〜〜今回はだんな様の希望で、先進国!日本人いっぱい!常夏の島!・・・ハワイ!オアフ!ホノルル!5泊7日の旅!!

 旅のコンセプトは・・・現地の生活を楽しむ!ってなことで、レンタカーで島内を走り回ってオアフ全体の雰囲気を感じて、あとはスーパーで食材を買って毎日自炊・・・もちろん、フルキッチン付のコンドにしました!今回は下調べが全然してないので、どうなることか・・・でもまあ、こんな旅もたまにはいいかなぁ・・・それでは、行ってきま〜〜す〜(^O^)〜



【2004.7.29】
 
収穫あり!

 ひさびさの更新です・・・先日、秩父へカブト虫狩りへ行ってきました。
 昨年の小松沢レジャー農園もまたまた行ってしまいました!プラス地元の方に教えていただいて、あるスポットへ出向いてカブト虫&クワガタ、ゲットしました〜〜今回は山と温泉のリフレッシュも兼ねての旅でした!
 その模様は後日更新予定です〜〜カブト虫好きな方は必見!!


【2004.5.24】
 
GWもあっという間に過ぎ去り・・・すでに遠い思い出とさえ感じつつあります〜〜
パ〜ッとプーケットで遊んだ後は、しばらく質素な日常がつづくのであります・・・
 それでもお出かけ好きなだんな様&長男・・・そこで今回は木更津へ潮干狩り行ってきました!!もちろん日帰りです〜〜

 朝5時起床!さあ、お弁当作り 〜(ー_ー)〜ねむ〜い目をこすりながら、私だってやる時はやるのさ!
 7時自宅出発〜電車を3つも乗って〜
10時木更津中ノ島公園着〜駅から20分くらい歩いて〜
11時〜14時までの3時間もひたすら掘る作業に没頭・・・本日の収穫7キロ
18時すぎ帰宅

 ほ〜〜一日全て潮干狩りに使ってしまった〜とてもお疲れの3人は夜9時には爆睡でした・・・
出る出る〜 完全防備だよ これが7キロ!



【2004.4.19】
 
お別れ・・・長男の唯一の習い事はエレクトーンなんですが、はじめたきっかけは2002年のクリスマスプレゼントがピアノだったことから。
 4歳になったらどうしても習うんだ〜〜と母は脅迫され?仕方なく?近くの教室を探し始めました・・・5歳からじゃだめなの〜?母は往生際が悪かった〜

 彼が選んだ先はヤマハ音楽教室!そこで出会ったのが『はるか先生』、エレクトーンも先生とのお話も大好きになり、毎回のレッスンの表情は真剣そのもの!大嫌いな?練習もほとんど毎日、ときには泣きながら、よく頑張ってました。母もね・・・
 
 長男には残念だけれど、この度先生は結婚&お引越しでちょっと遠くへ行ってしまうので、お別れです・・・
 いつかこんな日が来るとは思っていたものの、あまりに早いお別れに母も残念だなぁ・・・と思っております。
 でもでもとってもやさしくてかわいい『はるか先生』が幸せになるならば、笑顔でさよならしましょう。1年間ありがとうございました!お幸せに!忘れないでね〜〜



【2004.4.7】
 
いや〜ひさびさの更新です〜!!我が家のHPが1ヶ月以上更新できてない時は・・・次回の旅の手配やら、旅立つ前の下調べに忙しい、ということです!

相変わらずサムイの旅は工事中のまま進んでおりません・・・いつか必ずや・・・しばしお待ちを・・・

今回は2月のPIC in Saipan!!をupしましたので、ぜひともお立寄りくださいまっせ!家族旅行ではないので、旅の記録というよりは、PICのクローズアップやらビーチやら、画像を大きくして(重すぎたらごめんなさい・・・)、少しでもPIC&サイパンの素晴らしさをお伝えできたら、と思って創ってみました!いかがなもんでしょ?お楽しみいただけたら嬉しいですが・・・



【2004.2.20】
 
1週間はあっという間でした〜2月のサイパンは常夏というよりは心地よい涼しい夏という感じだったかな・・・

 今年は特に異常気象で夜にはエアコンなしでぜんぜんOKだったし、、日中も風があってプールから上がると肌寒かったりして、う〜ん、まぁ真冬の日本からの旅には調度よかった気もします。風邪もすっかりどこかへ行ってしまったし〜〜やっぱりあったかい南の島へ住んでみた〜い!!

 初PIC!サイコーでした。日本人オンリーでなくて、ほんとにいろんな国の人が泊まっていて、英語はもちろん韓国語、ロシア語・・・???前回泊まったニッコーホテルとはまた全く違った雰囲気を味わえたことがいちばんの収穫かしら。。。

 またそのうち海外旅行記でupしたいと思っておりますが・・・いつになることやら??気長にお待ち下さいネ〜f(^o^)〜



【2004.2.10】
 
風邪やらインフルエンザやらやってきました、つら〜〜い日本から脱出するために急きょ旅立つことにあいなりました!!

 今回は私&長男&長男の彼女&彼女のママの4人旅です。ホテルは初PIC!どんな旅が待ってるのか、とってもワクワクドキドキ・・・

 でも、私はちょっと風邪を引いてます。ひどくならないうちに旅立ってよかった〜あつ〜い太陽に下、の〜んびり日焼けしてこようかな・・・

 お留守番のだんな様、今度は一緒に行こうね!!



【2004.1.1】 
 
あけましておめでとうございます!!
謹賀新年2004年バージョンup!しましたので『What's New』へお立寄り下さいネ。。。
長男の抱負は。。。真剣そのものです!がんばれ〜〜

 私はめずらしくこれをしなくちゃ。。。というのがない!というか忙しすぎて、考えてるうちに年越してしまいましたっ・・・どうしよっかな〜??そうだ、サムイ島旅行記を完成させるんだった!しばし、お待ちを。。。
 
 何はともあれ、今年も我が家は旅しまくります!南の島へ。。。よかったらまた旅行記見て下さいネ!!








【2003.12.12】
 
遅らばせながら、8月のお盆休みに行って参りました『KOH-SAMUI』の旅をupしましたのでお暇な時に立ち寄ってみてくださいネ!とはいっても今回は少しずつ追加してupしてゆこうと思いますので、完成はいつになる??いやなるべく早くと思っています。私の勝手な都合です〜〜言い訳なんだけれど、毎日多忙なんです〜でもサムイ島は期待通りすごく素敵なリゾートだったので絶対完成させます。みなさんにぜひ行ってほしいと思いますので!

 私の体調はすっかり回復したのだけれど、ここ1ヶ月くらいは長男が風邪からはじまって喘息やら結膜炎やら嘔吐やらと我が家の健康運は最悪です〜冬はいやだ〜ほんとにいつか南の島へ移り住みたい!
どうか年末までに、いやクリスマスまでには元気になりますように・・・
サンタさん我が家に『健康』を下さい・・・


【2003.11.19】
 
前回の更新から1ヶ月経ってしまいました!結局私の体調不良は1ヶ月にも及んでしまいました・・・ブルーの日々です、来年私は本厄のようでして健康状態が危ぶまれます!何とかしなければ。来月からまたジムで体を鍛えよう、うんそうだ頑張るしかない、自分の体は自分で何とかしなくちゃ!
 
それはさておき、9月に行った『SAIPAN PART3』をupしましたので、ぜひお立寄り下さいねf(^_^)やれやれ



【2003.10.20】
 
一週間前に行った秩父1泊2日の旅のページをupしましたので、お立寄り下さい!
最近めっきり寒くなりましたよね〜持病の喘息が苦しい季節です・・・これから4〜5ヶ月もさむ〜い冬がつづくかと思うとゾ〜っとします・・・私は冬のないところに住みたい!先週はお医者から安静になんて言われて、ボクシングもできず、ストレスもたまりつつあります、どうしたらいいんだ!大人になってから喘息になるなんて信じられない!あ〜〜今シーズンは何回風邪引くのかな?もうこわすぎる〜〜

 
悪いことばかりではないけど・・・
先日○○歳の誕生日を迎えた私は、思いがけず、だんな様から花束をいただいちゃいました f(^O^)


【2003.9.15】
 
毎年恒例のぶどう狩りへ行ってきました〜(^_^)〜今年は冷夏の影響で例年より1週間ちょっと遅い出来です。巨峰やピオーネは調度食べごろでした。UPしましたのでぜひお立寄り下さいね!




【2003.9.8】
 
またまたサイパンへ行ってしまいました!!今回は無料航空券だったので、格安の旅ができました。短かったけど、やりたいことはやった、充実してました。1回目は第一ホテル、2回目はダイヤモンドホテル、3回目の今回はニッコーでした。ニッコーホテルはお部屋からの眺望が素晴らしいんです。プールも大きくてスライダーが面白いし、お部屋も広めで、ほんと、いいホテルです!次回も絶対ニッコーですね。マニャガハ島はやはり綺麗で、シュノーケルで見た魚はとっても綺麗で、4日間なのに2回も行ってしまいました。サイパンは人がやさしくて、大好きなところです。また無料航空券で行ければいいかな。



【2003.8.20】
 
サムイ島バカンスはサイコ〜〜(^O^)〜〜でした!!『What's new』でちょっとだけ紹介しちゃいます。旅行記はそのうち?いつになるか?次の旅が控えているので・・・



【2003.8.10】
 
実に8ヶ月ぶりの海外!何とか出発できそうです〜よかった、よかった・・・
今回の旅先は、初のタイ、サムイ島です。バンコクまで6時間半、トランジットしてサムイまで1時間半、朝6時自宅出発⇒夜10時サムイ着です。長い旅になりそう・・・
またまた冒険のはじまりかな??



【2003.8.3】
 
待ちに待った梅雨明け宣言!!猛暑のはじまり・・・さあ、プールと言いたいとこですが、今や長男はカブト虫に夢中。ということでカブト虫狩りに・・・私は昆虫大嫌い・・・しか〜し、子供のためなら森にだって行くしかない!インターネットで探索して、見付けたのが秩父『小松沢レジャー農園』、早速電話して問い合わせると、内容はBBQ(ごはん・みそ汁又は流しそうめん)、カブト虫狩(子供一人に付き一匹)、川でますつかみ取り(塩焼きしてくれる)、しいたけ狩(大人のみ一人200グラム)、竹とんぼ作り、の夏休みセット価格で大人3000円、子供1500円ですって。ま、いいか、行ってみよう!さ、出発だ〜 2時間くらいで到着。たっぷり4時間くらい遊んで夕方戻ってまいりました。

★感想
すご〜くよかったです(*^O^*)。土曜日とあって団体客も多く、賑わっていました。BBQレストランのカウンターが個人客用の受付になっていて、夏休みセットのチケットを購入。
到着がお昼頃だったので、まずはBBQランチをとることに・・・お肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけ、キャベツ、もやし・・・と具沢山!結構美味しかったので◎。ガスコンロの上に富士山の岩盤(四角く厚さ2センチくらいの真っ黒い石)を置いてその上で焼いて食べるみたいです。これって石焼?
次はカブト虫の森へ。BBQレストランを出てちょっと登ったところですが、結構急坂です。最初に見付けたのはメス、やはりオスがカッコいいものね。木のところにいたいた、長男がゲット!更にまたもやオスゲット!ほんとは一人一匹なんですが、2匹いただいちゃいました。これ内緒。虫かごは持参しましたが、下に敷くマット(土みたいなもの)は100円で売ってました。
次は川へますのつかみ取りへ。10分弱坂を下ったところにあるので、車で移動した方が何かと便利。水着持参がよかったかも。網もあればよかったかも。チケットでますを3匹もらって、それを5箇所くらい区切ってあるところに放して泳がせて捕まえる方式。結構苦労してました(笑)。捕ったますは内臓を出して串にさしてくれます。また上まで戻って塩焼き、セルフサービスでした。焼いてる間に隣の流しそうめんコーナーでおつゆをもらってひたすら待つ・・・流してくださ〜い!きたきた、でもこれって流しそうめんというより、回りそうめんじゃない?そうめん好きな長男は大満足のようでした。そろそろますの塩焼きができたかな。これまた美味しい!
次は竹とんぼ作り。その隣にヤギがいました。子供たちが草や葡萄をあげてました。真上はぶどうがいっぱい。ここはぶどう畑。
最後はしいたけ狩り。200メートルくらい歩くとしいたけの森へ。ひんやり涼しい感じ。1メートルくらいの木が沢山並べてあってその周りにしいたけが・・・大きいのはほとんどなくて残りものって感じでした。これも炭火で焼いて食べれるシステムですが、持ち帰ることにしました。
いや〜満足、満足・・・大人も子供も楽しめるレジャー農園でした。必需品・・・虫除け、虫かご、虫取り網、子供用水着、ビーチサンダル、バンソウコウ、くらいかな。
ぜひ、お試しあれ!!

BBQ中です 上からトムちゃん
カブちゃん
ますのつかみどり



【2003.7.21】

海の日も過ぎたのに、まだ梅雨明けず・・・何なんだ!今年の夏は!もう待ちきれず、我が家は屋内プールのはしご・・・今回訪れたのは、深谷市の『パティオ』、関越の花園ICより15分ほどでした。詳細はHPより参照下さいね!

★感想
はっきり言って狭い・・・波のプール、流れるプールが1Fにあって、どちらも小さい。スライダーは楽しそうでしたけど。だんな様が一回やってました。低い方のを・・・私は怖そうなのでパス。サウナ、ジャグジーもありました。でも子連れではサウナは無理だしね。仕方なし。子供用プールは水深50センチの小さいのが一つだけでした。滑り台は付いてたけど。2Fには食事するところがあって、うどん、カレー、ラーメン、ファーストフード、ドリンク、などありました。全てビックサイズ!下のプールが見下ろせるようになってました。それから2F奥に25メートルプールがあって、完泳、練習、子供用に台のあるコースと分かれてました。異常に監視員が多いので何となく泳ぎづらい感じが・・・このプールだけは帽子がないと入れないんです。知らなかったので、入ろうとしたら注意されてしまい、ガッカリ。結局そこからビートバンを借りて(ほんとは持ってきちゃいけないかも?)、流れるプールで泳ぎました。小さい上に人が多すぎる!ここは大人800円は高すぎる(怒!)。さらに7,8月は3時間までと決まっていて延長だと30分ごとに課金されるとか。ま、駐車場もロッカーも無料だし、贅沢は言ってらんない。いまいち気の晴れない感じのプールでした。これならば、ハワイアンの方が充実してたかも。


翌日、私は水着を、長男はシュノーケルセットを買ってしまいました(嬉!)。そこのお店でサマーランド&多摩テックの割引券をいただいちゃいました!あくまでわずかばかりの割引ですが・・・去年の夏はサマーランド行ったしね、多摩テックでも行ってみる?どんなもんでしょ??


それにしても早く梅雨明けないと夏が短いじゃない!プール行く暇ないかも。
何てったって、もうすぐ我が家はお正月以来、久々の海外の旅がやってくる!
今度は行けるよね?? はああ〜心配だな〜



【2003.7.14】
 前から行ってみたいと思っていました、『スパリゾートハワイアン』へ行ってきました!ずっと茨城県と思い込んでましたが、福島県いわき市でびっくり!!距離的には伊豆より遠いのですが、土曜日というのに常磐道は信じられないほど車が少ない?? 2時間半で着いてしまいました。

HPより割引チケットをプリントアウトして持参。ちょっぴりお安くなりました。駐車場は無料でした。pm2:30〜pm9:30までたっぷり遊んで、深夜0:00頃、自宅に戻ってまいりました。
施設などはHPより参照くださいませ!

★感想
全くハワイアンという感じはなかったです〜プールは思ったほど大きくはなかったし、まあ小さい子供連れには調度いいかもしれませんが。温泉は檜風呂がよかったかな。あとは〜食べ物はお弁当などは持ち込み禁止と書いてありました。中にはファーストフード系がほとんどと思います。私たちは唯一エアコンの効いていた『パーム』というバイキングスタイルのレストランでゆっくり食事しました。pm8:10〜ポリネシアンダンスショー(毎日開催)がはじまるまでお腹痛くなるくらい食べてました!大人1500円、3歳〜800円だったかな。食べ放題、ドリンク飲み放題。カレー、ミートソース、焼きそば、お好み焼き、冷うどん、サラダ、お寿司、パン、チャーハン、スイカ、マンゴー、マフィン、コーヒー、紅茶、ジュース類・・・こ〜んな感じでまあまあ食べれました。お腹も壊しました。また、この頃が疲れのピークでしたね。だんな様&長男はソファーイスで寝てました。肝心のショーの方は、う〜ん、まあこんなもんだろう、といった感じでした。どんなもん?? でもほんのちょっぴりポリネシアンは感じたかな、ちょっぴりね。1時間もありました。あ〜特別に料金はかかりません、入場料でOK。

まだまだ屋外プールは肌寒いし、日帰りで楽しむには十分なハワイアン!一度行ってみては!! でもあまりハワイを期待しないでくださいね・・・そういえばホテルは満室でした。見た感じ、結構古そうでしたよ。泊まる気にはちょっと・・・正面に『浜徳旅館』とかいう立派そうな旅館が目につきました!泊まるならこちらがおすすめですね。あくまで外観だけの判断ですので、実際良し悪しは?? 

その翌日、我が家はだんな様を筆頭にひたすら眠ってました・・・ほ〜やれやれ

今回はデジカメを故意に持ってゆかなかったのですが・・・映像をお届けできなくて残念です。



【2003.7.5】
 先日行った『サンハトヤ』の旅を更新しましたので、お暇なときにお立寄り下さいね。

先週になりますが、ランカウイの日本食レストラン『雲海山』のサヨさんより、突然メールをいただきました! 偶然にも我が家のホームページを見ていただいたようで、ぜひ相互リンクを、ということでした。早速、リンクをランカウイのページに貼りましたので、これから旅立とうという方は見てくださいね。もうほんとに自身もっておすすめしますので。
ちなみにオーナーシェフは『タケ』さんという方で、元アンダマンホテルで日本食レストランのシェフをしていたとか。サヨさんはサービススタッフで、京都ではなくて(やさしい関西弁だったので、私が勝手に京都と思ってました)、奈良県出身だそうです。
こんな嬉しいメールをいただいてしまって、またランカウイ行きたくなってしまいました〜いつ行こうかな? でも夏はタイのサムイ島を半年も前から予約してしまったし・・・1年後かな・・・未定、未定

さて、ホームページを開設して8ヶ月ほど経ち、いろんな方からメールをいただいたりして、ほんとに嬉しいかぎりです。こういう出会いを大事にしてゆきたいと感じております。多忙な毎日ではありますが、がんばって更新をしてゆきますのでどうぞまたお立寄り下さいね。



【2003.6.1】
 今更ですが、年末年始に行ったランカウイの旅をやっとUPするに至りました!やれやれ・・・文章も長いものになっていますので、お暇なときにお立寄りくださいね!5月末に沖縄那覇2泊3日の旅の前に何とか間に合うようにと日夜がんばりました。完成に至るまで、家族のみなさま、こんな私に協力してくれてありがとう!

 しかし、沖縄の方は残念ながらまたもやキャンセルする羽目に・・・長男が出発の3日前くらいにお熱&ひどい咳で、いつもなら1日休めば回復するのに、こういう時に限ってひどくなるばかり。ひさびさに夜間診療にまで行ってしまいました。前日、お熱39度、咳止まらず。泣く泣くキャンセル決意!小さい子供に病気のリスクはつきもの。わかってる、わかってるさ・・・

今回はJALのバースデイ割引の航空券&日航アリビラ直接予約という個人手配でして、まず、JAL国内線フリーダイヤルにTELして、子供が高熱で×××・・・とキャンセルの旨を伝えると、病気の場合に限り、10日以内に診断書をFAXすればキャンセル料は免除!ということ。通常であれば3万以上のところを診断書代で済むならば有難いことだ。
次はホテル、キャンセルの旨を伝えると、病気でしたらキャンセル料は結構ですから、とのこと。通常ならば前日から1泊分の20%程かかるところを、ホテルのご好意で¥0-。ほんとにアリビラさま、ありがとうございます!
次はレンタカー、1週間もいろいろ調べて予約したのはおきなわレンタカー(TEL0120-71-2015)で、こちらは前もって当日でもキャンセル料はかからないことを確認しておいたので電話連絡ですんなりOK。トヨタ、日産、マツダ、オリックス、なはレンタ、ジャパレンなどぜ〜んぶ調べつくした結果、料金、車種、保険料、取消料などおきなわレンタカーがいちばんよかったです。
これで全て大丈夫かな??一件落着?
 
 もし、これがツアーならば、間違いなく高額なキャンセル料が発生したことだろう。個人手配だからこそ融通が効いた!それならば、これからもなるべくツアーは止めよう、と心に誓うのであった・・・
5日目になって長男のお熱は下がり、咳も落ち着いてきたので、来週は元気いっぱいいつもの笑顔を見せてくれることだろう!ただ、沖縄の空の下でその笑顔を見たかったのだが・・・仕方ない、仕方ない、まあこんな時もあるさ。

ぼっちゃん、今度はどこ行こっか!!



【2003.4.13】
 最近ちょっとお疲れ気味でして、土曜日はお掃除とお昼寝でゆっくりするのが定番なのですが、滅入ってる時は何もしないのがいい!パア〜〜ッと気分をリフレッシュしようと思い、ワーナーマイカルへGO!もちろん長男も連れて・・・前から見たかったディズニー映画『リロ&スティッチ』さっ!ストーリーは全く知らずに、ただスティッチがかわいかったから。
期待せずに行ったのですが、これがほんとにすごく良かったですわ〜〜2,3場面泣いてしまいました〜まだ見てない方、見ようかなと思ってる方、ぜひ御覧になって下さい!


映画の舞台はハワイ、カウアイ島。ハワイの人々の温かさ、陽気でポリネシアンな雰囲気、そしてナニとリロが2人で過ごす最後の夜に手を取り合って歌う民族歌がまたいいんですよね〜!!この映画のテーマは『オハナ』、家族なんです。『オハナは家族 家族はいつも・・・側にいる 何があっても。』 
もしかすると次回の旅先はカウアイ島かも・・・



【2003.3.16】
 前回の那須サンバレーの計画は私的事情でキャンセル・・・とほほ・・・しかし、リベンジで3/1に1泊2日で行って来れましたっ!! その模様も近々お届けしようと思っている次第で・・・ランカウイの方はそのうち(??)、いや、もう暫くお待ち下さい。

さてさて、先日ですが、国内線に乗る機会がありまして、羽田→広島間で富士山のほぼ真上を通過しまして、素晴らしい日本一の山に感動してしまいました!!

羽田→広島、座席は左側 広島→羽田、やはり左側



【2003.2.13】
 海外旅行も楽しいですが、やっぱり日本の温泉もいい!そういえば、昨年の8月に石和温泉ホテル八田に行ったきり、我が家の温泉の旅は途絶えていたのでした。よっしゃ、温泉決定!候補は四万温泉やまぐち館、湯西川温泉本家判久萬久旅館、修善寺温泉新井旅館、那須塩原温泉ホテルサンバレー、といろいろ挙がりましたが、何せ、我が家の旅行は突然の思いつきが多く、今回は土曜日ということもあり、『満室です』のオンパレード!それでも諦めないのが私の信条。だいたい3日前からキャンセル料がかかってくるので、4日前が狙い目。1部屋か2部屋くらいは空いてるものです。旦那様はどうしても湯西川がいい、と言ってましたが満室のため断念。
 やまぐち館とサンバレーで2部屋空が出て、非常に悩みました・・・夜、家族会議を開き、子供の食事を考えるとやっぱり、那須サンバレーかな〜朝夕豪華バイキングだし、お風呂はたっくさんあるし、安いし、まあいっか。電話で予約しちゃいました!(2/11)ネットでも電話でも料金は一緒でした。ただし、本館ツインの洋室なので、添い寝という理由で子供料金を安くしてもらっちゃいました。ラッキー。料金は大人¥14,000-子供(3才〜)5,000-(通常は大人の半額)  サンバレーは私たち夫婦は3度目になります。私的には混浴が嫌だったんですが、今となっては家族風呂にタダで入れると思って納得しました。
 今回の旅の目的はめいっぱい遊ぶこと!那須といえばスキー場です。昨年の冬スタッドレスタイヤを購入していたので1シーズンに1度はスキーに行かないともったいない、と貧乏性の私にはこのチャンスを逃せない・・・ネットで探して浮上してきたのがハンターマウンテン那須塩原スキー場。キッズパークにソリ専用エレベーターらしきものが出来たらしい。スキーと言ってもはっきりいってソリオンリー。子供が小さいので仕方ないのですが、それにしてもソリはリフト使えないし、徒歩での上り下りはかなりきついものがあります。(昨年の経験から)よって、もうここに行くしかない!ところでサンバレーと近いのかな〜〜???



【2003.2.1】
 お正月明けて、またまた風邪がやってきました。世の中、インフルエンザが流行っていまして、39度を超える高熱で、もしやインフルエンザ??? と思い込み病院へ行きましたが、先生曰く『違うでしょう』 ホッ、よかった〜〜もう今年も病気のスタートでやれやれ・・・です。
 さてさて、ランカウイの旅の記録を執筆中ですが、次回の旅の手配であれやこれやと慌しく、落ち着かない日々を過ごしておりますので、完成までにはもう暫くかかりそうです・・・
えっ??? 次回の旅は・・・海が綺麗で、ホテルが素敵で、プールが大きくて、繁華街がちょっとだけあって、の〜んびりできる南の島!!!さて何処でしょうね〜〜



【2003年の抱負】
 
情熱の続く限り、ボクシングを続けていこうと思っております! 
5ヶ月で4キロ減量の目標を達成できましたので、新年は6ヶ月で5キロ減量を目標に健康体になるように日々努力してゆこうと思います! 会長、宜しくお願いします!
 こんな私ですが、家族の皆様、協力お願いしますね〜






【2002.12.26】
 クリスマスにはピザやお寿司やコージーコーナーのチョコレートケーキを食べて、シャンメリーにワインでも飲んで・・・なあんて楽しんでるはずだったのに・・・我が家の史上最悪の事態はというと、長男の怪我、おたふく、旦那様の自称インフルエンザ、ということで寂しい秋刀魚パーティーに変更となりました!旦那様曰く『俺はクリスチャンじゃない!』ですって。
 そして、来る12月28日のマレーシア、ランカウイ島へ出国の準備も大忙し!今日は日焼け止め、虫除けスプレー2本、ワンパック洗剤、オキシドールをゲット。後はコンセント変換プラグ、ビデオテープ3本、酔い止め薬で完璧かな。今回は個人手配なので念には念を入れて旅の行程をチェック。ネットで情報収集も万全。あとは〜? 海外旅行保険だ〜! 明日ネットで申し込まないとっ 
 あれっ??? そういえば年末の大掃除してないよ〜〜えっ誰がするの???