2004.2.10〜2.16
PICのシーサイドグリルから見たサンセット



出発前のあれこれ 

 お正月があっという間に過ぎて、なんかこうブルーの日がつづいて・・・パワーを充電しようと旅立つことにしました。とりあえず3ヶ月分くらい充電できればいいかな・・・

 2月のさむ〜い日本から脱出となれば、もちろんあったか〜い南の島へ。マイレージが貯まっていたのでグアムかサイパンのどっちか。

 いつも思うんですけど、特典航空券の枠って少なすぎません?? 1ヶ月前だと3連休なんてまず満席状態。それでもグアムならば夜便もあるので、往路を夜便、復路を夕方便で何とかゲット〜(^O^)〜
ホテルは前回泊まったアウトリガーが立地も良くていいかな、と思いはしたものの1泊1室US$200は超えそう・・・パスパス
いろんなサイトから調べまくって、ピックアップしたのが第一ホテル&オンワードの2つ。
第一ホテルのHPよりキャンペーンレートでオーシャンビュータワースイート1室US$130+TAX11%、無料送迎あり。レートはなかなかなんですが、ホテル自体に魅力を感じなかったのでプールもいまいちだし・・・パスかな。
オンワードはやはりキャンペーンレートでウィングオーシャンフロントツインがUS$150+TAX11%、無料送迎に日数分の朝食付、ホテルの島内バス無料、ウォーターパークあり、レイトチェックアウト13:00まで、深夜の到着にドリンクサービスあり、ランドリー滞在中無料、などと特典のオンパレード!そしてお部屋の広さが44u、となれば、言うことなし!決定。
 
 全て完了したけれど、今回の旅は当初から私&長男の2人の予定で企画したものの、やはり誰かいた方が楽しいかな・・・ヨシ誰か誘ってみるか、てな展開で長男のガールフレンド&ママを誘って・・・お誘いにのっていただきまして、4人旅となりました。ママにはサイパンのPICで長年勤務してる親友がいる、ということでサイパンへ変更することにしました。我が家はもともとサイパンが好きなのでそれならばOK。グアムはまたの機会に。それでは手配、手配・・・航空券の往路はOK、しかし復路は100人近いキャンセル待ち・・・発券ギリギリまで待とうと思ったものの、サイパンは安いし1週間くらい行こうよ、とママの一声で長期滞在を決心しました。復路を日曜から月曜に変更して、平日出発の平日帰りならば航空券は楽勝!ホテルはもちろんPIC!ほんとに完了です。

 いや〜〜どんな旅が待ってることか・・・わくわくドキドキ・・・
出発の1週間前からインフルエンザなるものが流行りだして、ほんとに直前までドッキドキ・・・何とか2家族とも無事に旅立てました!でも現地で発病したらたいへんなので、かかりつけの小児科でインフルエンザの抗生物質まで処方してもらいました。これで安心だわ〜〜
 




スケジュール

2/10
時々
am5:00自宅出発→am7:00成田着→チェックイン、ABCサービス、両替、ラウンジ使用→am10:00JO947便離陸→機内食・アイスサービス→14:35(Local time)サイパン着→PIC送迎バスにてホテルへ移動→チェックイン後、プール・ビーチで貝殻拾い→19:30マゼランルームでバイキングの夕食→卓球→22:00就寝
2/11
時々
am8:00起床、ビーチを散歩・スーパーでパン&ジュースを買って朝食→ホテル内のショップでお買い物→am10:00プール→ランチはプールサイドでピッツァ&ドリンク→15:30シャワー、お昼寝タイム→18:00タクシーでDFS・ABCストア・ハファダイショッピングセンター→21:00イージーキッチンで夕食、帰りは送ってもらい10:15ホテル着→就寝?
2/12
時々
am8:30起床→am10:50ビーチを散歩してプールサイドで朝食(マフィン&ジュース)〜プール・スライダー→13:30DFS・ランチはハードロックカフェでサンドウィッチ→夕食は木曜ストリートマーケット(ガラパン工事中のためハイアット前のビーチで)のラーメン→21:00ホテル着→就寝?
2/13
時々
am8:30起床、コインランドリー利用→am11:00ハイアットの和食ランチ(都)、ABCストア→14:00プール→17:30シャワー18:30PICのビーチ沿いのレストラン、シーサイドグリルで夕食→21:00ホテル内のショップブティキでお買い物→就寝?
2/14
時々
am9:00起床→am10:00ビーチで朝食→am10:30海でシュノーケル&プール→14:30お昼寝タイム→17:30ハッピーアワー→19:00ビーチロード沿いの中国飯店で夕食→21:00ホテル着〜プールサイドでバレンタインフェスティバルに参加→22:00お部屋〜就寝?
2/15
am9:30起床→am11:00ハイアットの洋食レストラン、キリでサンデーブランチ(PICのツアーデスクで朝、予約、送迎有)→13:30DFS・ABCストアでお買い物→15:00プール&コインランドリー→17:15ハッピーアワーでサンセットタイム→20:00ルームサービスのラーメン→荷作り→0:00就寝
2/16
am8:00起床→スーパーでサンドウィッチを買ってお部屋で朝食→am10:00プール→12:00荷作り、シャワー、サンドウィッチを食べる→14:00チェックアウト、PICのバスで空港へ→14:30空港でチェックイン→空港内のオアシスでラーメン→16:00JO948離陸〜子供達は搭乗と共に夢の中へ〜機内食・ワイン・カクテルをのんびり楽しむ→18:30成田着→バスにて自宅へ→22:00自宅着





PIC

 第一ホテル、ワールドリゾート、ニッコー、PIC、と利用しましたが、いちばんPICが気に入りました!
どんなところがいいのか・・・プールがサイパンでいちばん楽しめる!ウォーターパークは、子供用プールあり、スライダー2本あり、1周15分のリバーあり、滝あり、ウェイクボードあり、25メータープールあり、で1週間いても全く飽きません。

私たちは利用はしなかったものの、ビーチでのカヌー、シュノーケル、プールでのアクアビクス、テニス、バレーボール、アーチェリー、キッズプログラム、夜には日替わりのショータイム、など盛り沢山でした。

ビーチにはシーサイドグリルというレストランがあって、夕方のハッピーアワータイムはカクテルを飲みながらサンセットを見れます。プールサイドで食べるピッツァなんかもサイコーです。

DFSのあるガラパンからは離れていますが、ホテルからDFSまでタクシー無料サービスを利用すればそれ程不便さは感じないと思います。コンビニみたいなちょっとしたショップもホテルから50メートルくらいだったし、問題ないです。

PICのクラブメイトの方はみんなフレンドリーで子供たちに声をかけてくれたり、ショーに誘ってくれたり、子連れの方には絶対おすすめです。

ホテルではいろんな外国語が聴こえてきたので、英語、韓国語、ロシア語・・・宿泊客が日本人ばかりでないので、海外にきた〜〜という感じがして私はすごくよかった、です。


★お部屋

 フロントに近い方から、テニアン、ロタ、タシ棟、と3つあり、私たちはロタ棟の525でプール&シービューでとてもいいお部屋でした。奇数がプール側で偶数のお部屋はテニスコート側と思います。タシ棟のOF以外はヤシの木の隙間から海がちょっと見える程度です。夜にはプールがライトアップされてとても綺麗なので、ロタ棟はおすすめです。テニアンだと夜のショーのミュージックがガンガンなので騒がしいかもしれません。リクエストする場合には、ロタ棟プールビューで、というのがいちばんわかりやすいと思います。


これはロタ棟ですが、外観はみんなこんな感じで5階建てです。
フロント棟から通路を歩いていくので、タシ棟なんかはいちばん端(ビーチに近い方)なのでかなり歩きます。
お部屋の広さは40uで、ベッド周辺が広々していてフローリングで清潔感がありました。カーテンではなく木の戸なのでお昼寝の時も日を遮ることができます。虫は全くいませんでした。
ツインベッドを移動して子供が落ちないようにしました。広くて快適でした。
こ〜んな長いソファーがあって、背もたれの方は低く沈んでいてこれがまたすごく座り心地がよくて、お部屋でも快適に過ごせます。
バルコニー部分はイス2つと小さなテーブル、タオル干しがギリギリ置ける程度で決して広くはありません。
ここから見る夜のプールのライトアップは素敵です。
お部屋からの眺めはこ〜んな感じで、左に滝があってスライダーの出口になっていて、そちらは1.3メートルくらいの水深。その隣はお船、プールの左の方は3メートルの水深、真ん中に浮き板があって走って渡れます。その右に0〜1メートルとだんだん深くなっていく子供用プールがあり、中央に青いスライダーがあります。写真右上の木の間から海が少し見えます。
アメニティーは石鹸、シャンプー、コンディショナー、綿棒、ハブラシセット、などです。シェーバーはなかったのですが持ってきてくれました。
シャワーは固定式ではなくてとても使いやすかったです。
仕切りのカーテンレールが2重になっていてトイレの方まで水浸しにならなくてよかったです。
洗面台は大理石と言うわけではありませんが、白色で清潔感がありました。
トイレは流れもよくごく普通です。
洗面台の左手にドライヤーがありました。
冷蔵庫は小さすぎず大きすぎず調度いい大きさで、中には何も入ってないところがとてもよかったです。ホテルのすぐ裏のスーパーでミネラルウォーターを買いだめすることもできましたから。
金庫は暗証番号形式で、ルームサービスのメニューがここにあって、コーヒーメーカーもありました。これは利用しませんでしたが。


★プール

 ウォーターパークは、流れるプール(リバー)、25メートルプール、子供用プール、ダイヴィングプール、滝のプール、スライダー2本、などありました。営業時間は朝9:00〜夜の23:00で、ライフガードがいれば開いてる、ということだそうです。リバーは夕方6:00くらいまででした。タオルは滝のプールの隣にプールバーがあって、チェックインの時にもらったカードで借りれます。交換も何回もしてくれます。
2月は曇りベースでわりと風があるので、夜8時くらいまで泳いだのが1日で、後は寒くて夕方以降は泳いでる人はいませんでした。1,2月以外だったら夜11時頃まで泳げるかもしれません。子供などはホテル内のショップブティキでウェットスーツの上だけを購入すれば(ラッシュガード?そんな名前だったような・・・)、プールから出て風があっても寒くなくていいかと思います。これはインターネットでの情報で私も初日に購入して試してみました。ほんとによかったですよ。

 
お船は乗ることもできます!もちろん動きません。左は3メートルプールです。
上のプールに隣接して子供用プールがあります。かに?の滑り台は移動できます。水深は写真の手前が0、船の方に向かって少しずつ深くなっていきます。でも1メートルくらい。
スライダーは2つあって、階段を登って右の方が子供用プールへ出てきます。白いマットを敷いてみんな滑ってました。木のトンネルの中を行くので景色はないです。
もう1つのスライダーは船の反対側の1.3メートル水深のプールへ出ます。出口は滝になっています。
子供たちはこの滑り台がお気に入りで何度もトライしてました!
リバープールの滝です。この下を通ると長男は大泣きでした。母は2度も通らせてしまいました!
こ〜んな浮輪がいっぱいあって、1周するのに15分くらいかかって、途中に滝やら渦巻き?やら楽しませてくれるので飽きません!
リバープールの間に25メートルプールがありました!こちらはあまり人もいませんでした。見ただけです。
最後の夜に、風もなく暑〜い1日だったので、好きなだけプールで遊ばせました!お互いに結婚?しようということになったらしい・・・です!
クラブメイトのいずみちゃんは子供たちにいつも声をかけてくれて、2人とも大好きになりました!
楽しそうだね!
こちらも楽しそうだね!


★ビーチ

 天候にも左右すると思いますが、第一、ワールドリゾート、ニッコー前のどのビーチよりも綺麗でした。藻や木くずが全くなくてゴミのない綺麗さとでも言うのでしょうか・・・わりと長いビーチで雰囲気もよかったです。腰くらいの深さまでしか行きませんでしたが、遠浅だったと思います。PICの宿泊客はカヌーが無料でレンタルできます。海の環境を守るためか、エンジン式のアクティビティは見られませんでした。ほんとにカヌーだけでした。ビーチには貝殻がいっぱいありました。素足で歩くのはちょっと危ないです。
そして、ここからのサンセットはすご〜く素晴らしいです〜夕方5時半〜6時くらいにビーチを散歩したりするのはサイコーです。


ビーチをお散歩、貝殻いっぱい・・・
わりと綺麗なビーチです。藻も木くずもないです。カヌーしかいない・・・パラソルはなかった〜
反対方向のビーチです。静かです〜
シーサイドグリル前のビーチです。母はハッピーアワーでカクテルにほろ酔い気分・・・
シーサイドグリルからのサンセット!サイコーです。
南の島って感じる瞬間・・・


★レストラン

 ブッフェ式のマゼランムーム、24時間営業の軽食ギャレー、プールバー、ビーチのシーサイドグリルの4つありました。マゼランの方はおすすめできませんが・・・ギャレーはうどんとかラーメンとかカレー、ハンガーグなどのキッズ向けメニューなどありお部屋へテイクアウトすることもできて便利です。プールバーのピッツァもおすすめです。何といってもいちばんのおすすめはシーサイドグリルです。5時〜7時までのハッピーアワーはドリンク・アペタイザーが半額です!!ディナーは予約客でいっぱいです。ローカルの人たちも食べにやってくるほど、味はピカイチ!見た目もすごい!お値段はそれなりに少々高めですが、下手なレストランに出向くより、ゆっくり食べれて雰囲気もサイコーだし、毎日ここで食べてもいいかなぁ・・・ということでかなりおすすめです。


夕方5:00〜7:00のハッピーアワータイム
夜6:00〜10:00までのディナータイム
エントランスで記念撮影!
海から見たシーサイドグリル全景、これは朝、ビーチで朝食をと思って出かけました。
ハッピーアワーの時にウェイトレスさんが撮ってくれました。
アペタイザー&ドリンクがメニューの表示価格の半額になります。カクテルはどれも美味しくてついつい欲張って飲みすぎてしまいます〜
絵になりますよね〜ウラヤマシイ!
サンセット後のライトアップされた雰囲気もいいです〜
毎日ハッピーアワーしてもいい感じ〜
雨が降ってきたので、中へ移動・・・ここはカウンターバー、4歳でバーデビュー?
ちょっと見づらいけれど、赤と白のラバーフロー、というカクテルがいちばんおいしい!
こちらはディナーです。見た目も美味しそうでしょ?
ミートソース、ハンバーグのキッズメニュー$8もありました。ラムのステーキが美味しかった〜でもどれも全て完璧でした。毎日ここでもいいかも〜
あめちゃんと記念の1ショット!



★バレンタインダンスショー

 毎日夜9時〜日替わりでいろんなショーがありました。
2月14日のバレンタインの夜のショーは素敵でした!!


神秘的な雰囲気ではじまりました・・・
いずみちゃんは右の女性です。
チャモロの男性って迫力あります!
火が飛んできたゾ〜!!
積極的な2人!いつもだったら絶対出て行かないのに〜でもカッコいいぞ!
いずみちゃんとナイスショット!
クラブメイトのみなさん、楽しかったよ〜!


★その他ラインナップ

エントランス 吹き抜けのロビー フロント
ツアーデスク ガーデン 素敵なサングラスだね〜
ハンモック気持ちいいなァ・・・ ちょっと休憩だよ プールサイドのピッツァ
マダムは読書です〜 アメリカンの子供がトライ! この木なんの木?
滑り台大好き〜 きっとまた会おうね〜約束 ハイビスカスショット


★PIC体験談

 ・プールサイドで食べるピッツァがおいしかった〜
 ・夕食のマゼランルームのブッフェはアメリカンて感じでちょっと・・・ビール&ワインが飲み放題なのはGood!
 ・軽食のギャレーは夕食にお部屋にテイクアウトできて、味もまあまあで24時間営業なので便利でした
 ・夜9時からのクラブメイトによるショーは無料ですし、とっても楽しいので行かなきゃ損です
 ・コインランドリーはフロント階にあり、洗濯・乾燥とも25セント硬貨3枚でそれぞれ30〜40分程でした。
  5,6台ずつあっていつも空いてました。
 ・フロント前にコンシェルジュがいましたが、日本人か韓国人だったと思います。
  いつでも日本語がOKというわけではなかったです〜
 ・ツアーデスクはフロント横にお部屋があって、PIC宿泊客用、JTB、JAL、コリアン、といくつもデスクがありました
  私たちはツアーではないので、1度だけハイアットのランチの予約をPICデスクでお願いしました
 ・フロント階にはインターネットルームもありました。有料だったと思います
 ・フロントの下の階に、ブティキというショップが入っていました。水着などとてもかわいくてお手頃価格でした。
  PICのロゴ入りTシャツもおすすめです。
 ・プールのタオルは朝、カードの枚数分だけレンタルできて、何回も交換できました。
  子供が覚えた英語、Change please!
 ・クラブメイトの方々はとってもフレンドリーで子供たちに大人気でした!
 ・お部屋からの国際電話は1分でも2,3分でも1回につき$4.30でした
 ・ルームサービスを1度だけ夜食に利用してみました。ラーメンの味噌&醤油、各$6で5分くらいできました。
  ガラパンストリートの屋台のラーメンよりおいしかった〜
 ・お昼頃お部屋を出る時には、お掃除お願いします!って声をかけた方がいいかもしれません。
  夕方戻った時にまだ朝のままの状態のときもありましたので。
 
 
★スーパー

 フロントを出てホテル前のひろ〜い道を渡って右手(空港方面)へ50メートルくらい歩くと小さなスーパーがありました。
ミネラルウォーター、サンドウィッチ、お菓子、バドワイザー、缶詰、など安く買えます。
朝の8時くらいにはオープンしてました。

 ・エヒアン1.5=$3.20
 ・マンゴーネクター350=85¢
 ・ポカリ、カルピス350=99¢
 ・えびせん=69¢
 ・オレンジジュース500=$1.99
 ・サンドウィッチ2個いり=$1〜2くらい

2004年2月時点の物価です、念のため・・・

ホテル前の広い道路 スーパー ツナサンドが好き! 普通のえびせんです〜


ハイアット前のビーチ
 
 風もなく、ものすごくあっついお天気の日に、たまたまハイアットのランチに行って、ホテルのガーデンを散歩して前のビーチに出て、マニャガハを眺めながらアメリカンメモリアルパークの方まで10分ほどの道のりを、ビーチに沿って歩きました。


ハイアットのガーデンからビーチへ・・・
すっごい綺麗・・・なんで人いないんだろ?遊泳禁止?
波もなく穏やかで、透明度も高かった〜
マニャガハがとても綺麗に映りました・・・
今回は風があったので行かなかったけれど。
サイパン犬!なんて鳴くのかなぁ?
素晴らしい景色でしょ・・・
2人ともいい感じだね・・・


島内レストラン

イージーキッチン・・・インターネットの情報では上位にランキングされていて、誰もがブルークラブのクリームスパッゲティが美味しい、と評判良かったので行ってみました。2人用のおすすめセットのようなものをオーダー、追加でナシゴレンも。ドリンクは別だったかな・・・
サイパンの情報サイトでドリンククーポンとか扱ってるのでプリントして持参するとドリンクは無料だったりします。ぜひご利用をおすすめします!
肝心のお料理の画像がなくてすみませ〜ん。イージーキッチンのHPの通りなのでそちらで見て下さい!
もう一度行きたいか?と聞かれたら・・・絶対行きます!ブルークラブのスパゲッティを食べに!
全てが美味しかったです〜PICまで送ってもらっちゃいました!日本人の方でした。



ハードロックカフェ・・・またまた行ってきました、もう長男がギターやら車やらが大好きで、キッズランチのホットドックも大好きで、リクエストに答えるべく仕方なく?そんなことはないんですが・・・いつものベーコンレタスサンドウィッチもオーダーしちゃいました!



中国飯店・・・ワールドリゾートホテルとDFSの間でビーチロード沿いにあります。客層はローカルオンリーで、チャイニーズの雰囲気でした。単品が$8〜9くらいでボリュームも結構あります。餃子、チャーハン、えびちり、チンゲン菜、酢豚、前菜の盛り合わせ、スープ、ビール、チャイニーズティー、で$80くらい。大人3人、幼児2人には多すぎました!!味はどれも美味しかったです〜


ハイアットリージェンシーホテルのサンデーブランチ(キリリ)・・・かなりおすすめです!予約も絶対必要です。他のホテルは予約なしでも大丈夫ですが、ハイアットはいつも予約だけでいっぱいになってしまうので、予約してないと駄目なこともあるようです。時間帯は10:30〜14:00、料金は大人$27(ジュース、シャンパン込みで、しかも飲み放題)、子供は5歳〜12歳までがいくらか?かかります。品数豊富で、雰囲気も豪華で、演奏もありました。サラダ、パン、おすし、お刺身、オムレツ、かに、スパゲッティ、ビーフ、ポーク、デザートケーキ10種類くらい?フルーツ、アイス、ドリンクはオレンジ、アップル、やし酒、シャンパン、などでした。シャンパンはすぐにウェイターさんがやってきてグラスに入れてくれました。大満足の初ブランチでした!


ハイアットの和食ランチ(都)・・・予約しないで行ってしまい、予約必要なんて知らなかったんです〜無理に入れてもらいました。大人$21、子供$5(何歳からか?)、ドリンクは別料金でした。品数は少なめですが、ひとつひとつが高級感があってどれも美味しかった〜店内は黒をベースにほとんど真っ暗?で少しだけライトアップされていて、大人の雰囲気って感じです。子連れにはちょっと・・・という感じもしました。ホテル自体が新婚さんとかカップル向けですからね〜そして、内容はというと、サラダ、おすし、お刺身、煮物、鍋物、天ぷら、おそば、茶碗蒸し、ケーキデザート5種類くらい?フルーツ、など。


●次回行ってみたい・・・ダイニングバー747(ガラパン)、カフェドコルマール(DFS隣り)、島乃蔵(ガラパン)、ドーナッツのウィンチェル(ガラパン)、ピッツァのボビーキャデラック(ガラパン)、カプリチョーザ(ガラパン店)


その他

2月のお天気・・・ほとんど、9月頃に行っていたので、風がほとんど毎日吹いているのにびっくりしました!曇りベースで日中は過ごしやすくて夕方6時を過ぎると肌寒く感じました。現地の方は、今年は特に異常気象で涼しすぎる、と言っておりました。後半の2,3日は快晴で風もなく常夏〜という風でビーチの散歩がきつかった〜でもまぁ、真冬の日本からの旅には調度よかったかもしれません。雨季などは1日中雨の日もありますから、それに比べたらぜんぜんOK!


チャイルドミール・・・航空券の予約時にチャイルドミールは予約するものの、結構漏れがあるんです〜私は今回は2回目でした。チェックインの時に必ず確認することをおすすめします。離陸してしまったらどうにもなりませんからね〜


ストリートマーケット・・・ガラパンの道路が工事中のため、ハイアット前のビーチからアメリカンメモリアルパーク方面へ少し行ったところにステージがあってやってました。人もいっぱいで、前回のステージとはまた違って、結構若い人や子供たちも踊ってました。今回の方がよかった〜ラーメンは外してしまいました〜おすすめはタイハウスの3種チョイス$5のプレート、モンキーバナナ1房$2、かな。あとはマンゴーの漬物もにんにくが効いていて美味しいらしい?それから、光るヨーヨーが$2、かき氷が$1、ちょっと不思議な味?


島内の交通・・・ホテル⇒DFSまでの無料タクシーサービスが復活してました!おかげさまで、バスチケットを購入せずに済んでしまいました。島内のレストランは送迎のサービスをしてるところも多いし、帰りはDFSのショッピングバスに乗れば無料ですから。PICだとホテル内でほとんど飽きないので、ガラパンの中心部に出ることもなかった、ということもあります。


土産物・・・DFS&ABCストアで全て完了。ビーフジャーキーをお土産にしようと思ったら、BSE問題で日本への持ち込み厳禁となってました〜残念〜でも現地で食べちゃいましたけど〜ABCストアにいつもあった、グァバジュースとバニラジュースが姿を消していたのはなぜでしょう??製造中止?


帰路

 月曜の平日帰りのため、機内は結構空きも目立ちました。中央の4人シートを事前にリクエストしましたが、チェックインの際にそれぞれ窓側のシートに変更してもらいました。空いていたので隣の人もいなくて、3人がけを母子2人で独占できました。
搭乗と同時に2人とも爆睡・・・私も友人も静かに?快適に旅の最後を過ごすことができました!おつかれさま・・・

あれに乗るよ! ここから搭乗 機内はこんな風
雲の上って大好き〜 3時間爆睡・・・ こちらも爆睡・・・
のんびりスカイタイム テイクアウトだね〜 かなりおいしかった〜ひさびさ!

そういえば、帰路のサービスは、機内が空いてることもあってか、食後にドリンクサービスが3回ほどあって、コーヒーにお茶に牛乳などいただいちゃいました!機内食も今回はかなり美味しかったし、子供たちは3時間眠りっぱなしだし、とても快適?でした。


旅を終えての感想

 最初は6泊はちょっと長いかな〜と思ったものの、過ごしてみると1週間はほんとにあっという間だった〜
風があって涼しくて夜にはエアコンも入れずに寝れたし、冬真っ只中の日本から常夏の南の島!という感じではなかったけれど、日本から持参?した風邪もすっかり治ったし、喘息の静養にもなったのもよかった・・・

 PICを満喫?まではできなかったけれど、プールオンリーの1週間だったかなぁ・・・。子供たちは楽しかったのではないかと思うけれど・・・そしてクラブメイトのいずみちゃん、ホテルマンのあめちゃん、にとってもお世話になって、それがまたPICの滞在を一層楽しいものにしてくれたのではないか、と思う。お二人ともどうもありがとうございました!忘れないよ!忘れないでね!

 PICウォーターパークははサイコー!サイパンNo.1だね〜子供たちが喜んでくれたことがいちばん嬉しい!たまには友人同士で行くサイパンもわりと気楽でいいものかも〜それに、1週間もの間、母子だけで旅をさせてくれた両家のパパさんに感謝しなくちゃ・・・ありがとう!すみません〜今度は一緒に行きましょうね・・・

 2人の子供たちはパパがいないこともあってか、何でも積極的に行動していて、とても頼もしかった、と母は感じております。ほんとに嬉しいことです〜

 なかなかこんな旅はまたとないと思いますが・・・いつか機会があったら、いや、機会を創って?旅立ちましょうね!!

 最後に私と長男の母子2人旅にお付き合いいただいた友人に感謝します!!お世話かけました!

 さらにまた、マイレージが貯まってるので1年以内には旅立つつもりではいます!やっぱりサイパンてサイコー!!
 
 
I love Saipan!!







PIC in Saipan