Come back to Saipan
2005.04.29〜05.04
いつ来てもキレイな、マニャガハ!!
準備編

 もうすぐ世の中はGW・・・今のところ、私はいつでもGW! 
仕事のストレスもなく、毎日気ままな生活をしてると、『どっか行きた〜〜い!!』なんて気持ちには全然なれない! 
で、なんで旅立ってしまったの〜?? それはね・・・

GWの8日前、何気なく見ていたJALのHPで、航空券がまだ取れそうなのを発見してしまったんです〜 
だって、こんな直前に特典航空券の枠があるなんて思わないでしょ? 猛半期には臨時便の増発があることさえ知らなかったし・・・深夜早朝便?No problem! 

早速、出勤中のだんな様にTEL! 多分、今回は彼の方がどこか行きたかったんだと私は勝手に思ってるんですが・・・
 『いんじゃな〜い!』で、即決定! 

ネット予約は10日前までなので×、国際線特典予約デスク(0120-747-103)にTELして予約しようと思ったところ、だんな様のマイレージから引き落とす場合は、本人からのTELでないと予約できなくなりました〜ですって!規定が変わった、ということでした。なんて面倒なんでしょうね〜 仕方なく、仕事中のだんな様へTEL。あ〜だ、こ〜だ、と説明してお願いしちゃいました!

予約も無事完了して・・・あっという間に当日を迎えて、何の下調べもしないで、バタバタと旅立つことになったのでした!そうそう、ホテルはもちろん、PICで。




1日目【出発〜ホテル到着まで】

前日に近くのJRの駅で購入しておいた成田エクスプレス39号の時間に合わせて、16時00分自宅を出て・・・新宿からNEXへ乗車。アサヒスーパードライ&キリンチューハイ&カルピスウォーター&ポテトチップスで乾杯!

ちょっと出来上がった頃、18時30分に成田に到着。出国ラッシュと予想していたものの、なぜか混雑はない・・・JALのチェックインもスムーズ。臨時便のため、2−3−2配列の小さな機体。事前に指定しておいた中央の17DEGのシートだった。

さて、今回は暇があったので銀行で両替も済ませてきたので、特にすることもなく、夕食を食べることにした。もちろん機内食はありますが、21時過ぎの離陸時には多分、6歳の長男は熟睡してしまってるはず!まちがいない!で、暴れられる前にお腹を満たしておこうということで、4F和食レストラン『そじ坊』へ。『つめたいそばが食べた〜い!』という長男のリクエストで。


出発前のひととき〜 ネギトロ丼とそばのセット おすしとおろしそばのセット

お腹も満たされたところで、次は・・・JCBラウンジへ。アイスコーヒー&アップルジュース&コークを飲んでゆっくり・・・
20時過ぎ、ゆっくりしてる場合じゃない!これから出国手続しなくちゃいけないのに〜 急いで3F南ウィングへ行くと長蛇の列!かなりやばい。いつの間にか混雑していた。これが出国ラッシュ??


21時10分の定刻より少しだけ遅れての出発。離陸後まもなく、長男は夢の中へ。
よかったぁ、夕食食べておいて・・・

それにしても空いている機内。前の列も横の窓側も空いている。おかげさまで長男を横にして寝かせることができました。
どこでも寝れちゃう!


その頃、私はスパークリングワインでだんな様と祝杯を挙げていた。今日の機内食は・・・

【メニュー】
コッパハムと肉団子/リゾッチャフレッシュサラダ
スパゲッティボンゴレビアンコ
フルーツ杏仁

【ドリンクメニュー】
赤・白ワイン、スパークリングワイン、ビール、日本酒、ジン、ウィスキー、ウォッカ、ブランディー、カクテル、
ゆず、オレンジ、アップル、トマト、コーラ、スプライト、冷緑茶
夕食というか、夜食です〜

長男が就寝中のため、チャイルドミールはパスしちゃいました〜 
その後、ビンゴゲームを3枚とも外して・・・あっという間にサイパン空港に到着。寝たような寝ないような、ぼ〜っとした感じで歩いてます。

入国もスムーズで、スーツケースもすぐに流れてきて・・・
待ってる間に、サイパンガイドマップクーポンブックをいただいて、出口へ。

サイパン時間の深夜1時30分過ぎ、ネームプレートを持ったPICの人と一緒に送迎車に乗って、10分程でホテルに到着。
深夜とあって、静寂な感じ。私たちの他は誰もいない・・・

チェックインはサインとクレジット提示で簡単なもの。そのままお部屋、441へ。エレベーターで4Fまで行って、テニアン棟、ロタ棟を過ぎて・・・一番奥のタシ棟へ。通路の雰囲気もガラっと変わります。運転手兼ポーターの人にチップ$2を渡してお部屋の中へ。

フロントからは遠いけれど、ここまで来る人は少ないので、とっても静か。
テニアン・ロタ棟はどのお部屋も中は同じですが、タシ棟は新しいので、広さこそ同じですが、全く違った雰囲気を味わえます。
家具が違い、お部屋全体はブルーカラーで、天井にはファンがあり、床はテラコッタ(すべすべの石みたいな感じ)で、白いタオル地のスリッパが2つあり、ミネラルウォーター3本が無料(毎日補充された分も無料でした!この棟だけのサービスと思います)でした。とにかく清潔感があります。眺望はプールとビーチの間の庭が正面に見えて、右側はPOVになっていて、昼間は海が見えます。お部屋のイメージはこんな感じです〜〜

天井にはファンがある

クイーンサイズのベッド

引き出しは小さめ

ブルーのソファー

可動式のシャワー

洗面台&トイレ

アメニティ

バルコニー

お部屋からの眺望:正面、下は庭

右側は海


サイパン時刻、am3時30分頃、やっと就寝・・・
この時、またサイパンにやってきた嬉しさというよりは、すぐにやってくる帰国の日を思い、なんだかすごく虚しかったり寂しかったりする思いを感じながら・・・深い眠りについた。




2日目【PICで過ごす】

am9時頃、私にしては早い?起床!だんな様&長男はきっともっと早く起きていて、待っていたのかも??二人はお散歩へ。ついでに、いつものコンビニで朝食用のサンドウィッチ韓国風のり巻きを買ってきてもらうことにした。その間、私はの〜んびりシャワー、プールの支度。しばらくして戻ってきた二人は手ぶら?コンビにはまだオープンしてなかったとか。おかしいなぁ、前は8時にだって営業してたのに〜

お腹も空いたことだし、初日は豪華に1Fのギャレーにでも行って食べることにした。ブレックファストメニューをもらって、ワッフルは$6〜7くらい、和食朝ごはん(ふりかけごはん、納豆、みそ汁、揚げ出し豆腐、だしまき卵、漬物、フルーツで$10.5-)、キッズステーキ(ごはん、ハンバーグステーキ、コーンで$8だったかなぁ)、ソフトドリンクは$3くらい、チップ込みで$40にしたけれど、私のいつもの朝食にしては高すぎる気が・・・でも、ギャレーはどれもおいしいのでまあ良しとします。ここは24時間オープンしてるので、とてもおすすめです!

お腹いっぱいになったところでお部屋に戻って、プールの準備を整えて、いざ外へ・・・日差しが強い!2月の時はもっともっと涼しくて肌寒いくらいだったのに、4,5月になると全く違ってました〜〜あっつ〜い!!日本から持ってきた日焼けローションはほとんどないので、1Fのショップ『ブティキ』で、店員さんに聞いてSPF4のオイル!?を買ってしまった・・・これが大変はことになろうとはこの時誰も予想していなかった・・・

インフォメーションでクラブメイトのみえこちゃんにタオルカード3枚渡してお部屋番号を伝えて、タオルを3枚もらった。

まずは〜ウォーターパークのカニプールへ。長男は前回は全く近寄らなかったカニプールを満喫していた。私は深夜便の疲れを癒すため、ビーチチェアでの〜んびり。そのうちだんな様もカニプールへ。

それから、リバー(流れるプール)へ行って、リバー用の大きな浮輪でぼ〜っとプカプカ浮きながら1周(15分くらいかかる)したり・・・何回来てもこのリバーは全然飽きない!
小さい滝、大きい滝、ぐるぐる回るところがあったり、浮輪に乗って回転しながらのスライダーがあったり、リバーの周囲はブーゲンビリアなどのキレイなお花やヤシの木がず〜っと眺められたりして、リバーの演出と雰囲気がすごくいい感じです。
リバーの水温は高いです。なんていうか、温泉みたい。PICは自家発電をしていて、タンクの温かいお湯を捨ててしまうのはもったいない、ということでリバーに流しているので、お湯みたいな感じになってます。
夕方17時過ぎに入るとあったかくておすすめです〜

午後、私はビーチでお昼寝・・・。だんな様&長男?リバー?ビーチカヤック?好きなようにして〜〜

15時30分頃、遅めのランチをリバープールの中央にあるプールバーでとりました。
ピッツァラージサイズ(トッピングは何個でも料金は一緒)、フレンチフライ(ふつうのにしましたが、チリ味?の辛い方がおいしいです)、バドワイザー、バナナジュース、ミネラルウォーター、を注文してCashがなかったのでルームチャージにしちゃいました。チップ込みで$40。あまりチャージは好きじゃないんですが・・・チェックアウトの時に伝票チェックが面倒でしょ?
プールバーはアイスとドリンクはここにあるものの、フード系は多分、ギャレーで作ったのを持ってくるので時間がかかります。30分くらいかなぁ。混雑状況によると思いますが。ピッツァはほんとにおいしいのでおすすめです。トッピングがたくさんできるのも嬉しいですよね〜

ビーチセンターではビーチシューズ、カヤックのオール、ライフジャケットなどPIC宿泊者は無料でレンタルできるのも嬉しいです。ビーチは木くずや藻など全然なくてキレイです。ずっと遠浅で、オールの半分か三分の二くらいが底につくくらい浅いです。落ちても平気。落ちなかったけれど・・・
時間も決まってないので好きなだけ漕いでくればいいんです〜遠くから眺めるシーサイドグリル(ビーチにあるレストラン)の雰囲気もなかなかです。ただ、カヤックの上では寝てはいけないようです。守りましょうね!オレンジブイの向こうにも出てはいけません。

毎日17時〜19時の2時間は、シーサイドグリルでハッピーアワータイムになっていて、サンセット(この時期は18時30分頃でした)を眺めながら、アルコールやソフトドリンクを飲んで、アペタイザーを食べたりできます。半額です。バンド演奏なんかもあります。

さっきピッツァを食べたばかりなので、この日はLover flowGoing bananaパイナップルジュースだけにしておいた。
アルコール入りかなしかをいつも聞かれました。多分どれもアルコールは$3.5で、ソフトドリンクは$1.5くらいです。

おすすめのアペタイザーはチキンのサテ(インドネシア風の焼き鳥)、シーザーサラダ、天ぷらの盛り合わせ、Dimsum(シュウマイ)、でどれも$4〜5くらいです。半額後の料金です、念のため。カクテルはバニラアイス入りのものが甘くておいしいです!Tropical temptationもバニラアイス入りで大好きです!

18時30分サンセットです〜ちょっと大きな雲がじゃましてますが、キレイな感じです。シーサイドから見るサンセットは大好きです。


お部屋に戻ってシャワーを浴びて、PICスタッフのアメちゃんとジーサイドグリルでステーキを食べることになりました。
ここもすご〜くおいしいんです。ディナーは18時〜22時で、予約した方がいいです。週末には地元の人などもたくさん来てますから。おすすめはステーキです!ついてくるパンもすごくおいしいです。
この日のオーダーは・・・テンダーロイン、フィレミニヨン、ラム、のステーキにサラダ、スープ、バニラアイス、赤ワインのグラス(メルロー)、アップルジュース、ミネラルウォーター。多分お値段は少々高めですが、どれもおいしいし、見た目もステキで、雰囲気もいいです。絶対、おすすめです!
アメちゃんとお話ししながら、2時間くらいゆっくり食事しました〜。お腹がはりさけそう・・・(苦!)

前回、2月に来たときに、アメちゃんから私の英語の先生、ジュリーを紹介してもらって・・・今回も会えることになりました!翌々日のディナーをタイ料理レストランで食べようということに。楽しみだなぁ・・・あ〜でもこの2ヶ月間、英語全然聞いてな〜い!やばいなぁ・・・
22時00分、お部屋に戻って、就寝。明日はマニャガハへ行く予定。起きたらボート予約しなくちゃ・・・ 



つづきは・・・
3日目【マニャガハへ行く〜!】

4日目【PICで過ごす、ジュリーと再会!】

5日目【ジュリーとドライブ、学校見学】

最終日【帰国】