タンタラスの丘から、ホノルルを見て・・・

 


はじめに

 ハワイで暮らしてみたい!オアフ島には10数年前に一度訪れたきりご無沙汰だった。
前からずっとビックアイランドで星降るような夜空をみてみたい・・・と思っていたので、行くならば、ネイバーと決めていた。

 でもね〜暮らすとなると、やはり何かと便利なオアフかなぁと思って、ハワイ島はまたいつかにとっておくことにしよう!っと思った。

 そうね、まずはレンタカーであちこち行って、島全体の雰囲気を感じてることができればいいかなぁ・・・

 暮らす、イコール自炊! ということで、毎日スーパーでお買い物をして現地の人になった気分でなるべく普通に住んでるみたいな気持ちになれたら大成功だね!

 最近の我が家の旅は、東南アジアのリゾートに傾いていたけれど、今回は全然ちがいます!こんな旅もいい気がする・・・



準備編

JAL前売り悟空35の予約 もともとは、特典航空券でグアムを予定していた。というか、すでにマイルを引き落とした後だった。
だんな様がハワイに行ってみたい・・・といつもはついて来るだけの人が珍しくそんなことを口にしたので、素直にハワイ5泊7日の旅を決定!!

前売り悟空35をインターネットで予約。チャイルドミールも指定。
国際線フリーダイヤル(0120-25-5931)に電話して座席を指定。行きはアッパーデッキ。帰りは窓側から3席は空いてなかったので、当日のチェックイン時に指定することになった。

72時間以内にインターネットで発券した。 予約後数日後にeチケットが届いた。

出発数週間前に機材の変更で座席が変わった。当日チェックインの時に換えてもらうことにした。
ホテルの予約 ハワイに行くなら、UIトラベルで予約しようと決めていた。何度もメールでやりとりをして最終的にはコンドミニアムのワイキキバニアンにした。

1BRデラックスマウンテンビュー(28〜38F指定)フルキッチン付が$103+TAX(11.42%)
通常は$200以上しますが、UIトラベルだと50%OFFカードがあって、かなり安いレートで利用できます。詳細はHPで確認下さいネ!

予約時に50%OFFカード代、¥4,000-とホテル予約代行手数料が¥2,000-を振込んで、数日後に郵送でカードと予約確認書と説明書類が届きました。1ヵ月後にクレジットからデポジットとして1泊分($103-)引き落としがあった。

キャンセルチャージは出発の4日前からかかるので、もしキャンセルした場合にはデポジット分は返金されるようです。これも魅力です!

当日チェックインの時に、デポジット分と同じクレジットカードと郵送されてきたホテルカードの2点を提示すればOKということ。
レンタカーの予約 今回、いちばん悩んだのがレンタカー!どうせならJALのマイルが加算されるものがいいと思い、AVIS、ダラー、ハーツの3社を徹底的に調べてダラーに決定!
JALのHPより申込んだ。数日後にダラーより予約確認書と説明書類が郵送されてきた。

★マイル・・・900マイル加算。5〜7日間で$313.11。現地でクレジット決済。
★理由・・・日本から事前に申込みできる、フルカバーの保険とその他税金など全てが含まれてるクーポンで、しかも現地払いのものがダラーしか扱っていなかった。しかも他より安かった!
現地払いでないとマイルが加算されない!パック料金のため追加費用がないのが安心!現地での手続きが簡単!
海外旅行保険 忘れないうちにと思い、1ヶ月前くらいにはいつもの『損保ジャパンOFF』をインターネットで申込み。
個人・オーダーメイドで最小限に。
私とだんな様はクレジットカードの自動付帯保険で十分なのでOK、長男の分だけ申込んだ。
下調べ 今回は何もしなかったに等しい・・・というか暇もなかったし、レストランやオプショナルツアーなど利用する予定がなかったので、まあ、問題はなかった。

ただ、行ってみたいところはピックアップしておいた。
タンタラスの丘、ドールプランテーション、ヒロハッティ、カイルアビーチ、島内1周。







スケジュール

1日目
9月19日(日)←日本時間
pm1:15自宅出発→ pm3:30成田着→ チェックイン、両替、さくらラウンジ使用→ pm8:30JL76便離陸→pm9:30ドリンクサービス→ pm10:00機内食→ 映画『ハリーポッター アズカバンの囚人』上映→ am2:30軽食→ 
am3:40ホノルル着
2日目
9月19日(日)←ハワイ時間
am8:40ホノルル着→ am9:30レンタカーオフィス→ ワイキキバニアン→ DFS→ きわみラーメン→ るるぶデスクで休憩→ ダイエーで買出し→ pm2:30バニアンチェックイン→ ワイキキビーチを散策→ ABCストア→ バニアンのプール見学→ pm4:30カレー作り→ 長男は就寝→ pm7:30夕食→ pm9:00就寝
3日目
9月20日(月)
am7:00起床→ 朝食、長男は体調悪くてグッタリ・・・休憩→ am10:30クヒオビーチで泳ぐ(私はカラカウア通りを散策)→ ビーチでピッツァをつまむ→ バニアンに戻ってシャワー→ pm1:30アラモアナSC(フードコートで中華の軽食、ヒロハッティでお買い物)→ ダイエーで食料品買出し→ pm6:00バニアン着→ 夕食作り→ pm7:00ラナイで夕食→ pm20:30長男は就寝
4日目
9月21日(火)
am9:00起床、朝食→ am11:30ダイヤモンドヘッド→ pm1:30タンタラスの丘(おにぎりのランチ)→ カハラモールで軽食→ pm4:00ハナウマ湾(火曜定休のため入れず・・・)→ pm5:00サンジェルマン(ワイキキ店)でパンを買う→pm5:30バニアン着→ シャワー、夕食作り、だんな様はプールへ→ pm7:30ラナイで夕食→ だんな様とバトル!→pm20:30怒って就寝
5日目
9月22日(水)
am6:00起床→ am7:30出発→ ジィッピーでサイミン、レオナルズでマラサダの朝食→ H1フリーウェイ→ H2フリーウェイ→ am9:30ドールプランテーション着、パイナップルエクスプレスに乗る→ 12:00サンセットビーチで泳ぐ→ サンセットビーチ手前の岩場でシュノーケル→ ワイメアビーチパークで泳ぐ→ フードランドで休憩→ pm2:00帰路→pm4:00バニアン着→ pm6:00クヒオビーチのポリネシアンダンスショー→ ABCストア→ タンタラスの丘の夜景→pm9:00ダイエーで買出し→ pm10:00夕食→ pm10:30長男は就寝
6日目
時々
スコール
9月23日(木)
am8:00起床、朝食→ am9:30出発→ am10:15ハナウマ湾着→ シュノーケル、ビーチでお弁当→ pm2:30ハナウマ湾出発→ pm3:30カイルアビーチパーク着→ pm5:00出発→ pm5:30カメハメハ大王像着→ ヨットハーバー、アラモアナビーチパーク→ pm7:00バニアン着→ カラカウア通りを散策、ABCストアでお買い物→ pm20:30バニアン着→pm9:00ラナイで夕食→ pm10:30長男は就寝→荷作り
7日目
9月24日(金)
am8:00起床、朝食→ am9:30チェックアウト→ am10:15ホノルル空港着→ レンタカーリターン→ No.5でJALチェックイン、DFS、ルアナラウンジ→ No.29よりpm1:40JL73便離陸→ pm2:30ドリンクサービス×2回→ pm3:00機内食→ pm3:30映画『レディーキラーズ』上映(104分)→ pm5:15映画『シュレック2』上映(90分→ pm7:00軽食→pm9:40成田着

9月25日(土)←日本時間
pm4:40成田着→ 空港2Fで軽食→ pm6:30バスにて帰路→ pm8:30自宅到着(ハワイ時間:深夜1:30)




ここまででおしまいm(_)m













ハワイで暮らす・・・1 Week
2004.9.19〜9.25